──いや、なんでしょうね……ここまでの話を聞いていると、桜井さんがセミリタイアしてしまうのではないかと心配になってきます。
桜井氏:
実際そうですね。
「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。
だって……私も52歳ですからね……。
──いやいや、「まだ」52歳ですよ。
桜井氏:
やはり、『スマブラ』を開発している中で、「自分に残された時間はもう少ない」ということを痛感しました。
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』、『スマブラSP』と、両方のダウンロードコンテンツを合わせると、9年くらい制作しています。2012年に『新・光神話 パルテナの鏡』の開発が終わってすぐに着手し、2021年に『スマブラSP』のDLCを作り終えたわけだから、だいたい9年ですね。
私の人生がどのくらいになるかはわからないですが、「ゲーム作りにマトモに付き合っていたら、あっという間に人生が終わってしまう」と思ったりもしました。それぐらい、いまのゲーム制作には時間がかかります。
桜井氏:
『スマブラ』の仕事は、すごく幅広い年代のいろいろな方にゲームを届けられるうえに、ゲーム業界のさまざまなキャラクターやコンテンツを一手に預かるとても大事な仕事だと思っていますし、その仕事ができたのは、本当にありがたく思っています。
でも、同じようなことをしていたら、あっという間にリタイアです。仮にのんびり構え「55歳になったら番組を作り始めてみよう」などと考えたとしても、その時には何らかの理由でそれもできなくなっているかもしれません。
だから、「桜井政博のゲーム作るには」という番組は「自分の時間があるうちに取り急ぎやってみた」感じの番組だったりもします。
──「桜井さんに残された時間」を考えたうえで作られた番組でもあったのですね。
桜井氏:
いまの「桜井政博のゲーム作るには」は、更新頻度が比較的早いと思うんですけど、「更新頻度が早い」ということは、つまり「早く終わる」ということでもあります。ファミ通で連載していたコラムのように、ずっと続けることは考えていません。あるときが来たら、ピタッと終わると思います。
いちばん最初の動画の「このチャンネルについて」でも触れていましたが、私の番組は「何年経ったあとでも、変わらずゲーム制作者が参考にできる『アーカイブ』」としての役割が大きいです。
そういったデータベースのようなものを残しておく活動を始めたのは、自分に残された時間が少ないことを自覚したことが大きな要因ですね。『スマブラSP』の開発を終えて、「節目がついた」のは自分の中では結構大事なことだと思っています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2
桜井氏:
実際そうですね。
「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。
だって……私も52歳ですからね……。
──いやいや、「まだ」52歳ですよ。
桜井氏:
やはり、『スマブラ』を開発している中で、「自分に残された時間はもう少ない」ということを痛感しました。
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』、『スマブラSP』と、両方のダウンロードコンテンツを合わせると、9年くらい制作しています。2012年に『新・光神話 パルテナの鏡』の開発が終わってすぐに着手し、2021年に『スマブラSP』のDLCを作り終えたわけだから、だいたい9年ですね。
私の人生がどのくらいになるかはわからないですが、「ゲーム作りにマトモに付き合っていたら、あっという間に人生が終わってしまう」と思ったりもしました。それぐらい、いまのゲーム制作には時間がかかります。
桜井氏:
『スマブラ』の仕事は、すごく幅広い年代のいろいろな方にゲームを届けられるうえに、ゲーム業界のさまざまなキャラクターやコンテンツを一手に預かるとても大事な仕事だと思っていますし、その仕事ができたのは、本当にありがたく思っています。
でも、同じようなことをしていたら、あっという間にリタイアです。仮にのんびり構え「55歳になったら番組を作り始めてみよう」などと考えたとしても、その時には何らかの理由でそれもできなくなっているかもしれません。
だから、「桜井政博のゲーム作るには」という番組は「自分の時間があるうちに取り急ぎやってみた」感じの番組だったりもします。
──「桜井さんに残された時間」を考えたうえで作られた番組でもあったのですね。
桜井氏:
いまの「桜井政博のゲーム作るには」は、更新頻度が比較的早いと思うんですけど、「更新頻度が早い」ということは、つまり「早く終わる」ということでもあります。ファミ通で連載していたコラムのように、ずっと続けることは考えていません。あるときが来たら、ピタッと終わると思います。
いちばん最初の動画の「このチャンネルについて」でも触れていましたが、私の番組は「何年経ったあとでも、変わらずゲーム制作者が参考にできる『アーカイブ』」としての役割が大きいです。
そういったデータベースのようなものを残しておく活動を始めたのは、自分に残された時間が少ないことを自覚したことが大きな要因ですね。『スマブラSP』の開発を終えて、「節目がついた」のは自分の中では結構大事なことだと思っています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2
2: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:16:11.10 ID:mkWpVjq10
まあ上司が50半ばで死んでるもんな
5: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:29:36.59 ID:VothvoSK0
YouTube見てるけど岩田社長と同じくこの人もある種の天才なんだなと改めて思う
思考がとてもロジカル
スマブラ制作過程も見せてるけど彼抜きでのスマブラは100%無いとわかる
おそらくアルティメットが最後のスマブラ
思考がとてもロジカル
スマブラ制作過程も見せてるけど彼抜きでのスマブラは100%無いとわかる
おそらくアルティメットが最後のスマブラ
9: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:40:50.74 ID:sKG/xF+qd
あれだけの各社キャラとファイター全部入りって考えると次回は難しいんでない
権利含めて相当大変だったろ
権利含めて相当大変だったろ
17: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:48:02.99 ID:D/LLo8lm0
>>9
まぁもう5年はいらんな
櫻井にその間1本くらい作らせてからスマブラ作らせろ
まぁもう5年はいらんな
櫻井にその間1本くらい作らせてからスマブラ作らせろ
56: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 15:24:46.88 ID:CA7a+vQ7r
>>9
単純に儲からん
もちろん黒字にはなるんだろうけど規模とリターンが合わなさすぎる
関連グッズもアミーボだけだし
今回は岩田の遺命みたいなものだから完遂したけど
とはいえキラーソフトだからスマブラを投入しなきゃいかん状態に陥ったらあり得るかもだが
単純に儲からん
もちろん黒字にはなるんだろうけど規模とリターンが合わなさすぎる
関連グッズもアミーボだけだし
今回は岩田の遺命みたいなものだから完遂したけど
とはいえキラーソフトだからスマブラを投入しなきゃいかん状態に陥ったらあり得るかもだが
57: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 15:28:14.35 ID:LfJ83KEMd
>>56
3000万本規模の売上で大きく儲からない訳があるかと言いたい
3000万本規模の売上で大きく儲からない訳があるかと言いたい
18: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:48:47.88 ID:2GA7fUs5a
単に仕事もらえないから暇人と化したのをセミリタイヤと言って繕ってるだけ
22: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:53:23.12 ID:G3z47B7v0
名越とか吉田、野村や小島もそろそろ考えるときやぞw
23: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:54:51.29 ID:D/LLo8lm0
小島とかもこういう自分語りしたそうだけどもう櫻井という比較相手が出ちゃったからやれなさそう
再生数登録者数で負けたら悔しいじゃないですか
再生数登録者数で負けたら悔しいじゃないですか
24: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:57:05.64 ID:o8NVnNhl0
後任を育てる方に比重を置くって事かね
29: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:03:11.88 ID:G3z47B7v0
>>24
これ大事だと思うがな
スクエニはなんか爺がふんぞり返って椅子からどかないくせに
売上どんどん落としてる感じ
これ大事だと思うがな
スクエニはなんか爺がふんぞり返って椅子からどかないくせに
売上どんどん落としてる感じ
25: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 13:58:44.40 ID:E/DvgtOm0
70過ぎてもやってる人おるのが幸いやな
28: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:03:05.54 ID:OvAbHubGd
岩田も勇退してYouTuberにでもなってもらいたかった
早すぎるわ
人間40過ぎたらいつ死ぬかわからんで生きないと
早すぎるわ
人間40過ぎたらいつ死ぬかわからんで生きないと
37: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:21:29.95 ID:qTd5y6RZM
ベッドのタブレットアームわろた
39: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:28:42.84 ID:ef62HyBxr
パルテナがイマイチだった時点で後の仕事続かんのはしゃーないんちゃう
俺は嫌いじゃないけど任天堂が継続的に仕事を任せたくなる出来ではなかった思う
俺は嫌いじゃないけど任天堂が継続的に仕事を任せたくなる出来ではなかった思う
42: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:43:41.55 ID:+e4D4ZHi0
for開発してた段階でSPの制作依頼が来たように
次のスマブラの依頼も来るものだと思ってたら普通に満了されて
他に仕事もこねーし終活とか言い訳するおじさん
次のスマブラの依頼も来るものだと思ってたら普通に満了されて
他に仕事もこねーし終活とか言い訳するおじさん
43: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:44:42.48 ID:idX8LsUC0
何をやってもアンチが叩くんだからスマブラってコンテンツは本当にやべーやつを引き付けてるんだなって
44: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:46:55.33 ID:JhwgwCSO0
>>43
実際これだから終わって正解のコンテンツだったよ
実際これだから終わって正解のコンテンツだったよ
46: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:57:01.12 ID:5z/1QIH/M
旅行とか趣味によっては体力が必要だからな
老後では出来なくなってることも多い
何か個人的にやりたいことがあるんだろう
老後では出来なくなってることも多い
何か個人的にやりたいことがあるんだろう
47: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:57:51.47 ID:4i55w8ij0
なんかもうゲーム作らなさそう
48: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 14:59:51.14 ID:Eh3f9WvP0
岩田さん見てたらそう思っても不思議じゃないな
50: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 15:04:26.72 ID:5NUqGlVCr
次にゲーム作ったらもう時間ない可能性有るから
時間ある今のうちに動画作っとこって話やな
時間ある今のうちに動画作っとこって話やな
55: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 15:22:07.12 ID:OZ2EOg7gd
もう次世代機スマブラ作り始めないと間に合わないだろ
はよしろ
はよしろ
67: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 16:31:53.39 ID:QAkxKp/ca
ずっと追加キャラだけ作ってくれてれば
システムはもう弄らなくていいよね
システムはもう弄らなくていいよね
78: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 16:56:30.75 ID:qXiCwHNS0
逆にスマブラに出れなかったキャラを集めてちょい雑でも良いから裏スマブラ作ってくれ
69: 気になった名無しさん 2022/12/27(火) 16:35:13.42 ID:+d9MmUq+0
インタビューみると元々そうなのか影響を受けたのかわからないけれど
物事の考え方とかの方向性は岩田さんにだいぶ似ている気がする
ただ桜井さんのほうが固そうではある
物事の考え方とかの方向性は岩田さんにだいぶ似ている気がする
ただ桜井さんのほうが固そうではある
SPONSORED LINK