FH5




1: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:17:27.59 ID:DHc4YAlI0
Q:1つのオンラインサーバーには何人のプレイヤーがいるのですか?

A:Horizon Lifeのサーバーの仕組みを一新しました。
 「Forza Horizon 4」では1つのサーバーで合計72人のプレイヤーと接続していましたが、今回は少し違います。
 実際には1つのサーバーで全員と同時に接続されていて、移動中も画面上に最大11人の他のプレイヤーが同時に表示されるため、
 どこにいても活気に満ちていると感じられます。

https://youtube.com/watch?v=3_nnCpurahs



 

2: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:18:44.39 ID:DHc4YAlI0

8: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:23:28.67 ID:yhvOqYLp0
これスゲェな

12: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:24:43.98 ID:o4BezCJf0
車のオンラインゲームか
デコが流行るな

4: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:21:29.34 ID:smUVMkuU0
11は正直微妙

6: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:23:04.99 ID:DHc4YAlI0
>>4
FH3では12人が一つのサーバでマッチングする仕様だった
FH4では同一サーバの72人の中から直近11人を表示する仕様だった
f'H5では母数がプレイヤー全体になった

7: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:23:26.76 ID:gNYTSKUZ0
なんでそこで11人に減る

10: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:24:10.79 ID:r1Ani/xT0
>>7
減ってないんだよなぁ……

96: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:28:03.92 ID:TeK+tj08M
>>7
MMOとかも同じ原理だぞ
車は常に移動し続けるから11人程度でも十分ってだけで

17: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:28:17.34 ID:T9URsDHI0
目視で11人ってことだろ
全員ネーム見えたら走れん(´・ω・`)

36: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:37:48.44 ID:qZld6VE70
最大表示数が11なだけだろ?
なんでこの数字が気になるんだ、道路中に敷き詰められてる絵でも見たいのか

15: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:26:49.39 ID:DvAcG+d80
テストドライブ的な感じ?

18: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:28:46.12 ID:DHc4YAlI0
>>15
分かるであろう喩えで言うとFH3がバンパラ形式でFH4がTDU形式
FH5はTDU形式を現代の力技で完全に単一サーバ化した形式

19: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:29:21.47 ID:jQWkds530
プレイヤー同士の当たり判定はないってことかな?

28: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:35:03.67 ID:DHc4YAlI0
>>19
3でプレイヤー間トラブルの種になって4で消えたから今作も消したままじゃないかな、自分の側だけならワンチャンオプションあるかもしれんけど

20: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:29:44.65 ID:T9URsDHI0
レース部屋建てたらすぐ埋まるな

122: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:02:26.11 ID:ocTUSQyxM
>>20
エアプかよ
レース部屋は全く別

24: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:34:08.13 ID:U0voHyKR0
FH4の時は72人サーバーの中で12人ずつ最大6グループだけど
接続したタイミング次第では誰か入ってくるまでサーバーには居る筈なのに自分以外マップに居ないとか、全員がマップ全体に散らばって好きに走ってるから周りNPC車だけって事も割とあったからね
これが大体どこに行っても人が居るとなれば遊んでる側としては今までとはだいぶ印象変わるわ

27: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:34:37.55 ID:QsXcRUoH0
たった数行なのに読まない、理解できない馬鹿がいて震える

34: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:37:07.31 ID:IrlBC+HU0
>>27
読まない理解できない、じゃなく、読みたくない理解したくない、だぞ

32: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:36:59.85 ID:ARMQOihu0
さすがに世界で一つのサーバーではないだろうけど凄いな

31: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:36:34.64 ID:tmPH2WDz0
なんか進化を感じるな

33: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:37:06.55 ID:MfLGC8J20
重そうだなそれは

51: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:51:27.56 ID:DHc4YAlI0
プレイヤー側の違和感抑えつつサーバ側の処理を効率化するなら一定距離離れた&一定時間視界から外れたら入れ替えリクエストって感じの実装じゃないかね

43: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:43:57.99 ID:ARMQOihu0
半径数百mのアカウントから最大11台チョイスして表示するような感じかな
ハイスピードですれ違った知り合いのアカウントを追いかけようとしたらどこにも居なかった、ということは起こり得そうw

49: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:49:00.70 ID:U0voHyKR0
>>43
野良の人とコンボイ組まずにしばらく一緒に高速走行してたら消えちゃう事はあるかもね
テストドライブの時は良くあったわ、そのお陰で態々遊んだリストから探してPT招待して手間掛かるけどそっから仲が深まる事も多々あったから悪い仕様とは思わなかったけど

46: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:47:58.57 ID:jjBraKl40
それよりもPCでVR対応させてよ
そっちのが重要
やっぱ4Kモニターじゃ限界ある

47: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:48:01.19 ID:5NMFrYKc0
日本人のグループまた誰か作ってな

48: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:48:50.28 ID:Be8GFU6yd
渋滞発生か
メキシコだしレースゲームでも銃とか必要

58: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:55:33.20 ID:m1VRBZBB0
中身入り11台とNPCカーの区別つくのかな

60: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:57:28.45 ID:Y2p2ZfsN0
>>58
プレーヤーは名前が表示される
NPCは名前なし

61: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:57:39.38 ID:m1VRBZBB0
なんか擬似プレイヤーっぽいのいなかったっけ?

64: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:00:48.92 ID:DHc4YAlI0
>>61
ドライバター君の事ならソロでレース中のNPC車がそれ(ビッグデータ集めてプレイヤーの癖を記録)
道行くNPC車もシリーズによってはドライバターから走行ルート引っ張ってきてる例もあった(近作はプレイヤー接続数増えた関係でその必要無くなったっぽい)

68: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:02:02.17 ID:Y2p2ZfsN0
>>61
オフラインにするとプレーヤーの代わりにドライバターが表示される

62: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 22:59:57.76 ID:9FL2j93m0
ドライバターって要素は本家フォルツァにあるよ。AIドライバターってやつ。

66: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:01:11.19 ID:Y3makGTz0
凄いが11人は少ないだろ、30台は表示してもっとワチャワチャ感じられるのが良かった

71: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:03:20.81 ID:DHc4YAlI0
>>66
FH3/4プレイヤーなら分かってるが11台でも一箇所に集まるとクッソ絵面がワチャワチャする
あれ以上増やすとたぶん渋滞になる

88: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:18:57.96 ID:VXIXzow10
>>66
ETSみたいに渋滞や信号待ちしたいんか?w

67: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:01:58.44 ID:DHc4YAlI0
従来FHのドライバターは本家と比べるとマイルド再現だな。コースが色々ぶっ飛んでる分厳密なデータ取りにくいってのもあるだろうけど

69: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:02:55.15 ID:5NMFrYKc0
フォルツァのフレ多いからバターが一杯表示される
ローカルでレースすると敵車は全部フレw

70: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:03:15.18 ID:AgIuVJzI0
なるほど近くの人だけ表示されるのか

72: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:05:42.04 ID:7ocyN99l0
つかMSがやってることこそ本当の「技術」であり「次世代」って感じだな
ただ人海戦術でグラフィックしか作り込めないのとは訳が違う

73: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:07:58.70 ID:jjBraKl40
Microsoftの技術は凄いんだけどさ
フライトシミュもそうだけどゲームって感じがしないよねエンタメよりも疑似現実寄り

86: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:16:52.11 ID:dDewOfpV0
>>73
フライトシムはシムだから現実的な操作感を楽しむためにある
FHはニードフォースピードに近いゲームよりだぞ

87: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:17:37.08 ID:m1VRBZBB0
しばらく4が過疎るんだろうなぁ。
全作をたまに順繰りに遊んだりするけど2も3もこれはこれでいいものなので一つに絞って遊びきれんからランク上がらないw

94: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:26:26.94 ID:DHc4YAlI0
FH3は12人部屋だったからプレイヤーの集まるエリアが一部に偏った
FH4は72人部屋だったから多少緩和されたがそれでも偏りはあった
FH5はそうした偏り問題と無縁になる

85: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:16:11.60 ID:imcpiN5u0
これって逆につまらなくないか
ゴーストが出てくるけど一度画面から消えると二度と同じ車を見かけることはないようなもんでしょ

108: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:43:19.04 ID:rJdS6boa0
サーバには1つのマップしかなく、そこには無数の車が走っている
クライアントはその中から近所の11台が選択して表示される

とはいえ単純に近いものとかにするとポップしまくるだろうし、何かしら継続するような細工はしてるんだろうな

109: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:47:37.19 ID:Xdt3nZgbM
場所にもよるが、見渡せる範囲というのはかなり広大だから、本当に最大で11台が限界なら前作から進歩してないと言われても仕方ない

サーバーの統合はまた別の問題

110: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:50:04.32 ID:Y2p2ZfsN0
オンラインに繋がったあと11人が選ばれてしばらくはその人達が表示されてると思う
表示されてる人が別レース行ったりゲーム終了したら補充されるんじゃないかな

97: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:28:56.45 ID:AxaH3nNu0
次世代感のある仕組みだな
でかいマップのどこに行ってもプレイヤーがいるのは凄いな

107: 気になった名無しさん 2021/10/23(土) 23:42:55.27 ID:q9A+/IRC0
レースゲー殆どやらんけど祭には参加したい
FH4で慣れといた方がいいんかな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634995047/





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