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1: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:32:44.26 ID:xSl2RQVn0
マイクロソフトはゲームのサブスクリプションサービス、「Xbox Game Pass」を提供しています。このサービスはユーザーから見ると安価な価格で最新ゲームも楽しめる夢のようなサービスであるという側面がありますが、市場調査会社DFC Intelligenceはゲームパスが収益に貢献していないと指摘しています。

https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-86049/



 

6: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:36:10.69 ID:VrRpVGHna
今に始まったことでもないやろ

7: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:37:17.35 ID:6XdS18jYd
サブスク関連って今はほとんど赤字じゃね

8: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:39:13.97 ID:XGgMU4EGd
ゲームパスはゲーム機だけではない


Xbox Game Passの複数のプランを見てもわかるようにXboxはゲーム機だけのものではありません。Xbox Series X|S、Xbox Oneだけではなく、Windows PC、クラウドを通して他社のOSやスマートフォン、タブレットでも動作します。このことからXbox Game Passは必ずしもゲーム機を売り込むためのサブスクリプションサービスではないと考えられます。

また昨年のゲーム機やサービスの売上減少にはファーストパーティタイトルの不足の影響が大きいものと見られています。昨年は本来発売されるはずだったスターフィールドやレッドフォールが延期し、一昨年のように多くの大型ファーストパーティタイトルが発売されなかったことが大きな影響を及ぼしていると見られています。

ゲームパスについては公開されていないデータも多いため、マイクロソフトがどのような収益を得ているのかは不明瞭な部分も多いのが現状です。しかし昨年のような大作タイトルが少ない特殊な年を例に考えるのは少しXbox Game Pass全体を考えるのには不向きかもしれません。

10: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:40:44.64 ID:Uw1OjBYZ0
それゲーム以外にも言える話だよね?

11: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:42:18.77 ID:tIRCrEUNa
バフェットがアクティビジョンの保有株減らしたってさ。
買収成立の可能性はやっぱり低いみたいね。

13: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:43:00.44 ID:XGgMU4EGd
DFCの結論は、ゲームの定額サービスは「付加価値の提案」として上手く機能するということだ。ゲームパスは年間200ドル以下であらゆる種類のゲームにアクセスでき、PC用のGPUカードやスイッチ、PlayStation製品に使うお金を貯められる。しかし任天堂のスイッチオンラインは、スイッチ本体とスイッチ専用ゲームソフトの売上を後押しする、というわけだ。

また、ゲーム定額サービスを「ビデオゲームのNetflix」と呼ぶことは大きな間違いだとも指摘されている。Netflixのような動画ストリーミングは、ユーザーは一度番組を見ると、たいていすぐに次の番組へと移ってしまう。これに対してゲームは、ある1つのゲームを長期的にやり込む傾向があり、ゲームパスのようにライブラリ入れ替え制と相性が良くない、との趣旨が語られている。

ゲームパスは消費者にとって非常にコストパフォーマンスに優れたサービスではあるが、企業の持続可能性の観点から見れば、スイッチオンラインこそが絶妙なバランスなのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/920991e79f26f4e81698903e80bef79654958c44

16: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:56:40.77 ID:nFNj6nZI0
何回同じ内容でスレ立てるんだよ

17: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:56:49.14 ID:mQAjI+Fy0
これつまりやっぱり消費者側が安くゲーム手に入れられてるって話だと思うのよね

18: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 08:58:31.12 ID:reLhiHFT0
ユーザーにデメリットないからな
サービス終わればそれまでってだけ

21: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:17:58.41 ID:N/PL3bD60
ストリーミングサービスだろうと長期で赤になるなら必ず間違いがある

22: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:38:22.39 ID:kJ2X548z0
ゲーパスはサードのゲームを買い叩いてこそ利益があるから
買収して自前にしたら破綻するだろ
ちょっと考えればわかる

23: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:44:28.84 ID:2ZgIzp/z0
音楽、映画業界の流れそのまんまだもの
議論内容も全部一緒

最終的に殴り合いの独占合戦
のちに勝ち組が決まるって流れっしょ

唯一違うのがガチャゲーの存在
時間のかかるゲームでのpay to winは
大正義かつ大正解だと思うんだけど
ユーザーだけじゃなく作り手も否定的で
そのうちどんどん安くなるだろう

なんとなくソニーは撤退を視野に入れて
動き始めてる気がする

25: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:48:11.72 ID:+k6su5WE0
>>23
マネタイズの仕組みが音楽や映像とは少し違うけどね

24: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:47:16.46 ID:+k6su5WE0
MSがそのへんのプロジェクトの事前の精査含めてやってないとでも?

26: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:48:30.93 ID:Uz/9oDR8r
今までの売り方のゲームだして、売り上げ落ちるのは当たり前
サブスクで稼ぐ形で作って売らないと
そういうものになっていくんじゃないの
今までの売り方にこだわっているだけでも未来はないし

30: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:57:27.80 ID:+k6su5WE0
>>26
買い切り型のゲームは少なくなってきてるけど
任天堂やソニーはそのゲーム売り上げに依存したビジネススタイル
まあ今はまだ成り立ってるけど、ソニーも任天堂もサブスクやってるからね

27: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:50:26.81 ID:kJ2X548z0
それって全部ソシャゲになるだけだろ

28: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:51:33.17 ID:kJ2X548z0
結局サブスクで生きられるゲームってのは
そもそも始めるのに金のいらん基本無料ゲームっていうだけの話

29: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:56:12.69 ID:kJ2X548z0
サブスクの存在価値は残飯処分しかないんだよ

31: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:58:10.86 ID:HrKnLKTRp
>>29
残飯しかないサービスは課金したくないな

32: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 09:58:25.94 ID:kJ2X548z0
ソニーは全方位ちゃんと対応してる
他が対応できてないだけ

34: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 10:03:36.06 ID:HrKnLKTRp
>>32
後追い対応の戦略多くて
新規ビジネスは結構失敗してるけどね
PSVR2の立ち上げは注目してるよ

36: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 10:09:46.56 ID:CrPjVuFk0
一人用なゲームはDAY1止めた方がいいかもなぁ
体験版みたく期間限定なら良いかも

38: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 10:37:09.96 ID:rP4HGfuo0
まあDAY1は損切りレベルの作品じゃないと厳しいと思うわ

39: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 10:49:05.80 ID:gJxpJJSF0
種まき終わったらそのうち新作も遊べる高額のゲパスPro的なのと分けられる気はする

41: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 11:06:50.77 ID:F3OwhFmH0
最近、古い情報でスレ建てするの流行ってるの?
この話もそこそこ前にゲハでスレ建ってただろ

42: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 11:13:46.98 ID:BSGoH53q0
ゲーム事業の利益を一切公表しないのが答え

45: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 11:55:42.25 ID:+k6su5WE0
>>42
ソニーみたいに別会社の単独事業、単独セグメントではなく
あくまでもMore Personal Computingのセグメントの一部の事業体だから
切り抜いて云々言うレベルではないんでないの?

44: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 11:28:45.10 ID:MJeeQTuL0
やりたくないメーカーはサブスクに参加しないのも自由なんだよ?

46: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 11:58:36.20 ID:YoW2KB2Od
ゲーパス以前に探しにくいUIが足を引っ張ってると思うわ
文字列検索も先頭一致、大文字小文字一致とかで全然出てこないし
遊んで欲しくないのかってくらい微妙

47: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 12:05:00.85 ID:kJ2X548z0
だいたいサブスクって使わせないようにUIごみにしてるよね
上位表示してほしかったら金払えっていうためだと思う

48: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 12:08:10.53 ID:+k6su5WE0
検索性というか
キュレーションをAI使って行うのが普通だけど
あまり機能してるサブスクはない気はする
ネトフリとかSpotifyくらいかな

49: 気になった名無しさん 2023/02/15(水) 12:35:11.30 ID:wGuTbQE4r
ゲーパスやるなら今の内ってことか
サブスクは将来性をみこして入るものじゃないし、ユーザーからしたら短期的に楽しめればいいんじゃないの?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676417564/





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