ゼノギアスault

1: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:36:13.40 ID:Mcgxt1ty0
(´・ω・`)ヴァルキリープロファイル復活させたりするならゼノギアスも切らなければよかったよね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650717373/



 

5: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:41:05.74 ID:vr66MrULM
ウチはFF一本で行く!ってしたからあの頃にゼノだけじゃなく色々切ってる

8: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:46:18.98 ID:CI6AFkC50
ゼノギアスは売り上げ自体大した事無いしゼノブレイドなんて2出るまで世界ミリオンすら行ってないし
そのゼノブレ2もオクトラ以下だし

9: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:47:05.33 ID:AKBEmL7J0
AAA切ったのにMSが作らせてたインアンをお買い上げ。
気がつけばSO5だ6だとまた作らせる謎ムーブ。

11: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:48:11.34 ID:RulSPeln0
FFしか作らせてくれないと反発した若手連中にいろいろ作らせたんだが
そのどれもが100万を超えられずに「それみたことか!」と全部捨てられたのさ

12: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:48:47.77 ID:NJZlgxLI0
当時はスクエニの続編作成許可ラインが売上100万でゼノギアスはギリ足りなかった
それでも続編を作りたかった高橋たちが独立したって流れだから厳しいけど理不尽てほどでもないよ
モノリスの価値って買収時には任天堂は金ドブ呼ばわりされる程度で
実際任天堂から指導されるまでスケジュール管理とかにだいぶ難があったようだし

13: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:51:16.50 ID:nqmyFtNg0
>>12
まとめるとスクエニに見る目と育成能力が無かったってことやな

18: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:57:51.68 ID:NJZlgxLI0
>>13
まあそうだけど明確な足切りラインがあってそれに則った対応しただけだからスクエニ側が酷いまで言うのはなんか違うよ
今はスクエニが凋落してモノリスは任天堂傘下で躍進してるけどこれはスクエニとモノリスの関係から発生した状況じゃないし
もうスクエニはスクエニのモノリスはモノリスの道をそれぞれ歩いてるだけでしかない

41: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:34:05.99 ID:WV6KT7Hza
>>18
新規IPで100万本というラインは当時としては適切だったのだろうか

44: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:41:30.60 ID:oBq+uDXY0
>>41
あの頃のスクウェア(合併前)の増長具合

100: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 09:46:48.69 ID:6q5H5Xen0
>>12
それは違う
ブラウニーズの亀岡とかモノリスの杉浦は、聖剣伝説もゼノギアスも続編を作って良いよラインは越えていた
ただ当時のスクウェアがFFしか作らない、聖剣もサガも凍結させるという方針になった
石井さんとかかなり怒って直訴してたけど通らなかった
特に自分(亀岡)は2Dが好きでこの業界に入ったんで、3DのFFしか作らないというのなら
自分がやりたい仕事は無くなると思ったんで退社を決めたと語ってる
つーかゼノギアスだって海外版を含めたらミリオンは超えてるだろ

14: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:51:18.60 ID:+xahEQIl0
今やモノリスは任天堂のモノになったから持ち上げられてるけど過大評価だろ

15: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:52:06.07 ID:nqmyFtNg0
>>14
違うぞ
ブランドでしかものを見れないのかお前は

20: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 21:59:26.31 ID:f05QzW++0
まあ人類未来予知はできないよね

21: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:00:33.55 ID:nqmyFtNg0
>>20
モナドがあれば出来るが

22: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:00:57.21 ID:fLwc4h1S0
今のスクエニを見てるとモノリススタッフがスクエニに居続けて果たして成功していたかどうかは疑問だけどな

26: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:04:11.99 ID:piOxKaqR0
切ったのはバンナム

27: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:04:44.78 ID:PYhU21Hcp
切った所は後々それなりに注目されるソフトを出して
切らなかった所はどんどんブランドイメージを落とし
終いにゃ頼みの綱がその落ちぶれたブランド(SO6なりVPなり)
それ以外にも聖剣、FF、サガと次々にクソゲーとしてリメイク

先見の明も商才も何もねえな


悲しいよ元スクウェアファンは

28: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:06:05.96 ID:yOzw0FwE0
モノリスを切ったのはバンナムじゃねーの、まぁゼノサーガ自体ゲームとしては褒められた出来じゃなかったから仕方ないんだが
拾ってきてここまで活かした任天堂がおかしいだけだよ

29: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:07:51.98 ID:RSsUgW8L0
モノリス以外にも元スクウェアスタッフのチームがいるがそこも任天堂と組んでゲーム作ってるが
モノリスみたいに覚醒してるとは

34: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:11:59.97 ID:s6nQhhIV0
>>29
モノリス以外は聖剣チームとかマリオRPGチームとかそんなに大規模なゲーム志向してないから

35: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:14:32.15 ID:8QN8k0om0
ゼノギアス今の時代だと規制に引っ掛かる表現多すぎてリマスターすら難しい状況だし
今の雑な仕事が目立つスクエニが下手に触れにくくなってるのは心底有りがたい

36: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:14:35.27 ID:D1jbs0770
ゼノサーガEP1の頃には今の片鱗を見せてた気もする
ミニゲームの範疇を逸脱したゼノカードやらバトリング付いてた所は

37: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:15:52.62 ID:SufCqUYn0
バンナムになる時にナムの子会社として微妙な立場だったモノリスは整理されたからな。
まぁ、モノリスの生い立ちとかもあるし、いろいろ仕方ないんだろうが。

38: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:19:26.10 ID:s6nQhhIV0
>>37
原田と高橋の対談読むと絶対ナムコの連中はモノリス嫌っていたよな

68: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:44:54.98 ID:/QLyB1r10
>>38
ミリオン行けるゲームの原案あるって言って金出させた結果がサーガだししゃーない

43: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:39:28.68 ID:RipLIhdb0
ゼノブレイドは任天堂傘下に入ってから出来たIPなんだから、スクエニが切るとか意味がわからんのだが

45: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:44:20.66 ID:GLaCypYP0
元々モナドという新規タイトルをモノリスが作ったのを分かりやすくするためにゼノの名前付けましょうってことでゼノブレイドになっただけだからな

53: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:55:27.45 ID:8QN8k0om0
>>45
タイトルがモナドでも中の話まんまやってる事ゼノだったから正しい名前に戻しただけだな

51: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:53:09.98 ID:UbyTVKoBp
当時はモノリス無かったからねぇ
当時の高橋ゼノチームの何割が離脱したんだろ

55: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 22:58:08.46 ID:Ib4aw8uG0
売れなかったし2枚目ゲームじゃなくてムービー集だし

57: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:01:34.51 ID:nqmyFtNg0
>>55
言うほどムービー集か?
ずっと各大陸を彷徨ってる記憶しか無かったんだが

56: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:00:57.13 ID:oj3OL0PM0
しかしゼノブレ1は納期が遅れても最後までやらせた任天堂側の忍耐力は凄いな

調子に乗ったクロスはアレだったけど

59: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:04:07.74 ID:bKBzhHiH0
ゼノブレの世界観よりゼノサーガシリーズみたいなスペースオペラがやりたい

62: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:07:52.36 ID:rtLE0Tfr0
>>59
それがダメだったから今に至るわけだしアキラメロン

64: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:08:30.69 ID:iOJ+pJ7U0
スクエニに残ったままだったらここまでのタイトルにはなってないと思う

65: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:10:08.49 ID:kLQCOtCu0
ゼノサーガも割と電波設定多すぎて付いていけないとこあったからな
ファルシのルシよりはましだが

69: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:46:04.80 ID:8QN8k0om0
>>65
サーガは本編だけじゃ当然の様に尺が足りず携帯のiモードだかのアプリや公式サイトでのフラッシュADVやら
サイドストーリー使いまくりでも説明足りんとかいうメチャクチャ具合だから付いて行けてたら逆に凄いぞ

67: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:38:47.00 ID:y2NDjus0M
版権はスクウェアが持ってるだろうから、「ゼノギアス」自体は作れると思うよ
高橋はやらないだろうけど

71: 気になった名無しさん 2022/04/23(土) 23:58:19.30 ID:wvPj2tfR0
高橋はもうスクエニに未練ないやろなぁ

80: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 00:56:44.43 ID:T8iaElBT0
>>71
ゼノブレDEで赤筆書きのXを真っ二つに両断する演出入れてたぞ

83: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 01:18:04.92 ID:24+1BmzM0
>>80
ギアスへの未練じゃなくて、スクエニにはないでしょ

73: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 00:01:09.35 ID:tQDxlkH20
スクエニが切ってバンナムも切ったのを拾って仕立て直したのが任天堂だからね

74: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 00:04:00.73 ID:7zr71rDY0
ゼノギアスに濃い古いファンが憑いてることはスクエニも理解はしてる
このファンを捨てず更に新規IPとして客を獲得しつつ続けていけるような施策は少なくともスクエニにはない

87: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 02:03:54.05 ID:0PVlRXwq0
まぁIP自体はスクエニが持ってるんだろうし、モノリススタッフじゃなくてもゼノギアス復活ぐらいは出来るんじゃねーのって思うけど

75: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 00:05:39.98 ID:aDozGu/cd
ゼノブレ3で野村が描いたキャラとか出てくるかな?
高橋との繋がりで一緒にまた仕事やる可能性はあるんだろうか

78: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 00:24:29.23 ID:PY4xRcCR0
いくらミリオン行かなかったと言っても
90万本近く売れた新規タイトルを投げ捨てるってのもアレではある

当時のスクウェアがFF注力態勢になってたのもあるかも

79: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 00:40:00.20 ID:s7FE3v7b0
>>78
PS1時代のスクって頭逝ってるエピソード多すぎて
そりゃFF擁してるのに合併なんて事態にもなるわなと言いたくなる

81: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 00:58:04.10 ID:7CYfSsu+0
トバルとか激シブな格ゲーとか出してた当時はチャレンジしてたんだけどな
ffシフトとかアホなことしたもんだ
一番アホなのは映画だけど

88: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 02:07:41.29 ID:oz6fVBU/0
自発か切られたかは分からんけど当時スクエニから独立し会社を立てた連中は沢山いたやで
ヒゲも含めてな
そんなかで生き残ったのが高橋んとこだけやで
スクエニの判断はある意味間違ってない高橋んとこが異常なだけやw

90: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 02:20:50.69 ID:T8iaElBT0
グレッゾのエヴァーオアシスもブラウニーブラウンのファンタジーライフも出来はそこそこ良かったけどな
ファンタジーライフ作った亀岡はまた独立してスマホ行ったけど

86: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 01:55:02.33 ID:pONIuTbE0
モノリスPS2じゃ結果出せなかったからなあ…

85: 気になった名無しさん 2022/04/24(日) 01:41:46.28 ID:8SdsuxFy0
それまでを見ていたらゼノブレイドを作れるとは思い難いんだよな





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