信長の野望新生

1: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:15:45.24 ID:CWWXT5bq0
コエテクの趣味なのか知らないけど
ゲームやるようなやつは歴史に誰も興味ないだろ



 

2: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:18:11.10 ID:AWz+q9a+a
コーエーのゲームで歴史に興味を持つ人も昔はいた

3: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:18:44.50 ID:coIBQkto0
日本の歴史ゲー好き

4: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:20:29.22 ID:xbD7iJoL0
積み重ねがあるから強みを生かさないと

5: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:21:09.98 ID:npCoq48b0
昔、アスキーからログインというPCゲームの雑誌があってな。
歴史好きの連中が編集者としてたむろして、そこに読者が大量に投稿していたんだ。

43: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 02:54:29.68 ID:ZKW3g6qva
>>5
また懐かしい話を

6: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:22:56.32 ID:7DnwPzvD0
女帝の旦那じゃないの
シブサワなんて名乗ってるくらいだし

7: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:24:06.03 ID:kPCTrC7Wa
歴史も長いし昔からの固定ファンは一定数いるからなぁ

8: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:25:32.58 ID:k6adMa39a
和の雰囲気いいじゃない
和風ゲーなら買っちゃうまである

9: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:26:58.52 ID:dqZgIEQR0
シブサワコウが決めているのでは

10: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:27:54.68 ID:d/bfIC4X0
シブサワを名乗って大河に協力してるのに栄一のゲームは出さなかったコエテク

12: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:30:48.94 ID:OqAJGbE3r
歴史ゲーに絞ってここまで会社存続させてきたんだからな
そしてそれも順調である今はまだ、歴史ゲーから転換する価値はあまりない


ただコーエーも実はPSサターンの時代以降に一瞬歴史ゲーだけの体制を改めようとしたことがあったんだよな
結局元鞘に戻ったけど

13: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:33:26.03 ID:3sz77OWK0
固定ファンがいる限り作るだろ
赤になるなら駄目だけど黒なんだろうよ

14: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:33:53.06 ID:LaD52yaT0
元々コーエーがそう言う同人ゲームを作ってたとこから始まった会社だからな。
会社は創業の精神を受け継がないとな。
パナソニックなんて何があっても社員のクビを切らないのだろ?

15: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:34:06.09 ID:cVidgVtzM
残念ながら新作のウーロンはあれ日本じゃねえからな
あれ三国志だからな

16: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:34:54.20 ID:3YjlJBcn0
元ネタがあるコンテンツはウケやすいし強いからな
今ならウマ娘とか

17: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:37:17.00 ID:FZV6IyP50
すでに今のコエテクはスマホゲー会社です

36: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 01:33:48.36 ID:4Y/mqSNP0
>>17
違います
投資会社です

19: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:47:33.11 ID:n/Aazvwg0
コーエーの歴史ゲーがアホみたいに高いのは固定層しか買わないのがわかってるから少ない売上でも採算とれるようにするためだろうし
その固定層はコーエーしか歴史ゲー出してくれんから高くても買う。
ある意味win-winな関係。

22: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:55:05.17 ID:ODavn4WG0
ゲーム文化が無い時の趣味として歴史物はメジャーでは?

27: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 00:05:07.71 ID:JVs4NLcL0
旦那が自由にゲームを作れる様に奥さんが頑張って環境を整えているんだろ
内助の功ってレベルじゃねぇよな

28: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 00:09:12.59 ID:csUsizced
ねねっていうか、西太后とか武則天のレベル

29: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 00:14:27.04 ID:N++/vzwq0
ゲームから歴史とかはまって 城巡りしてる 地方観光に少しは役に立ってるし続けてほしいね

30: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 00:37:34.51 ID:QHCSeKD2M
アトリエもあるぞ

21: 気になった名無しさん 2022/06/24(金) 23:50:25.95 ID:coIBQkto0
歴史ゲーもアトリエもエロバレーもニンジャガイデンも好き

31: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 00:38:57.92 ID:xayP+fGZ0
版権料払わなくて良い有名キャラとか美味しすぎるだろ

37: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 01:36:37.31 ID:6HT+IxlG0
歴史ゲーも一時期無双は売れてたけど今じゃ他のメーカーより売れなくなったな

38: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 01:39:21.22 ID:mD7S3MAQ0
30年以上の年季の入った歴史シミュレーションの固定客は
無双を歴史ゲーだとは思ってないよw

48: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:13:40.14 ID:hQyvwqqU0
戦国無双のウソ歴史すこ

39: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 01:42:43.94 ID:6HT+IxlG0
まぁ無双はキャラゲーっぽいけど
つか海外も結構和風ゲーとか受けたりするけどコエテクのは全然やな
仁王がちょっと売れたか

40: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 01:42:53.37 ID:b/oOepU20
>>1
光栄の初代の信長や三國志のヒットの後で他のメーカーも歴史シミュレーション出したりしたんだけどほぼ死に絶えて、光栄のだけ生き残ってるんだよ

ナムコですらFCで三國志のシミュレーションゲーム出したりしてたんだよな

普段ゲームやらない人がゲームやるキッカケになるジャンルだったのに、マニアやゲーマーウケを良くしようと普通の人じゃ持て余すような大ボリューム化やシステムの細分化、複雑化しちゃったからライト層が寄りつかないようになっちゃったよなぁ

WS010076

42: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 02:27:11.48 ID:bedfvBnD0
大航海時代は?

44: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 02:59:31.13 ID:fMvyNVFm0
歴史ゲームを作り続けた結果
三国志系統のゲームが中国人や中国系の人々に大ヒットして
今ではコエテクの大黒柱になってる

コエテクの歴史シリーズはキャラゲー
キャラゲー三国志はコエテク独占状態だからコエテクは安泰なんてもんじゃない
むしろこれから伸びていくと思うぞ

46: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:11:16.19 ID:Mp9/rCwH0
>>44
また三国志ブームさえあればなぁ

45: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:04:57.81 ID:ZKW3g6qva
でも中国を意識した結果、提督の決断は作らなくなったんだろうなー

47: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:11:42.28 ID:RdZSubya0
水滸伝出してちょ
ゲームだったらこっちのが面白いもんできそうなんだがなあ

49: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:22:07.54 ID:ukI/VIJb0
太閤立志伝が中国圏で売れてるのにびっくりしたわ
steamの掲示板なんか中国語ばっか
まあ日本人が三国志好きなのと同じようなもんか

51: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:37:55.82 ID:6HT+IxlG0
無双に必ずJPOPの歌が入ってるのは誰が決めてるの?と思ったな
あれは確かに歴史舐めてるだろと

52: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:58:54.09 ID:o6LaYFYJ0
時々でいいからウイニングポストのこと
思い出してあげてください

53: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 04:09:04.15 ID:DZwpbXnod
コエテクに期待していた和風ゲー、ゴーストオブツシマが出てからはそこまで期待しなくなった
ジルオールというIPも死んだし

54: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 04:26:15.07 ID:v4MT8fDE0
この会社は財テクは上手いが儲けた金を技術開発に全く投資しない

50: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 03:26:49.77 ID:o1pfU82J0
三国志は一定層のファンが居て競合が少ない
アートディンクとかのA列車もこういうマーケティングだよな
安く作って小さく儲ける

33: 気になった名無しさん 2022/06/25(土) 00:55:25.05 ID:wPOXbAtF0
元々歴史SLGで名前を上げたメーカーだからな
襟川陽一が作った川中島の合戦のSLGが光栄が最初に発売したゲーム
それが評判になって本格的にゲーム開発に力を入れるようになった

その襟川陽一が生み出した造語がリコエイション
リアルな歴史を体験するゲームとかいう意味だったはず

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656080145/





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