ゼノブレイド2

1: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 19:51:13.14 ID:Cz/XZFAr0
人それぞれのパーティで遊べるのはいいっしょ



 

2: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 19:52:31.00 ID:vnvgVymq0
10連引かせろ

3: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 19:54:41.96 ID:KGoTct/E0
普通にクソ
特に最終盤になるまでキャラについたレアブレイドの移し替えできないのが最悪
自由に移し替えできる仕様にするか
ドライバー毎に出るレアブレが固定化されてれば
もっとレアが出てきたときに素直に喜べた
アタッカーとか盾役に回復系のレアブレ出ても意味がない

4: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 19:59:18.18 ID:di+NrlVe0
確率を調整すれば悪くないかな
ただ>>3が言う通り付け替え関連の仕様が面倒ではあったしドライバーとの組み合わせは固定で良かったかな

9: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:23:44.14 ID:/x5IiDKg0
>>3
これはあるな
俺の場合、キャラによってロールを固定したいという願いがあったから、ニア(ヒーラー)にアタッカーブレイドっていうのが嫌だった

13: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:47:37.54 ID:WLAxgXUj0
>>9
ガチャ自体は、パック剥いて出たカードでデッキ組んでるみたいで好きだが
オーバードライブはもっと手軽に手に入ってよかったな
ソシャゲで言うなら、1人で複垢してガチャ回して、サブ垢でSSR引いた気分

5: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:02:16.34 ID:5ef4WUv+a
セーブデータお預かり対応ならよいよ

7: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:06:20.30 ID:h+uuhKUj0
コンプしようとしたら沼だけど俺も結構好きだよ
ブレイドのソートと管理をもっといい感じにしてくれたら不満も少しはヘルンじゃないかな

8: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:23:25.61 ID:i9WhNXvX0
レアブレイドそれぞれに専用クエストあるの好きだったわ
特にヴァサラとかイブキとかクビラとか良かった
ナナコオリは最悪だがw

10: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:31:10.90 ID:m9oZjcdo0
ガチャってか、どちらかというと鑑定システムだしな

11: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:38:31.70 ID:YEAqMLka0
レアブレのクエスト進めるのにまたレアブレ必要なかなり時ある
これだけでもうゴミ
そのままフィールドスキルに関連するわ
結局8属性揃えるのが普通だから個性って程の個性は逆に見えないわ
ガチャシステムやっときながら被りや弱キャラの処理がただの追放(消去)なのもゴミ

12: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:41:14.04 ID:SIaByCBu0
いや駄目でしょ
レアブレイドくらいは確定で全部当たるくらいしないと
何千回も引かせるとかありえない

14: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 20:52:06.57 ID:tQPIEqKa0
実況で観る分には千差万別で良かったかな
個人的には180時間以上やってイブキとコスモス出なかったからなあ
特定クエストのクリア報酬とか複数の解があれば文句無かった

15: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 21:08:55.06 ID:Z9xCUFO70
仕組み自体は嫌いではないけれど
エピックコアをもう少し手に入りにくくして使ったらレア確定(中身はランダム)くらいが良かったなとは思った
ラスト2体が全然でなくてそれだけでエピックコア500個くらい使った記憶

16: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 21:12:33.60 ID:EU7cM9Iq0
300時間超えたけどオオツチだけなかなか出なくて図鑑が埋まらない
チャレンジバトルとキズナリング埋めながらやってるけど全ての要素を動画にしきった奴いたら猛者だな

17: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 21:32:20.51 ID:21FToS8u0
たまたま出たやつを使ってるうちに愛着が出てくる感じがすごく好き
コンプを目指すあたりで不毛なガチャ回しを強いられるのはまあ…

18: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 21:37:43.05 ID:/9Az6WnD0
>>1
そうだよ

随分前にゲハのゼノブレスレにも書いたけど
ストーリー固定のゲームに対して
プレイヤー個々人で明確に違ったプレイ体験を届けるための解のうちの一つ

いわゆるナラティブな体験構築の一部として設計されてる

23: 気になった名無しさん 2022/05/17(火) 02:46:19.73 ID:cyQg4Msn0
>>18
半テーブル制なのにそれは言い過ぎじゃね?

19: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 21:45:06.38 ID:/9Az6WnD0
ちなみにストーリー固定ゲーに対してナラティブ要素を追加するのには色んな方法が在るけど

「同行パーティーをガチャにする」って解は様々な絵師を使うのと合わせて時節柄を感じる面白い解答

3はどうするのかとか楽しみ
ある程度理屈でシステム考えられるメーカーはやはり面白くて良いよ

22: 気になった名無しさん 2022/05/17(火) 00:59:11.44 ID:3Wmkh/em0
>>19
プレイごとに違うメンツになってもほぼ見た目だけだろ
レアブレだからと言って劇的な差があるわけで無し
たぶん様々な絵師を使うための方便からブレイド設定とガチャは始まってる
見た目が8割9割という価値観ならそれでいいがゲームシステムとしては…

20: 気になった名無しさん 2022/05/16(月) 21:50:07.73 ID:Si3SWu/C0
あれは駄目なシステム
いらないやつ処分するのも面倒だった

24: 気になった名無しさん 2022/05/17(火) 07:09:02.06 ID:I/J+89di0
ゼノブレ2のシステムはどれもやりたいことはわかるけど
それを活かしきれてはない感じがあるよね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652698273/





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