1: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 10:50:41.28 ID:kHEEPOir0
HaloやApexは普通に遊べるのにサイバーパンクは何故かすぐに酔ってしまう
2: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 10:51:45.46 ID:AlRsgZsj0
視点(カメラ)の動きを、能動的と認識できるか否か
3: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 10:53:22.41 ID:h9MhEyZkM
視点とフレームレートは重要だよね
4: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 10:53:59.36 ID:AlRsgZsj0
>>3
遅いと逆に酔わない
中途半端がアカン
遅いと逆に酔わない
中途半端がアカン
5: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 11:10:12.75 ID:sTLtjLp4r
真っ直ぐ進んでるだけなのにやたらカメラが左右に動こうとするやつはマジで酔う
6: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 11:14:09.22 ID:rjXxMqkfM
広告では見栄えが良くなるけど、カメラがキャラクターに近すぎると疲れる
逆に、カメラが遠すぎるとしょぼく見える
逆に、カメラが遠すぎるとしょぼく見える
7: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 11:22:54.93 ID:h0bc9yit0
年末セールで買ったジェダイフォールンオーダーで酔って風呂場で吐いた
狭い部屋で長時間謎解きやらされたのが効いたぽい
狭い部屋で長時間謎解きやらされたのが効いたぽい
8: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 11:49:59.17 ID:lHvPw+1r0
フレームレートと酔いの関係に全く実感が無い
17: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 15:51:39.75 ID:T2nLcIxPd
>>8
Apexやってみたら
Xbox版は酔わないけどSwitch版は酔った
Apexやってみたら
Xbox版は酔わないけどSwitch版は酔った
9: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 11:55:20.52 ID:mDqI6BrXp
フレームレート高けりゃ軽減されるけど
一番の要因はカメラ移動だな
スプラでも対戦は見るべきところ決まってるから酔わないけど
ソロは慣れないウチはステージ見回してカメラ動かすから酔う
画角が広いか、引き気味ならカメラ移動しなくて済むようになるから軽減される
一番の要因はカメラ移動だな
スプラでも対戦は見るべきところ決まってるから酔わないけど
ソロは慣れないウチはステージ見回してカメラ動かすから酔う
画角が広いか、引き気味ならカメラ移動しなくて済むようになるから軽減される
10: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 12:03:30.40 ID:/MHXU5FH0
視点の揺れと不安定なFPS
あと探索でカメラあっちこっち振りまくるようなのはきつい
あと探索でカメラあっちこっち振りまくるようなのはきつい
11: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 12:12:33.35 ID:tQ9dqlvM0
視野角かな
3人称視点とか視野角が広い、カメラ引き気味とかだとそのまで酔わない気がする
あとリアルさを強調するためにやたら頭のブレまで入れてる1人称視点は気持ち悪くなることが多い
でも一番気持ち悪くなるのは他人のプレイで予想外の動きされた時かもしれない
自分の想定と違う動きされた時は対応できなくて気持ち悪くなる
3人称視点とか視野角が広い、カメラ引き気味とかだとそのまで酔わない気がする
あとリアルさを強調するためにやたら頭のブレまで入れてる1人称視点は気持ち悪くなることが多い
でも一番気持ち悪くなるのは他人のプレイで予想外の動きされた時かもしれない
自分の想定と違う動きされた時は対応できなくて気持ち悪くなる
12: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 12:25:03.89 ID:FI01DRZ50
スプラ3はPortal2みたいな酔い方をした
現実でも視点の極端な上下なんてそこまで頻繁にやらないんだから
それを駆使して遠景で進み方探させるのはNG
基本的に見ているものの平行が脳の中で処理できないようなケースは酔う
現実でも視点の極端な上下なんてそこまで頻繁にやらないんだから
それを駆使して遠景で進み方探させるのはNG
基本的に見ているものの平行が脳の中で処理できないようなケースは酔う
13: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 12:26:58.60 ID:FI01DRZ50
スプラ3じゃなくてスプラ3のオルタナのミス表記
14: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 12:47:18.16 ID:T3Sc0RGe0
スプラはジャイロ切って両方リバースにするだけ
15: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 13:32:29.63 ID:1XqD6CKT0
16: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 13:37:04.97 ID:FI01DRZ50
正直フレームレートはガクガクにさえならなければ問題ないのは
HL2のWaterHazardとかloast coastが証明してる
HL2のWaterHazardとかloast coastが証明してる
18: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 16:41:35.20 ID:SrEXWHKf0
基本酔わないけどフレームレート低くて安定しないと流石にしんどい、あとVRは酔う人多そう
19: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 16:53:33.88 ID:GdjlTCmDp
VRはちょっとでも移動させると酔うな
ルームスケールやワープ移動しかやってられんな
ルームスケールやワープ移動しかやってられんな
20: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 16:59:40.12 ID:5KR+wIEM0
外の広い場所なら歩き回っても酔わない
狭いダンジョンや室内をグルグル歩き回るとすぐ酔う
狭いダンジョンや室内をグルグル歩き回るとすぐ酔う
21: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 17:08:03.97 ID:aNcV40YK0
マーカーに従って行く奴だと、マーカー注視するので酔う。
チュートリアルで~しろとか小さな文字で指示出されるのも酔う。
一番酔ったのはHALO Reachで最初ヘリに乗ってるとき。
VRは酔い防止なんだろうが、自由移動ではなく自分を軸にパッド操作でターンするようなのが凄い酔う。
画面切り替えしてくれた方が良い。
チュートリアルで~しろとか小さな文字で指示出されるのも酔う。
一番酔ったのはHALO Reachで最初ヘリに乗ってるとき。
VRは酔い防止なんだろうが、自由移動ではなく自分を軸にパッド操作でターンするようなのが凄い酔う。
画面切り替えしてくれた方が良い。
23: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 17:36:22.10 ID:0A1/rdow0
FF11とかは全然酔わないけどドラゴンズドグマはすぐ酔ったわ
24: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 17:49:38.12 ID:QJxeyHfW0
FF11も滅多にしない主観視点にして滅多にしないタルにして
競売前でポニテヒュムの足を嘗め回すように見てたら酔う
競売前でポニテヒュムの足を嘗め回すように見てたら酔う
25: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 17:54:43.14 ID:1OQdR58j0
室内だと猛烈に酔う
26: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 17:54:54.23 ID:QeuKDUg30
普段酔わないけどFobia Hotelは酔った。移動の揺れを再現してるのはきつい
27: 気になった名無しさん 2023/01/03(火) 17:58:41.61 ID:QJxeyHfW0
最近のゲームは酔い対策か
カメラのブレや余計な酔いの原因をオンオフできるようになってるのが多いからいいな
カメラのブレや余計な酔いの原因をオンオフできるようになってるのが多いからいいな
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