ソニックフロンティア

1: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:46:25.90 ID:pwuQLBGo0
任天堂が歴史に残り、セガは忘れられつつあるのか? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
https://jp.ign.com/sega/57185/opinion/ign



 

3: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:49:29.77 ID:j4GEE3IJ0
愛されてたセガはもうないんだよなぁ

4: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:49:32.71 ID:2ohcC5GX0
原因…

no title

512: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 07:09:51.81 ID:ZfLZX/gw0
>>4
それはむしろ記憶に残る出来事だ

6: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:51:03.28 ID:G01ynLAc0
言うほどセガと任天堂が互角だったか?
一時期はそうだっけ?

411: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 01:32:40.70 ID:3ZlOUtpF0
>>6
あるとしたら64.PS.SSの時期だけだな

15: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:55:41.38 ID:M8dKuOin0
>>6
少なくとも1980年のゲーム&ウォッチ以降は
ゲーム業界で任天堂とセガが同列だったことは一度も無いと思う
ゲームウォッチの時点ですでに任天堂は業界的には世界的大企業だったからな

47: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:09:19.33 ID:6EmB+q6dM
>>15
コンシューマだけ見ればそうかもね

そもそもSEGAはACゲームがメインだったでしょ?ACに関しては任天堂なんか存在感ゼロだろ。黎明期で敗走撤退しちゃってる

それと比較してコンシューマでのSEGAの存在は全くゼロどころかまるまる1世代任天堂より上だったじゃん

ゲーム業界全体で見れば同列どころじゃないね。少なくとも技術的には90年台は任天堂は圧倒的に格下じゃん

54: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:13:39.64 ID:M8dKuOin0
>>47
なんか… 悲しくなってくるわな…
まだこんなイキのいい奴残ってたんだな
この驕りの結果がこないだのゲーム総選挙トップ100ランク外だったわけじゃん
俺も別に8,90年代のセガのアーケード好きよ?好きだけどマジで狭い人間の間で受けてるだけだよあれ
総選挙で任天堂のゲーム何本ランクインしたか知ってる?
セガは0よ0

128: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:52:45.93 ID:Pz7m2NFip
>>47
龍が如く7楽しいけど、ネタゲーと言うか…

164: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 21:07:07.26 ID:1hPQP6wt0
>>47
アーケードはファミコンのヒットでオワコンになったから、任天堂はアーケードから撤退したんだぞ

171: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 21:10:20.58 ID:M8dKuOin0
>>164
多分任天堂的にファミコン超ヒットしたんで
アーケードに残る理由がなくなったんだと思う
アメリカではアーケードが壊滅してて海外狙いの任天堂としても
アーケードにこだわるよりファミコンに注力した方が海外でも儲かると判断したんだろうし
どっちも大正解だったな

177: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 21:12:51.27 ID:yCD6fSaI0
>>171
そうなんだよね
だからアケ部門潰してFC全力になって行った
余った基板は安くナムコなんかに売ったとか聞いたな
馬鹿は失敗で撤退とか思い込んでるけど

396: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 01:07:41.85 ID:DmOWX2/a0
>>47
ファミコンメガドライブ時代はこの手のセガ信者が
それなりにいたらしいね

57: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:14:27.28 ID:NUZh9Koqp
>>6
アメリカでは結構互角と言っていいくらいだったんだぜ

63: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:17:24.01 ID:aDTMX4bp0
>>57
SNES対ジェネシスの時代だね
次世代でサターンと32X同時展開からの共倒れという大失敗で終わったけど

68: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:20:53.76 ID:Dv/rpl9tp
>>63
ああ言うの見ると、任天堂がどれだけアメリカ市場が大きくても海外に大きな権限を渡さないで来たのは正解だったと思うな

9: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:52:40.54 ID:msfLUcC1d
ぷよぷよ以外人選ぶ作品しか作ってねーんだもん

no title

11: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:53:32.21 ID:JkNxyDte0
ゼガもスマホと海外ではそこそこ

10: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:53:27.34 ID:fyUa/wMd0
でもPSOに人生狂わされた人多そうだけど意外と入ってなかったな

245: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 21:57:04.02 ID:DYHgHq4S0
>>10
MMOは基本的に終わりが見えないがゲームだがそれでも個人が終わらせる時はそのゲームの不満点に耐え切れなくなった時だから良ゲーの分類に入れにくい
ってレスを見たなDQ10FF14に何時かは当てはまってしまうのかは謎だが

469: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 04:58:32.31 ID:bqRwqj3q0
>>245
ゲームそのものの理由だけでなく実生活の変化でやめるパターンも多い

総選挙に入れなかったPSO2がMOであるのに対し
総選挙入りしたDQ10/FF14がMMOで社会性が強いのも影響してるんじゃない?
ゲーム性以外の理由で続けたり辞めたりしやすい

12: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:54:12.16 ID:diqIHLyxa
リズム怪盗Rはけっこう可能性を感じたんだけどなー

13: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:55:01.86 ID:vPhvd1/od
ミクのアプリのメーカーでしょ

14: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:55:34.74 ID:aSHJSvpw0
セガが強かったのはアーケード全盛期までだな

16: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:56:32.60 ID:WIaO4Fyu0
△忘れられつつある
○一般的には忘れられてる

19: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:58:02.49 ID:gGVGQ/Am0
秋元康がセガを潰した

22: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:58:41.72 ID:ROofPg9d0
>>19
騙されたとは思うが潰してはないだろう

523: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 07:25:42.66 ID:41glkGvg0
>>22
湯川専務CMが遺したのは
「SEGAってダセーよな」

491: 気になった名無しさん 2022/01/18(火) 06:21:32.71 ID:hcJgIrI30
>>19
富野が今はやってるものも取り入れようと秋元にZZガンダムの曲つくってくれと頼んだら、
クソみたいな歌詞の曲つくってこられて激怒してたらしいな

23: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:58:53.56 ID:34+japAw0
セガのゲームでハマったのシェンムー2とクレイジータクシーしかないわ

25: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 19:59:40.05 ID:28dfOE8ia
マイナープラットフォームメーカーだったから、というのは的を得てるな

59: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:15:36.83 ID:/HVWsmWs0
>>25
マイナーハード側になると後々の知名度に残酷なくらい差が出る
ってのが総選挙結果にはかなり出てたね

26: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:00:29.97 ID:qg0wDxs+0
バーチャファイター
シェンムー
バーチャロン
サクラ大戦

全部終わってるからな

92: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:34:17.44 ID:qcgN7bAs0
>>26
もったいないねえ
セガはシリーズ物を持続させるの苦手だよね

27: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:00:52.35 ID:76vvqS6k0
一番面白いのが何十年もプレステに注力してプレステにセガはゲーム出し続けたのにプレステユーザーがセガのゲーム全く買わず
最終的に国内海外100位以内セガのゲーム一本もw入りませんでしたってもはやギャグかと

28: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:01:03.51 ID:mlOtdgFu0
アーケードやらハードだしてた頃やら頑張ってはいたけどそもそも国内ではずっと少数派だし……
ネタにしやすいってのとメガドライブが海外だと好調だったからって後年ネットで持ち上げられすぎてたわ

31: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:01:58.31 ID:dHMipdiG0
セガは倒れたままなのか?

30: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:01:29.87 ID:yjdwR5TO0
バーチャもデイトナもほんと面白かった

35: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:04:29.88 ID:FEcvN2ap0
セガはアーケードでは最先端ではあった
そこがCSハードもやっていたから任天堂と同列に語られていただけ
CSでは任天堂には全然及んでない

ただ今のセガほど酷くはなかった

36: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:04:39.66 ID:6v5QXZMh0
セガはアーケードでは確かに凄かったが
CSで出すゲームはそのACの移植以外はどっかの二番煎じみたいなのばっかりだったろ

37: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:05:05.02 ID:tZQQoyKs0
なんでソニックを長年放置してたの?

43: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:07:53.66 ID:AEAtUJ9ha
>>37
出し過ぎなくらい出してるイメージなんだけど
なんたって10億本だぜ

49: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:10:26.71 ID:/obcCxZV0
>>43
あれはアプリやパチンコに旧ハード復刻、たぶん今ならテスラの社内ゲームにいれた奴も混ぜてるくらいに混ぜまくってる噂がある

38: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:05:43.82 ID:lLymYq2+0
特定の層に、龍が如くを大量生産して飽きられた。

42: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:07:29.74 ID:jf3y2K0o0
マンネリマリオは任天堂もやってるから問題ないけど、やはり龍のリアル系キャラだとアイコンになりづらいよね

41: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:07:07.51 ID:yPJdXa29H
サターンとか今やれる環境あったとしてもやりたくないもん
てか本体もソフトもあるけどやらんし

44: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:08:12.93 ID:f6g3GFRuM
名護っさん今何やってんの

46: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:08:46.13 ID:ylKouHGw0
今や如くが頑張ってるぐらい
プロセカ入れればソシャゲではかなり強いが

51: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:11:32.25 ID:IwLll3lL0
一般人「クレーンゲームのでしょ?知ってる」

264: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 22:06:03.02 ID:DYHgHq4S0
>>51
プリクラのアトラスといいヒットしても会社自身の知名度向上には今一つ役立ってないな
セガカラの方が…って今カラオケは何処が強いんだ?コロナで何処もボロボロだろうが

266: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 22:07:49.39 ID:+f2yi6UC0
>>264
DAMとJOY SOUNDで寡占状態だろ

52: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:12:00.42 ID:cBALJBUd0
スペースハリアーとか間違いなく歴史に刻まれると思うけどねえ
かつてセガとナムコは間違いなく輝いていたし忘れられることはないと思う

かりんとうさんも、スパイクアウトとか超面白かったよ

53: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:12:08.21 ID:6gDY/BHY0
ダクソくらい世界で人気なら、龍が如くにリソースを集中させても良かったけどね

55: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:14:10.63 ID:Ys3we4G70
龍は名越がいたから続いたけど基本長く育つIP無くない?
ソニックは長続きしてるけど

60: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:15:39.22 ID:cBALJBUd0
>>55
ソニックはそもそも面白く無いのがキツいな
キャラデザは素晴らしいんだけど

65: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:18:46.25 ID:aDTMX4bp0
>>60
1はそこまでだけど2と3はジャンプアクションとして見れば結構良い線行ってる
実は、RTAみたいに高速で駆け抜けるゲームじゃない

66: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:19:26.76 ID:fM7VYy++M
>>60
ドリキャスのアドベンチャー辺りまでは面白かったんだけど

67: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:20:43.39 ID:M8dKuOin0
>>66
もう20年以上前の話じゃんそれ…
91年発のコンテンツで90年代末まで面白かったって
不振の時期の方が長いキャラって、もう寿命なんじゃないかなそれ…

73: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:22:30.16 ID:fM7VYy++M
>>67
やった人はカラーズとかは高評価ではあった

56: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:14:23.19 ID:/obcCxZV0
コンパイル+アトラスなしの各メディアランキング

ゲーム総選挙 なし
gamesradar なし
IGN本家 なし
Business Insider なし
ガーディアン なし
Polygon なし(TOP 500だが、100位からはなし)
Slant Magazine 『ファンタシースター 千年紀の終りに』(83位)、『ベア・ナックルII』(81位)、『ベヨネッタ』(54位)、『ジェットセットラジオ』(50位)
Popular Mechanics 『シェンムーII』(99位)、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(21位)
HiConsumption 『シーマン』(94位)、『ベア・ナックルII』(90位)、『シェンムー』(50位)、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(32位)

龍が如くはあれだけやって何一つ入らなかったのは驚くしかないわ

61: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:15:42.63 ID:VO3jUgO60
セガってゲーセンの名前でしょ?

79: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:26:10.49 ID:28dfOE8ia
>>61
今の子供の認識ではほんとこれ
ゲームメーカーですらない
「セガ連れてってー」
そのゲーセン運営からも撤退しちゃってもう

74: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:22:43.71 ID:zc5ibMXt0
そういや当時、友人やイトコの家でメガドライブやサターンに触れたことあったけどドラえもんのゲームとかやって「セガのゲーム」はやったことなかったわ

セガハード以外でも出てるシリーズにしか目がいかなかった(プレイステーションでもクラッシュとかやったのに)

72: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:22:04.79 ID:AEAtUJ9ha
パンツァードラグーンやジェットセットラジオの開発が行方不明になってから
俺にとってはどうでもいい存在になった
過去10数年は名越と死に体ソニックのイメージしかない

62: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:16:16.09 ID:iEfDlPUH0
ソニックの映画はゲーム改編の中で最強
2も出るしな

69: 気になった名無しさん 2022/01/17(月) 20:21:07.33 ID:34+japAw0
ソニックってそんなにやったことないけど爽快で面白いのは1面だけのイメージ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642416385/





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