スマブラsp

1: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 17:48:08.78 ID:iNgfihHZ0
『スマブラ』次回作についての考え


――『スマブラSP』で、『スマブラ』は行き着くところまで行ったと言いますか、これ以上ないくらい巨大なコンテンツとなりました。解答が難しいのを承知でお聞きします。次回作を作ることは、そもそも可能なのでしょうか……?

桜井ムリですね! ムリ、ムリ!

――そんな(笑)。

桜井 まず、続編を作ることは考えていません。が、これは、毎度考えていませんからね。いつもこれが最後だと思って作っています。しかし、毎度そう言いながら続編が出続けてきたわけですから、「これで『スマブラ』は最後です」とは言い切れません。未来の可能性というのは山ほどあって、そこに“未来の『スマブラ』”がある可能性は存在し続けるでしょう。
 しかし、いろいろな面で限界が来ているのは確かなことで、次回作でファイターを削るなど、ユーザーをがっかりさせる行為をしてまで『スマブラ』を出すべきなのかは、考える必要があるでしょう。

――『スマブラ』の続編が、桜井さんディレクションのもとで制作されることを望む人が多いと思います。一方、過去のコラムでは、「ゲームのシリーズを何十年も続けるためには属人性を排する考えかたがある」とも綴られていました。

桜井 いろいろなシリーズがそうですが、もともとの原作者がいなくなってしまったときに、それを引き継げる人がいるのかどうかは考えなければなりません。
 先日、『ゴルゴ13』のさいとう・たかを先生が亡くなって、プロダクションで作り続けるといった発言があったばかりですが、おそらく、同じマンガでも『ベルセルク』のような作品であった場合は、判断は異なっていたでしょう。作品が作家性に依存すればするほど、作品の存続は難しくなっていくものなのです。
 そして、少なくとも、『スマブラ』において、わたし抜きで制作をするのは、いまのところ道筋が見えません。たとえば、参戦ムービーひとつをとっても、外部に丸投げしても、同等の完成度にはならないでしょう。また、どこかのスタッフが『スマブラ』のノウハウを溜め続けていることもありません。さまざまなゲームタイトルのエッセンスを捉え、仕様にまとめることも難しいと思います。そもそも、ディレクターやファイター立案を、わたし以外の誰かがやったことすらもないです。そんな中で、任せて成功しうるかどうかについては、真剣に考えなければなりません。

――うーん、それができるほどのスーパーマンみたいな人材となると……。

桜井 正直、自分がたいへんなので人に任せたいとは思っています。実際に試してみたこともあるのですが、うまくいっていないのが現状なのです。ゼロを1にする以外の部分ではできるかもしれませんが、何もないところからのとっかかりを作ることに関しては、まだ糸口を見つけられていない段階です。
 もしも、シリーズを存続するのであれば、わたしと任天堂のあいだでやりとりを行い、どのような形にすれば成功するのかを議論しなければならないでしょう。シリーズを続けたいのなら、将来的に、真剣に考えるべき課題ですね。

https://s.famitsu.com/news/202111/15239333.html



 

2: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 17:49:17.32 ID:IClWvmkI0
本人がムリ言うてるから引退させてやりゃいい
お疲れ様でした桜井さん

3: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 17:50:09.91 ID:jMIWrrYv0
今まで後継者を育てそうとしなかった馬鹿

21: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:59:24.82 ID:G145LGo0p
>>3
それは任天堂の責任だな
任天堂を馬鹿と言ってるなら全く100%その通りだが

5: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 17:56:52.82 ID:lfVgoWFsa
糸井重里が他の人がマザー作っても良いって言ってたけど
周りから尋常じゃないプレッシャーかかるから絶対ムリなやつなんだよな

31: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:25:48.81 ID:+J6vZRzi0
>>5
その固定観念がもうおかしい
MOTHERってそんなたやすく人に任せられないような偉大なIPではない
MOTHERがその後続編を作られないのは、商業的に価値が無いと判断されたから

うぬぼれるな

32: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:31:01.29 ID:oI6mR8A/d
>>31
桜井がやるつもり無いならスマブラwiiはDXのWi-Fi版で軽く済ませるつもりだったって岩田が言ってたし
特定のゲームに関しては属人性を重視する岩田の方針でしょ

6: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:03:41.38 ID:GcUqf9sNd
マリカ9の答えも出てないので、大爆走カートブラザーズになって終わる

10: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:17:38.29 ID:rKd3+nha0
任天堂のブランドと
豊富な資金力で売れてるのを
自分の力と勘違いしてるよね
ソニーのキャラだったら売れてないよ

13: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:25:29.18 ID:oyqdFmNhr
まあ、桜井いないと
今とは別のゲームになるのは確かだろ

16: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:35:46.02 ID:rKd3+nha0
>>13
加賀の抜けたFEだな

17: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:38:44.31 ID:TOMZBbBJd
>>16
問題ない奴

14: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:27:45.31 ID:hRP7Y1oT0
本気で続ける気があるなら、議論した上で
SPを継承の場にすべきだったよな

15: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:30:42.17 ID:eOFR06uj0
スマブラみたいな他IPの力が評価に大きく影響してるゲームを私物化しようとするのは良くないね
任天堂で共有すべき財産のはずなのに

19: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 18:44:17.70 ID:mhANieFxa
桜井と全く同じ仕事ができるやつなんてそりゃどこにもいないよ
でも別に別の人が作って多少作風が変わったっていいじゃんねえ

23: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:04:37.42 ID:Ck6ig5820
Xから独立した桜井側に合わせて展開したけど
そのままHAL研で続編のノウハウ重ねた方が良かったかもな

24: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:06:19.58 ID:QlCnZoN9p
スマブラ はもう終わりでいいというか、これ以上無理だろ

26: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:12:00.06 ID:A5ZVQIgfa
>>24
普通に次のハードでは今のやつの完全版出すだけだろうな

27: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:13:32.72 ID:zz+fJhrO0
>>26
ゲームは完成してるんだから解像度とネットワークを新ハードに合わせるだけでいい

25: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:10:33.53 ID:EWw4Cc2v0
HAL研の企業規模ではSPのようなつくりを支えるのは無理だろ

28: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:15:13.25 ID:oI6mR8A/d
今でもハルケンが作ってたらシリーズの未来は担保される代わりに保守的な作りになってここまで大規模なゲームにはならなかったと思う
未来を多少閉じてでも桜井が行くとこまで行って見せたのは良かったんじゃ無いかな
桜井じゃ無いとソラとかクラウドを任天堂オールスターのゲストには呼べなかっただろう

30: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:18:25.64 ID:ZblU88/f0
スマブラのあたりまえを見直すとかいって別の人の別ゲーに

33: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:41:24.84 ID:mhANieFxa
岩田がシリーズの将来のことについて全く無計画だったとは思えないが、桜井抜きの体制を社内に作るよりは桜井にぶら下げるニンジンを用意し続ける方向で考えてたんだろうな
しかし流石に自分が仕事半ばで早逝した場合のことまでは考えてなかっただろう
任天堂的にも手綱握ってた岩田が居なくなって宙ぶらりんなんじゃないかね

34: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:48:35.77 ID:Ajm4AtWE0
岩田は属人性の排除に熱心な経営者だったろ
反面これはそう簡単に一般化出来ない部分にも敏感だったはずで、桜井の仕事は当時は難しいと思ってたんだろ
生きてりゃ何か対策のアイデア出してたかもしれんが

36: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:58:56.89 ID:yxpEy66Fa
任天堂がクリエイター志向じゃない理由がここにあんだよな
社員を極力メディアに出さない、出してもクソダサいベージュの作業着みたいな制服着せて出す
桜井の扱いはやっぱ外部の人間だからって面もあるのかな

37: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 20:29:07.11 ID:od2OLc9t0
ちゃんと後継者育てたミヤホンって偉いよな
もう才能ないからゲーム作らなくていい

39: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 20:40:44.25 ID:Ajm4AtWE0
>>37
まさにそれが岩田の目指したところだからな
ブレスオブザワイルドの開発体制はその延長線上にあるんじゃないかな
センスの一言で済まされてた部分を理論化し、大人数で共有して大規模ゲームに適用するという

40: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 20:46:27.60 ID:Pb9DWDbJa
>>39
ぶっちゃけやろうと思えばスマブラでもできると思うんだけどね
センスの言語化
シナリオとかが重要なゲームじゃないし、むしろ言語化しやすいジャンルだと思う

41: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 21:00:14.79 ID:Ajm4AtWE0
>>40
スマブラの場合、最終的なバランス調整なんかは割となんとかなりそう
多分キャラゲーでなければ何とでもなる
問題はキャラの特徴の何を採用してゲームに落とし込み、整合性をとりながら作り込むかってところだろうな
これは膨大なゲームに対する知識と、実装した後のバランスを予め想像する能力が同時に必要だと思う
複数人の仕事に分割するのはかなり頭を捻らないと出来なさそう

45: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 21:26:40.80 ID:Pb9DWDbJa
>>41
>問題はキャラの特徴の何を採用してゲームに落とし込み、整合性をとりながら作り込むかってところだろうな

そこはキャラゲー作るなら誰もが通る道だし、桜井だけがやってることじゃないと思うんだよね
スマブラ以前から一般化されたメソッドがあると思うんだ
forの時に岩田はキャラゲー制作経験の豊富なバンナムが開発しますって説明してたぞ

48: 気になった名無しさん 2021/11/16(火) 05:58:22.74 ID:4B3G4YJYr
>>45
これまでバンナムのキャラゲーが面白かったか、となるとなぁ
開発能力はあるとしても面白くするなら桜井が要るってのが岩田の判断じゃなかろうか

38: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 20:34:55.29 ID:VVufwhHMM
言うほどスマブラに別ゲーになる要素あるか?

43: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 21:02:27.63 ID:cWdMEV920
いや
引き継ぎが必要なら
もう終わってないといけないわけで

やってないなら もう引き継ぎしないし 作らないということ

44: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 21:04:23.20 ID:vMkrwk1d0
今の段階で続けるとはいわんだろう
イヤイヤ言っていながら裏で話進めてることもありうるからな

49: 気になった名無しさん 2021/11/16(火) 08:07:33.48 ID:IDWq97jP0
>>44
裏で進めてるのに
上手くいかなかった話しまくってたら
普通にやなやつじゃんか

46: 気になった名無しさん 2021/11/16(火) 02:01:37.46 ID:Zu+RPXdA0
スマブラ規模のキャラゲーって現状この世に存在しないからな
それを纏める精神力と忍耐力を持ったディレクターってそうそう居ないんじゃないか?

気楽に試しにやってみます?って言って手を上げる人がいるんだろうか

47: 気になった名無しさん 2021/11/16(火) 02:23:30.68 ID:hGpaEk1a0
まあ今みたいにキャラごとの特殊な挙動を実現するために専用のプログラムを追加していくみたいなことをやめて、共通の動作にちょっと演出足すだけみたいな妥協をすれば出来るんだろうが
あるいはバランス壊れても知らねって開き直るか

35: 気になった名無しさん 2021/11/15(月) 19:54:50.58 ID:9Fwx2hRn0
そのままSPリメイクします!ってなったとしても権利関係のせいで今回の追加キャラ全員はまず入れられないだろうな。
スマブラ好きはSwitchを延々と使い続けることになりそう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636966088/





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