ゼルダの伝説1


ゼルダ12

1: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 22:35:45.03 ID:KkJXNVH60
オカリナやブレスオブザワイルドばかり語られて
初代はまったく触れられもしないよね

実は1はそうでもなかったの?



 

4: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 22:41:53.86 ID:s+tu6ISH0
ハイドライドと比べてもグラフィックが地味だからなぁ
スムーズスクロールのスーパーマリオと比べると見た目のインパクト弱かったと思う
やりこんだ人からは好評だったけど

5: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 22:47:32.16 ID:rkHnPwKQ0
ゼルダ人気が出てきたのはSFC時代の神トラあたりじゃね?

12: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 23:40:00.47 ID:8VBqRc2e0
>>5
リンクの冒険がイマイチだったからそれで評価を持ち直したって感じ
初代はディスクシステムの代表作って感じで露出も知名度も人気もあったよ
裏ゼルダとかみんな知ってたしね

6: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 22:48:56.06 ID:/3TiaE/w0
ゼルダの伝説 売上
世界 351万本 日本 169万

7: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 22:51:59.21 ID:tXUjyCoe0
初代はめっちゃ人気だったぞ
みんなやってた
お手軽に書き換えもできたしな
最低限の道具だけ取ってクリアするとか縛りプレイが流行ってたわ

8: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 22:55:23.74 ID:oMb5ozw20
アクションアドベンチャーの元祖とも言われているゲームで、
当時の他のゲームより圧倒的に良く出来ていたよ

海外でも絶賛だ
no title

9: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 23:01:00.81 ID:/3TiaE/w0
ディスクシステムの第一弾だから
買った人はみんなゼルダやった

10: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 23:11:08.60 ID:Bj7XCUY0d
友達の家に集まってみんなで謎解きしてたくらいには盛り上がってた

14: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 00:00:17.92 ID:W+XLLtr50
所ジョージがcmに出てたくらいしか覚えてない

16: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 00:33:33.08 ID:UWFSy6pH0
ハイドライドスペシャルは持ってたけどディスクシステム持ってなかったから当時は遊びたくても遊べなかったな。
ドラクエ初代も買ったけど、当時はどんなゲームか理解しないまま買って、アクションゲームじゃないことに衝撃を受けたな。最初は何が面白いのか理解出来なく、クソゲー掴んだと思ったのを覚えてる。

18: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 01:04:48.83 ID:jjXE4t920
初代で完成されていて以降の作品は全て初代の影を追いかけてるだけという印象
まあブレワイでようやく殻を割れたのかも知れない

20: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 09:13:25.44 ID:Qd2uG+kX0
>>18
そんな初代凄いのか?

19: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 02:18:28.95 ID:U+/uU8J00
裏ドルアーガの方が先だけど
二周目の裏ゼルダが謎解きから迷宮の構成まで変わって
実質別ゲーになってるのが衝撃的だった

21: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 09:17:32.79 ID:5YeUU4UR0
当時中学生だったけど、めっちゃ好評だったよ
ディスクシステム持ってる奴みんな遊んでた

初代スーマリ発売から5ヶ月後に出てるから
ファミコンブームを持続させるバトンを継いだ感じ

22: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 10:07:06.43 ID:QSfT/S100
持ってる奴の評判は上々だったけどそもそもそんなにディスクシステム持ってる奴はいなかった

23: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 11:43:57.37 ID:AGjcperjd
ディスクシステムのロンチがゼルダ以外はファミコンの定番ソフトの移植だけで
数ヶ月後に出た村雨城はゼルダと比較すると微妙ゲー
スーマリ2は高難易度でプレイヤーを選ぶ内容だったから
メトロイドが出るまでの半年間は実質ゼルダ一本でディスクシステムを支えてた

25: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 17:48:58.07 ID:G5ag5Ho/0
堀井雄二氏が、ゼルダの伝説は
レベル毎に、ダンジョンの設定がしてあって
とてもよく考えられており、参考になったと言ってた
当時は、ネットもなかったので、友人に電話でやり取りしてて
マップの攻略もノートに手書きだった
止め時がわからなくて、寝不足だったとも言ってたな
同じ様な事をすぎやんも言ってたな

11: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 23:35:47.95 ID:qa23y0TP0
ドラクエより先に出たRPGだし、人気だったね。

17: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 00:35:56.02 ID:Evt4T4k70
俺の周りでは神トラあたりから騒がれてたなあ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633440945/





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