221003_200910

1: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:38:11.81 ID:CdqJtAoN0



 

2: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:39:01.42 ID:J5HzBm9H0
任天堂が正解

3: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:39:24.31 ID:zLJhd0ZeM
ディレクター意見としては分かるが
新作の売りを初めから使えないのは
商品力として弱いとしか言えない

5: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:41:52.63 ID:AODhyYun0
こいつの作るゲームのストーリーモードがクソなの見てると任天堂が正しい

6: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:43:07.57 ID:qMeWYxEg0
「はるかぜとともに」をコピー能力使用不可にしようとしたが
任天堂プロデューサーの要望で渋々入れることになったので
他のモードとあまり差別化できなかったらしい

68: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:08:42.05 ID:Q7Y/3Orw0
>>6
「はるかぜとともに」は初代カービィのリメイクみたいなもんだから
コピー能力使用不可にしたかったけど任天堂がNGしたってこと?

72: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:12:24.19 ID:3Nq7r0ii0
>>68
オムニバスの最初の一周だから
次のシナリオとの個性がないから
って語ってる

7: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:46:58.91 ID:N2yifg44d
クリアしたあとの特典としてなら
アリだったろうに

8: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:47:18.20 ID:F5PgD6Fjd
サークライの作るゲームは総じて難易度が高めなので
すっぴんでどうにかするモードを実装されたらそりゃクリアは無理だろう

11: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:49:29.91 ID:liz/hMCf0
>>8
はるかぜはGBのリメイクなので能力なくてもクリアできる

9: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:48:11.12 ID:A1653ob/a
そらそうよ

10: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:49:24.26 ID:PPlj92jZ0
まあすぐ終わる遊べる基本操作練習チュートリアルみたいな感じのを想定して作りたかったんだろ
ただカービィってコピーあってもめちゃくちゃ単純で簡単だからそこまでしなくていいと思うけど

12: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:49:47.80 ID:0mB3MtGyd
カービィで難しさ誰も求めてないという判断なんだろうな
IPの特色を徹底して分けてる印象

17: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:52:18.91 ID:CdqJtAoN0
>>12
チュートリアルの意味でコピー能力を無くしたかったのであって、難易度のためじゃないだろ…

13: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:50:29.38 ID:RT3mFNn00
コピー能力可にしたことでリメイク感が増してより新鮮だったから成功だと思うがねえ

14: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:50:41.93 ID:dHkSebcu0
え、カービィって任天堂が作ってるんだろ

29: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:04:30.45 ID:YfOfZUo90
>>14
開発はハル研

85: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:19:45.14 ID:+q5J4YP7r
>>14
任天堂がつくってるカービィはコロコロカービィのみ

124: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 12:11:33.53 ID:3Idw4ryU0
>>14
お前バカだろ

15: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:50:58.12 ID:+74sG2Fm0
最初のモードが吐き出し攻撃だけの方が難易度高くないか
クリア後ならオッケー出たんじゃね

19: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:53:26.33 ID:PPlj92jZ0
>>15
そうだけどそこは吸い込み吐き出しだけで簡単にクリアできる構成にはするつもりだったでしょう

18: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:53:13.56 ID:Go1Ho5tF0
他のモードとの差別化要素にはなるかもしれないけど
みんなコピー能力使いたくて遊ぶのに縛りプレイみたいなモードを最初に持ってくるのはなしだろ

21: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:54:22.33 ID:k3UqM41Ya
カービィも任天堂の横槍で不本意に変えさせられたからね
ティンクルポポ(略称ティンポ)の方が良かったんだろう

30: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:05:34.16 ID:PP00wdmO0
>>21
ティンポの癖に見た目子宮じゃねえかよ!
221003_195955

22: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:55:05.76 ID:J5HzBm9H0
単純にあんま面白くないのよすっぴんカービィ
縛りでしかない

23: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 09:55:31.12 ID:N2yifg44d
カービィがなんで海外であんまり売れなかったのかを
桜井に分析してほしい

27: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:00:40.76 ID:PP00wdmO0
バニラのカービィって浮くだけの遅い
痰吐き攻撃しかないストレスゲーじゃね?

28: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:04:29.60 ID:THCbiXzK0
これに関しては確実に任天堂が正しかったと言える
「はるかぜとともに」は復刻ステージでのチュートリアルみたいなもんだけど、あそこでコピー能力によう複数の技が使えるか使えないかでその後の期待値がまるで変わってきたはず
もちろん「吸って吐き出す」だけでも進めていけるわけだから、コピー能力があったとしても昔の単純操作でもやっていけるわけで
そこの選択肢が省かれなかったのは良かった

31: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:08:05.25 ID:CdqJtAoN0
>>28
他と同じくコピーがあるせいで春風とともにはダイナブレイドとかと特に変わらない短いだけのよくわからないモードになったとも言えるよね

40: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:31:43.16 ID:Y+kHmhoad
>>31
ダイナブレイドってコピーギミックあるし春風は逆にコピー能力前提のステージ構成じゃないしそれは違くね?

39: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:27:31.86 ID:fUGX6C0Na
いやあれは明らかにコピー使えて正解だと思う
初代カービィの世界でコピー使えるのは新鮮だったし、あとは>>28だな
つまんない単調なゲームという第一印象になってただろう
モードの個性が無くなるというが、そもそもチュートリアルの位置付けだしなあ

32: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:09:26.49 ID:PP00wdmO0
逆に吸い込み吐き出しだけの方が難しいだろ
オブジェクトか敵が居ないと射撃出せないんだから
あと、ため息攻撃は射程短いしザコにしか効かねえだろ

33: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:10:24.36 ID:3Nq7r0ii0
>>32
ボス戦だとわかりやすい
敵の攻撃を吸い込んで星型弾で反撃するリスクとリターンのゲームになる

36: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:19:44.35 ID:PP00wdmO0
>>33
心の桜井政博「ボスが行動して星出すまで攻撃できない、いわゆる待ちゲーですよね
せっかちなユーザーには結構なストレスだと思います。」

38: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:25:09.46 ID:3Nq7r0ii0
>>36
むしろ吸い込み吐き出しの方が考える動作が少なくて簡単でコピー能力は上級者が工夫して遊ぶ為に作ったって夢の泉で言ってる
まあ実際は真逆なんだけど

52: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:50:26.88 ID:4/sKeLo70
>>38
コピー能力ゴリ押しの方が簡単なんだよなあアレ
「やることがシンプルで簡単」と「ゴリ押せるから簡単」だと
初心者ほど爽快感優先で後者を選ぶ

桜井は基本的にゲーマーが極まってるから
案外後者の視点が欠ける

34: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:12:23.17 ID:ilDY4UIx0
システムを否定する要素はつまらんからね

35: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:18:21.14 ID:ZB6DXcqKM
あの当時既にコピーありが前提のゲームになってたからなぁ
逆に初代カービィがコピー能力なくてびっくりした記憶がある

37: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:22:18.05 ID:PP00wdmO0
>>35
ファミコン夢の泉でカービィ入ったから
友達のGB版カービィやったとき偽物のミニゲームかと思ったわ

46: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:35:53.21 ID:7PVT/Xib0
コピーのないカービィにとかもう戻れないだろ
ただでさえコピーないと空気と降ってきた星吐き出すしか出来ないんだから

95: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:26:38.01 ID:mqeGrXcL0
>>46
Wiiのアナザーディメンションエリアくらい構成に凝ってたとしてもallコピー無しはキツいな
けど吸い込みって範囲ムチャ広い上に射程距離無しの弾で攻撃出来るから結構初心者にも有能なんだよな
ただボスだとネタ待ちで長くなるのがね

49: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:38:00.56 ID:THCbiXzK0
はるかぜとダイナブレイドの差別化はたしかにちょっと足りてない感はあるな
メタナイトの逆襲は雰囲気や難易度が全然違うし、洞窟大作戦に関しては完全に別物
当時は好きな順番で進めてステージごとに地形やギミックがガラリと変わる銀河に願いをが大好きだったなー

50: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:39:48.44 ID:J5HzBm9H0
正直桜井はこんな感じにズレてるところあるから
手綱握る人いないと駄目そう

51: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 10:45:36.29 ID:fUGX6C0Na
差別化とは言うが別に他のモードも言うほど差別化はされてないけどな
でもそれが良かったと思う
まず全体にアクションゲームとしての一貫性があって、それぞれのモードにスパイス的にルールの違いがあったのが飽きずに遊べてボリューム感が出てた理由だと思う
これがもしもっとモードごとの差別化がきつかったら、ミニゲームの寄せ集めみたいな感じになってたんじゃないか

57: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:01:01.62 ID:Ha6o+Dht0
気持ちはわかるがこれは任天堂の方が正しかったね
ダイナブレイドとの差別化は確かに弱まったけどこれはダイナブレイド側に手を入れるべきだった

64: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:06:50.41 ID:lNfih35Ua
>>57
ダイナブレイドはあれで完成されてる
春風の方が変わるべき…というのが理屈だけど俺ら慣れ親しんだ者達からすると別に春風もあれで良いという感覚

59: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:01:35.09 ID:ECoJj6Ll0
二人プレイできるゲーム作って欲しかったのにチュートリアル的なモードが一人用ですってなったらそりゃ止めるわな

62: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:04:25.67 ID:3Nq7r0ii0
>>59
二人プレイ出来るまでに時間かかるゲームって友達待たせてる間すげー気まずいんだよな

101: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:31:40.13 ID:fUGX6C0Na
>>59
たしかにな
ヘルパーはコピー能力前提だから、コピー無いってことは2人プレイできないってことだもんな

90: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:24:54.55 ID:kcfDdf/3d
つい最近、さっさとゲームのウリを触らせるべきって動画あげてた癖に
豊富なコピーとヘルパーによる2人プレイというウリを捨てたモードにしたかったとか言ってることめちゃくちゃだな

61: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:04:08.03 ID:U5Yq6pmG0
ここだと任天堂が正しい派が多そうだが
どうせ動画の米欄じゃ桜井肯定して任天堂叩く奴らが多いんだろ

65: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:07:09.05 ID:3Nq7r0ii0
>>61
叩くとまでは行かないけどコピーなしモードはオマージュ色が出て面白そう!とか無理難題をこなしてて凄い天才だ~とか褒めてる米しかないね

67: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:08:28.12 ID:/y/MtNaad
>>61
そりゃそうだろ
それやりたいのが動画の目的のひとつだろ

66: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:07:15.86 ID:DJZvslLh0
『スーパーデラックス』と名乗っていながら、(ガードやゲージ体力制はあれど)最初にGBカービィに退行させたシステムで遊ばされたらガックリするでしょ

スパデラから3に行ってゲーム性の違いに(当時は)ガックリするようなもんだ

73: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:12:29.58 ID:lNfih35Ua
スペースジャンプってスパデラの発明なのかね?
後のカービィ以外のいろんなゲームにも使われてるよな

76: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:13:26.99 ID:3Nq7r0ii0
>>73
ヘルパーシステムを作ったときに画面の主導権をカービィに握らせるために作ったそう

79: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:15:41.70 ID:DJZvslLh0
作り手の意図と遊び手の評価が一致しないことが後年ポコポコ出るって、クリエイターとしてはヤバくね?
この人の場合は以前からズレていた部分あったけど、このチャンネルが出来てからより顕著になった気がする

83: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:18:35.67 ID:3Nq7r0ii0
>>79
ブレイブリーデフォルトなのに戦闘システムじゃなくてテレポストーンと回避率を例に出してるくらい意味不明だからな
それでペルソナは弱点付けるシステムがいいよね!だからマジで終わってる

86: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:19:51.71 ID:Ha6o+Dht0
>>79
別にそういうのは珍しくない
出力されるものが面白いならそれで良い

81: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:17:34.44 ID:mqeGrXcL0
確かに春風が単なるダイナブレイドのショート版みたいになって初代を遊んでる人はニヤリとするって程度になってしまった
けどコピー無しって銀河に願いをの序盤は大して面白くないからアレと同じ感覚で最後まで遊ぶのも何だかね

87: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:22:10.84 ID:+q5J4YP7r
最初から2Pが遊べないとなるとコピーがあってよかったと思うわ

96: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:27:09.17 ID:qBA1yjvkH
はるかぜはコピー有りで正解だと思うな
チュートリアルステージみたいな物なのにそこだけコピー無しとか混乱させるだけでしょ

元になってる初代がコピー無しだったからって言っても全体的に別物だしな

97: 気になった名無しさん 2022/10/03(月) 11:28:16.99 ID:SIRVKdis0
そういう縛りはプレイヤー自身がやればいい話

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664757491/





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