アサクリヴァルハラ




1: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:03:08.18 ID:lmqsPftj0
アサシンクリードシリーズなどでおなじみの大手ゲームパブリッシャー・Ubisoftから、従業員が「大脱出」を試みていると海外メディアのAxiosが報じています

Axiosによると、ゲーム業界最大規模の2万人近い従業員を抱えるUbisoftから、過去18カ月間で多くの従業員が退社し始めているとのこと。Axiosに情報提供した人物によると「Ubisoft社内の一流の才能が多数流出している」そうで、社内ではこの大規模退社を「大脱出」と呼んでいる模様。

実際、2021年10月に発売された「Far Cry 6」に携わったトップの開発者のうち、すでに5人がUbisoftを離れてしまっているとのこと。また、2020年に発売された「アサシン クリード ヴァルハラ」の開発に携わったトップ開発者50人のうち、12人がUbisoftを退社しているそうです。

LinkedInのデータによると同社の離職率は12%に達しており、ライバル企業であるElectronic Arts(9%)やTake-Two Interactive Software(8%)、Epic Games(7%)よりも高く、セクハラや性差別などで揺れるActivision Blizzard(16%)に近い数字となっています。
https://gigazine.net/news/20211221-ubisoft-unprecedented-exodus-developers/



 

3: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:05:21.23 ID:lWIhMGRv0
ヴァルハラw

6: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:07:12.98 ID:SDxGjcIHd
ソフトハウス買ったら中の人みんな退職してたなんてよくある話

5: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:07:12.96 ID:94xlq2OHr
こいつらがインディー開発者になるからな
良かったな

2: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:04:28.28 ID:wA+o5tVL0
ゾンビUスイッチに最適化して。日本語音声で

49: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:27:10.51 ID:bKT5CtZK0
>>2
良いなそれ
モニターとSwitch本体で操作は良いよな

122: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 21:39:13.83 ID:wA+o5tVL0
>>49
移植のZOMBIはなんか違うんだよね。まあゲームパッド前提でゲームデザインされてたから仕方ないんだけど。

213: 気になった名無しさん 2021/12/22(水) 04:25:49.53 ID:ytg014IJ0
>>2
ゾンビUかなり好きだったけど
あれはWiiUのゲムパ+テレビ画面のフル活用だったからこそ
面白かったんだと思う

4: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:07:02.54 ID:H7YTgV1p0
どんなゲームも80点から60点の出来だったのが、70点から50点の出来になるんだろ
たいして影響ない

9: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:07:45.31 ID:dJSfqrmF0
>>4
もうなってる

7: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:07:23.62 ID:jNll4Yuta
アサクリ量産しかできない会社って印象

22: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:15:11.72 ID:MuBlspWDa
>>7
ウォッチドッグス
シージ
ゴーストリコン
ディビジョン
フォーオナー
ザ・クルー
レイマン
マリオ+ラビッツ
ジャストダンス
スターリンク

こんなにいろんなゲーム出してるゲーム会社他にないだろ

29: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:17:36.91 ID:tOT4xr1cM
>>22
マリラビがシリーズ化するとはなぁ

39: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:22:45.93 ID:lw6o8NqUd
>>22
このメーカーの問題点は開発とプロモにカネ掛けた上位タイトルのプレイフィールがコピペゲーなところ

下位のラインナップはバラエティーに富むが、全くカネも掛けないしプロモーションもしない

92: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:45:15.13 ID:mx5P/FWg0
>>39
力を入れた作品は全て時代と細かいシステムが違うアサクリだからな
三國無双と戦国無双とコラボ無双を延々と出し続けてるようなもん

8: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:07:32.10 ID:Lx8zFzQF0
他の会社もたいがい離職率たけえな

10: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:08:39.78 ID:vGcgl+FA0
やっぱり同じようなもの作り続けるのは辛いのかな

11: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:09:01.12 ID:EP7wuJHY0
UBIは同じようなゲームが多いし企画もかなり経営陣にコントロールされててチャレンジも出来ないからマンネリだと思う人は多そうだな

110: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 21:01:39.60 ID:MuBlspWDa
アサクリ 近接戦闘一人用ゲー
ファークライ FPS一人用ゲー

シージ FPS対戦ゲー
フォーオナー 近接戦闘対戦ゲー

ディビジョン MMORPG
マリオ+ラビッツ ストラテジー
ザ・クルー レースゲー
レイマン 横スクゲー
ジャストダンス パーティゲー

こうやって見るとあんまりかぶってない

12: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:09:19.87 ID:/mUhhbbi0
ubiってアサクリよりもジャストダンスとかR6Sの方が人気ちゃうの

20: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:13:20.25 ID:8ZWA20wb0
>>12
ジャスト・ダンスは2020までのシリーズ累計で12作7000万売ってるから割と売上はエグい
単品それぞれだとアサクリとかの所謂AAA系統が売上高かったりするんだが
そもそも開発費が桁違いなのでジャスト・ダンスが稼ぎ頭筆頭みたいな状態

13: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:10:01.22 ID:8ZWA20wb0
ヴァルハラで儲かったのは課金が理由ですっていうくらい内容が死滅してるゲーム会社
昨年の時点でレイマンの創設者がパワハラ扱いで退職になってるし
状況的にヤバさがマッハ

14: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:10:35.72 ID:tOT4xr1cM
2万社員企業の12%ってなると2400人か
任天堂の単独社員数が2621人だから、ほぼ全員に相当するなw

35: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:19:24.55 ID:3795YVWU0
>>14
任天堂少ないな
ほとんど外注なのか

40: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:22:55.74 ID:8ZWA20wb0
>>35
そもそも社員がプロジェクト紐付けじゃないのでフットワーク軽いんだよ本社社員
「木だけを植え続ける人」がプロジェクト期間中ずっと雇用されてるような欧米とは違う

61: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:31:33.06 ID:tOT4xr1cM
>>35
現在連結で6737人で、推移的にも連結社員の方が増加傾向にある
子会社化したり、モノリスなんかも社員増加してるしパートナーの体制強化をしてる感じかな

けどちょっと前に開発内製化に5年で4500億円、採用強化に1000億円の計画立ててたから、ここから数年で増えると思う

15: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:11:30.63 ID:e4l8lTmV0
ステルス用の程よく馬鹿なAI作るのってやってることは高度なんだろうけどなんかアレだな
それに磨きをかけていくって正解もなくて賽の河原感ある

19: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:13:10.51 ID:SrrqD46p0
Division2の追加DLC中止になったりして

24: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:16:31.24 ID:tOT4xr1cM
ジャストダンスは19年末の2020までWii版出してたんだよな

33: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:18:51.54 ID:8ZWA20wb0
>>24
何ならSwitch版の次に売れたのがWii版だった
発表するとゲーマーから延々とブーイング食らう辺り
ゲーマーって本当に買わない割に声でけえなって感じだわ

37: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:20:22.42 ID:LkZoCgi90
>>33
ノイジーマイノリティってやつだわ。

71: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:36:43.78 ID:tOT4xr1cM
>>33
サッカーという遊びが劇的進化しないように、
踊ることが主体なら、超極端な話ビデオやDVDのダンスレッスンのやつと同じことができれば十分だもんな
wiiのインストールベースのデカさの強みを最大限に発揮したゲームだと思う

25: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:17:05.62 ID:7B5T1hmQa
UBI……フランス
CD projekt……ポーランド
Rockstar……イギリス

26: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:17:07.14 ID:QF4zgwaP0
金太郎飴みたいなゲームばっかりだしな

27: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:17:08.03 ID:RaD4Z7CW0
どんな企画出してもアサクリしか作らせてもらえないからモチベーション上がらなそう

30: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:17:56.08 ID:KaND826Gd
辞めて転職して給料3倍とかになってるヤツもいるから指って名前だけデカいブラックやったんやな

32: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:18:40.51 ID:J7Pp7ed00
UBIって実質スターフォックスの新作出してたよね?

60: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:31:08.24 ID:QKpkBMB7M
>>32
結局いつもの同じ事延々繰り返すUBIゲーだったけど、宇宙空間フラフラ漂ってたまにスペースパイレーツに絡まれて撃ち落とすのそこそこ楽しかったから続編欲しい
下手に玩具連動してコケたけど

36: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:20:01.53 ID:xtuMZpzX0
大手洋ゲー会社でもベセスダとかはMSマネーのおかげかこういう暗い話は聞かないよな
むしろMSのバックアップで社員の満足度クッソ高そう

40: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:22:55.74 ID:8ZWA20wb0
>>36
MSで言うならバンジーやらEpicやら色々経験してきとるやろ

38: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:21:34.22 ID:RGWZUeDyH
次世代独占で冬のクリスマス舞台のDIVISION3出してくれ

41: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:23:30.52 ID:xtuMZpzX0
Halo、Forzaと、MSが今の洋ゲーでは珍しく神ゲーを連発してるのは偶然ではない
優良な労働環境には優秀な戦力が集まってくる
343もPlaygroundもホリデーの休暇を取れたわけで
こんなことはクランチだらけの他社ではありえない

43: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:24:31.84 ID:shdhIYmD0
数年前のゲームショウで出してたゲームがまだ何の音沙汰も無いんだが
Switchマルチの宇宙までオープンワールドみたいなやつ

48: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:26:36.09 ID:jNll4Yuta
EAは結構前にゲームパスに連結したけど、やっぱあんまり面白いのないんだよな~
UBIとEAはデカイけど頭の鈍い大男のイメージ

57: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:29:49.72 ID:cbcLrnqW0
>>48
eaはapexっていう一番先進的なゲームだしたやん

58: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:30:48.84 ID:LkZoCgi90
>>57
EAの当たりはRespawnとit takes twoのとこだけや

72: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:36:51.20 ID:LkZoCgi90
>>48
ジェダイジェダイ

これもRespawnや

52: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:28:18.93 ID:NZw5G6JE0
UBIって、下請け会社やった方が良いんじゃね?

53: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:28:20.33 ID:cAlAgGQy0
明らかに落ち目だもんな

64: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:32:19.56 ID:jNll4Yuta
Apexは特に先進的でもないだろ
出したタイミング的にバトロワ全盛だった
それよりも源流のTitanfallの方がずっと独創的で好きだったな
2で完全に死んだけど

65: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:34:14.61 ID:YhdVV+yT0
APEXが流行ってるの日本だけというの忘れてる奴いるよな

80: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:40:00.08 ID:EN6SYGJ10
>>65
アレ比較対象がカウンターストライクとVALORANTで
世界的にカウンターストライクより上のゲームなんか存在しないぞ
VALORANTとAPEXが基本無料でFPS吸い上げてる構図は世界的に変わらん
APEXがその中でも特に日本で成功した稀有なFPSがってだけ

73: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:36:51.19 ID:w5DZPtuy0
日本に支えられてその後結構持ち直したぞ>Apex
とくに新しいものはないというのは同意
基本無料ゲーの中でのリリースタイミングがよかった

68: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:34:33.63 ID:MuBlspWDa
家庭用ゲーム業界を一番支えてるのがUBIだろ
EAはスポーツゲーがメイン
アクティビジョンはCoDばかり
3大サードの中でどう見ても一番まとも

86: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:43:08.91 ID:c1AqIk4X0
UBIって、バトロワブームに便乗してハイパースケープとかいうゲーム出して大コケしたよね。

87: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:43:25.65 ID:LkZoCgi90
APEXはヒーローシューターとバトロワ、そしてTitanfallの操作性の組み合わせのマジックだな。
そして、ダメ押しが超優秀なPingシステム。

コミュ障の日本人でもVC無しでも簡単に連携できるという。CS1.6からFPSやってるけど、マジでよくできてると思うよ

88: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:43:59.21 ID:EN6SYGJ10
ジャストダンスに関して言えば版権料ケチって日本の楽曲入れないせいで
ローカライズを任天堂に戻せの大合唱なんだよなあ

任天堂が国内で60万くらい売って味を締めて自社パブにしたら国内じゃ売れなくなっとる

91: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:44:58.78 ID:jNll4Yuta
曲版権といえば太鼓の達人はマジで凄いな
バンナムやりおるわ

95: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:49:24.02 ID:55WiaP9x0
トムクランシー死んだんだからリコンとかレインボーは眠らせてやれよ

99: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:51:32.07 ID:LFpM3kP00
アサシンクリード
完全にネタ切れ起こしてよく分かんないオンラインゲーム化

ファークライ
3が良かっただけであとは駄作

トム・クランシー関連
レインボーシックスは謎のゾンビゲーム化
ゴーストリコンは転売商法で炎上
スプリンターセルはリメイクとモバイルで迷走したりやる気あったりよくわかんない方向

もう会社としても迷走し過ぎ

100: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:51:54.94 ID:EN6SYGJ10
まぁ正直ファークライ6のトップがーってのはぶっちゃけ引責か評判見て逃げただろ感ある

111: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 21:01:49.90 ID:e4l8lTmV0
>>100
誰かが詰め腹切らなきゃもう収まらんな
いや、逆にいろんな意味で収まってしまったのか

104: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:54:58.15 ID:jNll4Yuta
正直、UBIが無くなって困る奴おらんやろ?

105: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:55:52.69 ID:dJSfqrmF0
指のコピペオープンワールドけっこう好きなんだよな

112: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 21:06:35.95 ID:e4l8lTmV0
>>105
わかる
3千円台になったらバーっとやってああ楽しかったで終わるのは習慣化してる
そんなでもクソ宗教の拉致はアレだった

113: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 21:10:09.34 ID:Seu43GnCd
アサクリはサクッと現代編完結させて好き勝手に過去を設定すればいいのに

79: 気になった名無しさん 2021/12/21(火) 20:39:32.93 ID:WsV8trgf0
アサクリは現代編の方が好きなんだよな
もう過去は飽きた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640084588/





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