モンハンサンブレイク



1: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:27:02.53 ID:mqlcp3lD0
モンスターハンターライズ公式
@MH_Rise_JP
【御礼】『モンスターハンターライズ』全世界出荷本数【800万本】を突破致しました!
ハンターの皆様!本当にありがとうございます!

2022年夏に超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』発売予定!引き続き本作をお楽しみください!

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



 

2: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:27:19.54 ID:+rrF762oa
おめ

3: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:28:27.91 ID:ys6bbJVad
おめ

4: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:28:43.66 ID:mqlcp3lD0
『モンスターハンターライズ』が全世界で800万本を突破!
~ PC版の発売により、グローバルでのユーザーベースが順調に拡大 ~
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220118.html

株式会社カプコンは、Nintendo Switch™およびPC(Steam)向けゲーム『モンスターハンターライズ』を全世界で800万本出荷しましたのでお知らせいたします。

「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数7,800万本(2021年9月30日現在)を誇る、世界中から注目を集めるコンテンツに成長しています。

この度『モンスターハンターライズ』は、全世界で利用されるPCプラットフォーム「Steam」での販売を1月13日※より開始いたしました。PC環境に合わせた高精細な4K解像度やボイスチャット機能などによる、新しい狩猟体験がユーザーから高い評価を獲得したことに加え、より広範な国や地域にユーザーベースが拡大した結果、2021年3月に発売したNintendo Switch版と合わせて、全世界で800万本を達成しました。※日本時間

今後は、2022年夏に本作の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売を予定しており、さらに幅広いユーザー層への訴求を図ります。

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

6: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:29:25.01 ID:+vAEKjrg0
steam版込みなのね

7: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:29:37.26 ID:AzRPp3Qwa
順調でいいことだ

8: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:31:05.01 ID:MTYMNbBe0
予想通りSteamで80万くらい売れたんやな

12: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:31:39.83 ID:IV1oBQ4Na
なおSwitch版だけで750万本売れてるという

全世界出荷750万本突破!
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』
ダウンロード版がお求めやすい価格になりました!
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/topics/price-revision/

33: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:39:20.00 ID:CKJi5u2Zd
>>12
9月からはSwitchだけではほとんど伸びてないとも言える

107: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:56:59.87 ID:esYBfPyR0
>>33
Switchという限られたプラットホームとは言えワールドワイドに販売してるから水面下でもっと伸びてて欲しかった気持ちは有る
適性がどの辺は俺も判んないけど

428: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 14:14:56.48 ID:lobW54tT0
>>12
> なおSwitch版だけで750万本売れてるという
>
> 全世界出荷750万本突破!
> Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』
> ダウンロード版がお求めやすい価格になりました!
> https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/topics/price-revision/

21: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:33:18.88 ID:MTYMNbBe0
やっぱりSteam大した事ないな

29: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:37:44.55 ID:HObL7GY20
サンブレイク前に1000万いくかね?

27: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:36:35.63 ID:AzRPp3Qwa
サンブレイクでは虫棒にもうちょい有用な技が追加されますように

35: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:39:48.97 ID:JbZHos2Jd
2021/09/04 750万
2022/01/13 Steam発売
2022/01/18 800万

こりゃ30万くらいか

36: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:40:02.83 ID:mqlcp3lD0
モンスターハンターライズ
21/03/26 Switch版発売
21/03/29 400万本(初動)
21/03/31 480万本
21/04/05 500万本
21/04/28 600万本
21/05/28 700万本
21/06/30 730万本
21/09/24 750万本
22/01/13 Steam版発売
22/01/18 800万本

37: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:40:27.08 ID:gxoJjOIV0
けっこう売れてるのか

40: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:41:47.62 ID:lCt7O6A90
これの凄い所は投げ売りセールや無料ばら撒きせずに達成してる所
本数伸ばすだけなら無料や同梱で撒けばいくらでも盛れるからな、利益にはならんが

51: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:44:58.69 ID:kII421aC0
>>40
開発費もワールドより安いだろうしね

52: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:45:20.50 ID:bnPNEkfld
>>40
値下げはしただろ
8000円が今6000円くらいだぞ

62: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:47:19.50 ID:Kv5c1sDrM
>>52
値下げされてからはそんなに売れてないぞ

42: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:42:34.21 ID:KBNk0pxM0
投げ売りもせずによう伸ばしたな

44: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:42:42.46 ID:3ip+JCrca
あとはセールとサンブレイクとの相乗効果次第で1000万本いくかもな

46: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:44:00.45 ID:zOq4i1Znd
中国で販売できない割によくやってる
ワールドはほとんど中国だしな

49: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:44:43.17 ID:lBkjamqV0
Switch版は伸びが悪かったんだな
まあカプコンちょい手を抜いてたしな
イベントとか真面目に頑張ってれば早めに単体で800万はいけたかもしれないのに
ワールドの半分以上がSteamなんだっけ
どんくらい伸びるか楽しみだね

64: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:48:06.43 ID:WE82BioKa
>>49
手を抜いたってどこがだよ
この世界情勢でかなり頑張ったレベルの仕事してるぞ

166: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:14:24.81 ID:Jj8IRf5ad
>>64
今作のライズはイベクエ装備無しとかどう見ても手抜きだよ
ジェスチャーとかスタンプで手を抜いてる

212: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:26:48.01 ID:cUb+HzwO0
>>64
自社コラボ連発となりきり装備ばかり
ヌシ専用装備なし
武器調整なし
金・銀すらも追加なし
かなりスッカスカだと思うが

68: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:48:42.24 ID:mqlcp3lD0
>>49
期内100万本計画からの480万本スタート
むしろ伸びが良すぎて困惑してる

第2四半期 決算説明会 カンファレンスコール
2020年10月29日実施
A 下期のコンシューマ新作が業績に与える影響を伺いたい。Q 『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』は移植タイトルということもあり、特別大きな影響は織り込んでいません。
『モンスターハンターライズ』については100万本以上の販売を計画していますが、3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。

通期 オンライン決算説明会
2021年5月13日実施
決算短信補足資料
・ 大型新作『モンスターハンターライズ』は480万本を販売

76: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:50:01.97 ID:lBkjamqV0
>>68
予想100万とか国内人気だけのつもりだったんかな
なら凄いなw
これで投げ売りもしてないんだし利益凄そう

153: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:11:53.67 ID:esYBfPyR0
>>68
それに年度内100万+その後の売上に見合った予算でエンドコンテンツにかけるコストは程々に抑えてしまったのかな?
妖怪バスターズの月兎組は3本目商法のつもりだったが赤猫白犬が売れ過ぎて無料コンテンツに変更した経緯が有る様だがカプは流石にそこまではせんか

156: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:12:42.20 ID:27EMk2fXd
>>153
そうだろうね、後半の失速は完全にその辺見誤ったツケだとは思う

464: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 14:38:41.80 ID:m120++Dk0
>>49
正直ライズはコロナ禍の影響も小さく無いと思う

結局ワールドとの違いは持ち寄っての遊びだったのに封じられたもの
当然モンハンのリアルイベントも中止。とことんコロナはswitchに逆風だった

57: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:46:03.62 ID:enW5Kern0
カプコンつええなあ
サードとしては最強だわ

82: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:50:49.96 ID:DQoZh/8G0
ワールドはSteam版発売10日間で150~170万本売り上げたことを考えると、やっぱアプデの手抜き加減が足引っ張ってるなぁ
長期間やりたいタイプのゲームなのに、ワールドのような長期的な追加要素が望めないってのは痛すぎるわ
せめてバランス調整だけでもあればいいんだが、徹甲榴弾撃ってりゃ誰でも簡単にクリアできるってのは問題外

89: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:52:02.55 ID:Kv5c1sDrM
>>82
サンブレイク出るから追加はあるぞ

170: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:15:19.63 ID:DQoZh/8G0
>>89
ワールドのような長期的な追加要素、つまり大型アプデのことを言ってるのだ
ワールドはそれで定期的にモンスターを追加したし、そうじゃないタイミングでも歴戦王追加で装備出したりとまあ手は込んでたと思う

超大型DLCとしてサンブレがあるのは良いけど、だからこそ「CS版と同時発売なサンブレから購入すればいいや」ってなる人は結構いそう
完全新規ならまだしも、IB経験者ならマスターエディションの存在は予想してるはずだしな

まあ5日で50万本だから、10日なら7~80万くらいは行くのかな?

86: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:51:53.74 ID:3SLbGNmx0
今のままでも売れるだろうけどそろそろモンハンのアタリマエを見直してみないか?

88: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:52:01.33 ID:Etj12QAJp
中国に出回らなくなったのが痛いな

225: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:31:05.87 ID:esYBfPyR0
>>88
人口比だけの乱暴な計算だが本土の0.5%程度の人口の香港だけでしか販売出来ないなら流石にキツいわな

98: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:54:24.01 ID:g0j6k9qQd
ワールドはグラボのバンドルとかもあったんだっけか

100: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:55:10.43 ID:gVvtLcFi0
steamは投げ売りしてからが本番だぞ
ワールドも投げてる期間の本数のが大きい

もっとも中華需要が消えてるからそこまで伸びないかもしれんがな

101: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:55:40.55 ID:27EMk2fXd
まあ流石にワールドよりは伸びないだろうな、中国市場が実質無くなったようなもんだし
ワールドで1番steamのレビューが多かったのは英語じゃなくて簡体字だからな

534: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 17:11:25.73 ID:YU4/8Oix0
>>101
実際に遊んでて中国人の多さを体感したよワールドは

102: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:55:50.47 ID:NDHAhGhVa
サンブレイクが待ち遠しい

108: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:57:09.21 ID:G1DA9yrk0
ワールド相手の勝ち負けはともかく『800万本』自体は大成功だろう
まだ投げ売りもしてないんだから

114: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:58:13.29 ID:27EMk2fXd
>>108
まあそれ自体は間違いなく成功だろうな、ライズの初動の動きからしてカプコンには予想外だったみたいだし

120: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:00:32.94 ID:AzRPp3Qwa
一時期PC版のワールドやってた時は中国語や英語の怪しい連中いっぱいいたな
別にマナー悪かった訳じゃないしこっちも怪しい英語で会話しようと頑張ってたからどっこいどっこいだが

111: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 11:57:56.94 ID:lBkjamqV0
あーそうか
中国規制あったか
ならSteamの伸びは期待できない?

128: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:03:18.33 ID:AzRPp3Qwa
グラボのバンドルとホリデーシーズン割引で伸びるでしょどうせ

127: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 12:02:32.62 ID:esYBfPyR0
今後MHWみたくバラ撒き商法するのか注目だな
つっても最新グラボの特典にする程重い造りでもないんだっけか
オマケ商法ってグラボメーカーとソフトメーカーどちらが先導してるのやら

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642472822/





SPONSORED LINK