リッジレーサー

1: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 06:12:28.29 ID:s5h06ZrE0
今同じようなゲーム性のものをどんな高いクオリティで出しても売れないんじゃないか?



 

3: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 06:25:44.52 ID:s5h06ZrE0
リッジレーサーは実車が無く挙動も現実的ではなくリアルな走りが楽しめる訳でもない
かと言ってNFSやFHみたいに広大な世界で景色を楽しみながら延々と走れるわけでも、
マリカーみたいにクラッシュやコースアウト含めた派手なアクションが出来るわけでもない
文章にすればつまらなそうなゲーム

4: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 06:33:16.43 ID:7EcM6ro+0
当時ゲーセンで見た印象
ハードドライビン 地味
バーチャレーシング 地味
リッジ おしゃれ

5: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 06:45:13.63 ID:bhmhHS880
3Dポリゴンとレースゲーの相性の良さで売れただけ
3D化でレースゲーの迫力を何倍にも増幅できるから

9: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:01:54.68 ID:s5h06ZrE0
>>5
初代は分かるけどPS2あたりまでよく売れてたのは説明つかない
さらに全盛期過ぎてからも3DSあたりまでは人気あった

6: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 06:51:52.87 ID:sv/9sZGg0
ある種の雰囲気ゲー

7: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 06:54:41.10 ID:LiKUxmZj0
だから新作が出なくなった

8: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 06:57:22.96 ID:oHtxqpGT0
当時は、フルポリゴンの3Dのレースゲームというだけでもかなり新鮮だったのよ
中でもリッジは音楽良かったし、簡単操作でトモダチとも盛り上がれた

10: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:04:48.38 ID:s5h06ZrE0
>>8
リッジレーサーはあまり盛り上がらんシステムだろ攻撃してクラッシュとかミスってコースアウトとか
キツイショートカット成功して逆転とかそういうの無いし

11: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:06:14.66 ID:Bi3/0OAn0
逆回転ドリフトでもガードレールに当たらずに走れるクソゲーやで

12: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:24:06.27 ID:M4FB8MqzM
ベンチマークを兼ねてソコソコ楽しめるノリなのでハードのローンチ付近に出れば選択肢が少ないのも手伝って取りあえず買ってみようってのはある。
3DS版はそれで買った。

13: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:27:10.46 ID:+U8u1efu0
当時ポリゴンレースゲーと言えばバーチャレーシングみたいに、三角形丸出しの
変なグラフィックのゲームと言うのが相場だったからな。「動きは滑らかだけど…」って感じだった
そんな中リッジレーサーはポリゴンで動きが滑らか、かつ奇麗 と言う所にインパクトがあった
近未来のゲームっていう風に見えた

一方ゲーム性の方は従来のレースゲーとさほど変わらなかったから、まぁ見た目や演出方向で
ウケたゲームと言えるだろうね

14: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:28:11.13 ID:xZ43CjQbF
ニトロシステム搭載してゲーム性が増したはずなのに
調整が雑すぎてただのクソになった

15: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:28:53.84 ID:+U8u1efu0
当時ゲーセンでリッジレーサーやってると、まるで実車を運転してるみたいな
感覚ってあったよな。当時あれが家庭用に移植されたのは勿論凄かったんだけど
でも家庭用のコントローラではやはりあの感じは出ないんだよな

18: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:38:39.53 ID:mXcwnsnTM
>>15
AC版はクラッチ有りの6速シフトだったからね…
クラッチミスってもギア鳴きするだけだったけど、
皆でTAやってる感じが有ったね。

19: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:42:21.45 ID:t0Vt+vdW0
>>15
専用コントローラーが有れば家庭用が余裕で超えてるけどね

17: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:33:52.26 ID:OOZus4z1M
3DSのプレイしててライバルカーの挙動で冷めたわ
絶対に追い抜くモードとかイカンだろ

20: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:51:13.71 ID:M4FB8MqzM
実車の挙動に振り回されず雰囲気を気軽に楽しみたいなら、FHでステアリングSimをOFFにすると良いノリになるとか。ライバルの進化が激しいからな。

取りあえず朝起きてFH5のプロローグだけ走った。(今は出先付近で朝飯+時間調整)

21: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:54:50.16 ID:BR2Ka7YO0
BGMが割と前面に出ててテンション高めの音ゲー気分でやってたわ

22: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:55:16.44 ID:tMsqDo5bd
サイレントドリフトで超加速するのが楽しかったな~
あれなくしたらつまんなくなってしまった

61: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 15:38:22.72 ID:blK3Rsi30
>>22
俺もあれ好きだったから本編R4より60fps版リッジやりまくった

23: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:57:21.91 ID:+Jpwzvxx0
当時他にどんなレースゲーがあったんだって事だ

24: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:59:13.48 ID:4wNfINA5a
デイトナ、セガラリー、エースドライバー

25: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:11:00.13 ID:Avirpl2Ra
BGMがノレ無いと凡ゲー

26: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:14:05.11 ID:jMUgMji00
俺はチョロQも好きだったなぁ

27: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:18:29.16 ID:86nWbIE60
つるつる地面レースゲー
PS1のローポリでも3Dポリゴンを享受できるデザイン

自由度は低いが絵はわりとキレイ

28: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:19:46.52 ID:MASImmfG0
車くるくるさせるのは面白かった
でもレースゲーとしてはつまんなかった

29: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:26:03.42 ID:s5h06ZrE0
リッジレーサーシリーズは車やレース自体は微妙なのに雰囲気とグラフィックで乗り切った感があるな
とくにBGMや演出が凝っていたR4が顕著。
まぁ今のレースゲームもロケーションやBGMとかの演出は大事なんだけどリッジレーサーはその比重が強すぎた

30: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:27:10.84 ID:/umSC1x5d
当時でもバーチャレーシングの方が面白かったわ

31: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:27:37.63 ID:gll4pHWH0
R4は凄かった
当時にしてのグラはもちろん
曲やメーカー別の世界観とか

32: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:39:57.35 ID:UBgfWO1/r
バーチャレーシングやデイトナUSA、F355は車の挙動をハンドルで押さえつけてる感覚だった
リッジは走らせて滑ってるというスケート感覚
セガラリーはその真中くらいで一番好きだった

33: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 08:47:35.52 ID:gMHOptKW0
あのゲーム性が気安くドリドリできてよかったから人気あったんだよ
ニトロで大きく損ない、未完成発売のロンチレーサーvita、からの海外丸投げおま国レーサーでIPごと自殺した

34: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:03:04.50 ID:s5h06ZrE0
>>33
でも海外版のリッジレーサーの方がレースゲームファンに受け入れやすいゲーム性だったよ
ミスってクラッシュしたり壁壊してショートカットしたり、敵破壊したりとか派手なアクションがあるし
挙動も重さが感じられてドリフトがやたらツルツルしてなかった
バグ以外でコースアウトや横転を全くせずドリフトが非常にレールだった旧作よりかなりマシになったはず

35: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:08:21.27 ID:FCT6xYft0
>>1
最初の頃のリッジレーサーはリアリティは一切排除してドリフトで突っ走っていく爽快感を追求したものだったからね
だからグラフィックとかどうでもいいし今遊んでも楽しい

36: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:08:54.40 ID:H8UCiWIRa
走ってて気持ちいいから今出してもアリだと思う

37: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:10:15.44 ID:jMUgMji00
挙動的には初期頭文字Dが似てる感じがあったなぁ
最初の頃しかやってないから今は知らないけど

38: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:12:15.34 ID:xKLegxcH0
アーケードゲーム的なものがウケてた時代だからじゃないの
リッジ以外にもレースゲーはいくつもあったし今はどれもマリカー以外は存在感ないし(和ゲー)

39: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:15:29.89 ID:+U8u1efu0
まぁ今はぶっちゃけ「リッジレーサーの新作出せ?別にマリカで良くない?」
って言われてしまう時代だな。良くも悪くもね

40: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:16:21.05 ID:cr7VjgJD0
シリーズ通して音楽もよかったしR4良かったよ

41: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:16:23.21 ID:DyPVOCgiM
障害物に当たってクラッシュしたりがなかったのが逆に良かった

43: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:18:02.90 ID:+U8u1efu0
>>41
そういや、当時のレースゲーって障害物に当たったらクラッシュしたり果ては爆発したりってのが
多かったよな。そういう要素が無くなって行ったのはあの辺りが境目なのかな

44: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:18:28.99 ID:EfakLyUP0
ニードフォースピードのBGMがバキバキのテクノになれば充分

52: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:39:28.90 ID:mXcwnsnTM
ニトロゲー(ターボゲー)にした結果、オンラインで直ドリレースはじめて、
寿命縮んだ感じかなぁ。
BN合併前にウチはゲーム屋だシミュ系は出さないと言ってたけど、
Project CARSシリーズ出してるから、自動車ゲーと見ると両者でユーザー食い合うからなぁ

>>44
Ghost Games → Criterion Gamesにスタジオ変更で、
次回作はHEATから雰囲気が大きく変わる可能性が有るネ…

45: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:21:21.81 ID:6YcOtDJr0
街道をポリゴンのスポーツカーで飛ばしてスライドするとハンドルにオツリがくるとか当時としては充分リアルだったよ
セガラリーとかその後やろ(´・ω・`)

47: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:25:32.16 ID:2oamBBDfa
初代、RRR、レイジ、R4
PS1時代のリッジは毎作楽しみだった

48: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:26:46.12 ID:H07e1n7z0
R4は神ゲーだったな

46: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:23:37.91 ID:s6OqsxF30
>>1
いまやってるが。今でも面白いが。

49: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:27:25.95 ID:1emLkMwE0
アケゲーは安定しまくりのドリフトを愉しむゲームだっけどraveあたりから少しおかしくなった気がする
今調べたら1995年だったのね…

54: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:48:57.42 ID:bptBk8yC0
箱のリッジ6とPSPのレーサーズ2まで十分楽しんだ
リッジ7はチューニング要素が馴染めないまま結局デビルに勝てずで終了
歴代パックマンカーとパックマンミュージックも好きだった

55: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:53:21.34 ID:E2hR6PUOM
プロジェクトゴッサムやりたい

58: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 10:53:36.68 ID:awY8Knbld
>>55
あれはいいものだ
FORZAHORIZONに繋がってると思う

63: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 19:28:57.79 ID:4wJeKEk5a
>>58
キレイな背景とイカス音楽さえあれば
もう何も要らんよな
本当レースはそれだけでいいんだ

56: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 09:54:24.81 ID:OsCj8cbYa
テクスチャ付きのポリゴンの次世代っぽさと
その映像で一般道を走る真新しさとか
音楽の良さとか
ドリフト楽しいとか
色々あるよね

57: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 10:14:03.49 ID:7dcTO8dO0
アーケードまんまが家で出来るというだけですごかったからな

60: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 12:29:37.22 ID:SAJTe//1a
時間経つとゲージ溜まって加速できるシステムは導入遅れたな
もっと早ければマンネリ打破出来たのでは

16: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 07:32:34.24 ID:yS+oI/dIa
昔人気あったのは不思議じゃないよ
今同じようなものを出したらとか話が繋がらない

64: 気になった名無しさん 2021/11/05(金) 19:52:49.59 ID:srgJr+DEd
今だとミニゲーム100種として詰め込んじゃうレベルのでももっと遡ればそれが単体になってても売れてたわけだからさ
未来から見下ろす物差しが無きゃ案外売れてしまうものはあるだろうな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636060348/





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