1: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:14:23.21 ID:q1gXvqVMM
内容はファミコン以下なのに
2: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:20:27.19 ID:r9Xt09Jpa
スーパーマリオ3=384KB(3Mbit)
FF7R=81.08GB
FF7R=81.08GB
22: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:03:45.44 ID:+CpZvjU/r
ファミコン以下は、極論でしょ。
ps2あたりと、やれることは対して変わってないけど。
ps2あたりと、やれることは対して変わってないけど。
3: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:23:02.76 ID:egcwHXDh0
低級言語でハード叩きながら作れば容量減らせるぞ
5: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:25:16.53 ID:r9Xt09Jpa
>>3
ハードを直に叩いて作った鉄拳3のロードの軽さは当時ではめちゃくちゃ凄かったな
ハードを直に叩いて作った鉄拳3のロードの軽さは当時ではめちゃくちゃ凄かったな
35: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 12:41:45.69 ID:N9kunkXla
>>3
SAI「C言語換算で一行で落ちものゲームなら大体作れるよ」
SAI「C言語換算で一行で落ちものゲームなら大体作れるよ」
4: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:23:09.18 ID:wiBzw46Z0
ムービーばかり垂れ流してるから
12: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:01:34.50 ID:Ri2QpTGsp
>>4
最近はゲーム内データでムービー作ってるのか主流だから、プリレンダムービーが多くて容量食ってる昔のタイプの少ないよ
昔はムービーだけデータ食ってたのが、今はグラ全部データ食いまくってる
最近はゲーム内データでムービー作ってるのか主流だから、プリレンダムービーが多くて容量食ってる昔のタイプの少ないよ
昔はムービーだけデータ食ってたのが、今はグラ全部データ食いまくってる
6: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:32:18.05 ID:lbZaNQmeF
マジな話割れ対策兼ねてると思う
33: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 12:25:17.52 ID:CUOuhpCjp
>>6
それな
それな
7: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:35:54.82 ID:OlhnBn5O0
元々2Mビットぐらいだったはずのファミコン移植作品の容量が
38M バイトとかあったりするのはなんでだべ
単純計算で100倍以上の容量になってんすけど
38M バイトとかあったりするのはなんでだべ
単純計算で100倍以上の容量になってんすけど
8: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:41:13.97 ID:pg0NTixB0
エミュじゃね?
31: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:54:14.54 ID:OlhnBn5O0
>>8
なるほどな。逆にFC・SFCオンラインは共通のエミュを使用する仕様に
なってる分全体的な容量が低く抑えられてるって所か
なるほどな。逆にFC・SFCオンラインは共通のエミュを使用する仕様に
なってる分全体的な容量が低く抑えられてるって所か
9: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:41:37.57 ID:4R9hE9FDp
どのソフトの事か分からないけどオリジナル画面の外側にイラスト追加されてたり音源を高音質にしてたりするんじゃないの?
10: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:43:25.76 ID:1tjGRdoR0
そのうち通信業界からゲームやってるやつが回線使いすぎてるって怒られそう
15: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:43:16.95 ID:Cye9HITKa
>>10
既に、容量無制限の筈が途中で制限有りになる理由の大きな要因に、
100GB単位のゲームDLが有ると思うよ
既に、容量無制限の筈が途中で制限有りになる理由の大きな要因に、
100GB単位のゲームDLが有ると思うよ
11: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 09:54:07.90 ID:IBH0wHeZ0
4kテクスチャとかいうトンデモ肥大要因
13: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:32:10.23 ID:442Ea35l0
4K対応が原因やね
14: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:39:04.90 ID:Cye9HITKa
>>1
ギガ単位じゃなくて10ギガ単位で増えてるだろw
ギガ単位じゃなくて10ギガ単位で増えてるだろw
16: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:46:21.78 ID:Cye9HITKa
ハードの高性能化に伴って、
・ストレージ容量
・通信容量
・開発リソース
等の各種のリソースがひっ迫してんだよね
・ストレージ容量
・通信容量
・開発リソース
等の各種のリソースがひっ迫してんだよね
17: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:47:44.20 ID:Cye9HITKa
4Kでガチの超大作とか作ったら、
100GBどころか、300~400GBくらいになってもおかしくない
つーか、100GB超えはFHDですら有るしな
100GBどころか、300~400GBくらいになってもおかしくない
つーか、100GB超えはFHDですら有るしな
18: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:48:02.04 ID:wMF0k4n3d
スイッチのオンライン特典のファミコンソフトとかってクラウドなん?
26: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:34:07.98 ID:OlhnBn5O0
>>18
ネットが繋がらない場所でも遊べるから
クラウドではないはず
(但し週1度のネット認証は必要)
ネットが繋がらない場所でも遊べるから
クラウドではないはず
(但し週1度のネット認証は必要)
19: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 10:57:31.84 ID:UyirWfLz0
PS2のキングダムハーツがクラウドでしか出ないのを見ると圧縮が下手なんじゃないかと疑ってしまうんだが
20: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:00:14.71 ID:442Ea35l0
Switchへの移植の手間を考えたらクラウド版になるのは当然
Switch版にコストかけられるほど余裕ないんだろ
Switch版にコストかけられるほど余裕ないんだろ
23: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:20:46.70 ID:0bqKVBzp0
ギガが足りないんだよ
24: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:31:17.08 ID:me0mPBOh0
でかいテスクチャいれまくり
音声も無圧縮
没データもそのまま残して
巨大ゲームデータの出来上がり
音声も無圧縮
没データもそのまま残して
巨大ゲームデータの出来上がり
25: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:33:28.30 ID:r9Xt09Jpa
>>24
CDROM時代はローディング早くするために同じ内容のデータを複数入れて
ディスク内で並べ替えるとかいうテクニックやってたらしい
CDROM時代はローディング早くするために同じ内容のデータを複数入れて
ディスク内で並べ替えるとかいうテクニックやってたらしい
27: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:35:50.69 ID:AX+M5UzZd
ファミコンの最大容量じゃFHDのエロゲのCG2枚分くらいじゃね
28: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:36:27.90 ID:AX+M5UzZd
>>27
違うなSFCだったわ
違うなSFCだったわ
29: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:45:20.29 ID:KLuzRqmQ0
データ圧縮全くしなくなったよな
30: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:51:38.32 ID:r9Xt09Jpa
>>29
だってもうMP3じゃなくてFLACみたいな可逆圧縮で良いもん
だってもうMP3じゃなくてFLACみたいな可逆圧縮で良いもん
32: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 11:59:00.57 ID:AX+M5UzZd
>>29
圧縮してるけど
圧縮してるけど
34: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 12:39:48.08 ID:N9kunkXla
スチームのパックマン2ギガ
どう考えても CD 1枚分の内容は無いぞ
どう考えても CD 1枚分の内容は無いぞ
36: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 13:07:09.44 ID:aJAVI8WO0
ゲームデータで一番デカイのってテクスチャ?
大昔は音声データでちょい昔は動画データってイメージある
大昔は音声データでちょい昔は動画データってイメージある
37: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 14:02:43.26 ID:AX+M5UzZd
>>36
MOD入れたスカイリムが170GBくらいになってるけど大部分がテクスチャデータだな
MOD入れたスカイリムが170GBくらいになってるけど大部分がテクスチャデータだな
40: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 14:46:15.81 ID:0cWwk0450
>>36
YES
シーンに応じて様々な解像度のテクスチャを使い分けるので、結果として同じテクスチャが解像度ごとに必要になり、ものすごい容量になる
YES
シーンに応じて様々な解像度のテクスチャを使い分けるので、結果として同じテクスチャが解像度ごとに必要になり、ものすごい容量になる
38: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 14:04:42.73 ID:OQytZ1ha0
箱○のスカイリムがDLCこみで4Gちょっとくらいだったかな(´・ω・`)
39: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 14:43:33.93 ID:0cWwk0450
テクスチャがどんどん高解像度になっていくからです
43: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 15:52:00.02 ID:QosRSIwT0
Valheimとか1GBちょいしかないぞ
44: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 15:55:03.79 ID:Cye9HITKa
>>43
Valheimはグラフィックに無駄にリソース割かないで成功した事例
開発体制自体が小規模だから、元もと割くようなリソースも無かったからね
Valheimはグラフィックに無駄にリソース割かないで成功した事例
開発体制自体が小規模だから、元もと割くようなリソースも無かったからね
52: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 16:39:59.94 ID:OlhnBn5O0
昔はCDーROMの540MBとといえば
無限に近い容量じゃん、何でも入るじゃん と感じたものだが
今じゃあ540MB程度じゃあ低容量過ぎてスカスカと言われる始末
この辺ちょっとインフレ化しすぎて感覚がマヒしてるよな
容量制限が厳しい中取捨選択してゲームを作ってた
昔のゲーム制作者をちょっとは見習ってほしいものだぜ
無限に近い容量じゃん、何でも入るじゃん と感じたものだが
今じゃあ540MB程度じゃあ低容量過ぎてスカスカと言われる始末
この辺ちょっとインフレ化しすぎて感覚がマヒしてるよな
容量制限が厳しい中取捨選択してゲームを作ってた
昔のゲーム制作者をちょっとは見習ってほしいものだぜ
53: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 16:42:51.02 ID:r9Xt09Jpa
言うてCDROMもPCエンジンやメガドラじゃハード内のメモリ量なんかが非力過ぎて
動画か音楽に振り分けるくらいしか使い道しかなかったし
動画か音楽に振り分けるくらいしか使い道しかなかったし
54: 気になった名無しさん 2022/01/05(水) 16:47:49.41 ID:OlhnBn5O0
まぁそういう意味では総容量と言うよりメモリが強化された事の方が
実はゲームにとっては重要だったのかも知れんなあ。やれることは色々増えたろうし
実はゲームにとっては重要だったのかも知れんなあ。やれることは色々増えたろうし
SPONSORED LINK