WS006389

1: 気になった名無しさん 2022/05/03(火) 23:25:54.37 ID:oBOZWuWH0
・ドラクエナンバリング2本作りました
・妖怪ウォッチが社会現象になり、ポケモンを追い詰めました
・複数のクロスメディアプロジェクトを行いました
・子供からめちゃくちゃ人気ありました

なぜ落ちぶれた?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651587954/



 

2: 気になった名無しさん 2022/05/03(火) 23:27:45.28 ID:yyg6P1y00
>>1が叩きたいから何度も立てる類のスレ

5: 気になった名無しさん 2022/05/03(火) 23:33:24.90 ID:OY5wzU+K0
社長のワンマン、慢心

職場のブラック環境
じゃないかな?

6: 気になった名無しさん 2022/05/03(火) 23:34:30.00 ID:VAbNTSRX0
IPで雑に稼ぎすぎた
ポケモンだって同じことしてたら廃れてた

7: 気になった名無しさん 2022/05/03(火) 23:51:10.01 ID:OijDJ0UC0
二ノ国のソシャゲはそこそこ売れてるからまだ大丈夫じゃね

8: 気になった名無しさん 2022/05/03(火) 23:56:42.13 ID:JOGe4nS8r
今の子供ってフォートナイトとかに
夢中だからな

9: 気になった名無しさん 2022/05/03(火) 23:59:22.86 ID:5GmUtVZe0
PSで妖怪ウォッチ出して完全に死んだな

10: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 00:16:53.38 ID:XR8ou+Ur0
ロボニャンとかイヌニャンとかジバニャンの派生を乱造して微妙になった
(ドラえもんもドラえもんズとか出してた頃は最悪だった)

またアニメもケータを引き下げて、フミちゃんならまだしも
イナホという世にもブサイク(なおメガネ外すと美形)をメインにして
多くの視聴者が離れ、その後もシャドウサイドなら何やらで略

なぜせっかく売れてたものを変えてわざわざ売れなくするのか

WS006382

11: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 00:17:04.73 ID:uhEiveus0
社長が世代交代が好きすぎる
メガトンムサシ割と面白いのに、アニメの間隔開けすぎだろw
WS006383

39: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 04:33:42.51 ID:bF8khxDP0
>>11
社内のクリエイターも世代交代すればいいのにな(日野含む)

12: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 00:20:25.40 ID:ABh/pp8u0
ワンマン企業は傾くと一気にいくからな

31: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 02:10:05.60 ID:nTnup5VR0
>>12
ワンマンが傾く時って社長の判断が間違っているときだからね
そりゃそうよ
逆に成功している時はイケイケドンドンになるわけだから

13: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 00:22:58.38 ID:ruKukO730
一回成功したタイトルは適当に作ってもブランドで売れると勘違いしてるから

14: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 00:39:11.97 ID:B3Gr7YYv0
結局アニメが先行した人気だったからだろ
だからアニメ人気が廃れたら一緒に廃れたし主役のメンツを変えて持ち直すことも出来なかった
ポケモンはゲーム人気が先行、アニメの主役と相棒で人気が出た後も
ゲームでそれを追従することはなかったから、アニメ人気が廃れても影響がなかった

35: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 03:06:02.10 ID:lMhk+n2Td
>>14
ポケモンはゲームとアニメが非連動だからな
ゲームのポケモンにはアニメのサトシもあのピカチュウも直接は出てこない
それに対して妖怪ウォッチはケータもジバニャンもゲームとアニメが同一主人公でシャドウサイドまで引っ張った
結果としてゲームでも妖怪ウォッチは妖怪の作品ではなくてケータの作品になった
それがポケモンとのIPとしての寿命の差になったと思ってるよ

15: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 00:48:16.96 ID:cO1ix6uy0
むしろ良くもってるよね
今稼ぎ頭なに?

16: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:00:20.06 ID:nU4nMiNJa
>>15
ぷにぷに
ポプマスは駄目だったのに
WS006384

17: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:08:44.27 ID:YmZwlGM+M
そういやスマホ二ノ国って話聞かないな
初日に利用規約がやべーって見た限りなんだが
まだサービス続いてんの?

18: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:09:54.23 ID:YmZwlGM+M
そもそも妖怪ウォッチってドラクエのモンスターみたいにカラバリ変えましたみたいなの多いよね、ジバニャン亜種というかさ

19: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:27:18.99 ID:5EfAdTAv0
>>1
子供→基本的に子供は2年で飽きる
だからいつの間にかゲームは子供向けのがほとんどなくなってる
色々子供に人気があったホビーのブーム期間を俺なりにデータ集めてきたけど
だいたい2〜3年程度で厭きられてる

ポケモンがー言うけどアレ初期から子供以外のコアなプレイヤーが居た
所謂自称コアゲーマーが全く気が付かなかっただけで
レベルファイブのゲームは支持層がムシキングやハム太郎と同じ何だわ
だからすぐに消える、ムシキングだって短命だったろうアレだけ人気あったのに
ハム太郎もだ、末期は誰も見て無くて例のハムアンが1人で叩いてる異常事態だった

シャドサガ悪い言うが16年の3でもうオワコン臭がしてたしバンダイの決算も半減に次ぐ半減で17年に消えてる

25: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:58:01.78 ID:05yFsOFOa
>>19
ハム太郎のオワコン化は脚本の劣化が原因だぞ

33: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 02:14:50.08 ID:zz6EtJbr0
>>19
そんな事を言ったらスーパー戦隊やらプリキュア・ライダーとかも
あの辺も速攻で捨てられてたやろ

戦隊やプリキュアは飽きないように色々目新しい試みを行ってるが
基本的なテンプレートや構造を極力変えないようにしている
「卒業」されても次の世代に買ってもらうため、敢えて変える必要がない
ところが日野の場合、卒業した子供に合わせてそのまんま付いていこうとしたんだよ
それが「ダークサイド」なんだけど、逆にそこが「大きなお世話」であってウザかったんだよなあ

34: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 02:32:20.75 ID:1r1J2Ziia
>>33
言うて1・2路線で続けても飽きられただろうし

20: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:27:29.56 ID:P/4MGJs60
社長が調子に乗った
身の丈にあった経営、開発をしなかった

21: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:31:14.71 ID:5EfAdTAv0
ポケモン追い詰めた言うが日本だけで海外では鳴かず飛ばずだったからな
結果的にBWで混乱状態だったポケモンを更に混乱状態に陥れることには成功したが
そのせいで未だに混乱状態だわ、混乱に次ぐ混乱でゴウとか言うシュータロー超えた嫌われモンスターが召喚されていまった、ポケモンを呪ってゴウを召喚することは成功しただろうな

28: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 02:01:33.73 ID:1r1J2Ziia
>>21
Z技ってどう観ても妖怪ウォッチだよな

36: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 03:07:47.33 ID:ruKukO730
>>21
よりによって作画に気合い入れまくったXYの時期を破壊されたせいで低予算でしかアニメ作れなくなったの可哀想

22: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:33:12.01 ID:7dp+uDt30
妖怪ウオッチの時期も別にポケモンは売上下がってた訳でもなかったしな

ポケモンに追いつきかけはしたが倒せそうな雰囲気はなかった

23: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:33:36.04 ID:xKtNKNo4a
遊戯王にしろポケモンにしろ子供に流行ったものは当時のキッズの性癖を歪ませてるんだよな
しかし妖怪ウォッチではそれは無理だった

27: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 02:00:25.09 ID:10jWCQ5Ua
>>23
ロボニャンで機械犯フェチは産んだかもしれない

24: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:54:53.28 ID:4g2NvTzz0
妖怪ウォッチ世代が大きくなったからと言われてるけど
単純にゲーム開発力も落ちてるよね
ゲーム会社というよりアニメマンガ会社になってきた感じ

26: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 01:58:37.52 ID:XHSwrGAX0
ローグギャラクシー忘れてないからな?あの期待感返せ。
WS006385

29: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 02:07:07.18 ID:ZHkoojCQ0
最高のIPを生んだ奴が
IPの価値を一切理解してなかった

38: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 03:32:50.22 ID:edkUABp20
この会社が巨大ブランド ドラクエ ジブリ ガンダムと仕事出来た理由が分からんね

41: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 05:06:48.98 ID:TbIM/vZgd
この会社何でくってるの?
不思議でならない

46: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 06:23:11.43 ID:BCRlXNqK0
>>41
今は妖怪ウォッチぷにぷにと二ノ国クロスワールドじゃない?

42: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 05:27:51.00 ID:lRXiRc750
妖怪ウォッチはポケモンと違って、
ある程度大きくなると、子供の時にハマってた事を黒歴史にするからな、なぜか。

そこが妖怪とポケモンとの違い。

45: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 05:57:15.07 ID:Id8gJ6id0
基本的にファンの期待を裏切りながら次へ次へと拡大してきたので実質アンチを産み続けてきたのと同じ
TFLOのレベルなら少数のアンチで済んだのかもしれないけど社会現象を起こしたゲームや一つの文化を作ったアニメでそれをやってしまうとどうなるかはアホでもわかるよね

30: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 02:08:25.31 ID:ZHkoojCQ0
可哀想なのは開発者とユーザーだよな
妖怪もイナイレも社長が全部悪い

40: 気になった名無しさん 2022/05/04(水) 04:47:16.95 ID:Zbi6itAGr
イナイレはサッカーゲーでライバル居ないからまだ吹き返すチャンスあると思うわ
妖怪はもうダメだろ。スナックやメガトンなんて話にもならん





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