DQ10天星の英雄たち

1: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:23:45.42 ID:NYDIJRYW0
「なんで炎上するの?」をドラクエ10のバトルバランスの歴史で振り返る


キャラの耐久力は大して伸びないのに、敵の火力が一方的にインフレ
 ↓
ユーザーは打たれ強い戦士で攻略して「戦士以外も活躍させろ」
 ↓
運営「戦士は二度と活躍できないように潰しておくね」
 ↓
ユーザーはゾンビアタックで攻略して「ゾンビゲーやらせるな」
 ↓
運営「これからは蘇生無効にするボスと戦ってね」
 ↓
ユーザーは回復アイテム連打で攻略して「回復アイテムぶっぱ前提はおかしい」
 ↓
運営「そうですね、回復アイテム弱くしました」
 ↓
ユーザー「今度こそ詰んだわ」
 ↓
拡張パッケージ発売直前なのに葬式ムードで炎上中



 

2: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:25:52.76 ID:Y5dhkwxw0
オンラインゲームって作り手いじり放題だからモチベ湧かんわ

3: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:26:25.38 ID:idIlrsvRr
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

4: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:27:15.89 ID:bELqaIDOa
あたまおかしいのはごく一部のバカなユーザーと>>1じゃないの?

5: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:28:18.69 ID:EfYJkQzz0
エンドコンテンツでは配給制にすればいいだけだろうに
ライトコンテンツでも立て直し困難になって大迷惑だ

6: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:30:23.04 ID:jN8ZY5oq0
いっつも炎上してんなこのクソゲー

7: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:34:22.56 ID:bs9HyRIl0
とある運営のありがたいお言葉「ユーザーは文句ばかり言う」

8: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:35:03.13 ID:Y/nf0FF/0
やっときましたね。
おめでとう。このゲームを かちぬいたのは
きみたちがはじめてです。

9: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:35:54.14 ID:xpJtdbp40
アイテム個数制限は無理だし、良い落とし所

10: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:37:19.06 ID:4a8gk/Pd0
弱体化で調整2回続いた時点でネトゲとして終わりだわ

ここが見限るポイントな

12: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:39:46.34 ID:wmMGQvkzM
まぁ葉っぱは今となっては明らかに壊れアイテムだしこうなるのもしゃーない

13: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:42:30.99 ID:NXW0AYtv0
もともと世界樹の葉とか世界樹の雫は小さなメダルと交換で手に入るアイテムで凄く貴重だったわけよ
いざというときの為に持っておいてここぞという時にしか使えないようなアイテム
でも何年か前に頭の悪い運営が小さなメダルを簡単に手に入るようにして
その結果貴重なアイテムである葉と雫も簡単に手に入るようになった
これはつまり全プレイヤーが好きなだけザオリクとベホマズン使えるってことになる
そうしたら当然ボス敵はそれ前提のバランスになって行ってクソゲー化したという寸法

23: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 02:16:31.30 ID:7Y/PWup50
せかいじゅの葉
約1.19~1.43秒(バージョン5まで)→約4.24~4.40秒(バージョン6から)
※どうぐ使用から蘇生のアイコンが表示されるまでの時間

せかいじゅのしずく
約3.87~4.31秒(バージョン5まで)→約7.09~7.22秒(バージョン6から)

こりゃ炎上するわ

24: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 02:29:10.27 ID:8W7mJi4MM
>>23
そういう弱体の仕方なのか
でもザオリクやベホマラーより強かったし仕方ないとは思うわ

14: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:42:34.03 ID:32FsshIy0
あらかじめそうなることを把握していてFF14が新生で塞いだことを8年掛けて後追いして炎上とか笑える

26: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 02:55:47.23 ID:1trKyBYp0
葉っぱとしずく連打できたらヒーラー要らないだろ

25: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 02:44:22.67 ID:jjXj+Gko0
まあ今のしずくはどの職業でも無限にベホマズンが使える状態だったからな。
さすがにバランスブレイカーすぎるから弱体化するのはしゃーない。
詠唱時間を長くするのは落とし所としてはありだとおもう。
ただ無限しずくがほぼ前提となってるデルメゼとかのバランス調整も必要だろうね

17: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:56:31.21 ID:uImdg4+m0
ドラクエ10久々にやると面倒くささにびっくりする
ストレスのオンパレード

22: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 02:12:48.89 ID:cB0sV5370
そらオフライン売ろうって話になるわけだわ
ドラクエ9にあらゆる面で劣ってるんだもの

27: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 03:00:38.20 ID:73m7rZH10
もう引退してかなり長いけどWii Uでデビューした頃はフィールドや町に人が溢れかえっていて楽しかったなー
竜おま集めてる頃に応援しあったりとかあったかい世界だったわ

28: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 03:05:00.21 ID:23Bc/73O0
開発「9年経ってやっと気づきました」

30: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 04:48:20.20 ID:Da2TTXuL0
そういやそろそろログインしないと家腐るかも

31: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 05:20:22.98 ID:6nzeS0za0
ゾンビゲー前提のバランスにしたけど不評なので次のボスは蘇生できなくなる技使いまーす
アイテム前提のバランスにしたけど強すぎるから弱体しまーす
エンドコンテンツ行かない人にも皺寄せが行くけど知りませーん

32: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 07:20:14.08 ID:gvBL57h/a
>>1
初めから回復アイテムを制限してたFF14が結局正解だったな

36: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 08:09:42.56 ID:mrUuZECc0
>>32
FFは11の時点で蘇生後5分間は衰弱するのでまともにゾンビできなかったんだよな

15: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:43:33.73 ID:vyI/SVtAM
PSO2さんみたいに復活アイテムは課金アイテムにしよう

16: 気になった名無しさん 2021/10/24(日) 00:51:28.65 ID:+08NCOPY0
どこまでやれば心が折れるのかのデータ収集だからな
この先の新たなるMMO RPG作りに役立てるのだよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635002625/





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