4: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:08:20.35 ID:P8pa03LuM
マジ?凄いね
おめでとう
おめでとう
3: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:08:01.47 ID:0BJMQEfU0
これには千代丸悔し涙
5: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:09:28.51 ID:nZAxqHav0
短編ノベルゲーが100万とか売れすぎやろ...
7: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:14:25.84 ID:DDmOwq/w0
もっと話題になった気がしたけどこんなもんか まあおめでとう(´・ω・`)
8: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:15:51.56 ID:VjuwJ2Ah0
この不人気ジャンルでも金もかけずにアイディアとシナリオと演出揃えれば100万売れるって証明したのはでかい
逆に今まで売れてなかったのはセンスがなかっただけってことが分かった
サクナヒメといいこれといい作るヤツが作ればインディーでも良作を作れるんだな
逆に今まで売れてなかったのはセンスがなかっただけってことが分かった
サクナヒメといいこれといい作るヤツが作ればインディーでも良作を作れるんだな
9: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:18:12.92 ID:iwRep5bw0
書道部はどのくらい売れたんだろうな
10: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:20:56.63 ID:SOaeDQwz0
俺は怖くて挫折したけど評判は良いみたいだし
とりあえずおめでとう!
とりあえずおめでとう!
11: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:22:03.01 ID:BH2DG8MDa
PC版で配信機器通してるとそれに反応してセリフが変わるってのはすごい仕掛けだった
13: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:24:32.84 ID:alqtd7+ma
文芸部版と書道部版がある
19: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:31:25.91 ID:Bao5/dG50
22: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:36:12.94 ID:wWvoNzwqM
>>19
PS版が墨汁でSwitch版は朱墨汁かな?(すっとぼけ)
PS版が墨汁でSwitch版は朱墨汁かな?(すっとぼけ)
39: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 11:55:04.07 ID:zodeWKX7a
>>19
比較画像なのに血の色だけじゃなく目まで変わってるのはなんでだ
比較画像なのに血の色だけじゃなく目まで変わってるのはなんでだ
15: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:27:42.71 ID:EfeJ0AlCa
これってホラーゲーって聞いたけど
16: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:27:46.97 ID:88tURghG0
しょーもなかったわ
ただ驚かすだけが目的で短すぎる
ただ驚かすだけが目的で短すぎる
17: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:28:37.84 ID:KT/vloo/0
対して開発費かかってないだろうにスクエニの自称AAAより売れてるのか
18: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:30:02.85 ID:uBfOioak0
Just Monika
20: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:33:00.77 ID:qzUWTYdh0
紙芝居で100万はすごいな
このジャンルで世界歴代売上順位とかどんな感じなんだろ
このジャンルで世界歴代売上順位とかどんな感じなんだろ
21: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:35:15.71 ID:E7xQygYS0
>>20
本数ベースならネコパラの500万が強すぎる
まぁあれは100円とかでばら撒いた結果だけど
本数ベースならネコパラの500万が強すぎる
まぁあれは100円とかでばら撒いた結果だけど
44: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:21:50.29 ID:fPZTbbdVa
>>20
Wikipedia、代表的なアドベンチャーゲームの項目で分かる範囲内だと
630万本、MYST
417万本、レイトン (日本100万、欧米317万)
125万本、かまいたち
110万本、ときメモ1
*65万本、逆転裁判2
*60万本、ポートピア
*60万本、ひぐらし (6作合計時点)
*50万本、Fate (エロゲ20万、全年齢30万)
*44万本、シュタゲ
*31万本、ダブルキャスト
*30万本、弟切草
*30万本、EVE burst error
*30万本、月姫R
*28万本、YU-NO (エロゲ4万、全年齢24万)
*24万本、ラブプラス
*18万本、NOeL NOT DiGITAL
*14万本、428
*12万本、街
*11万本、リトバス (エロゲ10万、全年齢1万)
*10万本、AIR (エロゲのみ)
Wikipedia、代表的なアドベンチャーゲームの項目で分かる範囲内だと
630万本、MYST
417万本、レイトン (日本100万、欧米317万)
125万本、かまいたち
110万本、ときメモ1
*65万本、逆転裁判2
*60万本、ポートピア
*60万本、ひぐらし (6作合計時点)
*50万本、Fate (エロゲ20万、全年齢30万)
*44万本、シュタゲ
*31万本、ダブルキャスト
*30万本、弟切草
*30万本、EVE burst error
*30万本、月姫R
*28万本、YU-NO (エロゲ4万、全年齢24万)
*24万本、ラブプラス
*18万本、NOeL NOT DiGITAL
*14万本、428
*12万本、街
*11万本、リトバス (エロゲ10万、全年齢1万)
*10万本、AIR (エロゲのみ)
46: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:23:25.03 ID:qzUWTYdh0
>>44thx
wikiにあったんか
レイトンは意外
wikiにあったんか
レイトンは意外
50: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:52:55.73 ID:O0Z2QXmfa
>>44
ミストってそんなに売れたのか
ミストってそんなに売れたのか
52: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 13:09:25.69 ID:nGx7aGoRa
>>44
かまいたちすげぇな
こんなの制作費めちゃくちゃ安いだろ
かまいたちすげぇな
こんなの制作費めちゃくちゃ安いだろ
56: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 15:59:50.86 ID:lPd6RcrV0
>>44
ときメモとかラブプラスをアドベンチャーに括るのは
ときメモとかラブプラスをアドベンチャーに括るのは
24: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:47:24.32 ID:wIETYjBX0
ホラゲーでも100万いくんか
26: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 10:59:10.35 ID:ue+4gVAq0
このゲームさ、終盤のトゥルーエンドルートでのヒロインとタイマンのところ、
ちゃんと1時間分のテキストあるんだよねw
初見プレイの時、解放解らなかったからきっちり1時間付き合ったわw
ちゃんと1時間分のテキストあるんだよねw
初見プレイの時、解放解らなかったからきっちり1時間付き合ったわw
30: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 11:27:08.19 ID:CRPu5WAl0
今の時代はインディーの最盛期やね
大手メーカーが超高額予算かけたAAAより、レゲー風味の2Dとかベルトアクションとか
スローライフゲーとかでも世界1000万以上余裕で狙える
儲けなんか桁外れだろうな
多分このレベルのヒットになれば一本当てただけで一生遊んで暮らせる
steamやスイッチでDL市場が爆発的に広がって、欧米でも普通に売れるようになったのは大きいわ
従来ではPCのごく限られた範囲でしか商売出来なかったのがハード環境問わず遊べるようになったからな
大手メーカーが超高額予算かけたAAAより、レゲー風味の2Dとかベルトアクションとか
スローライフゲーとかでも世界1000万以上余裕で狙える
儲けなんか桁外れだろうな
多分このレベルのヒットになれば一本当てただけで一生遊んで暮らせる
steamやスイッチでDL市場が爆発的に広がって、欧米でも普通に売れるようになったのは大きいわ
従来ではPCのごく限られた範囲でしか商売出来なかったのがハード環境問わず遊べるようになったからな
32: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 11:41:19.13 ID:6Ekhh/4X0
>>30
流石に一千万クラスなんてのは例外中の例外が奇跡的な幸運に見舞われなきゃ出ない数字だと思うが
短い開発期間で、比較的低コストなゲームが、十分な利益を上げられる市場が存在しているって事自体
ゲームの発展を考えれば健全な話ではあるかと
そもそも、他の娯楽だって、短編とか単館系映画とかニッチな趣味嗜好でも楽しめる市場があったりするんだし
大艦巨砲主義的な作品ばかりじゃそれこそ先細りにしかならんと思うのよね
Switchってついつい任天堂の景気の良い筋ばかり取りざたされることが多いけど
良い意味で、ほどほどの作品を求める人でも手に取りやすく、そういうユーザーが獲得しやすい市場である事が売りでもあると思うよ
流石に一千万クラスなんてのは例外中の例外が奇跡的な幸運に見舞われなきゃ出ない数字だと思うが
短い開発期間で、比較的低コストなゲームが、十分な利益を上げられる市場が存在しているって事自体
ゲームの発展を考えれば健全な話ではあるかと
そもそも、他の娯楽だって、短編とか単館系映画とかニッチな趣味嗜好でも楽しめる市場があったりするんだし
大艦巨砲主義的な作品ばかりじゃそれこそ先細りにしかならんと思うのよね
Switchってついつい任天堂の景気の良い筋ばかり取りざたされることが多いけど
良い意味で、ほどほどの作品を求める人でも手に取りやすく、そういうユーザーが獲得しやすい市場である事が売りでもあると思うよ
34: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 11:43:33.98 ID:BtB9CyoQ0
散々知れた一発芸みたいなのよく売れたな
35: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 11:50:09.72 ID:Cjvjvuf30
このビジュアルと表向きのジャンルで海外産というギャップ
37: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 11:52:35.03 ID:AhwvBAAv0
40: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:09:56.31 ID:JwwK16F90
メインのギミックの良さもあるけど
OBSを検知して実況者向けのテキスト出したのが凝ってたな
OBSを検知して実況者向けのテキスト出したのが凝ってたな
41: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:10:14.64 ID:ppiUYTU0M
これPC前提の演出あったけどCSではどうなってんだほ
42: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:15:17.51 ID:gpSFOdX20
アンダーテイルも強制終了とかタイトルバー文字の変化とか
ウィンドウが振動したりとかの演出あったよな
ゲーム機でおんなじ演出は絶対規約違反だろうからどうしてたんだろw
ウィンドウが振動したりとかの演出あったよな
ゲーム機でおんなじ演出は絶対規約違反だろうからどうしてたんだろw
45: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:23:11.10 ID:ppiUYTU0M
mystがレジェンドなのは分かるがレイトンってそんなに売れてたのか
47: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 12:24:36.55 ID:gpSFOdX20
レイトンはヨーロッパでNOEの作ったパッケージがシブくてすごく良くてバカ売れした
53: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 13:21:00.70 ID:EpqOKF/B0
同人エロゲだけど奴隷との生活っていう個人制作なゲームが億単位の稼ぎらしいね
55: 気になった名無しさん 2023/02/22(水) 14:41:31.98 ID:+DieHBPo0
紙芝居がこんな売れてるってまじ?
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