51syQRNrn7L._AC_SX679_




1: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:01:05.17 ID:2Ru6KQr5d
だという



 

2: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:03:04.11 ID:wy0idpTIa
PS1より早く出ていきなりのバーチャだったんだよな
知り合いが買っててテンション上がった
まだ鉄拳が雑誌に載ってるくらいしか情報がない頃だ

3: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:04:37.46 ID:G67fZI7Kd
アメリカでまったく売れなかったのが不思議

4: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:06:37.31 ID:wy0idpTIa
>>3
アメリカはスーパー32Xの期待値の方が高かったんじゃないかな
割とガチで

45: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:54:09.75 ID:KvE91kf1d
>>3
これ知って「あ、セガサターンミニは出ないんだな」と絶望した

48: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:57:58.62 ID:ZFwRp5St0
海外でダメでミニが絶望視されていたPCエンジンが実現したから
日本人が高くても買ってくれるなら可能だろう
まあでも移植版じゃ無くてモデル2版が入っていた方が喜ばれそう

5: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:06:48.26 ID:haDj0qPcd
ポリゴンがしょぼすぎの
中途半端ハード

6: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:07:34.10 ID:MuCMgWjI0
メガドライブからサターンに乗り換えそうなものだよね。
スーファミとメガドラは拮抗してたわけだし。

なんで、プレステの天下になったんだろうなあ・・・

7: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:07:45.82 ID:iTCrrVqo0
アメリカは新ハードへの移行が遅いとか言われてたけど単に弾が少なかっただけよな

8: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:08:32.58 ID:wy0idpTIa
バーチャで3Dポリゴンをブームにしておいて
3Dゲームが得意な3D特化ハードのPSと64に完全に負けるというセガ最強の2Dマシン

22: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:26:54.96 ID:EKx8eB83a
>>8
開発難度と表現のやり方が違うだけで3Dに弱いわけではない

23: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:29:14.06 ID:wy0idpTIa
>>22
でもセガ以外で3D使いこなしてたのゲームアーツとDOAのテクモくらいでサードの3Dは結構酷かった記憶

27: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:33:07.21 ID:7k0Lr5OV0
>>22
AM2の鈴木裕の言った「全ての演算器を駆使すればSSの3D性能はPSにも負けていない」を真に受けてそう

9: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:08:48.38 ID:nCijsMVw0
サターンは友達の家でやっただけだけどすごいハードだったな
pamph_03bc

10: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:12:04.95 ID:PZeipGmI0
プレステは極パロ
サターンはバーチャ1を一緒に買ったなあ。
その後すぐ2の移植決定!って言われて「絶対無理!」と思ったもんだ。

11: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:12:14.42 ID:3ugJOSUc0
なんでソニック出し惜しみしてヒゲ人形を推したの・・・

12: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:17:45.73 ID:Pui1KDfU0
ボタン電池が切れると消える本体セーブに認識しない拡張RAMカートリッジ
リンダキューブのために現物を残してるけど難儀なハードだ

13: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:21:12.99 ID:7k0Lr5OV0
3Dゲームの完成度がVF2、ラストブロンクスまでだったハード
その後は鉄拳3あたりと比較すると目も当てられない

19: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:25:40.58 ID:wy0idpTIa
>>13
ファイターズメガミックスでグローシェーディング処理しようとしてたけど
基本スペック足りなくてバーチャ2よりザラザラになってる

24: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:30:45.11 ID:7k0Lr5OV0
>>19
PSはSSと比べて3D性能2倍ぐらいあったけど中期にGTEの性能が更に1.2倍に改良されてんだよな
トゥームレイダーの積雪ステージのグローシェーディングの階調幅が
初期型PSはザラザラなのに後期PSだと滑らかになってたりしたし

14: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:22:00.36 ID:vgTQB6ddM
ドラクエ、FFがないのに国内580万台は立派

16: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:22:55.68 ID:fHzjvQ6Xa
PC-FXのCMは、外人がギャルゲーやってニヤけると言うお寒いCMだった記憶
PCエンジン末期はギャルゲーばっかで、それをまんま引き継いだPC-FX
後にサターンもそうなるのだけど・・・

17: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:24:14.91 ID:UZ7FUHrZp
Switchでエミュレーター動くみたいだし
メガドライブなんかいらんからセガサターンコレクション出して欲しいわ

18: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:24:55.24 ID:7k0Lr5OV0
結局2D格ゲー専用ハードと化したのにまともなアケコンがバーチャスティックプロしか無いのも終わってたな
PSは三和レバーのRAPが出てたけど業務用のレバー使ってるのはセイミツが載ってるバーチャスティックプロだけ

アホすぎて草も生えない

20: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:25:55.21 ID:7lwufGUbr
音楽CDを聴くとき、ピッチを変えられることがめっちゃ楽しかった!

21: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:26:28.35 ID:HkWWvfLn0
3年後の30周年記念で何か動きあるかな

25: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:31:59.06 ID:UhqKbnT20
バーチャ2を家で出来ることに感動したな
バーチャロンとツインスティックも発売日に買ったわ

26: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:32:29.21 ID:nyK+rFgha
そういや名物広報だった竹崎さんコナンやルパンアンパンマンのアニメ会社トムス社長なんだよな

28: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:33:22.14 ID:3ugJOSUc0
KAZe生きてるんならピンボール出してくれ
暴れん坊天狗で社名(KAZe Net)出てるから法人としては生きてるはず

30: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:34:29.08 ID:EksfDdQL0
セガサターン 44800円
・バーチャファイター 8800円
・ワンチャイコネクション 7800円


プレイステーション 39800円
・リッジレーサー 5800円
・麻雀ステーションMAZIN〜麻神〜 5800円
・TAMA 5800円
・極上パロディウスだ! DELUXE PACK 5800円
・クライムクラッカーズ 5800円
・熱血親子 6951円
・A列車で行こう4 EVOLUTION 7800円


「新参のクソニーなんかにゃ負けねーだろ」と強気の価格設定で挑んだらkonozama

33: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:36:36.57 ID:wy0idpTIa
>>30
そのかわりにPS1は中古販売を許さなかった
今では考えられんな

81: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:16:01.96 ID:wUCM4dvca
>>30
サターンはすぐに5000円キャッシュバックキャンペーンやって
終わっても値段は実質5000円下げてたな
強気というよりハードの構造が複雑で高くせざるをえなかった

88: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:19:58.02 ID:TeXNNNpb0
>>81
アーケード基盤を縮尺したような工夫のない設計だから、逆にAC屋は簡単に移植出来た
逆に64は現代のハード構成に近いという当時では極端な構造で
PCAT系開発経験なんてない日本のサードの多くは目ん玉ひん剥いた・・・

32: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:36:31.20 ID:JjY3V2awa
サターンでも、3D敬遠してアフターバーナーとアウトランしかやらなかったなぁ。

31: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:34:46.03 ID:RXqqtmVn0
セガサターン買ったけどあんまりゲームやらなかったな
ドリキャスの方が好きだった

34: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:37:09.80 ID:JZAOaChA0
サターンはサクラ大戦のために買ったわ
この頃は今よりゲームに対して希望が持てた時代だった

35: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:41:55.75 ID:fHzjvQ6Xa
女神転生・デビルサマナーもSSが初出
ダンジョンは難解だったし、仲魔の忠誠度システムは練れていなかった
でも次作の名作と名高いソウルハッカーズは、デビルサマナーが無ければ生まれていなかった

36: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:42:24.20 ID:5rpW06Qip
リアルタイムの世代じゃないけどサターン集めたわ
他で出来ないゲームすげぇあるな。
ムービー弱い分、全編ゲームでちゃんと勝負してる感じして好き
当時はムービーやコマンドRPGが正義だったんだろ。

39: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:44:36.01 ID:RLY8n1K/0
>>36
サターンは何がすごいってロードの爆速さ
ps5より早い
あの技術はほぼオーパーツで何であんな早いの実現できたのか謎だわ

58: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:02:11.38 ID:OakBevUd0
>>39
ps5より速いかどうかは知らんけど
ロード用にCPU付いてたとか聞いたわ

70: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:07:57.06 ID:IGft8UzU0
>>58
サターン大した早くないよ
サクラ大戦1、2がDCに移植されたけどDC版の方が圧倒的に読み込み早かった
サクラ3だとDC版がPS2版より圧倒的に読み込み早かったな

78: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:13:46.66 ID:RLY8n1K/0
>>58
マジか
昔の実写版の学校の怪談とか、ムービー流れるシーンがあるんだけどノーロードで流れ出すんだよね
当時ムービー前にロードなんて当たり前だったのに
他にもファーストゲーだとほぼロードなかった
ツインCPUとか使ってたってのがその話に当たるんかね

37: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:42:42.69 ID:RLY8n1K/0
よく言われてるのがサターンからプレステに移植されたゲームは評価高いから移植されてるから大体名作なんだよな
移植されなかった名作は百物語とかかな
サターンって未だに100円とかで投げ売りされても売れ残るくらいにはソフトが弱いんだよなあ
20年後にはファミコンみたいな市場になるとは思えんし

38: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:44:19.53 ID:wy0idpTIa
>>37
サターンと言えばナデシコ
サクラ大戦は移植されたけどアニメ版権は出せない

40: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:45:57.43 ID:RLY8n1K/0
>>38
ナデシコはドリキャスにも出てたよな
映画の学校の怪談のゲームとかもサターンにしかない
まあクソゲーだが

83: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:17:41.25 ID:wUCM4dvca
>>37
でもポリメガが出て再評価される流れはあると思うぞ

93: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:23:21.20 ID:RLY8n1K/0
>>83
どうだろうな
サターンは未だにたまに引っ張り出してやる俺でもそこまで名作って言って皆にやらせたいゲームが思い浮かばん
どちらかと言うとドリキャスの方が名作は多い

97: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:27:01.77 ID:BhIO0mQqx
>>93
頑丈さだけはサターンの方が上

41: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:49:13.04 ID:cJa7pdVI0
頭が長い宇宙人のCMが印象的

ss_05a


115: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 18:03:26.47 ID:dEFyNa5X0
そういやCAPCOMの格ゲーでサターンて宇宙人キャラいたなぁ

42: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:50:36.49 ID:dAjkoKqW0
当時はセガが一大勢力だったってほんと?

46: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:55:34.12 ID:wy0idpTIa
>>42
ネットゲームがまだ殆どない時代だからアーケードで1プレイ200円とかでも順番待ちでコインが溶けてた時代だぞ
バブルだったんだろうな

43: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:50:37.92 ID:fcITzd5V0
アメリカではバーチャ流行らなかったと何処かで聴いた
基板高すぎでアーケードで設置されなかったとか

72: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:09:56.59 ID:TeXNNNpb0
>>43
ソニックは北米で大売れして日本で売れず
バーチャは日本でブームになるが北米で売れず
あべこべが多いセガ

85: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:18:36.76 ID:wUCM4dvca
>>43
まあそれでもスミソニアン博物館に収蔵されるぐらいには評価されている

44: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:51:55.25 ID:5rpW06Qip
永遠の2番手ってイメージしか無い
ファミコン出た最初から負け続けてたんだろ?

50: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:58:36.52 ID:EPaT4u0d0
当時両方買ったな
なんだよプレステって?SSはエロ麻雀とかあるんだぞと思いながらリッジレーサーでもやるかとPSも買った
気づいたら俺はキングスフィールドをやっていた

51: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:58:38.58 ID:TDvyBVrgM
高3で休んで買いに行ったわ
懐かしいな

52: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 16:59:00.58 ID:EPaT4u0d0
俺のエロ麻雀専用機セガサターン

53: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:00:08.03 ID:EPaT4u0d0
この当時はセガサターンや任天堂64は完全コア向けだったな
PS1は大衆向け

56: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:01:22.17 ID:KvE91kf1d
セガサターンはエロがあまりにも強かったからな
あの時にeveバーストエラーに出会えたのは良かった
そのあと何度も何度も何度も痛い目みたけど

57: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:01:57.91 ID:TeXNNNpb0
当時の美少女アニメ版権ハードはサターンのほうだった
で、PS1はロンチ時はPCエンジンCDの後継路線だったが
後からスーファミFFキッズとカジュアルゲーのプロトタイプ群が来た
だがソニーはPS2以降はサターンの後追いを始める

63: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:03:58.45 ID:wy0idpTIa
>>57
PSVITAの紙芝居ゲームのラインナップにサターンみを感じる

61: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:03:41.38 ID:bkrPtziY0
https://youtu.be/PUCA8p0RldE

ガーヒー友人とやりまくった
楽しんだ価値よ

66: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:04:28.26 ID:jULY9v1yd
バーチャ1やりたくてサターン買ったわ
デビルサマナー1とyu-noは最高だった

でもこの世代は64出るまでサターンもプレステも2Dを3Dに置き換える程度の理解しかしてなかったのをマリオ64をプレイして理解したわ

68: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:05:37.64 ID:BhIO0mQqx
>>66
やっぱバーチャだよな!

69: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:07:04.85 ID:BhIO0mQqx
AM2研最高

76: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:13:06.40 ID:qQGUT62zd
サターンはちゃんとプロモとソフトラインナップを一定水準で揃えてた
プレステ1はアレでもファーストは9割方低水準で最初からサード頼みだったのは丸見えだったな
まぁスクエア入って決定的に流れ変わっちゃったけど

84: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:18:18.66 ID:BhIO0mQqx
FFがサターンで発売されたら間違いなく覇権とれた

86: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:18:41.83 ID:/nJjOlez0
メガテンで瀬形三式ゲーム機あったのはワロタw

89: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:20:28.71 ID:c94jYdQcd
エロゲと言うかelfが凄すぎた
ADVを宝玉システムとか同級生のタイムテーブルとかを、ちゃんとシステムとして組み込んで再構築してたんだからな
本当に凄かった

>>86
今じゃ同じグループだからな…

91: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:22:49.72 ID:BhIO0mQqx
サターンよりDCの方が好きだな

101: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:36:05.75 ID:wy0idpTIa
ナイツはセガ内で原作のソース紛失してるらしいから……
本当にもったいない

102: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:37:16.55 ID:BhIO0mQqx
>>101
ソース無くても作れるやん

109: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:39:52.19 ID:9dMttELo0
>>102
目コピーしてps2版作ったんだぞ
だから厳密には完全再現できたわけではないらしい

111: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:47:34.43 ID:wzaFnAuC0
>>109
あれは目コピじゃないぞ

103: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:37:27.45 ID:vRIO8Ybzr
サターン版のシェンムー見てみたかったな
拡張カートリッジに演算チップ積むって構成だったそうだが

105: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:38:38.28 ID:BhIO0mQqx
>>103
殆ど出来てたよ勿体無いよな

112: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:48:21.55 ID:TeXNNNpb0
>>103
CDコントローラも演算に加える予定だった逸話もあるし
ロマン大作そのものだな

114: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:50:42.16 ID:92RcjdPv0
カオスシードの移植?はよかった
ときメモのミニゲームもサターンのほうが好きだった
SNKとカプコンの格闘ゲーの移植はサターン

でもサターンにはライトニングレジェンドがなかった!

110: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:46:43.94 ID:e4fkCrym0
グランディアを生み出した神ハードと記憶している

121: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 18:20:03.32 ID:xJCPGJCf0
まだ3Dがこなれてない時代だったし
2D強いサターンは満足度は高かったな

124: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 18:28:07.81 ID:o255nM+m0
27年も前か。
一時期コストコみたいな売り場を試してる頃のダイエーで買ったわ。

54: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:00:59.47 ID:BhIO0mQqx
あれだけいたSEGA信者何処にいったんだ?

65: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:04:13.67 ID:BhIO0mQqx
今は俺らが知ってるSEGAじゃ無いよな

60: 気になった名無しさん 2021/11/22(月) 17:02:43.90 ID:BhIO0mQqx
DC2待ちくたびれたよ...

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637564465/





SPONSORED LINK