WS000260



1: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 12:56:54.72 ID:2M7Etdh6d
昔で言う天外魔境とかONIのように和風RPGに飢えてる人は沢山要る



 

2: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:00:44.62 ID:cvSh19OY0
松山がプレゼンテーション®にプレイして権利奪う前はどこが権利持ってたんだろうな
no title

3: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:01:20.31 ID:I4t9MsM/0
天外2万ONI5000みたいな感じになると思うが鬼滅でそんなこと許されないだろ
そもそも原作付きのJRPGで売れたのなんてある?(´・ω・`)

4: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:02:27.52 ID:Dl68vM0M0
ファミコンジャンプの1は結構クソゲーみたいな微妙だけどファミコンジャンプ2はチュンソフトで割とちゃんとしたRPGだったな

6: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:14:26.53 ID:lY5xS9bp0
鬼殺隊の1人になっておつかいして階級上げてくRPGがやりたい
たんじろは無理ゲーすぎる
隊に入って最初の任務が分身亜空間使いだぞ

9: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:15:59.62 ID:cvSh19OY0
>>6
隊員になって階級上げはアルセウスみたいだな

7: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:14:30.87 ID:88VraXYLr
コマンドRPGよりは今の対戦の方がましな気はする
緩いアクションアドベンチャーか共闘ものなら子供が楽しめると思うが
今のでも探索パートとバトルを分けず、ストーリーでも多人数同時プレイが出来るとかだったら子供らと楽しめたと思うわ

10: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:18:43.99 ID:CBitCEgt0
対戦パズルゲームで良いよ
なんか条件クリアすると「水面斬りっ!」って
デフォルメキャラが動いて相手にお邪魔してくれるやつ

11: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:18:44.66 ID:0n6u7iyKa
鬼殺隊の四人チームで鬼倒すゲームでいいだろ

12: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:20:29.19 ID:9lqZTr5e0
>>11
それ、なんてモンハン

43: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:52:23.59 ID:hvtjHVAqa
>>12
討鬼伝だぞ

44: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:53:08.63 ID:YBPtheUYa
今討鬼伝だしたら討鬼伝はパクり言われそうだな

13: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:23:13.44 ID:srZbJkLjd
カカロットみたいなので良かったんじゃね?

14: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:24:14.59 ID:lbRyAPbH0
なんにせよ、あれ以外のジャンルのゲーム
CC2に作れるわけないじゃん
開発がCC2の時点であれしかなかったんだよ

15: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:40:35.09 ID:y7irpQtr0
>>14
CC2が開発になることが絶対という前提でこういう話をしてるわけじゃなくね
それに違うもの作るんだったらCC2に依頼してないんじゃね?
あの路線で行くからCC2に回されたんだろ

53: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:54:29.55 ID:DN5f/n+va
>>15
CC2が持ち込んだんじゃなかったっけ?
あれ、違うやつか?

16: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:40:58.04 ID:8AoGP2rp0
鬼滅で無双のようなゲームがやりたかったって声も多かった

18: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:44:51.96 ID:6vw/sGNq0
>>16
無双にならなかったってことは
コエテクはしっかり予算要求するんだろうなって

17: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:43:58.26 ID:6vw/sGNq0
開発費が
RPG>>>>>対戦アクション
だからなあ(スマブラみたいな特殊なのを除く)

19: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:53:11.97 ID:g70q/TKDa
RPGなんて開発に3年も4年もかかるから格ゲーにしたんだろ
版権ものは人気のピークもあるし

20: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:53:49.12 ID:y7irpQtr0
コエテク「とうらぶで良くね?」

21: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 13:58:03.16 ID:9lqZTr5e0
そんな話じゃないのに、
無双みたいの希望するの
なんなんだろう

23: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 14:12:21.72 ID:y7irpQtr0
では鬼滅隊同士で戦闘行う対戦型こそ「そういう話」になるのか?

無双っぽいのを望まれるのは分かるよ
剣劇のアクションってやっぱり敵をばっさばっさ斬りたいじゃん
原作完全再現なんて紙芝居ゲームじゃない限りどだい無理なんだから
ある程度のifというかゲーム用に設定をでっち上げる事は仕方ないことだろう

22: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 14:11:43.08 ID:QnFtSBoT0
鬼を操作して鬼狩り相手に無双する鬼無双なら

31: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:17:15.33 ID:81ojSAJl0
>>22
無惨様パワハラ会議が最大の難所

63: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 22:56:13.48 ID:Y4d9BkK+0
>>31
あそこはある種のADV

24: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 14:32:50.09 ID:DBzC0SXL0
SRPGの方が、1度に使えるキャラは多い気がするけどなあ
鬼滅無双でもいいけど

25: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 14:34:51.45 ID:i5zNdlSg0
少なくとも格ゲーはないわな

26: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 14:38:01.59 ID:xfjNU02Hp
DbDみたいな非対称型の対戦型のアクションゲームを作ろう

29: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:04:36.94 ID:cvSh19OY0
>>26
no title

27: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 14:38:19.84 ID:Dl68vM0M0
ドラゴンボールゼノバース2で理想のジャンプキャラゲーの答え合わせはできてたと想うわ

28: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 14:44:19.51 ID:jinfuBee0
たんじろうは みなもぎりを はなった!

ミス!るいにダメージを あたえられない!

みたいなのがええんか?

30: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:13:25.65 ID:pYCPjC/P0
最初から理想のゲーム作れるわけなくね?
ドラゴンボールはファミコンでただのアクションゲー、2と3がカードバトル、いまのキャラゲーになったのはスト2が日本でブレイクしたから作るキッカケになった
ワンピースは家庭用ゲームだとグラバトが4作まで出たけどそこまで売れてなかったし

32: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:17:49.70 ID:37jiQfxvr
開発期間で無理
紙芝居で良かったよ

33: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:20:03.38 ID:YBPtheUYa
RPGと言うかDQHみたいな感じが良かったんでないか

34: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:28:31.37 ID:YshA/Aa70
鬼滅の世界観や雰囲気に一番向いてるのは
格ゲーでもRPGでも無双でもなくダクソみたいな
ダークファンタジー系でホラー要素もあるアクション
所謂死にゲーだろ?

そしてガチで鬼滅ゲーを造ろうとしたら出血や首切り・四肢欠損を
システムに組み込む事になるからCEROがD以上Zになるので
どちらにせよ女子供に人気の鬼滅には向いてないという矛盾がある

なのでファンが納得する鬼滅ゲーは実現が難しいと言わざるを得ない

36: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:31:46.15 ID:YBPtheUYa
>>34
原作再現という意味ではその方向で間違ってないんだよな
鬼滅結構グロ描写多いよね
それでも老若男女に受けたから恐ろしい

35: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:30:14.80 ID:UmJ5+Jpz0
ちょっと前に出たロードス島みたいなゲームで100点満点だからな?

37: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:34:03.15
>>1
どちらかと言うとオープンワールド寄りのアクションRPGが良かったと思う。
ナルティメットストームとか出してる会社なのになんで格闘アクションにしちゃったのかな

39: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:37:40.66 ID:dzqu3R+jd
原作はアトラス系のRPGか弾幕ゲーだからなあ
自機と敵のスペック差が有りすぎてアクションゲーには向いてない

38: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:35:58.64 ID:jinfuBee0
鬼「首繋がってるからヨシ!」
↑これのせいでゲームにしにくいという

40: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:37:49.69 ID:UmJ5+Jpz0
死兆星システムでなんとでもなる

41: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:48:54.15 ID:+rnC9fb+0
>>1
天外魔境は名作だけど
そんなに爆発的に売れたソフトじゃないぞ

そしてアニメ/漫画を元にしたRPGでヒット作って多くない

50: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:18:09.04 ID:StsLZqQw0
>>41
天外魔境は対応ハードがな…
素直にSFCに出しといたら、FFDQとは言わないまでも
テイルズ、メガテンくらいの知名度は得られただろうに

59: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 17:25:26.04 ID:ummsivVn0
>>41
天外魔境ってあの時代のAAAクラスの開発費を
かけて作ったから現実的ではないわな

42: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:51:11.83 ID:pYCPjC/P0
switchだけで販売するならマリオパーティーをそのまま鬼滅パーティーにしたり、鬼滅カートとか作れるだろうに
ただ、それはソニーが許さないだろうな

45: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:53:26.93 ID:cghVmz07a
そう考えるとCC2版のff7Rがどんな仕上がりになる予定だったのかきになるわ

46: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 15:54:59.10 ID:Vwew7NLC0
コブラチームが作るべきだな

47: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:03:29.32 ID:nWUwO08E0
刀剣乱舞無双の体験版がクソ評判良いから、更に言われるだろうな
そのうちCC2反対運動出てくるんじゃねえの今後コラボ作品出てきたら

48: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:06:49.76 ID:t6OFFjh8r
>>47
え、あれ評判良いのか…

51: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:38:42.49 ID:6vw/sGNq0
>>48
ファン向けの配慮が手厚いからね

「Lスティックを倒すとその方向に移動します」という説明から始めるチュートリアル
ロードが短く、1マップあたりにかかる時間も短い手軽さ
刀剣男士たちそれぞれの細々した特徴を盛り込んだグラフィックとモーション
フルボイスの会話、キャラ同士のやりとりの台詞の豊富さ
どのシーンでもどの角度からも取れるスクショ

敵の数が多いとか少ないとか、難易度がどうのとかは求められてないんだよね
あくまで「推しキャラがカッコよく可愛く動いて会話するのを楽しむ」のが目的だから

52: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:41:23.20 ID:uZMDyHQg0
>>51
靴の裏なんかでクッソ盛り上がってな

55: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:56:05.10 ID:t6OFFjh8r
>>51
なるほどねー、あれはあれで正解だったのか

49: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:07:01.42 ID:M/S7LHRx0
キャラ前面に出すならスパロボみたいな形もありだったと思うわ

54: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:55:24.27 ID:V7xA4E590
ザコ敵がいないからRPGは無理だろう

56: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 16:56:25.15 ID:uxHgFbFp0
RPGの方が原作内容に合ってると思うが
製作難度が上がりそうだから、安易な格ゲーにしたって感じだろうな

そもそもアニメ版準拠でストーリーの途中までしかやれない縛り上
RPGにするのは難しいってのもあるかもな

58: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 17:05:24.73 ID:eRHEQO7rd
上弦2、1、無惨のラスト三戦が、ガチのマジで弾幕や範囲攻撃を延々撒かれるだけだったな
作中最上位クラスの終盤ボスをわかりやすいクソゲー揃いにするのは理にかなってた

62: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 18:07:45.55 ID:dzqu3R+jd
>>58
上弦は陸から全員弾幕ゲーだよ
東方で再現できるレベル

60: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 17:32:51.50 ID:M/S7LHRx0
天外魔境が受けたのはアニメーションとボイスありきが前提ではあるからなぁ
流石にSFCでは難しかっただろう
というか一応ZEROをSFCで出してはいるんだけど

61: 気になった名無しさん 2022/02/07(月) 17:39:05.53 ID:rkH2sVl60
桃伝やっとけ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644206214/





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