取り急ぎ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647876992/
2: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:36:53.90 ID:LQvWcJPG0
3: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:38:23.68 ID:y32f2zOb0
創業時から出資してたよな
4: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:38:50.22 ID:Xo4zGxgJ0
初代アサクリのプロデューサーの会社だろ?
194: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 07:25:26.72 ID:u9W+tU3n0
>>4
ジェイドってGoogle Stadiaの責任者だったよな
ジェイドってGoogle Stadiaの責任者だったよな
5: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:38:50.76 ID:+L+Xxb9+a
そうなんだ。良かったね
6: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:39:00.94 ID:pEB+7HCPd
何作った会社?
9: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:39:14.26 ID:BoUAdoiLd
>>6
なんも作ってない
なんも作ってない
10: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:39:55.47 ID:niNWLTPT0
>>9
えぇ...
えぇ...
7: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:39:05.76 ID:0Y23yi1w0
だろうね、って感じは正直ある
8: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:39:12.26 ID:uTMzGsuB0
60人程度の会社を買収して何がしたんだろう?
13: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:40:30.99 ID:LQvWcJPG0
プレイステーション、ジェイド・レイモンドのヘブン・スタジオを買収へ。ソニーのカナダにおける最初の開発会社
同スタジオでは、PS5向けのライブサービス専用ゲームを開発中
プレイステーションは、『アサシン クリード』や『スター・ウォーズ』、Googleゲームなどで活躍するジェイド・レイモンド氏が率いる開発チーム、ヘイブン・スタジオを完全買収することに合意しました。
これは、昨年3月にソニーが同スタジオに初期投資を行ったことに続くものです。以来、同チームはプレイステーション専用の新規IPの開発に取り組んでおり、今回、「システム的に進化した世界をベースにしたライブサービス体験」であることが明らかになりました。
今回の買収は、世界有数のAAA級ゲームを生み出しているカナダの巨大なゲーム開発シーンに、ソニーが初めて進出することを意味します。PlayStationRは、Tencent、EA、Ubisoft、Microsoft、Nintendo、Warner Bros、Activision Blizzard、Take-Two、Square Enix、Segaなど、カナダでスタジオを運営している企業と肩を並べる存在です。
Haven Studiosは現在60名以上の従業員を擁し、PlayStationRStudioに参加する18番目のデベロッパーとなります。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントCEOのジム・ライアンは、「ヘヴン・スタジオズは、優れた才能を持つチームを擁する新興スタジオであり、カナダで最初のゲーム開発スタジオとして彼らを『プレイステーション』に迎え入れることができることを嬉しく思います。」
レイモンドは、ゲーム業界のベテランです。アサシン クリード』や『ウォッチドッグス』などの巨大フランチャイズを立ち上げたほか、ユービーアイソフト・トロントやEAのMotive Studiosを立ち上げ、Googleの社内ゲーム開発プロジェクトを担当した後、同社が戦略を変更するまでの間、その任に当たっていました。
「プレイステーションスタジオ の優れたチーム全員と協力し、そこから学ぶ機会を得られることに興奮しています。」と彼女は述べました。「私たちは、PS5の素晴らしい性能をフルに活用し、プレイヤーの皆様を刺激し、新たな方法でつながりを持てるような新しい世界を創造していきたいと考えています。」
また、PlayStationRStudioのボスであるヘルメン・ハルストは、「ジェイドは、このような野心的なプロジェクトを実現するために必要な創造力と技術力を備えたワールドクラスのチームを構築してきました。私たちは、何世代にもわたって続く、プレイヤーファーストで協力的なゲーム環境を構築しようとする同スタジオの献身を評価し、彼らが正式にプレイステーションスタジオの一員となることに感激しています。」と述べています。
なお、買収金額は明らかにされていません。
同スタジオでは、PS5向けのライブサービス専用ゲームを開発中
プレイステーションは、『アサシン クリード』や『スター・ウォーズ』、Googleゲームなどで活躍するジェイド・レイモンド氏が率いる開発チーム、ヘイブン・スタジオを完全買収することに合意しました。
これは、昨年3月にソニーが同スタジオに初期投資を行ったことに続くものです。以来、同チームはプレイステーション専用の新規IPの開発に取り組んでおり、今回、「システム的に進化した世界をベースにしたライブサービス体験」であることが明らかになりました。
今回の買収は、世界有数のAAA級ゲームを生み出しているカナダの巨大なゲーム開発シーンに、ソニーが初めて進出することを意味します。PlayStationRは、Tencent、EA、Ubisoft、Microsoft、Nintendo、Warner Bros、Activision Blizzard、Take-Two、Square Enix、Segaなど、カナダでスタジオを運営している企業と肩を並べる存在です。
Haven Studiosは現在60名以上の従業員を擁し、PlayStationRStudioに参加する18番目のデベロッパーとなります。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントCEOのジム・ライアンは、「ヘヴン・スタジオズは、優れた才能を持つチームを擁する新興スタジオであり、カナダで最初のゲーム開発スタジオとして彼らを『プレイステーション』に迎え入れることができることを嬉しく思います。」
レイモンドは、ゲーム業界のベテランです。アサシン クリード』や『ウォッチドッグス』などの巨大フランチャイズを立ち上げたほか、ユービーアイソフト・トロントやEAのMotive Studiosを立ち上げ、Googleの社内ゲーム開発プロジェクトを担当した後、同社が戦略を変更するまでの間、その任に当たっていました。
「プレイステーションスタジオ の優れたチーム全員と協力し、そこから学ぶ機会を得られることに興奮しています。」と彼女は述べました。「私たちは、PS5の素晴らしい性能をフルに活用し、プレイヤーの皆様を刺激し、新たな方法でつながりを持てるような新しい世界を創造していきたいと考えています。」
また、PlayStationRStudioのボスであるヘルメン・ハルストは、「ジェイドは、このような野心的なプロジェクトを実現するために必要な創造力と技術力を備えたワールドクラスのチームを構築してきました。私たちは、何世代にもわたって続く、プレイヤーファーストで協力的なゲーム環境を構築しようとする同スタジオの献身を評価し、彼らが正式にプレイステーションスタジオの一員となることに感激しています。」と述べています。
なお、買収金額は明らかにされていません。
15: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:41:25.63 ID:0Y23yi1w0
というかファミリー入り前提で独立したような感じでしょ
16: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:41:36.44 ID:podLLXDa0
まさかとは思いますが、、、代表作なしのスタジオですか?
18: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:41:56.26 ID:9WLZVqSKd
基本無料10本のうちの1本をここが作るのか
22: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:43:03.42 ID:nh+DDHR3r
文読むとメタバース向け開発ぽいな
PSVR関連タイトルやろ
PSVR関連タイトルやろ
23: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:43:05.69 ID:WIReY9cA0
24: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:43:39.65 ID:qs7Lq0ej0
なんかイチャイチャしながら飛び回るゲーム?
67: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:03:51.64 ID:8tk12ys6d
>>24
あのゲーム意外と面白かったぞ
あのゲーム意外と面白かったぞ
162: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 03:19:32.42 ID:8SUdAMYn0
>>67
最近性転換オプションがついた
最近性転換オプションがついた
27: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:44:03.96 ID:j+U4gv7e0
Wiki見たらそもそもがソニーの人じゃん草
29: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:45:13.70 ID:0Y23yi1w0
去年の3/17にスタジオ創設の記事をPSblogで出して3/21に買収でしょ
なんか1年間は動いちゃダメとか業界のルールがあるんじゃない?知らんけど
なんか1年間は動いちゃダメとか業界のルールがあるんじゃない?知らんけど
46: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:53:54.28 ID:Gvb0LFdg0
>>29
元ABのCODBOのプロデューサー/ディレクターのスタジオも
AB退職から1年後くらいにスタジオの存在とPS用ソフト作るって発表
それの1年後は確か今年の4~6月辺りなんで、そろそろ買収発表かもな
元ABのCODBOのプロデューサー/ディレクターのスタジオも
AB退職から1年後くらいにスタジオの存在とPS用ソフト作るって発表
それの1年後は確か今年の4~6月辺りなんで、そろそろ買収発表かもな
55: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:57:59.28 ID:0Y23yi1w0
>>46
Deviationだっけ?
あそこも確実に傘下はいるだろうね
Deviationだっけ?
あそこも確実に傘下はいるだろうね
61: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:01:17.05 ID:CQJnIAjS0
>>46
最近のSIEの買収って移植やサポート専門スタジオとか実績全くない新設スタジオばっかりだけど
Bugieなんかに予算使いすぎてもう金を残ってないのかね
最近のSIEの買収って移植やサポート専門スタジオとか実績全くない新設スタジオばっかりだけど
Bugieなんかに予算使いすぎてもう金を残ってないのかね
81: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:11:14.03 ID:MYEAhDYV0
>>29
実績も何もない会社をいきなり買収すると引き抜きって言われるからじゃね?
実績も何もない会社をいきなり買収すると引き抜きって言われるからじゃね?
91: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:16:14.61 ID:0Y23yi1w0
>>81
まぁ言うて今も実績は無いんだけどな〜
まぁ言うて今も実績は無いんだけどな〜
30: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:45:55.44 ID:LQvWcJPG0
1年前の今月、私たちは小さなチームと大きな野望を胸に、ヘブンストゥディオを立ち上げる旅に出かけました。私たちの目標は、自分たちがいつも作りたいと思い、遊びたいと願っているようなゲームを作ることができるスタジオを作ることでした!私たちの目標は、私たちがいつも作りたいと思い、遊びたいと願っているようなゲームを作ることができるスタジオを作ることでした。
才能と情熱にあふれたチームと、その優れた貢献により、短期間で驚くべき進歩を遂げることができました。ヘブンでは、優しさ、適応性、勇気に基づいた文化を確立し、創造性を開花させました。私たちの最初のプレイステーション向け新規IPは、自由、スリル、遊び心に焦点を当てたシステム的かつ進化する世界を構築し、プレイヤーの皆様を何年も楽しませるというビジョンを持った、AAA級のマルチプレイヤーエクスペリエンスを提供するための軌道に乗りました。
本日、ヘブンチームは、プレイステーションスタジオファミリーの一員として、新たな旅立ちの時を迎えました。この一年間、ハーメン、コニー・ブース、そしてプレイステーションのチームと一緒に仕事をしたことは、キャリアのハイライトとなりました。SIEは、クリエイティブなプロセスと、大ヒットするAAAゲームを作るために必要なことを本当によく理解している、協力的なパートナーです。私たちの大胆なビジョンを実現し、夢をかなえるために、力を与えてくれ、励ましてくれました。このたびのパートナーシップ強化の機会に、これ以上ないほど感激しています。
SIEのファーストパーティスタジオとして、ゲリラ、ノーティードッグ、メディアモレキュール、インソムニアックゲームズなど、私たちプレイヤーや開発者が長年にわたってインスピレーションを受けてきたゲームのクリエイターたち、世界で最も有名な開発チームと協力する機会を得ることができます。これらの世界トップクラスのスタジオや、クリエイティブ、テクノロジー、マーケティングの各分野の優れたチームから学ぶことで、より優れたゲームをプレイヤーの皆様にお届けできることを期待しています。
ヘブンチームの皆さん、本当にありがとうございました。私のキャリアの中でも最も実りある1年でしたし、プレイヤーの皆さんには、もっと多くのことを伝えたいと思います。私たちは、世代を超えた素晴らしい冒険の始まりに過ぎないのです。
ジェイド・レイモンド
ヘブン・スタジオCEO兼創設者
才能と情熱にあふれたチームと、その優れた貢献により、短期間で驚くべき進歩を遂げることができました。ヘブンでは、優しさ、適応性、勇気に基づいた文化を確立し、創造性を開花させました。私たちの最初のプレイステーション向け新規IPは、自由、スリル、遊び心に焦点を当てたシステム的かつ進化する世界を構築し、プレイヤーの皆様を何年も楽しませるというビジョンを持った、AAA級のマルチプレイヤーエクスペリエンスを提供するための軌道に乗りました。
本日、ヘブンチームは、プレイステーションスタジオファミリーの一員として、新たな旅立ちの時を迎えました。この一年間、ハーメン、コニー・ブース、そしてプレイステーションのチームと一緒に仕事をしたことは、キャリアのハイライトとなりました。SIEは、クリエイティブなプロセスと、大ヒットするAAAゲームを作るために必要なことを本当によく理解している、協力的なパートナーです。私たちの大胆なビジョンを実現し、夢をかなえるために、力を与えてくれ、励ましてくれました。このたびのパートナーシップ強化の機会に、これ以上ないほど感激しています。
SIEのファーストパーティスタジオとして、ゲリラ、ノーティードッグ、メディアモレキュール、インソムニアックゲームズなど、私たちプレイヤーや開発者が長年にわたってインスピレーションを受けてきたゲームのクリエイターたち、世界で最も有名な開発チームと協力する機会を得ることができます。これらの世界トップクラスのスタジオや、クリエイティブ、テクノロジー、マーケティングの各分野の優れたチームから学ぶことで、より優れたゲームをプレイヤーの皆様にお届けできることを期待しています。
ヘブンチームの皆さん、本当にありがとうございました。私のキャリアの中でも最も実りある1年でしたし、プレイヤーの皆さんには、もっと多くのことを伝えたいと思います。私たちは、世代を超えた素晴らしい冒険の始まりに過ぎないのです。
ジェイド・レイモンド
ヘブン・スタジオCEO兼創設者
33: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:47:41.49 ID:vbWwIUdR0
いくらなんでもソフト出してない実績何もないスタジオを買収はイカンでしょ
株主舐めてんのか
株主舐めてんのか
34: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:49:42.65 ID:qPYaMc9w0
これはまさかゲーム天国復活の布石か!?
36: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:50:08.02 ID:dieEpmre0
>>34
天国はHeaven
天国はHeaven
37: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:50:49.94 ID:mxffdQWId
いちいち買わなくても外注コントロールをうまくできれば良くね?
40: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:51:11.81 ID:0z/Rj/QxH
去年からSIEがスタジオはこれで7つ目か
ファーストへの投資ペースが凄まじい
ファーストへの投資ペースが凄まじい
51: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:56:04.46 ID:spUudobx0
>>40
全然足りないよ
これじゃMSに勝てない
全然足りないよ
これじゃMSに勝てない
41: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:51:31.97 ID:izJRzg54a
ここ買収してコジプロ買収しないって結構アレだな
やっぱコジカンは切られたとのか
やっぱコジカンは切られたとのか
54: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:57:51.97 ID:zqqFo3NX0
>>41
本数だけはそこそこ出たのに切らたなら、開発費よっぽどだったんだろうな
まぁ小島も立ち回りが上手いのか次はMSと組むっぽいし、成果を上げられればフィルが買ってくれるだろう
本数だけはそこそこ出たのに切らたなら、開発費よっぽどだったんだろうな
まぁ小島も立ち回りが上手いのか次はMSと組むっぽいし、成果を上げられればフィルが買ってくれるだろう
47: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:54:22.65 ID:nqER0x060
でもジャパンスタジオは潰します
えぇ…
えぇ…
49: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:55:31.53 ID:/BMs2/54H
モントリオールで人材集めるならジェイドレイモンドほど顔が利く人間はいない
57: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 00:58:44.99 ID:HWb6VYHa0
一番最初のアサクリを出すとき色んなメディアにに出まくってた女の人か
64: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:02:32.54 ID:vrsUnTrsH
元々ソニーとのパートナーシップで設立して出資もしてたスタジオだから買収額は高くないだろう
レイモンドと同じ元GoogleやUbi、EAからもトップクラスの開発者が続々集結してるし、いいタイミングでいい買い物したな
レイモンドと同じ元GoogleやUbi、EAからもトップクラスの開発者が続々集結してるし、いいタイミングでいい買い物したな
93: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:17:26.96 ID:W5vmNyMM0
>>64
stadiaを失敗に導いた元凶の1人やでこいつ
stadiaを失敗に導いた元凶の1人やでこいつ
98: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:21:04.28 ID:LVjmpH5Q0
>>93
そういや成果出せずに解散になったGoogle社内スタジオのトップもやってたなこいつw
そういや成果出せずに解散になったGoogle社内スタジオのトップもやってたなこいつw
78: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:09:08.26 ID:sd3czdmV0
あっちじゃ開発者なんてバンバン入れ替わるのに何がしたいのかわからんな
94: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:17:31.75 ID:IMLotydYp
これがライブゲーム2本目の柱?
97: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:18:34.25 ID:Xk/bjB2+0
ゲハ的には盛り上がらんネタだな
113: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:35:09.87 ID:pEB+7HCPd
こういう見切り発車で買収した場合
ろくに結果すら残せず解散とかってパターンあるからなー
ろくに結果すら残せず解散とかってパターンあるからなー
99: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 01:21:59.72 ID:3YJeAuWg0
モントリオールは北米におけるゲーム開発のハブともいえる地域だから
そこに有力なスタジオ持っとくのはかなり重要よな
そこに有力なスタジオ持っとくのはかなり重要よな
138: 気になった名無しさん 2022/03/22(火) 02:14:06.40 ID:jdiurlEu0
SIEの出資を受けての新スタジオ設立で、表立った成果は上がってないまま買収は、まあ既定路線だろーなー
とりあえずスタジオの立ち上げ(人集め)は済んだということではないのかしら
とりあえずスタジオの立ち上げ(人集め)は済んだということではないのかしら
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