WS009386



1: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:34:12.20 ID:fcwTQhcdp
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220705.html
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が全世界で200万本を突破!
~ 『モンスターハンターライズ』も順調に伸長し、1,000万本を突破 ~



 

16: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:37:57.49 ID:bnLvn+BM0
以前だったら国内だけでこの数字だったのにな
それでも少ないくらいか

17: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:38:03.64 ID:CtG59hor0
モンハン売れてんな

25: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:39:07.36 ID:5UhLhzIFM
PC込みでこれなら微妙だな

30: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:40:48.23 ID:DHLojXaH0
Steam版の最大同接が20万前後だからSteam版が40万本ぐらい?
期待してた中国市場が消えたせいでPC版も売れなかったんだな

36: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:42:25.58 ID:KTMslF40d
全世界で200万本は微妙
やはり欧米で評価されてないんだろうな

44: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:43:07.68 ID:psnIzrela
モンハンで分かることはSwitchソフトはPC版で買い直しによる客流出が起きない
PCSteam⇒Switchの客流出のほうが多い
つまりハイブリットCS機のほうがゲーミングPCより既存客の獲得競争でも優位になっている証拠
だからValveも携帯機作りたくなるわけだわ
固定機のプラットフォーマーが自客が携帯機に流出し始めると携帯機に進出してくる癖があるのはPSPで証明済みだし

47: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:43:43.86 ID:dZBNX+VgM
ワールド(アイボンマスター版除く)1310万→アイスボーン250万(発売日から8日内までに)
ライズ(サンブレセット版含む)1000万→サンブレイク200万(発売日から6日内までに)

73: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:48:37.71 ID:dZBNX+VgM
>>47
この比較じゃワールドにアイスボーンマスター版のワールド部分は含まれてないから
継続って観点では、サンブレイクのほうが維持はできてるね

53: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:44:26.50 ID:mQYkbGqZ0
アイボーの時の様な無料で配ったりせずにこれなら十分すぎじゃ?
次もスイッチだなこれ

54: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:44:41.07 ID:psnIzrela
こういうマルチプレイゲーは初動より持続性が大事なんだけどな
PC同発なんだから勝敗はカプの開発力次第になる

57: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:44:56.80 ID:zR6r5Tdz0
中国市場消えたっていうよりMMO大国だからモンハンみたいなガラパゴスMOゲーはワールドでもういいやってなっただけだと思うわ
ライズに訴求力ないのもそうだけど、結局はモンハン自体重要視してないんだよ‥ワールドが初めてPCに来たから騒がれただけで

251: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 15:18:18.58 ID:wSWAKKTh0
>>57
中国CS市場がまるっと全部消えたかどうかはともかくモンハンライズ的には中共の版号(発売許可)が降りてなくて中国で発売できてないのよ
そこはワールド発売時とはっきり違う

264: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 15:22:05.22 ID:lkaIQpUw0
>>251
つーかどこかでMHはアジアで強く出たとカプコンが発言してた気が
どこで聞いたんだったかな

355: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 15:47:59.60 ID:zR6r5Tdz0
>>251
そういう違いがあんのか‥
でももう中国市場でモンハンにめずらしさも訴求力もないとは思うわ

448: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 16:32:50.37 ID:eq5n+RJA0
>>251
見落としてたけどこれ多くのサードにとって相当キツい条件じゃね
欧米では振るわないとこはしっかり日本で売るしかないな

553: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 17:29:06.97 ID:3exwmm4n0
>>251
中国テンセントのwegame(PC版販売サイト)でモンハンワールドは販売されてるけどモンハンライズは販売されてない
中国でライズ販売されたら、業界的にも大きなニュースになるな

62: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:45:56.98 ID:Xx525IWL0
アイスボーンより発表タイミングが4日早くて50万少ない感じか
どっちが上とも言えん微妙な感じやな

68: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:47:40.31 ID:mQYkbGqZ0
何より、日本でヒットしこうしてツイッターで話題になりまくっているというのがカプコン的にも嬉しいんじゃないのか

ワールドの時は全然だったからなぁ…

76: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:48:59.43 ID:lpX2SZfZr
未だにモンハンの論争なんてやってんのここだけだろ
DQ.FFと同じでおっさんしかやらんゲームの道辿ってるよ

126: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:57:24.26 ID:psnIzrela
>>76
もう若年・新規にハード牽引力のある買い切りゲームは任天堂の独壇場だからな
サードの獲得競争が世間の話題にはならない時代
MSもそれに気づいてサード買収連発だし

92: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:51:47.11 ID:T3pjc2ow0
PC版同発かの違いあるけどIBのときより維持できてるんだな
やっぱワールドはシリーズにおける戦犯よ

113: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:55:43.94 ID:lkaIQpUw0
中国市場はゲーム発売許可の審査を再開したらしいから
ライズPC版とサンブレもいつかは発売できるかもよ
まあ1年後とか2年後とかになるかも知れんがな

120: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:56:18.28 ID:fVEqcMXs0
出荷じゃなく販売発表なんだな

125: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:57:11.82 ID:Wm6Em3rda
>>120
今回サンブレイクのパッケージはないからな

142: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 14:59:16.03 ID:ejpmzUpYM
>>125
単独は無いがライズ+サンブレイクパケ版はあるぞ

169: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 15:04:08.60 ID:zGX9xgWga
勢い続けばサンブレも1000万いきそうだな
その為の長期でモンスター追加してくるDLCなんだろうけど
ライズは中弛み酷かったし

175: 気になった名無しさん 2022/07/05(火) 15:04:35.57 ID:XFsrOeea0
WIBのときは日本除くアジアの売上が
全体の3~4割程度あったが

中国の規制でRSBがどれくらい落ちたのかが気になる
またリークこないかな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656999252/





SPONSORED LINK