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1: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:47:43.41 ID:G3f6r4GX0
「日本のSteam市場の成長率は世界トップレベル」Valveに訊くSteamとSteam Deck、そして日本

――日本ではPCでのゲームがあまりメジャーではなく、家庭用ゲーム機が主流です。Steam Deckの日本での展開開始の背景にはどのような判断があったのでしょうか?

Peterson氏:
日本では家庭用ゲーム機優勢なのは間違いないですが
PCゲーム市場の規模はおそらく皆さんが思っている以上に大きいです。
マーケット規模で世界のTOP10には入っていますし、成長速度で言えば世界一の可能性すらあります。
それくらい日本のPCゲーミングシーンは今急激に成長しています。これが1つめの理由ですね。

https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20220926-220505/



 

3: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:48:09.18 ID:1cs4193U0
きたああああああああああ

33: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:58:24.94 ID:HsX5R/1h0
成長前が弱小すぎただけだろ

29: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:57:01.56 ID:Dy98LWkwM
> マーケット規模で世界のTOP10には入っていますし

成長率だけじゃなくここも重要

5: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:48:39.96 ID:BPCfpvUj0
元々の母数がくっそ少なかっただけでしょ

13: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:51:04.91 ID:J/vr9AxJa
>>5
規模で世界のTOP10に入ってるみたいだぞ

30: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:57:11.20 ID:nkUdjX+i0
>>13
あのさあ…日本のゲーム市場は世界3位だぞ
単純な人口でいっても一億を超えてて欧州のどの国よりもでかいんだぞ
PCゲームの市場規模でtop10に入ってるなんてのは当たり前でむしろ入ってなかったらどんだけ国内のPC市場が小さいんだよって話だからな

17: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:53:47.08 ID:eePFFLOu0
>>1
嘘だな
1が2になった程度
周りはみんなPSでAPEXやエルデンや龍が如くやってる
Steamでやってます!なんてヤツいない

24: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:55:58.00 ID:eUVav6n3p
>>17
PS4か5どっちかはっきりしろよ

18: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:54:05.94 ID:cPtYf2Z80
成長率ねえ
50が60になるのはたった1.2倍だけど
1が5になるのは5倍だからね
数字のマジックだね

19: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:55:13.07 ID:Foem3W8bF
PC↑
Xbox↑
スイッチ→
PS↓

どこのユーザーが移行したんだ?

21: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:55:27.22 ID:HEITggM10
Steamが登場するまでPCゲーマーおじさん達は海外産のゲームはどうやって遊んでたの?

25: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:56:22.63 ID:aNXLsOav0
>>21
普通にXBOX360とか
その前からDiablo2とかAoKとかはPCでやってたけど

64: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:21:25.80 ID:Swrbxc520
>>21
いや、何寝ぼけたこと言ってるの?
洋ゲーなんて1970年代のゲーセンにもあったんだよ?

104: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 21:41:12.40 ID:jzpFx91o0
>>21
Battle.netとか
30前半のおっさんだけどSteamって大昔からある
それ以前は知らない
カウンターストライクやるためにわざわざなんでこんなのに登録しないいけないんだと当時思った

110: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 22:15:05.09 ID:xxgJHdAk0
Steam以前ってーと、Ensofや私感じるで通販とか、現ドンキにあったアソビットシティやカオス館で買うとか
Laser5やOvertopなんかもよく使ってたな
国産PC時代だと、基本スタークラフトやポニーキャニオン、富士通のローカライズ待ち EAVやイマジニアは割と国産末期だったりする

海外通販が未整備だった時代で、香港の会社に銀行から送金しようとしたらゲームソフト代並の費用がかかって腰を抜かした記憶がある
子供だったからクレカなんて持ってないし、そこ以外じゃロットアップで売ってないしで本当に泣きが入ったよ

36: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 18:59:10.37 ID:aNXLsOav0
Vitaユーザがスイッチに逃げてると言われてたが
PS4ユーザはPCに逃げてる感じだな
まあPS5買えないんだから当然なんだけど

40: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:02:35.08 ID:Fd1WwZuR0
ソニーはsteam買収したいだろうな

46: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:07:07.80 ID:AH3NnEiha
YouTuberがマルチゲーをPCで配信すると
MODを導入した拡張版も多く魅力的に見えるんだよな

47: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:08:29.26 ID:BPCfpvUj0
PS5発売から速攻で買えない買えない転売ヤーガーってのが広まってPS4ユーザーはイライラしてたけど
蓋を開けてみれば大半の新作ゲームがPS4でできるからPS4のままでええやんってなっちまった
わざわざ今でも買うのに手間がかかるPS5買う必要無いしね
まぁFF独占で出たら流石に売れるとは思うけどそれまでに気楽に買えるようにしないとね

48: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:08:36.53 ID:gjg9kPS10
PS5やXBOXSXと同等以上のPCスペックのSteamユーザーって
日本に何万人くらいいるんだろ
50万人くらい?

101: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 21:10:51.73 ID:7U8/xi7E0
>>48
下の人のほうが多いと思うけど
スペックって関係あるの?
144fpsとか4k60fpsとかそういう環境でゲーム遊びたい人は
ハイスペックPC要るとは思うけど、どのみちPS5でもそこまでは無理やん?

54: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:13:15.41 ID:v66os5Pb0
PS4がそろそろ10年選手で壊れてもおかしくなくてうまともな値段で売ってねぇわ
PS5も売ってねぇわでゲームやりたきゃ他に流れるしかないからな

61: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:19:40.60 ID:URLRbF9V0
PCはじっくりやるシミュレーションゲームの相性はバッチリ合う
本当にシミュレーションゲームだけ

67: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:26:26.82 ID:SkYf87Ub0
日本国内のSteam市場と
PS5市場はどっちが大きいの?

69: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:27:24.42 ID:uYbgIIl/0
日本のSteam売上は世界の1%だったけど
少しは変わってきたんかね?

70: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:28:27.39 ID:7ibF92TOd
Switchは好調だしPSのユーザーがPCに行ったのかね
プレステの30~40代のユーザーなら金持ってるだろうしゲーミングPC買えるだろ

74: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:31:37.15 ID:bxSjZFYQ0
日本人は300万人くらい

76: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:32:48.22 ID:w4o9TcI50
和サード強すぎる(´・ω・`)

――Steamにとって日本は今注目のマーケットなのですね。

Peterson氏:
その通りです。加えて言うならば、そもそも日本製のゲーム、日本のデベロッパーやパブリッシャーのゲームが世界的に人気だということがあります。
日本は世界中に良質なゲーム体験を提供していますから。日本のゲームがSteamでも発売され、世界中の人がそれを手に取り、それでPCゲーミングが世界的に成長していくという構造があります。
我々が日本という地域を重要視するのは当たり前のことなのです。

77: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:34:11.49 ID:h89VE6mpM
ほんとに売上が1%あるなら日本のアクティブなユーザー100万人余裕で超えてたりする

80: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 19:36:45.30 ID:h89VE6mpM
ちなみに日本のユーザーは人気タイトルに群がる傾向にあるからして
インディ分散率は低めて大手にとっては魅力的な市場になってくるな

まあ、ソフトベンダーの行動を逆説的に見た場合だけど

84: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 20:16:09.76 ID:Oxnf4iOV0
ぶっちゃけPCで任天堂のソフトできるようになっても、まだ任天堂がハード出してたら買う
最適化されてるかなっていうのがあるので
PCはあるけどそこまですごいやつじゃないから

86: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 20:22:37.94 ID:qcrCoT4Gd
PCで任天堂ゲー出たら流行るだろうな
ただ分かることは任天堂は絶対にやらない

88: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 20:27:50.45 ID:URLRbF9V0
>>86
そりゃもう出してるからファミコンで

91: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 20:43:56.96 ID:pAnIHvOl0
そもそも日本はゲーム市場のでかさの割にPCが弱すぎたねんな
それが適正な数字に近づいてるって事でしょ

108: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 22:14:55.95 ID:zPKTBlIp0
パソコンでゲームってちょっと前は扱い酷かったのにな
パソコンでゲーム=エロかグロかって感じだったのに

89: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 20:35:06.48 ID:3BwQi6Gi0
1%が2%になったから
成長率倍とかじゃないよな

99: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 21:09:19.41 ID:erpaSdqq0
steam日本語ユーザー比率で言えば
2018年に0.43%だったのが今は2.45%

116: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 23:49:20.82 ID:fCKx3QXJM
そら一応先進国やから
世界で見たらトップ10位は入るかもしれんなぁ

PC買う余裕無い国まだまだ沢山あるだろうし

119: 気になった名無しさん 2022/09/28(水) 00:20:52.76 ID:UQKQabcJ0
PCはむしろ途上国で強い 圧倒的なのはスマホだが、ニ番手は大抵PCだ
ハードはネカフェに任せて、垢取ってゲームだけ買うってのが珍しくないんさ PS2までと違って現代の家ゲはネカフェ利用を認めてないからこれが出来ない
貧しかった頃の薫陶で、そのままPC天国になる国も多い 中国とかな

121: 気になった名無しさん 2022/09/28(水) 05:45:01.27 ID:WG8zNTbE0
youtuberがマイクラをPC版でやっている

それだけで強烈だけどさらに色々見るようになると撮影はPC版だってのばっかりになる、導線が出来上がりすぎている

さすがにmodガンガン入れるようなゲームはまだまだゲーマー気質な人しか行き着かないだろうけど
マイクラのmodあり動画はたどり着くだろうけどだいたい難しい覚えることが多いって気質なのが多いから見て満足で自分でやろうって感じにはならんだろうし

122: 気になった名無しさん 2022/09/28(水) 07:31:34.49 ID:HneBAnQYa
この手のやつはちゃんと具体的な数字がないとなんとも言えん
伸び率なんてどうとでも解釈できるし

123: 気になった名無しさん 2022/09/28(水) 07:33:00.84 ID:6YMR4ckT0
数字無くても日本メーカーの対応やSIEの対応見てると何となくわかる
慈善事業じゃなく営利目的企業がそう動いてるんだから

124: 気になった名無しさん 2022/09/28(水) 07:34:08.33 ID:6YMR4ckT0
ただ確かに比率は分かりづらいな
他が下がればただ上がるから実際何人増えたとかは知りたい
知ってどうするとかでもないけど

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664272063/





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