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1: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 18:46:35.60 ID:CcxBUezD0
 コンピューターゲームをプレイされる方はもちろん、そうでない方も、ゲームのクオリティが昔と段違いであることはおわかりだと思います。時代に伴う高性能化により、プレイヤーである私たちは以前の何倍もの楽しさを体験し続けられますが、同時に増え続けているのがゲームの「開発費」と「開発期間」です。それらは私たちにどのような影響を及ぼしているのでしょうか?

 まずゲームの開発費といっても、落ちモノゲームのようなカジュアルなものと超大作RPGを同じには語れません。ただあくまでも参考として述べると、日本の家庭用ゲーム機の場合、開発会社の約半数が最大5000万円程度でゲームを作り、残りがそれ以上の予算を投じています。そしてひと握りの会社が、10億、20億とかけているイメージです(参考:「CESA ゲーム白書 2021」)。

 ファミコン時代の開発費は数百万円、大作でも数千万円と考えらており、単純に見るとここ30年ほどで最低でも10倍程度になっていると言えるでしょう。

 さらに海外のいわゆる「AAAタイトル」ともなると、100億円、200億円という巨額の開発費を投じて作られます。これはハリウッド映画の制作費に匹敵する規模とも言われます。

 余談ですが、『GTAV』は前作から5年後に発売されているそうで、予算とあわせて単純計算すると、のべ440人ぐらいの人が開発に携わっていたのではないかと想像されます。

●「多くの人がプレイできる」メリットの反面、「市場の衰退」招くリスクも

 さて、凄まじい儲けを叩き出した『GTAV』ですが、そこにはちょっとしたカラクリがあります。それが「平均7500円」という部分です。どういうことかと言うと、『GTAV』は「マルチプラットフォーム」と呼ばれるタイトルであり、PlayStation 3、Xbox360、PC、PlayStation 4などさまざまな機種で同じものを売っていて、販売価格はそれぞれ異なります。その当時の価格の平均がだいたい7500円、全部の機種での合計売上本数が1.7億本なのです。

 異なるゲーム機で同じゲームを売るなど、昔は考えられませんでした。例えば1997年に「ファイナルファンタジーVII」が任天堂ハードではなくSONYのPlayStationから発売された衝撃を覚えている方もいるのではないでしょうか? ハードメーカーにとって専用のゲームが出てそれが売れることは、ハードの売り上げに直結する死活問題です。他社の機種で同じゲームを出されてはたまりません。

 ところがゲームを開発する側にしてみれば、高騰する開発費を回収するため多くの人に買って欲しいわけですから、より売り上げが見込めるハードで出したいと思うのは当然です。それがさらに時代を経て「マルチプラットフォーム」という考え方につながる一因になります。

「自分の国だけで売れても意味がない」というのも同じ理屈です。ゲーム市場は世界中に広がっています。特に北米、欧州、中国は重要なマーケットです。ですから開発会社はより大きな市場に受け入れられるゲームを作るようになるのです。

 ただこうしたやり方によって、逆にゲーム市場の衰退を招いているという声があります。ゲームがマンネリ化し、同じようなゲーム、シリーズもの、リメイクが増えるからです。巨額の開発費を回収するため大きなマーケットに売り込み、そこで売れることがわかったものを量産するという方策は将来が先細りするとも言えます。しかし誰も自分で損失を出してまで冒険しようとは思わないのです。

 まとめると、私たちプレイヤーにとって開発費高騰と開発期間の長期化による影響の良い面のひとつは、ゲームのマルチプラットフォーム化です。悪い面となり得るかもしれないのは、ゲームのマンネリ化などを生んでいることです。これが本当にゲーム市場を衰退させるなら、10年後の状況は今とまったく変わっているかもしれません。ゲームがもたらす素晴らしい恩恵をこれからも受け続けられるよう、願いたいものですね。

https://magmix.jp/post/113198



 

2: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 18:51:51.01 ID:JmFH3Lhyd
聞いているか?スクエニ

3: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 18:52:54.44 ID:C3NsWADrd
スクエニかな

4: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:05:41.45 ID:vVSGPtgO0
単なるAVGをGOTY狙うような作品と同じ値段で出す厚かましさを持て

5: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:09:26.93 ID:s/VGTtqv0
まぁ10年前と比べてめちゃくちゃマンネリ化してるし、市場も衰退してるからなぁ。
このまま進んだら10年後どうなるかなんて火を見るより明らかで、スマホ、PCしか残らんやろ。
かろうじて任天堂機がゲーム入門ハードとしてやれてるかもしれんが。


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7: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:10:59.68 ID:qzFN1BMta
「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。
そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。」

「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、“重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。
“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる。」

「大容量ゲームは駄目。
こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。
重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。」

8: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:15:35.34 ID:tp5PMHQ00
>>7
有名な警鐘なのに、泥沼に突っ込んでいったメーカーは数知れず
言い出しっぺはあんなに成功して金儲けできてるのに後追いするメーカーがいない謎

9: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:18:12.06 ID:Mq5lyGQv0
>>8
任天堂の後追いは正真正銘のセンスと技術力が必要だから他社には無理なんだ

14: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:35:56.58 ID:4gJ+pw6na
>>8>>9
「ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、
この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。」

「任天堂というのは、独りぼっちの企業なのです。
独りぼっちの路線を歩んでいるのだということを最近つくづく感じます。」

言葉の全てがいちいちごもっとも過ぎてそら恐ろしくなってくる。
この人、予知夢でも見てたんじゃないかってくらい現状を言い当ててる。

25: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 02:26:26.38 ID:pXxtb3Tx0
>>14
SCEやサードは「大作レースについてこられない任天堂が何か負け惜しみ言ってる」くらいにしか見てなかったのかねえ

10: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:18:36.63 ID:uUq4FwGg0
え、これスイッチ発売前くらいの話だよな?
今はインディーが盛況だし開発費の恐竜化はもう終わってるだろ
あるとすればスマホゲー市場くらいじゃないか

11: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:21:58.72 ID:fEKl/xy20
世界で売るのにスゲー金かけなきゃいかんのか?マジでハリウッド映画と同じ道を歩んでるんだな。

28: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 02:56:04.32 ID:D9346zNi0
>>11
ハリウッド衰退
 ↓
CG屋がゲーム業界に参入
 ↓

12: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:23:25.09 ID:6n9Y7aYo0
まず遊んでくれる側が少ないのが問題なハードがあるな

15: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:40:02.45 ID:ZG5PTeFYx
アメリカでは膨大な広告費を使わないタイトルは小売りから嫌われるという
開発費の増大はもちろんそんな一面もあるんだよな
どうしようもない

16: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:44:39.45 ID:2bpNhdmQd
日本の邪悪な小売への押し込み制度を禁止しないとな
数年に一回出るかどうかの商材のために有毒ごみを小売に押し付けて環境汚染しかしない
サードは駆除しないと

17: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 19:47:37.27 ID:fhJmesFNd
ショボいスペックのゲーム機でショボいゲームだけで延々稼げるのが理想だもんな

19: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 20:04:28.79 ID:vc+n7yKbr
>>17
豪華なゲームにしょぼいゲームと同じ金しか払わない奴ばかりだからこうなったんだぞ

18: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 20:02:23.80 ID:Eflqh2l80
凄え金かけてクソひねり出すの止めろや

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23: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 20:31:50.88 ID:BRyFJ7iV0
一つの解決方法がサブスクの胴元になって儲けること
サードはAAAゲーム土方として頑張ってね

26: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 02:28:51.76 ID:JKtNTl7v0
GTAレベルになると1000万本売れてペイとかだしね。

まあ、映画だってこけたら数十億の借金とか普通にあるからなあ。

27: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 02:52:01.51 ID:qs1iGt5k0
綺麗なものは好まれるが、それが絶対に必要なものではない
映像として綺麗なものを選ぶ人は多いが、ゲームプレイ上で過度なものは必要ない

必要なのはフルHD程度で高フレームレート

これさえ実現できてれば過度に綺麗なものは要らない

29: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 08:05:37.81 ID:JBBHW9Jir
モンハンライズですら、俺は、こんなにつくりこむ必要あるのか?と思ってるのに。
なんか村の中、ごちゃごちゃしてるよな。
現実って、あんなにごちゃごちゃしてる?

31: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 08:42:34.03 ID:SQIygxXX0
>>29
あれは施設をまとめたほうが使いやすいけど小さくしたら味気ないからそれぞれを装飾してる
要は宝石箱みたいにしてるから現実とは違う。ある意味で職人技

30: 気になった名無しさん 2022/09/27(火) 08:16:32.07 ID:9K9zmtga0
販路広げたら済むやんてのもうやっちゃったけど次どうすんの地球外まで広げんの

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664185595/





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