メトロイドドレッド




1: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 10:26:47.07 ID:IfUERuJw0
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/ayl8a/103.html

特定の条件でサムスのダメージ判定が消失する問題を修正しました。

本件につきましては、意図せず発生する可能性もあり、発生した場合は本来の『メトロイド ドレッド』の遊びかたとは大きく外れたプレイ体験となってしまうため、修正する判断をしました。



 

3: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:37.28 ID:9aNj+0Qba
無敵化バグはタイムアタックの内容もつまらなくするものだから消して正解

8: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:02:39.54 ID:aMqUa+Lw0
>>3
じゃあ他のバグも消せよ

4: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:12.94 ID:kNXRLoWUp
無敵は流石に消さないとあかんやろ
ゲームとして成り立たん

5: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 10:59:16.61 ID:CdVsxK2/0
ノーマルスーツで行くのは面白かったけどなぁ

6: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:00:30.02 ID:1S51URQM0
これはしょうがない

7: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:00:58.21 ID:fD6ezZSw0
今までのRTAスコアは参考扱い?
それともアプデしないでプレイし続ける?

16: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:12:55.38 ID:p8MRf75QM
>>7
そもそもレギュ別やん

25: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:29:36.35 ID:35yrl/i10
>>7
RTA開始時にレギュってものを設定しているので

9: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:05:02.78 ID:xXeW0pro0
これ更新データDLしなければいいだけじゃね?

10: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:06:55.93 ID:8l9Gl1iKr
無敵バグは当然だろアホ

11: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:08:09.76 ID:sSDv+xVdp
無敵化はタイムアタックよりも通常プレイに影響が大きすぎるから修正って感じかな
床抜けや貫通ショットは再現難易度が高すぎたり、何度も繰り返さないと意味ないのに比べて
無敵化は偶発的に発生する可能性がなくもないし

45: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 12:29:10.60 ID:v68cD9eJa
>>11
偶発的に発生する可能性もなくもない
(他の技よりもかなり遅れて発見された)

12: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:08:23.21 ID:KSWJ6Zvr0
シーケンスブレイクそのものは消してないでしょう
あれって任天堂側も意図した挙動なわけだし
今回消したのは無敵バグ
こっちは意図してないもの

15: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:12:03.35 ID:4r880/U70
>>12
意図したってソースは?イマジナリーか?

21: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:20:39.60 ID:KSWJ6Zvr0
>>15
シーケンスブレイクすると専用のムービーが流れたりするのは意図してるものでしょどう考えても

30: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:33:16.84 ID:d3+XCFBk0
>>21
すべてのシーケンスブレイクが開発者の意図したものだと捉えられても
仕方がない書き方をしてるから、突っ込まれてるんだと思うぞ。
開発側によって仕込まれたシーケンスブレイクとバグを利用した
シーケンスブレイクは分けなくちゃ。

最初のエミースルーしても残りエミーは6体ってアダムが言うし。

31: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:35:25.15 ID:KSWJ6Zvr0
>>30
とはいってもなブレワイみたいにバグだとわかってても残してることが既にあるし
何をもって意図してないかはこちらではわかりかねるよね

まあ書き方がわるかったのは申し訳ない

34: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:43:23.07 ID:d3+XCFBk0
>>31
無敵バグは手順が簡単なのと、ゲーム進行を完全に崩してしまうので
塞がざるを得なかったのだろう。

他のバグは手間と得られるものを秤にかけたとき、得られるものは限定的な割に
成功させるのにテクニックが必要だったりと、ゲームバランスに大きく関与しないと
判断れたんじゃないかな、推測だけど。

壁抜けショットとか、手前走りでシャインスパークチャージとか

40: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 12:02:33.27 ID:fD6ezZSw0
>>34
手前走りは無敵限定だから今回で塞がれた

13: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:10:49.82 ID:sSDv+xVdp
個人的には残しておいてもいいと思うけどね
RTAは無敵化ありなしのレギュレーション分ければいいだけだし、
偶然発生しうるといっても改めて出入りすれば消えるし

17: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:13:18.09 ID:ZwXv8yG00
無敵化がシーケンスブレイク?
横文字苦手か?

19: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:17:53.92 ID:sYBc+Oio0
>>17
冷気や灼熱のダメージも消えるからシーケンスブレイクにはなる
ルートが変わること自体は面白いけど、敵を無敵ですり抜けるのは興醒めでもあったな

24: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:28:49.13 ID:/7dQprIY0
別に悲報じゃないよなw

35: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:43:59.87 ID:yW8d+B2F0
「意図せず発生する可能性もあり」っていうバグが悪いバグなんだろう

37: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 11:57:09.17 ID:eGyt8ikH0
偶発性が高いものは潰すってことだから
狙ってやる必要がある貫通ショットは潰されない
まあ一番ヤバいはメレーチュートリアルのカメラバグなんだが
面倒な手順をいくらかクリアしないと遭遇しないからな

39: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 12:00:30.10 ID:3v86QVYI0
その内メトロイダーがまた初期スーツのままクリアできるルート探してくれるだろう

41: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 12:06:10.20 ID:3B99zS+cd
スレタイ悪質だな
無敵化バグと書けよ

43: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 12:10:26.54 ID:70xuBGhK0
正直壁抜けとかも全部直してほしいんだけど
やっぱ文句言う人も多いからしないんだろな-

51: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 12:42:08.46 ID:7whurFkG0
スパメトみたいに、30年タイムアタックされ続けるゲームにしたいんだろ
このバグはその寿命を縮めると判断されたわけだ

61: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 13:37:07.07 ID:0YsuYzbSa
次は壁すり抜けバグかね?
ハイパービーム撃てなくて詰むから

64: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 13:52:26.12 ID:NvqkOPKWM
ブレスオブザワイルド続編でどうなるかだな
前作では開発しゃしゃり出てこなかったのに
事ある毎に首突っ込んできたら荒れそう

65: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 13:59:12.17 ID:Q6tiehfB0
バグありでRTAしたいやつはバージョン上げないだけだし一般ユーザーには関係のないこと

67: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 14:11:34.29 ID:48VDjxIba
>>65
問題は1.0.2が入手不可になったことなんだよな……ロード時間が微妙に変わってたりするから1.0.0で代用する訳にもいかないしRTA1.0.2の部は新規参入不可になってしまった

56: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 12:52:17.52 ID:bymx5tTGa
Steamみたいに好きなバージョンを選んで入手できるなら、よくわからない新規ユーザーやライト層はホーム画面での指示に従ってとりあえず最新版やっとけばいいし、必要な人はバージョン指定して遊べるしで誰も損しないのにね

66: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 14:04:49.47 ID:Ir4ZOzy00
無敵はゲームとして面白く無いし、通常プレイ中にも十分起こり得る簡単な条件だったからなあ
RTA勢のやる気も削ぐし良い事が何も無い
修正されて当然

68: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 14:17:12.59 ID:3v86QVYI0
ガチのスピランなんて数えられる程の人間しかやってないから別にいいだろ

78: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 15:25:56.26 ID:YHtzBaPJd
エミーゾーンに出入りする直前にモーフ解除すると押し戻されて無敵になるが、エミーゾーンゲートくぐるとバグは解消される
つまり普通にプレイしてても発生しうるが大抵はそのままエミーゾーンに入るから気付かない
他のバグより発見が遅れたのはそのせい

71: 気になった名無しさん 2021/11/17(水) 14:36:31.90 ID:H/VsoGcKp
単にエリア移動の瞬間に普通にプレイして全然ありそうな行動で発生してかつ詰む可能性があるならそら修正できるならするわな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637112407/





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