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1: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:43:43.18 ID:llguywJK0
ダウンロードコンテンツをゲーム業界に広めた作品

 もう1つ語っておくべき要素は、“ダウンロードコンテンツ(DLC)”の存在です。今となってはジャンルを問わず多くのゲームで取り入れられているDLCですが、普及のきっかけになったのはXbox 360版『アイマス』だと思っています。

 ゲーム内メインメニューの“765ショップ”で、アイドルの衣装やアクセサリーを購入することができました。衣装以外にも、アイドルのミニドラマ“アイドラ”も配信。当時としては実験的な部分があったかと思いますが、多くのプロデューサーさんがゲームへの初課金を『アイマス』に捧げたと思います。

 『アイマス』後継作では、アレンジ曲や新曲を配信。『アイマス』とDLCは、深い結びつきを持って展開されていきました。

 先にも書きましたが、このタイトル以降、DLCに関する見方も徐々に変わっていき、例えばRPGでゲーム内マネーや装備を課金要素とする作品も増えていったと思います。そういう意味で、ゲームソフト以外に追加要素を購入することへの意識が変わっていったのも、『アイマス』が大きな役割を果たしたと思っています。

https://dengekionline.com/articles/115261/



 

2: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:44:22.55 ID:0Np38dnf0
クソみたいなDLCだらけにした戦犯

3: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:45:31.69 ID:kQhGnsSb0
オタクの見識の浅さ丸出しで自分がそうだと思うことが事実という思い込みで構成された奇怪な怪文

5: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:45:53.45 ID:92TDgoSR0
最初に受け入れられた
程度だろ

金払いの良いオタク向けだったというのもあるが
箱〇のDLC売上でワールドワイド3位に入ってたのは偉業ではあった

4: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:45:52.32 ID:dkuQ3Wy/a
そうだな
あくどい商法がこれが最初だな
完全版商法もここだしろくなことしかしてない

6: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:46:28.59 ID:usUENJNY0
衣装とかよりメールを別売りにしてるのが悪意しか感じなかったな
未だにその仕様らしいが

9: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:47:55.51 ID:Oe1omWTW0
>>6
ゲーム性に関わるシステムなのにあれは悪どいと思ったわ

25: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:58:49.05 ID:AMMOQB050
あれは衣装そのものがゲームの中心的にかかわるる要素だったりモデル共通化してるとはいえ全員使用可能だったりで
大量に出しまくったのはともかくとして本編に新たな拡張DLCの役割としては結構正統派なんだよな
アレはその後の歌って踊るヤツ出したときにDLC共通利用できなかったとか他の作品でも同じように乱発しまくったのが最大の失敗だと思う

32: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:02:47.04 ID:HMiZ80nOd
DLCの服買っても、現実の服買うより安いから安いって漫画があったけど
アイマスの服、現実で服買うより高いんだよね

7: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:47:27.36 ID:7sp7ApBQ0
正論だろアホ
アイマス 1億円
でググれば今でも記事出て来そうなもんだ

14: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:51:18.53 ID:92TDgoSR0
>>7
そっから半年で3億円! のニュースのが賑わった

10: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:48:21.45 ID:m+hURdsSd
DLCに悪い印象を与えた
だろ

141: 気になった名無しさん 2022/01/26(水) 00:41:32.62 ID:U/GbrzZ90
>>10
ほんとこれ

148: 気になった名無しさん 2022/01/26(水) 01:19:57.03 ID:Nc20ChvK0
>>10
オタ向けソシャゲもいけるって思わせた罪も大きい

12: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:50:25.93 ID:dkuQ3Wy/a
完成してるゲームに1年後くらいに追加してやるならまあわかるけ発売日からDLCを売るゲームはクソ
明らかに未完成で作ってDLCを売る売るために抜いてるだけだからな

17: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:52:20.79 ID:lb855USRM
頭のおかしい細分化しても売れたのはこれだった気はするな

18: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:52:29.00 ID:XH9biEF90
DLCは今でも嫌だわ
追加された時期には飽きて他のゲームやってること多いし
無料と称してるけど明らかに元から削っただけのものを配信してるだけだし

170: 気になった名無しさん 2022/01/26(水) 05:36:00.84 ID:rUssS1Of0
>>18
あらかじめデータロックしといて
アプデ用に後日配信
DLC用に別売り
アミーボ用に別売り

20: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:53:56.02 ID:11ipVdUk0
シーズンパスをおかわりしてくるのは日本だけだろ
シーズンパス2とか馬鹿じゃねーの

22: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:55:31.52 ID:nD/j5CmWx
>>1
×アイマスがダウンロードコンテンツを広めた
○アイマスがダウンロードコンテンツの悪名を広めた


業界人なら認識を正しく持て

62: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:31:25.71 ID:zWqYlqLv0
>>22
アイマスが悪名広めたわけじゃないぞ
それより後に出したタイトルがこぞってディスクの中身を
アンロックする課金商法を始めたのが原因

23: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:57:38.67 ID:C13iSRXmd
DLC商法なんてブレワイの時点でやってるし別にアイマスで広めたわけではないやろ
クソかさ増しDLC商法ならその通り

24: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:58:35.46 ID:HMiZ80nOd
>>23
アイマスがいつ出たと思ってるんだこいつは

27: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:59:40.41 ID:92TDgoSR0
>>24
2007年の話題だと気付いてないんだろうな

29: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:00:56.53 ID:iX6ybZqwr
>>23
ニワカさぁ…

26: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:59:22.31 ID:7SPHH0HH0
>>1
「誰が最初か」は置いといて、広まった影響は大きかったろうな
どうせアイマスがやらなくても誰かがやっただろうが

単なる水着コスに金払うの当時ビビったよ

31: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:02:30.72 ID:92TDgoSR0
>>26
ガチャじゃなくて、買い切りというモデルもマッチしてた

サントラやグッズにも手を出して1つのゲームに10万円以上 出すだけのコンテンツではあった
(箱〇本体ドや追加の周辺機器もいれれば20万超w)

28: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 20:59:44.37 ID:78oLkV0T0
箱○の時にDLCのページがアイマスで埋め尽くされれて呆れた思い出

30: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:02:15.89 ID:BAWdIfuaa
電撃ってまだあったんだな
ファミ痛もランキングやめたら全く話題にならないだろな

51: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:24:28.76 ID:ekXXXinO0
>>30
まだまだお得な情報を扱ってるらしい
no title


電撃オンラインの最新記事www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642547435/

35: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:13:31.53 ID:wQgJpsby0
ゴミみたいなシーズンパス実装したのはDOA5な
女絡みのゲームで男性ゲーマー舐められすぎw

37: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:15:19.94 ID:ysruIM/z0
360版が出た頃のアイマスって
稼働していたアーケード版が札束で殴りあうゲームで
重課金層が厚かっただけなんだわ

40: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:19:04.09 ID:joRPc1Rb0
>>1
いやいやまず箱⚪でどうやって広まるんだよ
箱⚪ユーザーだった俺でも思わんわ
まぁDLCで3億稼いだのは話題になったけど、当時のバンナムの不完全版商法の延長でDLCに悪いイメージしかなかったぞ
70%のソフトを売ってDLCで90%にして、PSで100%にするとかな

アイマスは話題だったから買ったけど、思ってたのと違うからほとんどやらんかったわ
クソ高い攻略本のようなDLCカタログみたいなのも買ったけどな
ゲイツポイント時代で日本人にはすげーわかりにくいだろ

44: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:20:20.09 ID:92TDgoSR0
>>40
DLCに悪いイメージつくのは
アイマスよりもうちょっと後になっての話だ

45: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:21:16.38 ID:joRPc1Rb0
>>44
んなことないだろ
塊魂の時点でだめだったよ

46: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:21:51.77 ID:kCQie6IKr
>>44
決定的だったのはテイルズのレベルを金で買うってやつだった記憶

71: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:38:27.63 ID:ALwxuMpt0
確かにDLCヤバイってなったのはテイルズDLC辺りからだな
それまでは、一部オタは良くやるよって空気だった

そもそも、それ以前からのDLCへの考え方として
ゲームクリアに必須な要素を切り売りし始めたらどうしようという警戒感はあった気がする
そこに経験値やアイテムを売るという手法は、警戒感を持ってたユーザーへのトリガーになったんだよな

42: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:19:13.75 ID:jaBA8Zit0
逆に朧村正は安すぎだと思った
遅れたお詫びとはいえ
十体以上にもなるの新キャラの細かい2Dアニメーション、新BGM
フルボイスの3時間ぐらいのゲーム追加した
1話500円は安すぎ

それに加え、歌付きのもあったし
どう考えても金額が合ってない

43: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:19:29.06 ID:Bx/TYLnr0
DLC自体は旧箱時代からあったので
箱ユーザー的には特にこれでDLCというものが広まったとは思わない
単に集金に必死なタイトルという感じ

47: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:21:52.23 ID:F0KXM/rk0
いや、これが初だろ
バレットウイッチの頃はDLCは無料で当然と言う風潮だったし
良くも悪くも360ユーザーは歴史を作ったよ

49: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:23:01.53 ID:iarVRMf+0
悪い意味で影響は大だったな

50: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:23:07.94 ID:qPC7pdlo0
少数の信者から搾り取る課金モデルの走りだったな
課金ガチャとか、比にならないぐらいあくどいモデルが跋扈するようになるとは…

61: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:31:07.99 ID:i6QxTZTj0
最初期はセンコロのカットインが確か120円、ブルドラの追加ダンジョンが数百円くらいだったかなあ…
そんな中で4桁で超強気って言われてた

>>50
ブルマ2000円ってはしゃいでたらもっとえげつないもん出されたよね
悪名が高まったのはビューティフル塊魂のアンロックDLCだったはず

53: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:25:41.25 ID:F0KXM/rk0
ユーザーがゲームを買わなくなった、配信文化が広まった
開発費が高騰した…色んな理由からだろ

54: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:25:57.44 ID:O4cjlE4Y0
アイマスとL4UのDLCに10万ぐらい課金したけどガチャよりははるかにマシだと思う

57: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:28:35.21 ID:rhXj744Z0
DLCよりえげつないガチャというものが幅を利かせるとは

59: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:29:10.72 ID:ATUOEH8W0
「長く遊んでもらう為にDLC無料で小出しにしますw」ってのが一番腹立つわ
世の中ゲームで溢れてるのに長くあそばねーよ

68: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:37:28.09 ID:YUSDs7UR0
スカイリムのDLCがマジで広大な新マップ大量のアイテム新クエスト新キャラ新スキルで千円以下で出している横で、体操着一着千円近くぼってたのがアイドルマスターってイメージがあるんだよね

75: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:41:45.62 ID:i6QxTZTj0
>>68
スカイリム 2011年
アイマス 2007年
イメージってのは恐ろしいもんである

まあたかだか10万本売れたギャルゲーのさらにマニアックな見た目だけのアイテムだからそりゃ高めに設定するでしょ
思いのほか売れたせいで相場が決まってしまったが…
というわけで当時追加衣装買いまくってごめんなさい

73: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:38:41.53 ID:ZsPOFEPv0
>>68
推しの体操着が1000円とか破格じゃん
あたおか?

83: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:45:54.09 ID:YUSDs7UR0
>>75
いや間違いなくお前らみたいなファンが支えてたんだよ誇っていいと思うわ
今はもうそういうボッタクリなイメージあんま無くなったよなアイドルマスターに

76: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:42:21.27 ID:92TDgoSR0
>>68
DLCを一切買わなくても、特に何もゲームに支障はない(若干補正に違いはあるが、本当に若干でしかない)ファングッズ でしかないからなぁ・・・

85: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:46:28.51 ID:0Np38dnf0
>>75
俺も間違えてしまったけどオブリビオンが正しいな

79: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:43:05.25 ID:UxjWI6ee0
>>68
TESはTESで悪名高い馬鎧の実績があるからな…

69: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:37:35.91 ID:iqRNJHeE0
DLCじゃなくてデジタルアイテムだろ

70: 気になった名無しさん 2022/01/25(火) 21:37:36.36 ID:NpVjbBio0
悪どい商売の起源だったよな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643111023/





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