game_kyoutai_taisen

1: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:35:17.00 ID://EyIV2z0
気力ゲージ← 必要
超必殺技 ←必要
挑発 ←要らんだろこれ
同キャラ色違い対戦 ←違和感あるけど良し
キャンセル ←わかる
必殺技キャンセル ←まぁ、わかる
ガードキャンセル ←わからない
チェーンコンボ← 必要 昔のゲームをやると強く感じる
二段ジャンプ←最初は無しだったけどキャラ性能別けに使える
浮かせて追撃 ←いや、駄目だろこれ これが良いならダウン追撃も加えろ
投げ抜け ← あり
空中投げ ←微妙
技相殺 ←作品次第
軸移動 ← 辞めろ 冷める



 

2: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:37:09.89 ID:hUnw0o3i0
浮かせて追撃といえば
メルティブラッド

3: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:37:18.06 ID://EyIV2z0
本当にお願いしますよ
作品の売りが目新しいシステムってのは強みになるかもしれないけど
あんまり特殊だと萎える

4: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:39:35.98 ID://EyIV2z0
あと軸移動でノーペナルティで攻撃鋤かせるのもおかしいやろ
半歩ずらすだけで外的からの攻撃が関係なくなるなら
もう人類が争う理由はないわ

5: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:46:02.18 ID:2T8tIGUI0
飛燕疾風脚→煌皇拳

6: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:46:21.15 ID:bXg7BjxQ0
浮かせてなんぼの鉄拳が終わるよ

7: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:47:08.14 ID:EJEv+p200
2段ジャンプ→わからない

8: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:48:10.64 ID:rm4HhKMR0
鉄拳の風船みたいに浮く人体はどうにかならんのか。
お手玉してて滑稽

10: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:50:29.03 ID:ewaT/svb0
>>1
気力ゲージ必要ってなんだ?
必殺技の使用回数制限か?

11: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:53:44.81 ID:u6fFwTUn0
挑発は竜虎の拳やスト3みたいに、効果があるならOKじゃないか?

浮かせて追撃は全く許容出来んが

12: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:55:14.11 ID:wF1wiFTR0
ココココンボブレイカァ

13: 気になった名無しさん 2022/10/13(木) 23:59:53.98 ID:YXKtiwYnd
アルカプ3は浮かせて追撃もアリ

15: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 01:27:58.70 ID:WRJNsbjD0
エリアルレイブ

16: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 01:30:18.79 ID:Lne8/j7V0
マーブルとかギルティギアとかで出てきたエリアルレイブにダストアタックだの空中に浮かせてコンボとかムズくて出来なかったから嫌い

17: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 02:03:17.15 ID:rAfJc9Af0
ストリートファイターやバーチャなんかは演出とか特定の技以外は空中追撃判定無くしたほうが良いとは思う。
ギルティや鉄拳はコンボゲーとして浮かせて追撃あっていいと思う。
個人的にそれぞれに求めてるゲーム性かね。

18: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 02:13:26.32 ID:PTWgyfsr0
あすか120%が初心者と上級者が遊べる丁度良いバランスだと思ってる
難しいテクニックなしの避けありで相殺で全てがわかりやすく解決される

20: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 04:25:56.57 ID:/hGPHvT20
空中ガードはいらない
スーパーキャンセルやガードクラッシュは欲しい

21: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 04:55:54.92 ID:uCjL9W2sM
弱や中攻撃でKO出来なくしろ
常識やろ

22: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 05:52:57.33 ID:5XnD34Gm0
下段弱k連打→昇竜烈破

23: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 06:26:06.41 ID:moSQhtuU0
浮かせて死ぬまで落ちて来ない

24: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 06:48:08.60 ID:oNKgrsN00
ビームみたいなのが出っ放しで20コンボって言われてもねえ

25: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 06:51:43.16 ID:FpAq4hDU0
ジャンプ攻撃は中段←なんで?

32: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:18:38.30 ID:ysu5+3J40
>>25
本来は「しゃがみガード不能」。段で言えば、上段と中段に当たる攻撃(タイミングで変化)
バーチャファイターでしゃがみガード不能を中段と呼称するので、逆輸入の形で2D格ゲーにも浸透する
理由は短い言葉で表現できるから。ゲーセン内でのコミニュケーション時に簡便に伝える為
元々の2D格ゲーの中段は立ちでもしゃがみでもガードする攻撃。しゃがみ小パンとか
ちなみにしゃがむと当たらないのが上段。空振りになる。ハイキックなど

27: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:01:09.38 ID:k2YK1gZiM
2Dの空中コンボはいいが3Dのはなんか違う

30: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:11:22.11 ID:Mgw7Xh+i0
軸移動みたいなのを批判すると
もっと難しい要素のオンパレードになる
その結果がSF3,4、5の悲惨な状況だよ

画廊伝説も軸移動を否定したから最後は難しいコンボゲーになっちゃった

31: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:15:57.53 ID:tNKPiVFb0
スプラトゥーンやってて思ったけどさ
敵に討たれてKOされてもさ、一旦その場から解放され
スタート地点に戻って再び自由を確保できるじゃん
これがストレスの軽減になってる気がする

浮かせて追撃コンボは、全く動けないまま
一方的にボコられ続けるのでこれが印象良くないのよ

34: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:31:02.25 ID:fxXTCTi90
空中ガードはありなのか
コンボゲーってどうなの?

90年代半ばに話すテーマを令和4年にスレ立てて行ってる異常さ

36: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:37:23.89 ID:tNKPiVFb0
>>34
思えばその頃に一部のマニアばかりの意見を聞いて
そういう問題をスルーしちゃったのが今の格ゲーの
衰退に繋がってるんだろうな

35: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:33:59.37 ID:eJzrMnxc0
そんなん言う奴がいるから格ゲーは衰退したんだろ
意味のわからんコンボよりヘッショあたった方が楽しい
格ゲーは直感的じゃなくなりすぎた

37: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:52:06.12 ID:DNbxIAMt0
コンボないゲームもあったけど人気出なかったから消えただけ
マニアがー、とか言うが一般人の人気も得られなかったから消えた
サムスピもコンボ組み込んでギリギリ生きてるくらい

今ならファンタジーストライクでもやればいい
コンボは2段(ジャンプ攻撃いれて3段)しかない
まぁ、文句言ってる奴らは文句つけたいだけでどうせやらんだろうけど

38: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:52:48.47 ID:CmvQCGlNd
浮かせて追撃がないとコンボの幅はかなり狭くなる
開発が意図して用意したコンボをやるだけのゲームになる

39: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:54:22.56 ID:qtkSrn/S0
格ゲーは国内で衰退
海外ではソコソコ

日本人の舌にはあわないバタ臭いものになってしまったという事だね

41: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:57:07.91 ID:tNKPiVFb0
スト2ってマリカと同じくらい人気あったからね
上手くやれば今頃マリカと同等ぐらい定番の対戦ゲームに
なれてたかも知れないものを

いや、考えてみるとそれを上手くやったのがスマブラなのか

59: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 08:10:33.14 ID:6xyDV9AQr
>>41
技性能に吹っ飛ばし力やベクトルもあるからそれだけ個性を出しやすいんだよな

格ゲーは個性の許容量を拡張できないままキャラ増やしすぎてしまった

42: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 07:58:03.71 ID:CmvQCGlNd
ダウン追撃で特に大きな補正掛かるわけでもなく平然とコンボ続行するのは絶対にいらん
浮かせはまだコンボ続いてるんだなーって感じで普通に見ていられるけど
ダウンってのはコンボの終点のイメージがものすごく強いから
そこで平然とまだ終わってないよ?って続けられるとすごくもやもやする

53: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 08:00:31.76 ID:tNKPiVFb0
空中投げは初代スト2の頃からあったやろ

55: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 08:09:47.13 ID:UmmcAe5Qd
起き攻めだけ無くしてくれればそれでいいです
倒れたら一旦そこで状況リセットしろ

90: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 10:06:33.55 ID:QKwQpYmh0
マーブルとかギルティギアとかで出てきたエリアルレイブにダストアタックだの空中に浮かせてコンボとかムズくて出来なかったから嫌い

91: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 10:06:39.82 ID:QKwQpYmh0
ストリートファイターやバーチャなんかは演出とか特定の技以外は空中追撃判定無くしたほうが良いとは思う。
ギルティや鉄拳はコンボゲーとして浮かせて追撃あっていいと思う。
個人的にそれぞれに求めてるゲーム性かね。

100: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 10:10:16.78 ID:sdiIao3z0
軸移動みたいなのを批判すると
もっと難しい要素のオンパレードになる
その結果がSF3,4、5の悲惨な状況だよ

画廊伝説も軸移動を否定したから最後は難しいコンボゲーになっちゃった

114: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 10:18:40.81 ID:r+fsYDFCM
軸移動に対してアレコレ言ってるやつはあんまやってないだろ

117: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 11:06:29.06 ID:Ev6j5Zt5d
演出クソ長い超必殺技が不満だわ
なんも操作できん時間増やすな

118: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 11:22:51.96 ID:ju1rtc2nM
ブレイブルーは超技で歌が流れるもんなw

リアルの喧嘩で浮かせて空中コンボを見てみたいね
締めはサマーソルトで

121: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 11:39:25.13 ID:IWn2cBWh0
この要素全部詰め込むとアークゲーになるような…

128: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 11:50:48.06 ID:um41vaaK0
>>1
eスポーツ名乗らなければ幾らでもメンタルやわい人用に調整してもいい

142: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 12:42:21.75 ID:tWtyzh0g0
75式改とか豪鬼の弱竜巻みたいな浮かせ技はありと思う
初心者絶対無理なエリアルコンボが駄目やな

143: 気になった名無しさん 2022/10/14(金) 12:44:53.92 ID:f8jKYrjgd
浮かせて追撃がノーリスクじゃなければいいよ
浮かされた側が逆にチャンスになるくらいでいい

204: 気になった名無しさん 2022/10/15(土) 09:06:34.27 ID:3fGlmEuuM
下段パンチのほうが害悪だろ
ダメージなんか出ねえよ
あと小キック連打とかな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665671717/





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