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1: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:25:37.57 ID:37eB3/iI0
少し前はできたのに
ある日突然、開発期間が伸びはじめたよね

なんで?



 

16: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:59:17.01 ID:rLBG5LkIa
今のクオリティでゲーム一本作るのに何年かかると...

7: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:34:01.88 ID:0Z95TH2T0
扱うデータが増えたから

4: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:31:28.65 ID:MNpwasM40
ハードの性能の向上とデータの増加
それに伴う開発費および期間の延長

2: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:27:53.88 ID:NOKMTItL0
アトリエやらポケモンはそれ続けてるだろ

3: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:30:47.00 ID:XM/RMOvm0
>>2
アトリエやポケモンって典型的なマンネリゲーの特徴じゃん

67: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 11:12:00.54 ID:2V2pTFyw0
>>3
ポケモンは遊んでみるとわかるが毎作何かしら変化つけててマンネリ感は全然感じないわ  

5: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:31:49.66 ID:giFzCDc60
むしろそのマンネリゲーくらいしか定期的に出せてないか
洋ゲーですら脳死ドンパチゲーくらいしかシリーズ化されんし

6: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:33:28.31 ID:Vv0NO9Iu0
FF4は何ヵ月で作ったんだっけ?
雑誌の記事でそんくらいで作れなきゃダメだ!みたいなインタビューあった気がする

11: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:47:18.61 ID:gaKA1EOg0
>>6
もともとFF5として開発してただろ

8: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:35:52.89 ID:RgeiTZgi0
アスファルトの粒とかかっこいい岩とか用意してるから

9: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:39:12.26 ID:7jy4Ay5Ad
ハードのクオリティ基準や"サード"のプライドなんて消費者にはどうでもいい
変革の痛みやらを急いだくせに7年経ったPSに新作出してしがみつく姿は見苦しいだけ
もう企業ゲーよりインディークラスが信じられてる

14: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:49:04.71 ID:HBvGC9Qwd
>>9
インディーも話題になったりコンシューマー移植されるのは一部のヒット作だけだから良ゲー揃いに感じるだけで、
全体的に見るとアイデア枯渇やユーザーの要求ハードル上昇に悩まされてるぞ
インディーは低価格で当たり前みたいな先入観も強いし

10: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:44:41.19 ID:jTKCVvHjd
つまりあれだ、ケムコ最強って事だな

12: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:47:47.82 ID:gMnj2tYza
つまらないストーリー
クソムービー
いらない草
この辺排除すれば開発早くなるよ

18: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:01:46.53 ID:FK9p0CITM
>>12
そういうのが全くないポケモンも年々遅くなってるでしょ

17: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 07:59:32.65 ID:fetK+bpG0
昔は容量の都合で少ない素材を流用しなきゃならんかったが今はそうでもないしな
ポケモンも少ない鳴き声音源をいじりまくって151匹分にしてたけど最新だと音源だけで151超えてんじゃねーの?

19: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:03:31.79 ID:mcnh7wLgp
3Dやめればさっくり作れるよ

20: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:12:03.00 ID:z9CD3GzpM
>>19
本当に完全に2Dの世界ならそうかもしれんが
実際は3Dを落とし込んで2Dにするから楽になるわけではない
3Dはモデルが完成したら完成だけど
2Dは見える方向ごとにテクスチャ用意しないといけない

24: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:19:19.00 ID:iOQA+vAta
>>19
クソグラで使い回しで良いと言うなら、3Dの方が開発楽だぞ
3Dで鬼門となるのはグラの向上

21: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:17:38.68 ID:iOQA+vAta
ドラゴンクエスト1は千田幸信が開発をスタートを宣言してから、発売日まで1年以内なんだよね
全プログラムを1週間以内に打ち直せるぐらいだから、開発工数の分量自体は少なかったんだよね
なおデバック

22: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:18:00.34 ID:leRN4wYa0
今でいうとフロムなんかがブラック企業だな
でもあまり問題視されない

他にも下請けの中小会社はまだまだブラック
まぁフロムほど酷い訳ではないけど

25: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:19:46.29 ID:4TP5+yIC0
30年前ってゲーム開発で一発あてるってのがしやすかったんだろうな
FFなんてそうなんだろうし
今は開発費、時間がかかって爆死、そんなんばっかり

29: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:29:37.67 ID:5N6SsA9m0
開発規模(人数)も予算も全然違うからなあ

手軽なゲームをどんどん出すのは今はインディーズが
担当してる感じじゃない?完成度の方はいろいろだが

30: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:30:49.58 ID:lGSh3YEA0
PS5でソフト開発が格段に楽になるらしいね
何故かどこもPS4で作るけどwww

34: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:37:43.46 ID:d6Aya7lz0
>>30
PCからの移植やPS4からの最適化も、箱と比べてかなり手間がかかる模様

74: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 12:49:10.72 ID:0FwQEhkF0
>>34
中身ほぼPCなのにどこでそこで差がつくのか・・・
OSが足引っ張ってるのかな

75: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 12:52:45.98 ID:2V2pTFyw0
>>74
ゲームによってプログラ厶も違うしな
ヴェスペリアのリマスターとかMSの技術が変態的過ぎて新作ソフトと変わらんくらいの労力があったとかインタビューで言ってた

31: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:31:32.36 ID:Z324P7Pb0
3Dは形作れたら後流用で行けるもんなPS2時代とかのシンプルシリーズ含め使い回しばっかだった印象

33: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:35:59.67 ID:sacpgbEs0
>>1
2Dのゲームの方がプログラミング簡単だから

ポリゴンゲーは2Dの100倍くらい人手と時間がかかる

35: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:39:43.82 ID:4TP5+yIC0
今のゲームエンジニアはFCソフトをそっくりそのままトレースしろって
言われたら簡単にできちゃうもんなんかね、しんらんけど

37: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:43:31.80 ID:5N6SsA9m0
>>35
最近FF1~3すら劣化移植しか出来なかった件があるから
そう簡単にはいかないんだと思う

36: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:40:45.60 ID:c34/4huO0
作業量に対して作ってる人間の性能が上がってる訳じゃないからな
自動化テンプレ化進めつつそれに伴う弊害や違和感をなんとかしないと先は無いな

38: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:45:10.44 ID:SoUiHdGW0
グラフィックにかかるリソースがヤバくなってるからな
グラがリアルに近づくほど、ごまかせなくなって手を抜くとアラが目立つ

40: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:46:05.43 ID:Ue8mb8wC0
全ては解像度のしわざ

43: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:48:12.07 ID:XM/RMOvm0
>>40
解像度なんて全く関係ない

ファミコンソフトもエミュレーターで簡単に4K表示できる

48: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:58:03.69 ID:5N6SsA9m0
>>40 >>43
スレの話題とはちょっと違う話題だが
GBAの頃でもすでにSFCのゲームを完全移植できるぐらいのスペックはあったが
でもGBAって解像度は低かったからその点は不満が残ってたんだよな

でも今のswitchは当時(ブラウン管の時)を超える画質でそれが再現されてるから
とても良いんだよな

45: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:54:25.06 ID:NOiDmTZH0
龍が如くはなんだかんだでほぼ年1で発売しているな
あそこは仕事上がり直前に全自動でバグの発見を行うシステムを使用して、翌日の仕事始めの時にはバグが分かる状態になっていて相当デバッグ作業の時短をしているらしいけど

47: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 08:57:28.32 ID:leRN4wYa0
>>45
似たようなゲームに仕上がるからでしょ
万能なバグ発見システムって訳じゃない

49: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 09:00:00.24 ID:5N6SsA9m0
>>45
龍が如くは神室町のマップを毎度流用してるから
そのお陰で早いんだと思う

他のシリーズもマップ流用どんどんしていいなら開発早まると思うぞ
多分叩かれる気がするが。逆に言えば何故か叩かれない龍が如くコンテンツは
美味しいシリーズを作ったとも言えるな

53: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 09:28:17.71 ID:tFBP6+0Wd
>>49
もっと他のメーカーも真似すれば良いのにな
ロストジャッジとかユースドラマだけでも本編レベルにボリュームあるし他の会社が5年かけてるゲームより面白くボリュームでも負けてないとか
龍シリーズはバケモノすぎるだろ

51: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 09:22:11.53 ID:U4Fpo08Wd
ソニーがマイクロソフトの進化に焦って
日本のサードとユーザーそっちのけで
スペック上げることだけに躍起になった結果だろ

60: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 10:12:29.10 ID:VmEI1q/K0
>>51
今のソニーって高性能路線じゃないぞ
PS4時代は箱が勝手に予想を下回っただけで

52: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 09:27:16.44 ID:NOKMTItL0
まあ。
作業環境が多少良くなったところでね。
作ってる人間という生き物の体の性能はそこまで劇的にあがってるわけでもないので。

54: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 09:36:26.14 ID:6gRtiFD60
無双とか出まくってるやろ

62: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 10:46:02.68 ID:wktYxUs20
マップ使い回しとは言え龍が如くチームは1年に1作ペースは大したものだと思う

63: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 10:52:47.08 ID:Bw0Xqj75M
アトリエとかストーリーはアレだけど
ほぼ毎年新作出してるし
ガストって有能じゃね?

65: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 11:03:02.39 ID:d7Z7Iku0r
ファミコンの頃は数ヶ月だっけ
昔のPCの頃はハドソンは毎月数十個のゲーム出してたな

66: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 11:07:29.31 ID:sgQKe4Vp0
ストZEROが制作期間3ヶ月ってのがやばすぎるんだよな

68: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 11:40:35.62 ID:aL413sJj0
FFが一年おきに出ていた時代もあったとか今じゃ信じられないだろうな

69: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 11:59:08.77 ID:iiO2PaVo0
中小的にはコスト的にも最後の楽園だったPS2時代

71: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 12:35:42.08 ID:ZnAVQFbe0
ゲームの発売本数はむしろ増えてる気がするわ
steamとか何だあれ

72: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 12:41:43.12 ID:Z324P7Pb0
今先進国以外のあちこちの国がゲーム作ってるしな
台湾や香港にインドネシアとかタイとか途上国すら参加してるしクリエイター爆増してるからゲームの数自体はめちゃくちゃ増えてるわな

76: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 19:41:21.60 ID:KOEAA1j70
たまにグラが凄いゲームが出るとお前らがワーキャー騒いだからだよ
お前らのせいだ

83: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 10:55:58.59 ID:D/XTTFRJ0
リアルさを求めるとコピペじゃなくてユニークオブジェクトが膨大化する一方だからなぁ。
ドット絵のおにぎり作ってコピペするのと、米一粒一粒がオリジナルの3Dおにぎりを複数作るのを比べたらそら長期化するよね。

82: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 10:30:34.32 ID:foQQZC+n0
CDROMが出てきた辺りから既にゲーム作るのに金かかるようになってリスクでかくなったとは言われたからね
声優使ったり豪華な機材使って音楽作ったり

数キロバイトでアイデア勝負の時代とはそりゃ違う

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633213537/





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