ポケモン剣盾

1: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:39:22.64 ID:SxY+zDyf0
『Pokemon LEGENDS アルセウス』で「ポケモンの常識」が進化するならば、次はぜひ「通信対戦」も進化してほしい

はっきりいって、孵化厳選はもう飽きた
https://jp.ign.com/pokemon-legends-arceus/57292/opinion/pokmon-legends
ポケモンの通信対戦は、とにかく対戦に入る前の準備が面倒で時間がかかる。シリーズが進むたびにマシにはなっているのだが、それでも本気でやろうとすれば数百時間は投じなければならない(もちろん深く考えず、表面だけを触るならばそこまではかからないが)。

さて、通信対戦を楽しむのになぜそこまで時間がかかるか解説しよう。ストーリーをクリアして殿堂入りしたら、通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが、この手順がとにかく複雑だ。



 

2: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:42:14.27 ID:iB1O/pCjM
厳選とかやる必要全くないぞ
一部の暇人がやりこんでるだけ

3: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:43:52.38 ID:1pafDjbBd
エアプじゃん
レンタルパをご存知でない?

4: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:44:31.55 ID:5JPSXq1B0
対戦するよりも孵化あまりをばらまく方が楽しい

5: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:46:19.06 ID:C9jQJkMUd
ポケモン叩いても業界全社がユニット育成RPGなしには商売が立ちいかなくなった

6: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:48:03.48 ID:bUjGo6LF0
またエアプのIGNJがポケモンネガキャンしてるのか

7: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:48:25.43 ID:VuarGspF0
やりこみ要素を叩くって意味が分からん

16: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:56:54.25 ID:+ta6n5K/d
>>7
気軽に対戦できないのが問題なんだろ
対戦するだけでどんだけ準備がいるんだよ

24: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:07:03.64 ID:KkZJY3ys0
>>16
レンタル使えば
自分のポケモンでやりたきゃ好きにしろよ

63: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 13:28:35.02 ID:yp+Rv4tc0
>>24
そんな風に驕ってるからゲーフリは叩かれてんだよ

193: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 18:52:35.71 ID:3YwyVy790
>>7
ポケモンのやり込み要素はあくまで対戦であって
その対戦の為の準備に膨大な時間が掛かるのは良くないだろ

8: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:49:08.81 ID:zS139+Ekd
今のポケモン全く知らないでレビューしてるのバレバレだな

9: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:49:18.46 ID:n0nExmFw0
まあ、僅かなステータス差が勝敗を決める時もあるが、それが絶対ではないからなぁ

11: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:51:58.27 ID:3267fR890
大分マシにはなったけどもっと緩和していいだろうね

12: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:54:16.82 ID:G7b1w7Gy0
「抽選でミュウのデータをプレゼント」って表現にNG出した逸話は有名だし
ポケモンをデータとして扱うことを徹底して排除してる株ポケが受け入れるわけねーわな

13: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:54:37.42 ID:YxXTaN2R0
>ストーリーをクリアして殿堂入りしたら、通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが

必要はねえわ。やりたいやつだけやればいい
それじゃ記事にならないから決めつけたていで書いてるんだろうけど

14: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:54:50.05 ID:orMfUzvG0
最遅個体とか狙わなきゃ今は相当楽だけどな。めざパも消えたし
まともに対戦するのに大金つぎ込む必要のあるカードゲームよりよっぽどマシだ

15: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:55:03.94 ID:UrV9Zceg0
完全に煮詰まったら数値1の差が勝敗を分けるようになるかもしれんが
結局読み合いの方が重要よな

17: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 11:58:44.87 ID:sgICBEmVa
格闘ゲームの対戦準備に比べたら楽やろ
時間かければアホでも出来るんだから

18: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:02:38.86 ID:BqQdpuEQ0
そもそも本編クリアで飽きる
対戦とか面倒くさすぎてやらない
それは良いことなのか悪いことなのかわからないけど

23: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:06:33.39 ID:G7b1w7Gy0
>>18
レート対戦潜るのって1割もおらんし大半がストーリー勢だろ

19: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:03:48.80 ID:X/ZODp3w0
AS0とかじゃなければ王冠ミント突っ込んで終わりちゃうの

20: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:04:00.62 ID:mfbiAKBq0
レンタルパでいいじゃん
どうしても自分の旅のポケモンが使いたい!!なら今は王冠もミントもあるぞ

21: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:04:10.87 ID:rSkVu5Ib0
IGNJの関係では一番ポケモンに詳しいライター(外部)とはいえ
渡邊がドヤ顔でポケモン精通してるツラして記事書くのはちょっとな

36: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:23:47.56 ID:x0gwSEco0
>>21
このライター言うことの主語デカいところが嫌だな

22: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:05:03.03 ID:ymgLnuVU0
書いてあることも一理あるけど
「自分でじっくり時間かけて育てた人とは違う俺だけのポケモン」
で対戦するってところに魅力、面白さがあるのも確かだしなぁ。

まぁもう言われてるけどさっくり遊びたいならレンタルパもあるし
勝ちたいなら時間かけなきゃならないなんて格ゲーやらTPSFPSやら
どんな対戦ゲームでも当たり前のことだしな。

25: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:07:18.56 ID:anBH0fFg0
別に旅パで対戦やってもいいんじゃねえの
勝てるかどうかは置いておいて

26: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:08:17.90 ID:KkZJY3ys0
旅パだろうが勝てる時は勝てるからな
ようは頭の使い方よ

29: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:09:48.94 ID:bUjGo6LF0
むしろ旅パなら相手混乱しそうだな
最近ってもうテンプレパが主流みたいなとこあるし

33: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:15:49.05 ID:orMfUzvG0
旅パとたまに当たったけど、(多分)低個体値、努力値滅茶苦茶、持ち物なしとかだったし
さすがにあれに負ける気はしなかったな
旅パ同士マッチングすればいい勝負になるかもしれんけど、オンラインでは厳しそう

28: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:09:17.42 ID:bxQwlDQVM
正直もう個体値とか必要ないよね
めざパ無くなったしおうかんあるし

30: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:11:13.06 ID:detebkb30
むしろ孵化厳選だけやって対戦しない勢だから最近の厳選楽になる流れは物足りない

32: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:13:51.45 ID:YxXTaN2R0
図鑑完成を目指す勢ってどれくらいいるんだろうな
難易度というか時間は数百時間は軽くかかると思う

35: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:16:25.43 ID:oaENbLqYa
>>32
剣盾は図鑑完成させたぞ
ザシアンザマゼンタだけはリアフレと交換したけどそれ以外はオンラインで交換できた
ソード限定出したときにちゃんとシールド限定出してくれた人多くて感激だったわ

31: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:11:37.76 ID:/GfSqy8La
ポケモンの対戦人口って数%とかじゃなかったっけ?
ストーリー進めるだけで満足してるのが大半だぞ

34: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:15:55.87 ID:anBH0fFg0
ポケモンは色んな遊び方の人がいるからな
・ストーリーだけクリアして終わり
・ネットで対戦
・ポケモン図鑑完成
・色違い厳選
・証持ち厳選
・色違い+証持ち厳選
・厳選するけど対戦はしない

37: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:30:52.41 ID:yPHvANw+0
通信対戦のための育成要素がめんどいのはまぁわかる
ただゲームの一要素だからなぁ
MTGアリーナみたいなシステムで対戦要素だけ取り出したポケモンならお望みのものになるんじゃないの?

38: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:31:11.75 ID:REFGjDMj0
まあぶっちゃけ個体値努力値イラネーってのはすげえ思うよ
持ってる技とパーティ構成と戦略だけで十分プレイヤー同士の個性は出るよ
ポケモンの熱帯は尋常じゃないくらい奥が深いから皆にもっと手軽に味わってほしいからさ

58: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 13:10:00.43 ID:ZGfEXrCo0
>>38
努力値個体値はそもそもポケモンの個性を表現するためのものであって
理論値最強を目指すのは物好き向けの少数派よ

40: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:34:38.62 ID:AiROV2i30
対戦は別ゲーだからやってねーわ
対戦カードゲームに近いけど
そのカードを育てるために厳選して育成とかめんどくさすぎる

41: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:37:36.79 ID:toNhluoo0
羽化厳選のおかげでマジカル交換で色んなポケモン貰えてると思ってる

42: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:38:08.73 ID:nnqmGfTs0
どっちみち対人って時点で敷居は高い
はっきりいってダクソやドラクエ2なんかよりよっぽど難しいからな

44: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:42:49.33 ID:C9jQJkMUd
東大生がポケモンで数学者の扉を開けるとか言ってるのからしてヤバい
カードゲームのような戦略があるなかに計算力がものを言うんだな

45: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:43:52.47 ID:ysEG4Lx70
育成の部分を捨てるのも違うからなあ

46: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:44:12.06 ID:H9sPMSQL0
努力値はともかく個体値は理想個体だったら勝てたなんて試合はそれこそ30回に1回あればいい方
殆どは技の読み合いで決まってる

49: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:47:45.87 ID:REFGjDMj0
>>46
努力値は重要なんでしょ
じゃあダメじゃん
素早さ個体値勝ってるはずなのに
努力値振り切れてなくてガンガン速さで抜かれて負けるみたいな試合
慣れて無いころ何十とあったぞ

51: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:51:44.82 ID:H9sPMSQL0
>>49
努力値は完全に自分で制御できる育成要素なんだから別にあってもいい
個体値は孵化厳選とかいう無駄なガチャだから不要って事

48: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:47:41.62 ID:2hvXQuxMa
別に旅パでだって通信対戦は出来るわけだが
こいつが言いたいのは結局のところ面倒だから楽して勝たせろってのと変わらん

52: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:52:18.82 ID:REFGjDMj0
>>48
そうじゃなくて努力値個体値無くせば
その点での平等にはなるよって話なんだろ?
別にそれ以外の部分でも上級者初心者の差は付くからそこ要らないよねって話

75: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 13:54:14.75 ID:o5NyWF7v0
開始時に手に入れて殿堂入りまでずっと使ってきた御三家ポケモンが、
実は低個体値でネット対戦に向いてないって事も良くあるから、個体値についてはマジで撤廃してほしい。
あんなもんなくても、性格と努力値で十分育成幅出せるだろ。

55: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:59:38.15 ID:ghfG4O2w0
各ポケモンの特徴を覚えて読み合いとかの対戦の肝となる要素をマスターするのが面倒だからストーリー(とバトル施設)だけ遊んでる対戦苦手勢だけど
近作ではそういう要素が楽しめる人にとっての手間は省かれてるんだから対戦苦手勢としても準備の手間ガーは的外れな指摘に思える

56: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 13:03:49.72 ID:dfQpECJa0
努力する余地はいくらでもあっていいと思うけど
マスクデータみたいなのは無くしたほうがええと思うよ(´・ω・`)

57: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 13:06:15.96 ID:REFGjDMj0
>>56
マジでそう
データに無いけど知ってる人間と知らない人間ですげえ差が付くみたいな部分で
最低限だからな現状

60: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 13:14:29.02 ID:REFGjDMj0
というか別に旅パでも何でもいいんだよ実は
旅パ同士で楽しく遊べるレート帯が存在するんならそれで
現状廃人しか熱帯に居なくてそんなレート帯が存在してないからどうしてもこういう提案せざるを得ないわけで

61: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 13:15:18.86 ID:ZqUCFDtE0
対戦ガチ勢も「最初はレンタルパ使え」っていう程度には面倒だからな

しかも、努力値の振り方が正解かはわからんしな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642905562/





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