game_item

1: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 10:57:11.71 ID:PfTbbrfA0
レベルが上がったらすごさが減るじゃん
誰が得するんだよこのシステム



 

2: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 10:58:24.04 ID:o2+bk5vga
そのレベルになるまで投げ出すなよってこと

3: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 10:59:16.98 ID:hCIRpkd00
序盤エリアでは性能の低い装備しか手に入らない

という謎設定を解決させるための手段

リアル志向な人が採用しがち。 あとMMO

4: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:00:14.14 ID:Khy3AMRn0
ダクソみたいなステ要求も嫌いだわ

5: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:00:52.19 ID:c0rC3XaRM
初心者には使いこなせないんだよ

6: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:04:15.90 ID:RT19tvLwa
タクティクスオウガ運命の輪でゲストキャラの時に装備してた専用武器が仲間になるとクラスレベル調整が入ってレベルが足りず装備できないクソ仕様だったな

7: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:07:21.00 ID:EZB33Jo30
初心者がいきなり日本刀使えっていっても使いこなせないからな
まずは果物ナイフから

8: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:09:28.91 ID:nohHvLlba
装備は出来るけど本来の能力を引き出せないとかにすればいい

9: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:09:37.17 ID:hos3m06ua
エルデンリングでよくあったけどクソ強ボスたおして手に入れた装備が自分の振ってないステ必要な武器、魔法で使えなくてイライラするんよな

55: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:33:04.12 ID:5hO5IYMQa
>>9
イライラはしないけどステ振り直して使ってみたらゴミとかよくあるからなあのシリーズ

94: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 22:48:40.81 ID:6yGtn6OB0
>>9
そういうのが多すぎて続けるモチベーション無くなった

10: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:11:05.70 ID:Vh5rc00R0
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ

11: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:12:39.76 ID:pSDq4QeJ0
昔はよく、レベルやステータスが足りないとマイナス補正が付くとかあったけど

12: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:12:51.10 ID:SIaByCBu0
まあどんなシステムにも言えるけど、他でやってるからうちでもやるっていう安直思考は駄目だよな

13: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:18:03.40 ID:KeXelAZ9r
ゲームなんだし俺ツェーさせろって思う

15: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:20:20.04 ID:rkiWcefNa
グリドンはこれで萎えたな
ハクスラに装備レベルなんて概念要らんやろ

16: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:21:37.96 ID:64LLr7FR0
このレベル縛りとステータス縛り、制限だけはマジでひとつもいい点ないわ
ゼルダの武器破壊はメリットデメリットあるがこの制限だけはまじで悪いところしかない

17: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:22:42.24 ID:7kRA03RI0
女神転生Ⅱでルシファーの剣がそういう性能なのを「呪われてるから気を付けて使え」と説明してた

18: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:23:09.06 ID:GG3izc7Rr
すごい武器を手に入れましたが数十回叩くと壊れます

こっちのほうが嫌

65: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 13:07:18.26 ID:ACN4tJLyM
>>18
これは嫌だな

66: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 13:19:10.11 ID:rkiWcefNa
>>18
ファイ○ーエ○ブレムかな?

67: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 13:26:12.79 ID:kcCN/D5Fd
>>66
FEで使用回数無制限にすると白夜ルナのように大量の増援で難易度上げる方向に舵をとらざるを得ないので

68: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 13:26:54.00 ID:nkmRFNR60
>>18
スクウェア初のミリオンタイトルバカにする気?

19: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:24:57.28 ID:d2JQXb1w0
レベル1なのにドラゴンキラー装備したら結構強いじゃん
ってのがロマンあるのにな

20: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:26:49.36 ID:hrBkh9Ai0
必要筋力いるとかは気にならんのやけどね

21: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:27:16.94 ID:7EbmBQoR0
攻撃力100の達人が攻撃力1の棒っきれを装備して攻撃力101 ←もっと強くても良くね?
攻撃力1の素人が攻撃力100の伝説の剣を装備して攻撃力101 ←いきなり強くなれるわけないでしょ

32: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:37:41.52 ID:d2JQXb1w0
>>21
しかし漫画とかでもし、その辺の棒きれで伝説の剣と互角に戦う奴が出てきたら
「こいつ、すげえええ」ってなると思う

26: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:31:29.05 ID:d2JQXb1w0
ちょっと違うけどドラクエ5で中盤パパスの剣が手に入るけど
その時点では同じ剣を使ってもパパスほど強い攻撃は全然出来ないのであり
パパスって凄かったんだなってのを再認識させる演出は小憎いね

22: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:29:11.67 ID:pJaU9Kha0
レベル上げにモチベ上がるから好き

24: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:30:03.88 ID:hCIRpkd00
>>22
装備できるけどマイナス補正

ステータスが適応するごとに指数関数的にダメージアップ

とか育てゲー嬉しい

25: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:31:09.21 ID:hrBkh9Ai0
マイナスよりプラス補正にしてくれた方がいいよな

28: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:35:34.77 ID:zTU6yJk10
>>25
たしかに
いつでも装備できるけど、特定のレベル超えたらさらにプラスで補正とかスキルあるよの方がいいよな

27: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:33:36.38 ID:H+Smbm5Y0
遊び方も縛られて個性が出にくいしとっととストーリー終わらせてレベルやランクカンストさせる動きになるな

29: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:35:44.55 ID:7EbmBQoR0
装備できないこともないけど装備者の能力に乗算だから身の丈に合わない装備は弱いとか、武器熟練度みたいなシステムは良いと思う
完全に装備させないのはほんと要らない

30: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:36:39.06 ID:rkiWcefNa
むしろ縛ってバランス崩壊を避けるためのシステムやろコレ
サイパンとか自由度を売りにするゲームでもやるから困る

31: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:36:47.64 ID:E6oRKlY80
必要なレベルに到達する頃にはゴミになっているというw

45: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:09:25.91 ID:YlQ3cBNnr
>>31
武器ではないけどメガテンあるあるだな
最低ランクの悪魔がレベル50とかの種族が序盤の合体結果で出て来てその時はつえええええとか思ってもいざレベルが達したら完全に空気って事が多い

48: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:22:53.78 ID:wmUzgGS6a
>>45
5の義経はそうやって初期から表示されてたけどラスボスまでスタメン入りだったから良い仕組みだったわ

76: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 15:07:06.80 ID:uXRaDFf2M
>>31
あるある
装備できることをモチベにレベル上げても
その頃には他の武器の方が強いというね
低レベル高レアにありがち

33: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:40:54.37 ID:htm7nS/J0
オクトラでは無制限で使えたのにオクトラのソシャゲだとこの制限あって最悪だった

34: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:41:05.63 ID:kM7lKsv60
オクトラは序盤から最強武器が手に入って面白かったな

35: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:48:23.52 ID:F0p7qQc10
これ系多いよね
数が多いと使えるレベルになってもそのまま倉庫に放置されてる事もしばしば

36: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:52:06.40 ID:6cATHNODa
手に入れた瞬間に喜ばさせられるんだけど寝かせて装備出来る頃には同じようなのが普通に手に入るという

37: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:52:24.48 ID:WoL1A53X0
七星剣:7回使える  嫌ァ!

38: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:55:13.64 ID:2Ii8KwPx0
テーブルトークのインテリジェンスソードみたいな使い手を選ぶ装備品のイメージ

39: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:56:10.15 ID:EYhwaLqWa
ボーダーランズとかのハクスラ系これも合わさって賽の河原で石積んでる気分になる

40: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:56:22.43 ID:d2JQXb1w0
ロマサガみたいに武器レベルを設定し
武器レベルが低い場合は強い武器を使ってもあまりダメージ出ない
って感じが一番説得力はあるかも知れないね

41: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 11:56:58.72 ID:4K4oLRUB0
転職したら装備したことがあるものも装備できなくなるのも納得いかない

49: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:23:39.82 ID:o6bYX22vd
最初はレベルに対して装備レベルがあったはずなのに
そのうちアイテムの強さにレベルが付属されて
アイテム主体のゲームになる未来しか見えない

50: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:25:18.89 ID:QueSlg6E0
アイテムレベル制は使い捨て装備になるだけなんだよな
アイテムレベル制を真に生かすにはキャラレべ自体をほぼ無視した方が良い
キャラレべが生きてる間のアイテムレベルはあまりよろしくない

51: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:25:31.66 ID:fPj20NIU0
バランス崩壊を防ぐための手段なんだろうけどバランスブレイカーの武器の方がプレイヤーの印象には残るんだよな

52: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:26:41.88 ID:lb7b5uiZd
あほほど重たい武器や防具を大量に持ち歩いて暴れまくれるのに
理不尽ではあるな

特に腕力が足りないとかほざかれては

54: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:27:58.10 ID:hCIRpkd00
>>52
そこだけリアルにしたのに
重量制限はリアル採用しなかった!

とか、ちぐはぐ

56: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:35:45.07 ID:EkITnO5yF
玄人が竹刀で叩くより素人がライトセーバーで斬るほうが強いに決まってるだろ
当たるかどうかはゲームシステムを確認しろ

57: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:40:58.47 ID:I5FLK422M
一般人素人がスナイパーライフル手に入れてすぐ扱えるか?
そういうことだよ

58: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:43:47.42 ID:o6bYX22vd
素人がライトセイバーもらってもただのグリップのままで
刃の部分出てこないのでは?

64: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 13:07:17.67 ID:kcCN/D5Fd
>>58
フォースが使えなくても刃は出てくるよ
握力もない訓練もしないやつが振り回しても自分の手を斬るだけだと思うが

81: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 17:05:56.15 ID:4rwx5X3U0
>>64
握力必要になるほど重く無いだろあれ・・・
訓練しなきゃ手を切るには同意だが

72: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 14:22:25.98 ID:m4+pp7e10
ポケモンもチュートリアル直後に高レベルポケモン転送してオレツエーできないように
ストーリー進めてジムバッジ入手しないと一定レベルのポケモン使えない制限があるな

59: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 12:49:14.15 ID:HRr+gXkm0
オンゲーならともかくオフゲーだといらないな
イラストだとムキムキなのにどうなってんだよと思うし

74: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 14:31:01.43 ID:lVou1vGe0
>>1
最弱勇者が最強装備で無双してこそ面白いのにな
ネクロマンサーを見習え

75: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 14:36:56.73 ID:tvLT57GxM
作る側がバランスが少しでも崩れることを異常に警戒してるよね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652666231/





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