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1: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 21:43:13.79 ID:HXhhnaz0p
Naughty Dogの共同社長でThe Last of Usの共同制作者であるNeil Druckmann氏は、YouTubeに掲載されたThe Washington Postとのインタビューで、Elden Ringのようなゲームと、その物語を伝えるために従来の物語に依存しない方法に興味をそそられると述べました。


Druckmann氏は、VideoGamesChronicle誌の取材に対し、「最近では、Elden RingやInsideのような、従来の物語にあまり依存しない作品に興味があります」と語っています。
「The Last of Us の最高のストーリーテリングのいくつかは、確かにその多くがムービーにありますが、その多くはゲームプレイにあり、空間を移動し、空間を見て調べるだけでその空間の歴史を理解できるものです。

「私にとっては、これこそがゲームから得られる最高の喜びです。観客を信頼し、観客の手を煩わせることなく、物事を解決していく。これからのゲームにとても興味があります。」

https://www.vgchartz.com/article/455942/neil-druckmann-wants-to-rely-less-on-traditional-narrative-and-cutscenes/



 

2: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 21:45:06.79 ID:vV28SRbY0
こういう発言するやつってゲームしか趣味なさそうw
世の中のさまざまな娯楽を参考にしないといいゲームはうまれないぞw

3: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 21:46:09.06 ID:nCKh8jyT0
まあラスアス2はストーリーで死ぬほど叩かれたからな

5: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 21:47:22.52 ID:DS8wAmEH0
ニール、お前には無理だ
発売一週間でストーリーのネタバレ解説をしたお前は特に

6: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 21:54:25.19 ID:oTKJggJ9d
そこから生まれるギャグ漫画
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8: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 21:57:41.73 ID:zMbuzf6Aa
語りすぎないは分かるが
エルデンは大半のユーザーがストーリーの流れを理解してないだろうな

9: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:00:05.47 ID:QxudpSuD0
エルデンというかフロムの宮崎作品はフレーバーテキストを300個ぐらい読んで
こいつとこいつは兄弟かとか過去にこういう戦があったのかとかを確認していく感じだから
目新しさはあるかもな

10: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:04:45.91 ID:65nHZBA60
つまりゼルダBOWやね

11: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:05:53.79 ID:4zs0Kt0Ba
まぁ表情のモデリングだったり散らばってる物をよく読んでストーリーを自分なりに知っていくってのは好きだが…その語りすぎないバランス難しそう

12: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:06:46.99 ID:NMTgYqhQ0
botwもそうだったけど好意的に解釈しすぎだろ

16: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:16:54.97 ID:rHykheIVM
おしつけはやめてプレイヤーに任せたらいいよ
興味ある奴はほじくり出せるようにして受け身の奴にはほとんど情報与えないでおく
無駄な人形劇カットシーンも減って良いことばかりだ

15: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:15:33.15 ID:G6smuBhl0
FF15の方が画期的だったのに誰も褒めてないな
主人公視点でしか見られないから知らない間に仲間は勝手に失明しているし
ヒロインも対面することもなく死んでいる
というものすごく新しいストーリーテリングだった

59: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 03:53:40.64 ID:TtZamTIf0
>>15
主人公寝てる間に世界がほぼ壊滅してるのも斬新だった
あの段階で敵倒してどうするの?w

20: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:25:16.24 ID:EC37QA610
ガチャ回させるだけのお手軽ゲームもあるよ

19: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:22:29.20 ID:Xdu0nXwi0
エルデンはさすがにやりすぎ
てかフロムゲーは各々の脳内補完に任せすぎ
ある意味ストーリーテリングの放棄だと思ってる

22: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:27:38.03 ID:TbJjflfn0
フロムは語らな過ぎ
意識高い様で単なる勘違い

24: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:27:59.41 ID:cmTaqm//0
フロムゲーが美麗ムービーフルボイス長文テキストだらだら~になったら
クソみたいにテンポの悪いゴミゲーになるわ

25: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:29:10.43 ID:EC37QA610
スカイリムで良くね

26: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:32:57.89 ID:VHUoXFus0
エルデンは語らなすぎだろ
漫画版読んでやっとストーリーが分かったわ

48: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 00:54:02.52 ID:ldl87DOR0
>>26
漫画版はぜんぜん違うだろw

27: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:45:29.16 ID:aTXTivYP0
ICO

28: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:46:17.00 ID:NfU5A5Ft0
NPC位置を隠すのがカッコいいと思ってる会社、ユーザーにボロカス叩かれてすぐに表示するブレブレっぷり

語るとか語らないとかの問題じゃないんだよなぁ・・・

29: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:49:16.13 ID:O9TB4V1/0
枠外を描く、みたいなのはまさに芸事なわけで
あまりそっちを志向すると開発が属人的になりすぎるぞ

30: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 22:51:19.18 ID:7tqDZeBy0
ノーティはアンチャはあんなに痛快アクションエンターテイメントに徹してたのになんでラスアスで血迷ったの

33: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 23:00:16.32 ID:GOH9ir0SM
まあラスアス2のうんちストーリーよりはエルデンの方が100倍良いわ
どんどん参考にしろ

35: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 23:01:38.81 ID:TOrudDlg0
ラスアス2はめちゃくちゃ考察されたもんな

36: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 23:02:25.82 ID:r7BzvOSH0
オープンワールドとノーティのリニアゲームなんて対極の存在やん。

37: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 23:03:20.41 ID:222KmIG6p
ラスアス2のストーリーが不満て前作主人公に思いれありすぎて発狂してる熱狂的ファンという告白でもあるよね

38: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 23:14:10.36 ID:uMOldjTXd
ラスアス2ばっかり言うけど1は良かっただろ?知らんけど。

39: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 23:39:42.26 ID:1SF51WhaM
2もポリコレ要素がひたすら気持ち悪くて不快なだけでストーリーはまあまあなんだよな
ポリコレを無理矢理入れさせられたならかわいそうやね
自主的ならまあアレだけど

44: 気になった名無しさん 2023/01/13(金) 23:53:54.67 ID:uVzizsoj0
中身のあるストーリーを思いつかないからそれっぽくしてるだけの雰囲気ゲーだろ

45: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 00:16:23.64 ID:9TKt9Hrp0
語りすぎないにも程があるだろ
適当にストーリー作ってるのを誤魔化してるだけ

46: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 00:33:02.73 ID:BRchz8CV0
フロムつーか宮崎はずっとその路線でやるだけ良いも悪いもないし他所が真似するもんでもないだろ
にしてもブラボのイカエンドはちょっと意味不明すぎたなw

47: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 00:52:25.78 ID:ldl87DOR0
フロム信者は“amabam ”の一言から勝手に脳内で物語を作り始めるからな

49: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 00:56:48.93 ID:uE4xzWjl0
語り過ぎないのはいいけど
初見だと登場人物多いから何が何やらさっぱりわからん
攻略サイト見てようやく、ああこいつかってわかる
イベントのフラグも分かりにくいし
フロムだからじゃ済まない部分も結構出たと思うよ

51: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 01:15:42.45 ID:Ntbnbdaz0
そういう手法と世界感がドハマリしたのがブラッドボーン

53: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 01:47:08.42 ID:+jC8GMqo0
ノーティはやらせられてる感のあるゲームしか作らんもんな

55: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 02:23:41.57 ID:9rTYtnSZ0
ラスアスはプレイヤーに選択肢なんて与えなくて決まったものを
ほらどうだ深いストーリーだろって演出マシマシで流すんで
それで共感されないと大不評になるのが2でわかって
ラストなんか濁して逃げる方が楽ってなったんだな

56: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 02:28:53.71 ID:/k4uptW00
さすがにエルデンはただの手抜きやろ
生活の無いゾンビ世界選んでるのも面倒な工程省けるからだし
対してポケモンのスター団はここ最近で一番良い演出だった
ラスアス2単体が間違ってただけ

58: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 02:37:40.42 ID:Bz1dV2PS0
>>56
今回のポケモンはスタンド・バイ・ミーとかビターエンドのジュブナイルをうまくゲームに合わせたよな

57: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 02:35:27.60 ID:Bz1dV2PS0
語りすぎないストーリーは結構だけども
エルデン・ソウルシリーズ特有のイベント1つ発生させて終わらすのにも攻略サイト必須の超難関フラグで
NPCがかくれんぼして時限制で消えたりジャンプして接触したら死なれるクソみたいなところは真似しないでくれな

60: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 04:50:07.14 ID:1PwojbPK0
ラスアスみたいなストーリーメインのムービーゲーで語りすぎないをやったら単なるゴミが出来上がるだろうな

61: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 05:52:15.91 ID:Bz1dV2PS0
>>60
そうだろうか
オブリビオンやスカイリムのイベントは王道だけど例えば

愛想尽かしたはずの嫁さんから行方い不明のダメ亭主の捜索頼まれてたら
夫は実は怪しい組織の事件に巻き込まれてて、洞窟の監禁から助けて
脱出の道中、憎めない会話を聞きながらダンジョンに連れでた瞬間
追手に目の前で殺されてボス戦が始まるとか雄弁なシナリオより衝撃だったし
解決後にひっそり泣いてる妻とか心に残ったけどな

結局、プレイヤーへの体験のさせかただと思うよ

62: 気になった名無しさん 2023/01/14(土) 06:05:19.88 ID:Bz1dV2PS0
あとはドラゴンズドグマね

序盤のハイドラの首を王都に輸送する時の護衛イベントとか
途中にゴブリンが待ち伏せしている門があったりドキドキしたし
「もうすぐ着くぞ!」とか同行している騎士団の会話とか暗闇からハーピーが襲ってくるところとか凄く良かった

突然目の前でグリフォンに襲われる輸送部隊とか、グリフォン討伐イベントの遺跡で
次々に命を落としていく騎士団の面々とか、やろうと思えば救えて感謝される展開とか

コカトリスに王都が襲われた時に農場を逃げ惑う一般人や
コカトリスを王都に招き入れた間者が戦闘に巻き込まれて石化してたり
全部リアルタイムの演出なんだけどすげー良かったし
なんでも会話やムービーで語るのが「良いシナリオ」とは言えないと思う

あと気づいたポイントは直感的に状況を判断できる「日本語吹き替え」
これは感情移入に絶対必須だね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673613793/





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