何
3: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 15:46:21.27 ID:ubyNsJqF0
理不尽と難しさを履き違えてたから
4: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 15:48:30.52 ID:Dnmzt8Ej0
難易度が高すぎた
5: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 15:49:04.87 ID:UrHQTGeYa
難しいゲームは伸びない
2: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 15:44:00.44 ID:onqPa8wV0
ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった
バランスと演出を大衆向けにしなかった
12: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:16:13.31 ID:L8gti1dx0
>>2
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない
6: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 15:50:06.68 ID:2+w0aiMY0
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした
8: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 15:56:00.32 ID:BpYuVLir0
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの
9: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:02:18.72 ID:ubyNsJqF0
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない
10: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:07:44.57 ID:lS6/9CHg0
コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター
11: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:15:25.81 ID:FAZDPIOn0
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった
13: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:22:18.85 ID:sOQcat7Q0
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど
今ほど信者も付かなかっただろうけど
14: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:33:43.59 ID:GRXqBmr+0
>>1
バグと説明不足
バグと説明不足
15: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:37:33.48 ID:b1nzzjvoK
むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ
16: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 16:39:38.92 ID:DEfjdCVEp
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった
17: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 17:30:20.15 ID:DeW6/IqxM
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック
18: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 17:33:53.40 ID:/0ytT/id0
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって
19: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 17:39:17.58 ID:a1/7U5loM
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い
海外で絶望的に知名度が無い
20: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 17:47:18.30 ID:ak3Hpiey0
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる
その逆をやりたがる
21: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 17:52:47.12 ID:FgGhW0z00
グラはオクトパスの流用でいいからシナリオ構成やシステムだけをサガフロ1に近くするだけでそこそこのもの出来そうなんだがなあ
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀なオナニーをやりたがる
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀なオナニーをやりたがる
22: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 18:15:09.21 ID:a1/7U5loM
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし
23: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 18:17:17.42 ID:1J4n6zDi0
ニッチゲーでも腐を取り込めないときついな
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ
24: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 18:19:41.48 ID:ubyNsJqF0
予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ
30: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 19:25:34.30 ID:hop0DCUea
ロード時間激長ハードへ行ってロープレは特に楽しい時間が薄まった
長時間持っていかれるユーザーは大半が安パイ狙いで有名大作にはしる
メーカーの予算配分も傾いて負のループに
長時間持っていかれるユーザーは大半が安パイ狙いで有名大作にはしる
メーカーの予算配分も傾いて負のループに
25: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 18:21:27.16 ID:a1/7U5loM
小林智美は女性ファンも多そうだけどな
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう
29: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 19:18:46.41 ID:FgGhW0z00
>>25
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた
31: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 20:10:25.36 ID:yD2Pkna4M
>>29
あんなゴミリマスター作っといて良くイキれるな
あんなゴミリマスター作っといて良くイキれるな
27: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 18:44:09.29 ID:hbL4fCsk0
アリだー!
28: 気になった名無しさん 2021/11/01(月) 19:02:48.85 ID:RxMhqHfeM
バランスが悪すぎる
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