今のゲームは微妙
2: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 20:48:16.74 ID:+5sSBsjA0
FF4←微妙
ロマサガ1←面白い
ロマサガ2←かなり面白い
ロマサガ1←面白い
ロマサガ2←かなり面白い
4: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 20:50:47.68 ID:lRP9L6kR0
>>2
FF4はレベル上げてもすぐ離脱するからな
あれじゃレベル上げを楽しめなくて当然
FF4はレベル上げてもすぐ離脱するからな
あれじゃレベル上げを楽しめなくて当然
8: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 20:54:53.41 ID:+5sSBsjA0
>>4
妙に敵強いから上げきるまで無双状態に入れない PSP版だと好きなキャラ最終メンバーにできるようになってて良かった
ロマサガ2は霧隠れ即死技使うとレベル上げが
めちゃくちゃスムーズだからいい
ロマサガ1はアイスソードと死の鎧増殖で全員につけたら雑魚戦は例外除いて余裕だからまあそんなにストレスたまらないから
妙に敵強いから上げきるまで無双状態に入れない PSP版だと好きなキャラ最終メンバーにできるようになってて良かった
ロマサガ2は霧隠れ即死技使うとレベル上げが
めちゃくちゃスムーズだからいい
ロマサガ1はアイスソードと死の鎧増殖で全員につけたら雑魚戦は例外除いて余裕だからまあそんなにストレスたまらないから
3: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 20:50:37.10 ID:hSqQzmn20
レベル上げゲーとは?
ドラクエ?
ドラクエ?
6: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 20:52:12.75 ID:yIH8hJHy0
>>3
星をみるひと
星をみるひと
5: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 20:52:04.01 ID:4p2n58HP0
あの無駄な作業が楽しかったよな
10: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 21:03:51.77 ID:bqhYX/V6p
経験値が少なくて中々上がらないのがいい。
あのチマチマ進める感覚は懐かしい。
あのチマチマ進める感覚は懐かしい。
13: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 22:07:30.65 ID:LPzA0f3fa
>>10
かと言ってPS版DQ7みたいなのは勘弁
かと言ってPS版DQ7みたいなのは勘弁
11: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 21:05:21.85 ID:Tb9mRdM+0
初期のff11が地獄だった
死ぬとレベル下がるし
死ぬとレベル下がるし
12: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 21:55:31.38 ID:NcyuAvp70
基本クソシステムだよな
課金も大概だけど膨大な時間を費やさせる仕組みがいいこととは思えない
低レベルクリアは初見では無理だし
課金も大概だけど膨大な時間を費やさせる仕組みがいいこととは思えない
低レベルクリアは初見では無理だし
14: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 22:26:33.15 ID:hmjreGpb0
なんか昔のゲームってチマチマやるのが楽しいんだよな
オクトラで再認識した
そしてグラフィックの進化とかで失った部分
もしかして今のRPGが昔ほど売れないのって
これが原因か?
オクトラで再認識した
そしてグラフィックの進化とかで失った部分
もしかして今のRPGが昔ほど売れないのって
これが原因か?
16: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 23:22:25.22 ID:QgVUh9G90
>>14
学校から帰って来て暇だったら晩御飯までの空いた時間。
タイミングが良ければ寝る前の30分〜1時間くらい。
後は休日の午前か午後あたりにやり込む。
チマチマやるゲームがこのサイクルに一番合ってた気がする。
学校から帰って来て暇だったら晩御飯までの空いた時間。
タイミングが良ければ寝る前の30分〜1時間くらい。
後は休日の午前か午後あたりにやり込む。
チマチマやるゲームがこのサイクルに一番合ってた気がする。
15: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 22:50:28.84 ID:d+c0cYzc0
スパロボのハイメガ味方巻き込みでレベル100超えとか面白かったな
20: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 01:07:09.33 ID:cXkXg6IE0
>>15
だんだんマイナス補正が酷くなってつまらなくなったな
だんだんマイナス補正が酷くなってつまらなくなったな
25: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 09:20:08.55 ID:qbcHvSGad
>>15
???「めんどくさいから中盤でレベル99にできるバランスにしたぞ、嫌なら縛れ」
???「めんどくさいから中盤でレベル99にできるバランスにしたぞ、嫌なら縛れ」
17: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 23:32:27.87 ID:48p0wGi80
いや、昔から面白くないよ
18: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 23:33:26.72 ID:ue4jTs2y0
テンポ良ければ耐えられるってだけだろう
21: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 01:09:55.39 ID:fdBLAJIy0
ウィザードリィがいい
27: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 09:56:10.68 ID:K38YP7c+0
>>21
初代Wizは今でも年に一回くらいはやりたくなるな
シンプルベスト、テンポも快適で実に小気味良い
あれがFCミニとかに入らなかったのは実に間違っている
DQもFFも全てのエッセンスは原点のWizに入っている
初代Wizは今でも年に一回くらいはやりたくなるな
シンプルベスト、テンポも快適で実に小気味良い
あれがFCミニとかに入らなかったのは実に間違っている
DQもFFも全てのエッセンスは原点のWizに入っている
19: 気になった名無しさん 2022/01/03(月) 23:51:15.11 ID:aFnbcoIj0
>>1
野田ゲーにドラクエパロみたいなのあるけど
レベル上げにこだわって
めちゃ楽しくて無駄にハマるw
野田ゲーにドラクエパロみたいなのあるけど
レベル上げにこだわって
めちゃ楽しくて無駄にハマるw
22: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 01:15:35.78 ID:6/OAhdbw0
JRPGはいつしかストーリーを追うゲームになったから致命的に相性が悪い
23: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 02:28:36.79 ID:6ZBeYNKz0
LV上がると同じ敵倒しても経験値減るのやめろや
軌跡シリーズお前だよ
軌跡シリーズお前だよ
24: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 02:57:03.93 ID:sg395hwor
レベリングより金貯めて装備買うのが楽しかったわ
26: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 09:40:11.77 ID:ct9WZqyM0
面白いというかストレスが少ない
28: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 10:37:07.54 ID:muT2vs0k0
FF3やFF1みたいにパラメータでキャラの個性を作るのがゲーム性だったりするし
昔のゲームはシンプルだからバランスも良い
昔のゲームはシンプルだからバランスも良い
29: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 10:50:14.57 ID:4os1x89+0
ダクソのレベル上げは楽しい
30: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 10:51:51.60 ID:AbmD6wSJ0
ただの思い出補正
レベル上げ云々に関してはどう考えてもPS2あたりからのRPGのがやりやすい
レベル上げ云々に関してはどう考えてもPS2あたりからのRPGのがやりやすい
34: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 12:34:47.75 ID:KE/34sWZ0
>>30
PS2のRPGは別の意味でやりにくい
テンポ悪いゲーム多すぎ
PS2のRPGは別の意味でやりにくい
テンポ悪いゲーム多すぎ
35: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 12:52:32.86 ID:VMJbS/F/p
>>30
やりやすかったらダメなんだよバカ
やりやすかったらダメなんだよバカ
31: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 11:21:50.55 ID:JD+vTUjQd
FCやSFC(特にドラクエ)は適正レベルや装備の調整が上手い、クリアまでの時間が程よいから面白いのよ
最近のRPGは会話はボイス、イベントムービー、寄り道要素、図鑑や合成、クリアまでの時間が長い等、冗長になった結果、レベル上げに時間を割くのが無駄or(主に寄り道のせいで)上がりすぎて戦闘が作業感増してしまっているのが悪い
最近のRPGは会話はボイス、イベントムービー、寄り道要素、図鑑や合成、クリアまでの時間が長い等、冗長になった結果、レベル上げに時間を割くのが無駄or(主に寄り道のせいで)上がりすぎて戦闘が作業感増してしまっているのが悪い
32: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 11:50:25.32 ID:+UDlr4pR0
ネトゲとかスマホゲームみたいに課金と廃人から搾り取る用の調整よりはましだな。
レベル上げとかクソクソ言いながらそれだけ熱中するのが多いんだろうな
時間とカネさえかければ強くなれるって現実だとそうでもないからな
レベル上げとかクソクソ言いながらそれだけ熱中するのが多いんだろうな
時間とカネさえかければ強くなれるって現実だとそうでもないからな
36: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 12:54:57.00 ID:4+KPCJwoa
意図したものかは知らんが、レベル上げで何度も戦闘することで強くなったことに気付きやすいというメリットはある
今のゲームの成長速度だと、レベル上がって1ダメ増えたわ強くなったな、とか気付かんだろう
今のゲームの成長速度だと、レベル上がって1ダメ増えたわ強くなったな、とか気付かんだろう
37: 気になった名無しさん 2022/01/04(火) 18:41:40.40 ID:7xrkB2bC0
同じハードでもFFとDQではレベル上げのスピード感が違うし、良し悪しの評価は難しいね
レベル上げが無くても素材収集や面倒なサブクエストがあれば負担感は変わらない
サブゴールが多い方が飽きにくいのは確かだけど、作業感感じるようになったら終わりなんだよな
MMOなんて絶対やりたくない
なめこみたいな放置ゲームが成立するあたり、クリアや勝利じゃなくて収益や収集の効用関数が高い人も居る
レベル上げが無くても素材収集や面倒なサブクエストがあれば負担感は変わらない
サブゴールが多い方が飽きにくいのは確かだけど、作業感感じるようになったら終わりなんだよな
MMOなんて絶対やりたくない
なめこみたいな放置ゲームが成立するあたり、クリアや勝利じゃなくて収益や収集の効用関数が高い人も居る
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