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1: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:43:20.56 ID:vGIKbX8F0
『ストリートファイターII』などに携わった有名ゲームプロデューサー・岡本吉起氏のYouTubeチャンネルに、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親である桜井政博氏が出演。桜井氏が語った“格闘ゲームとコンボ”に関する考え方に、注目が集まったようだ。

◇コンボからの脱却で生まれた「スマブラ」

動画の中で桜井氏は、『スマブラ』を開発するに至った経緯について説明。『ストII』をはじめたとした格闘ゲームというジャンルについて、桜井氏は「人対人の駆け引きの中で当時最高のもの」「駆け引きの塊」という印象を持っていたという。

しかしある時を境に、格闘ゲーム界隈では“コンボ”が流行。それに対して、桜井氏は「コンボはゲームの巧さではあるけれど駆け引きではない」と否定的だった模様。コンボの概念について、桜井氏は「やられる側としてはちっとも面白くない時間っていうのが長く続くわけですよね」とも語っていた。

そんな桜井氏が閃いたのが、“やられた側のリアクションが毎回違えばいい”という発想。従来の格闘ゲームは、どのような局面でもダメージに対するキャラクターの反応が一定だが、ダメージの蓄積によってリアクションが変わればコンボから脱却できるのではないか…。

こうして生まれたのが、ダメージの蓄積によってキャラクターのふっとび率が変わる「スマブラ」だったのだという。

桜井氏が語ったコンボについての考え方に、ゲーマーからは《自分が格ゲーやめてたときの心境そのまんま代弁してくれたような感じ》といった絶賛の声が多数。昨今では当たり前とされている格ゲーにおけるコンボを、疎ましく思っていた人は多いようだ。

実際の対戦環境において、「スマブラ」シリーズがコンボから脱却できていたかどうかはさておき、たしかに格ゲーとコンボ問題に関する1つの解決策であったとは言えるだろう。

もちろん、アイスクライマーの永久コンボに代表される明らかな“調整ミス”は存在するが、ゲーム全体として、ふっとび率蓄積システムがコンボの難易度を上げていたことは確かだ。

ちなみに格ゲーとコンボ問題に関しては、他の作品でもさまざまな対策が試みられてきた。

◇格ゲー業界とコンボの戦いの歴史

たとえば代表的なのは、『ギルティギア』シリーズなどで採用されている“重力補正”。簡単に言えば、コンボのヒット数が増えるほど相手が重くなるというものだ。

しかし同じく重力補正を採用した『Fate/unlimited codes』は、格ゲー史の中でも類を見ないほどコンボが長いゲームになってしまったので、根本的な解決には至っていない。

相手のコンボ中に使用できる「サイクバースト」は格ゲーに革命をもたらしたが、一試合に何度も使えるシステムではなく、結局のところは「永久対策」や「即死対策」に収まっている印象。

他にも格ゲー業界ではコンボを続けると相手ののけぞり時間や受け身不能が短くなったり、一定のヒット数でコンボが強制終了するシステムなどが開発されたが、それでも長いコンボが見つかってしまうのが不思議なところだ。

ただコンボを一切不可能にすると、行動ごとのリスク&リターンに差がなくなり、運の要素が強くなってしまうのが難しいところ。たとえば子どもの遊びとしてお馴染みの「グリコじゃんけん」は、グーで勝った時とパーorチョキで勝った時のリターンに差があるからこそ駆け引きが生まれる。格ゲーにおける読み合いとコンボの関係も、似たようなものだ。

格闘ゲームが“ちょうどいいコンボ”に至る日はくるのだろうか。今後の開発に注目したい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112458



 

2: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:45:23.79 ID:cU8eMi5h0
格ゲ?がすでにオワコンだし、息を吹き返すことはないジャンルだからな
ニッチ需要で細々と生きて行くしか無い

STGユーザーが手招きしてるし、話し相手になってやれw

3: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:46:05.29 ID:0QGF13Npa
これにスマブラにもコンボあると反論する馬鹿いるけど、スマブラは基本大人数でバトルするのを楽しむゲーム、コンボが有利なのは基本タイマン勝負、コンボが下手でも楽しめるという点が格ゲーとの大きな違い

10: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:52:19.29 ID:DylJKSLF0
>>3
あくまで桜井はパーティ遊びを推奨してて
タイマンに関しては「そういう遊び方もアリ」と認めてるに過ぎないからな

頑なにアイテム無しタイマン認めなかった頃に比べりゃ成長したよ

19: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:02:02.72 ID:B4SWS+hSa
>>10
これな敷居を下げて入る人がいないと話にならない

乱闘の楽しさでスマブラに入って、そこからコンボとか研究してタイマン勝負にハマってくって流れが殆ど、スマブラを最初からタイマン勝負目当てで購入する奴の方が少ない

4: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:46:37.48 ID:DylJKSLF0
スト6を見りゃ分かるが
格ゲーが生き残る方法はアクションゲームしかない

6: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:48:43.92 ID:cU8eMi5h0
>>4
スト6はもうキャラが行き着くとこまで行き着いてコレジャナイだからな

生き残ってる格ゲーマーは集結して来ると思うが、人気は出ないと思う

22: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:08:58.88 ID:PHUbohHNp
>>4
スト5がアクションゲームとして見た場合動かして全く楽しくない超駄作だったから6もダメなんだろうなと思ってる
当初から擁護も「対戦は」面白いって感じでみんな操作感悪かったのは認めてたし
最終的にでんでん現象で居残り組が良作になったと言ってたから遅延が少ないSteamなら少しは印象変わるかと思ってやってみたけど動かして全く面白くなかったからね

5: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:46:38.73 ID:yhVxy5Emd
forやSPは対戦あまりやらなかったんだけど、このアイクラの永久コンボってXの投げ連のこと言ってるのか?

9: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:52:12.94 ID:Q9dJbYsO0
ぶっ飛び方で覚えるコンボパターンが増えてもっと難しくなったんだが?

7: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:48:49.86 ID:isWVxSxVd
最近まいじつまともな内容のスレ多いな。踏まんけど
中の人変わったんか?

11: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:52:40.56 ID:6Czns9cZ0
何だこれまいじつの記事とは思えない…

15: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:57:07.84 ID:vZj2QOfiM
>>11
言われて気づいたわ
まいじつの記事って読んでたらまたまいじつかよってなるのに

12: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:54:06.69 ID:JgvYaxiZa
桜井を肯定する記事の時だけまとも扱いされてるだけ

14: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:54:17.18 ID:tv9SLmvAa
1ラウンド中に何回ジャンケンが発生するかの問題だと思うな。
鉄拳みたいなコンボゲーは長すぎて、受けた方が次のジャンケンまで見てるしかないのが苦痛。

20: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:06:14.43 ID:S66n1p6h0
他のゲームのコンボ対策も調査してるしコンボ全否定の弊害も書いてる

18: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 14:59:50.54 ID:Safo0W1ca
むしろ実にまいじつらしい記事だわ
顔真っ赤にした格ゲーヲタを釣りたいのが見え見え

21: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:06:44.22 ID:jApxmLV1M
マジかよ ジョイメカファイト

23: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:09:02.58 ID:SgxwWUDH0
やっぱり桜井って「スマブラはマリオで売れてるんじゃない!ボクが考えた最強のシステムのおかげで売れたんだ!」が言いたいだけなのね

スマブラは誰がどう見てもキャラで売ってるだろーが
全員オリジナルキャラでやってみ?
絶対売れないから

34: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:03:57.24 ID:SQH550Qw0
>>23
桜井がそういう意図で言ってるかはさておき
スマブラがキャラゲーじゃなかったら全く売れてない事は目に見えてるのにシステム賛美かつ他ゲー叩きばっかりなのはうんざりする

26: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:20:09.60 ID:i1blWdGL0
https://www.youtube.com/watch?v=WDpTq9ZFbWU

ダメージによる挙動の変化は同じなのにこんな無様なものにならないのはさすが桜井

27: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:23:11.25 ID:dsoLAmHx0
最初からスマブラは格ゲーのアンチテーゼだと語ってたからな
そういう意味じゃ格ゲーから派生した作品であることは間違いない

28: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:25:57.46 ID:JpJMYAvI0
攻撃側は蓄積%に応じていちいちコンボレシピ変えないといけなかったり相手のベク変に素早く反応しないといけないし
逆に防御側は相手キャラと技ごとの正しいベク変とずらしを知らないと本来繋がらないコンボをくらったり生きられるところで即死したりと初心者お断りシステムとしか思えんかった
コンボだけでも覚えないと不利になることいくらなんでも多すぎの暗記ゲーだよスマブラって

29: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:26:15.96 ID:dsoLAmHx0
ストリートファイターとスマブラの一番の違いって
ストリートファイターは人気キャラをすぐリストラする
スマブラの人気キャラは大体次回作にも登場
この違いだと思うわ割とマジで

31: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:31:03.93 ID:vsnL0iNk0
格ゲー敷居高すぎるからなスマブラは凄い簡素なのが良い

32: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 15:31:09.20 ID:tpiB6P/J0
スマブラのコンボは相手の重さとダメージで繋げ方変えないと成立しないから
覚えゲーとはまた違うよな

35: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:08:54.54 ID:37AbJnXnr
30年以上前のが全員出てるスト6なんてキャラゲーの最たるものだな

37: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:18:04.72 ID:briMxZPId
コンボに目が行きがちだけど守りの複雑化もあるんだよな
上手いやつはそこをうまく使うから格下はとにかく触れないのに触られるとそのまま殺される

38: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:19:00.17 ID:KARg10ILd
スマブラも長いシリーズでハードル上がってます

39: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:23:33.83 ID:SQH550Qw0
ガードは経験も大事だけどセンスの差がでるから
俺みたいなやつがいくら頑張っても中の上か上の下くらいにしかなれないんだよな
で結局こっちの攻めは通らず相手の崩しからボコられて負けるから
実力を反映した極めて適正な結果でも「コンボゲーハメゲークソゲー」って負け惜しみになりがち

40: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:33:18.45 ID:vsnL0iNk0
初代の頃はともかく今のスマブラは格ゲーのキャラ出したりコンボ軸にしてたり格ゲーへの憧れが満載すぎてクソなんだよな

41: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:36:09.53 ID:JoMCqsFgd
北斗の拳はコンボ中トイレ行けちゃう

42: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:47:58.18 ID:Rpy45JNEM
鉄拳のせいだよな

43: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:48:35.77 ID:XuwbXvP40
もうペチペチだろうがなんだろうが3回ヒットしたら強制ダウンでいいんじゃね?

47: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 18:01:00.29 ID:ix7RF7bA0
>>43
なんか最近あったなと思ったらジョジョASBRが小技3発でダウンしてたわ
小技3発以外はタラタラクソ長コンボゲーだけど

44: 気になった名無しさん 2022/09/26(月) 16:51:01.14 ID:PSP1enwo0
コンボ中全然動かせない時間が続くと言うのがゲームとしてよくないな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664171000/





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