gam

1: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 08:55:25.75 ID:2NqMBu5O0
ゲーマーであれば、好みのゲームやゲームメーカーに対して、特定の要素の追加や、特定のジャンルのゲーム開発などを願うことは多々あるだろう。SNSやフォーラムでも盛り上がることのあるトピックであり、メーカー側もそうした要望には目を配っているものである。

また、何らかのゲームアイデアを考えついた場合は、メーカーに直接伝えて、あわよくば開発してもらいたいとも考えるかもしれない。ただメーカー側は、そうしたアイデア投稿は多くの場合歓迎していないようだ。元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。

下田 紀之|モトシモダ
@noshimoda
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのはなにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。
午後11:37 ・ 2022年1月11日

下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。現在は同社を退社し教員をしているという。同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。

この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。

そのファンによる権利主張については、バンダイナムコにて『鉄拳』シリーズなどを手がけている原田勝弘氏が、過去に実例を
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/



 

17: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:11:39.17 ID:9qM0+T6id
これがある分には確かにしゃーないわな企業のものになると釘刺しておくのは

7: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 08:59:49.93 ID:in17kN7H0
センシティブな話題ぶっこんでくるやん

2: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 08:57:45.69 ID:U077AArzM
京アニ事件という実際の事件が起こったわけだしな
ポケモンもオメガルビー・アルファサファイアで、オメガとアルファは俺が考えてたとか喚き散らす奴が確かいたんだよな

21: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:19:26.21 ID:nNpzA7Hu0
>>2
あれは勝手に送り付けたわけじゃなくて
なんかのコンテストに送った内容だったはずだが

24: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:23:39.62 ID:YWcCNPDra
>>21
それでも同じだろ

25: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:25:40.44 ID:nNpzA7Hu0
>>24
応募した内容がボツになって
その会社のアニメにそれに酷似した内容が放映されたとして
アイディアの盗用と騒ぐのはダメなのか?って話だが
勝手に送り付けてパクられた!は成立しないと思うけどよ

9: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:00:56.99 ID:iTP3/8Z+0
>>1
既存のゲームのいい所を全部送りつけたら最強のゲームが出来るんじゃね?

75: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:43:41.64 ID:tiUg/6A90
>>9
アメリカ軍も昔そんなことを考えたぞ、「今ある良作の戦闘機のパーツを組み合わせればお手軽に高性能で最強な戦闘機が出来るだろォ?」って

…それで高性能機が出来れば苦労しない

11: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:02:49.02 ID:PSkQF4SF0
京アニ・・・
と思ったらすでに書かれてた

12: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:06:02.33 ID:7M+y0vvvM
京アニにパクられたと主張するシーンもこんなんだし

「安売り肉を買うシーン、パクられた」
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/454419

キチガイにかかればなんでもパクり認定される

117: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 12:38:53.82 ID:DQ96XHead
>>12
>青葉が応募してきた小説は形式的な1次審査で落選していたとし
>中身を確認する前に除外されていて「盗用の余地はなかった」と断言する。

原稿XXX枚とは別にあらすじを5枚にまとめて添付しろ、って奴だな
そのあらすじで足切りするから原稿は読まない、そんな無駄な時間はない

20: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:17:57.02 ID:6WrZl2/9p
結局アイディアなんて、誰かが似たようなこと考えるからな
そのアイディアをどう表現するかの方が大事なんだよなあ

鬼滅の刃がいい例
同じ内容でもアニメという表現が加わったおかげで
爆発的ヒットを生み出した

駄目な例が実写化映画とか笑

22: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:21:02.46 ID:nNpzA7Hu0
>>20
まあそれはある
結局のところ表現する手腕にすぎないんだよなあ
なんか変わった出来事をどんだけ面白おかしく表現できるかにかかってる
メチャクチャうまい小説家や漫画家にかかったら日常の普通の出来事も傑作になるよ

23: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:22:40.92 ID:OOiPTGRG0
青葉以前と以後では、このツイートに対する
印象も違ったかもしれないな。

26: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:27:58.82 ID:YyYMg/Ey0
アイデアなんて誰でも思いつくが、実現できるかどうかは別の話。

29: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:30:36.57 ID:+Oz/6ZMA0
青葉が言及したとされる場面は、第5話に登場するわずか2分半ほどのシーン。
スーパーマーケットを訪れた主人公たちが、値引きされた食材を選びながら
他愛もない会話を交わすという、ごくありふれた描写だ。

こんなんどうせえっちゅーねん

34: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:36:49.46 ID:XZlAwQKZM
>>29
自販機で買うシーン、コンビニで買い物するシーン入れて創作しておけば、
パクリとして騒げる事になるって事だからねぇ。
ついでにお年寄りに椅子譲ったり、お年寄りや小さい子と仲良く話すシーンも追加しとけば完璧w

31: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:32:20.94 ID:BORHVGIEa
その辺のスーパーであることだな
一体どこにオリジナリティがあるんだ?

32: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:32:35.52 ID:Bft8ftiS0
四八(仮)のシナリオでこう言う話があったなw

33: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:36:03.31 ID:sJ9NHGvm0
昔アイレムの企画募集で元ゲームアーツのやつが面接に行ったら不採用で
その後自分が持って行った企画書まんまパクリのゲームがアイレムから出たって
話があったなRTYPEだけど
テグザーの反射レーザーみたいなのとかあったしな

35: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:40:11.81 ID:h6MDYSd70
今なんてゲーム作るツールがいくらでもあるんだから自分で作れよって話

36: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:41:21.51 ID:nNpzA7Hu0
いや青葉は論外だし、ガソリンまくのも論外なんだけど
アイディアの盗用って実際は企業側はかなりやらかしてるよって話な

43: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:49:02.98 ID:6WrZl2/9p
>>36
そもそも、アイディア自体にそれほどの価値はないからな
それを表現して初めて価値が生じる

44: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:50:58.30 ID:CUSwzrOD0
>>36
実装された製品とかからは真似することが多い

39: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:44:19.51 ID:nNpzA7Hu0
>>37
良く分からんけど
応募した内容そのまんま企業がパクっても全然オッケーって言いたいの?
著作権の線引きって話しないとだめじゃねえの?

46: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:51:50.03 ID:U077AArzM
>>39
こっちに喋った内容をどう使おうとお前の責任
そういう契約をするからパクられたくないなら喋んな
という自衛だ

40: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:45:15.19 ID:U6TyeUOBd
素人の誰かが思い付いた素晴らしいアイデアの99%以上は、その道のプロが既に十二分に検討して没ったものだしなぁ

41: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:47:50.76 ID:Bft8ftiS0
四次元コンビが似たようなこと言ってたな

42: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:47:57.64 ID:o9WipL5n0
連載漫画の感想とかで「この後◯◯って展開になるんですね」みたいなのを作者に送りつけるのがタブーなのも確かこれが原因だよな

45: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:51:04.81 ID:Lsrd/+Z9d
だから特許や版権がある訳で

47: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:52:17.44 ID:Ga7cg1nnd
青葉のはコンテストか何かの投稿だろ?
まぁ、調べてもないし実態なんか知らんけど
どっちにしろ募集してるわけでもなく契約も無しに勝手にアイデア送るのは送る方が馬鹿だぞ

49: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:54:11.51 ID:6t/cOZHQ0
お前が考える程度のアイディアは誰でも思いつくって・・・それだけの話

50: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 09:54:24.02 ID:JKNWhYAC0
バカクリエイターが俺が先に考えてたっていうのも同じだよな
実現する環境や手腕込みでクリエイターなんだっていう

52: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:00:50.27 ID:Lsrd/+Z9d
仕事で請け負ってやってる人と趣味で考える人とじゃ影響を受けたとかなにかのアイディアを参考にしたってのも全然意味合いも関わってくる人も違うからな

53: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:01:35.62 ID:ZNCH1K56M
ヲタ系はある程度似たような学習をしてきてるからアイディアも当然似たようなケースが出てくる
これを他人より早く形にできるやつが天才と言われ
他の人と別の結果を出せる人が鬼才と言われる
自分の厨ニ時代の設定ノートとか残ってるやつは見返してみればいい
殆どのことはもう誰かがやってる

56: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:07:11.04 ID:K185WOTpr
アイディア→著作権の範囲外
アイディアからつくられた作品→著作権の範囲内
アイディアとアイディアからつくられた作品の境界線→ぶっちゃけハッキリとは決まってない

たぶん今の世間の一般的な解釈はこんな感じ
境界線が決まってない(決められない)からトラブルが起きてる

61: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:14:47.52 ID:ZNCH1K56M
>>56
これは自分の著作物ですよと晒してるかどうかだろうな
それ以前にほぼ同じものを他人が晒してないことが必須条件

122: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 12:48:10.45 ID:DQ96XHead
>>61
ある背景アシスタントが
「これを描いたのは俺だから俺の著作物」とかなんとか言い出して
漫画家や編集部ともめたという話があったな

もちろん契約文面以外の著作物の配分は慣習が優先されるので
そんな言い分は通らないし、危険人物認定されて業界と縁が切れるだけだが
(その後の事は知らない)

126: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 13:52:03.92 ID:mIcfnKRGM
>>122
ラフと人物のペン入れしかやらない漫画家でもそいつの著作だからな
背景アシスタントじゃ最初に権利者として扱う契約でもしない限り通らんわな
まあ唯一無二ってレベルなら議論の余地もあるかもだが

57: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:09:09.00 ID:/BTJPxVz0
なる程なあ

自分がやりたいと思う内容のゲームがあれば、自分で作るしかないのか

58: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:09:38.64 ID:ITLKU4u30
恥ずかしながらモンハン無印やった後、次回作にとアイデアまとめて送ったわw

覚えてるのは、狩人を返り討ちにしてきた歴戦の個体案
既存モンスターに最初から古傷がある風貌で、
ペイントボールを洗い流したり罠を回避する等、狩人に対応した行動をする

敵パターンをローコストで増やす意味で書いたけど、亜種モンスターとも言えるし、
続編でガルルガやドドブラ出た時には参考にしてくれたのかな、とか思った

59: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:12:41.22 ID:/BTJPxVz0
細かく書いてると、逆に採用しないこともあるそうだから、あっても曖昧に

ここがよかったです、ここが嫌いです。ぐらいの意見の方がずっといいんだろうな

62: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:16:21.61 ID:ydF+dpNya
素人が考えつくアイデアなんてとっくにメーカーが考案してるだろ

63: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:17:17.23 ID:+Oz/6ZMA0
公開したら公開したで脳内から盗んだとか言ってくる奴がいるんやで

65: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:19:56.70 ID:6t/cOZHQ0
トラックにひかれて死んじゃったけど異世界に転生した!ってのはアイディア
それを元にマンガとか小説とか書けばそれは著作物

著作物の要素一つ一つは、アイディアの集合体
(魔王に転生して勇者を倒すストーリーにしよう、とか)

同じ展開をやれば、アイディアをパクったと言われるだろうけども、
実際にパクってたとしても著作権保護の対象になるには、
かなりの部分で一致しないとダメなので、割と要件は厳しい

72: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:29:10.69 ID:6WrZl2/9p
>>65
トラックに轢かれて異世界転生というアイディアだけでも
表現の仕方によって、全く別の著作物に仕上がるからね

鬼滅の刃の柱の人気を見ると
聖闘士星矢も黄金聖闘士をもっと活躍させていたら
もっと人気が出ていたのかなあとか思ったりする。

68: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:26:26.17 ID:YT9lfifK0
ゲハでもスプラが全く無名の作りかけのゲームのパクりだ
て騒いでた連中いたしな

69: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:27:02.24 ID:iPNIw7Zm0
すぎやまこういちはびっしりとプレイしたゲームをこうすればよいとかハカギに書き連ねて送り付けたら
それならお前が来いと呼ばれたんだろ
もうそんな時代は終わったのか

71: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:27:42.66 ID:6t/cOZHQ0
すぎやまこういちくらいの実績がある人ならあるんじゃね?

73: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:32:04.09 ID:iPNIw7Zm0
任天堂の現社長もまだ公募採用活動されてないときに
どうしても任天堂入りたくて思いを書き連ねた手紙を勝手に送り付けたら採用されたとか日経に掲載されてたし
ファンからの手紙類は有無を言わさず処分というのはやりすぎだろ

74: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:39:04.27 ID:gdpSMju70
岡田斗司夫も知り合いがドラクエでエニックスにアイディア盗まれたって言ってるけどどうなんだろうな

76: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:45:41.06 ID:6WrZl2/9p
>>74
ドラクエのアイテムデザイン案ね。
その後、赤井が1から4までの公式ガイドブックのアイテムデザイン案の仕事をエニックスから貰っている。

82: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 11:04:06.43 ID:RRTbmVO00
>>74
ドラクエ2が発売した後に岡田がエニックスにドラクエグッズの営業にいったけど、グッズ化する為の公式デザインがまだない。
なら、ロトのつるぎのデザインもゼネプロで考えるので、スタッフの名前を載せてね。
ロトのつるぎのグッズの仕事はゼネプロに依頼するけど、デザインしたスタッフの名前は出せない。
ドラクエグッズはゼネプロしか出さないから、今回は許して → その後のグッズの仕事はバンダイへ → 岡田激怒

その後、ゼネプロの赤井が公式ガイドブック3、1、2、4のアイテムデザイン案の仕事を
エニックスから請けて公式ガイドブックに(協力)ゼネラルプロダクツ㈱と記載

岡田と赤井の話が正しいなら、こんな流れ

89: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 11:36:24.42 ID:dPz7z57y0
>>82
デザインした社員の名前自体が出てるから
岡田の話は完全に嘘

92: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 11:46:05.72 ID:90O2DCRsr
>>82
時期的に王立宇宙軍の製作で億単位の借金背負った時か?
借金完済する前なら、エニックス側から見て会社の信用としてバンダイに持っていってもしょうがねえとも

77: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 10:48:26.11 ID:1rXPphoI0
ゴッドイーターとかテストやってユーザーに意見聞きまくってたけど、結局は良いゲームにはならなかった
良くなるわけ無いんだけどね

94: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 11:53:47.29 ID:+su0GG1C0
>>77
バースト面白かったけどな

98: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 12:06:29.78 ID:JKNWhYAC0
>>94
GEはユーザー意見に耳傾けてバースト作ったのに2でその遺産全部投げ捨ててるのが

91: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 11:44:19.48 ID:o4dCFUgJ0
これは昔からある話で、明治大正の小説家も、あの話は自分の考えてた話だと家に押しかけられたとか随筆に書いてたりするからな
アイディアを作品として昇華させる技術こそ大事なんであってアイディア自体に価値はない

95: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 11:57:18.58 ID:VagoQFaTa
昔聖闘士星矢が俺のアイディアのパクリだって裁判起こした奴いたよな
そいつ星矢が日本の漫画って事も知らず証拠として出した資料が連載より遥か後の日付だったってオチ

101: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 12:13:53.25 ID:RHLkeom7r
同じような趣味のやつが、同じ作品のファンになってじゃあ次回作はこうだ!って話はよくある。
比較的形にするのが簡単なラノベの世界はずっとついて回る話

102: 気になった名無しさん 2022/01/14(金) 12:17:19.72 ID:uDYFoDAS0
アイデア送りつけてくる系のキチ
別会社のゲームの続編の企画送ってくる奴とか普通に居るからなw

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642118125/





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