1: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:07:56.89 ID:iwEVnL240
さすがヒゲ
2: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:11:56.96 ID:h6+pwq9va
FF3の頃は斬新な発想だったっていうのは解る
3: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:15:01.43 ID:n3AdFN1nM
魔法と何が違うん
7: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:17:39.18 ID:imDQzKSK0
>>3
エフェクトと効果です
エフェクトと効果です
11: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:24:08.39 ID:BUtJazKia
>>3
細かいことができない代わりに、大雑把な大きいことができる魔法
細く魔法をつなげていくのではなく、一発逆転要素の強い大きな技を使う魔法使いという職業が誕生した
そして FF 5だとアビリティと組み合わせることができるので、大雑把な魔法と、細かい魔法を組み合わせるという凄まじいゲーム性が発生した
ちなみに魔法であるためマジックポイントというリソース共通できる上、分かりやすさに貢献している
細かいことができない代わりに、大雑把な大きいことができる魔法
細く魔法をつなげていくのではなく、一発逆転要素の強い大きな技を使う魔法使いという職業が誕生した
そして FF 5だとアビリティと組み合わせることができるので、大雑把な魔法と、細かい魔法を組み合わせるという凄まじいゲーム性が発生した
ちなみに魔法であるためマジックポイントというリソース共通できる上、分かりやすさに貢献している
4: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:15:39.15 ID:yPZnfrY6p
3の召喚魔法は同じ魔法で3種類の効果あるってのが面白かった
シリーズが進むと成長システムと絡める方向に進化していったけど、戦闘効果は長い演出見て大ダメージ出すだけって感じで退化した気がする
シリーズが進むと成長システムと絡める方向に進化していったけど、戦闘効果は長い演出見て大ダメージ出すだけって感じで退化した気がする
5: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:16:19.99 ID:W3Hn4ILFd
FF:Uリメイクしてほしい
6: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:16:29.97 ID:gBUHwPwX0
白黒合体3種の効果とか面白かったが
なんで賢者に選択式を採用しなかったのか謎
なんで賢者に選択式を採用しなかったのか謎
20: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:44:40.02 ID:Q1CyciAea
>>6
オリジナルまんまなら選択式のコード追加するほど容量に空きはない
オリジナルまんまなら選択式のコード追加するほど容量に空きはない
23: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 13:34:16.28 ID:gBUHwPwX0
>>20
リメイクでは賢者が更に劣化したから
やりたかったわけでもなさそう
リメイクでは賢者が更に劣化したから
やりたかったわけでもなさそう
8: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:20:08.85 ID:mIMRzeTgd
この頃のスクウェアは最高だったよな
9: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:22:32.21 ID:G+QQEl7y0
>>1
召喚獣考案したのは石井だろ
召喚獣考案したのは石井だろ
10: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:24:03.19 ID:EXEFpg5pd
女神転生も召喚のような 合体や悪魔味方にしたりも斬新
12: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:24:13.03 ID:3L3n1U0pa
ほとんどの作品でただのエフェクトが長い魔法なのはどうかと思う
14: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:28:24.18 ID:yPZnfrY6p
>>12
戦闘効果は3に比べて退化してるよね
戦闘効果は3に比べて退化してるよね
19: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:43:16.93 ID:jzgnhxsM0
>>12
8「退屈しないように、ボタン連打で応援出来るようにしました。」
8「退屈しないように、ボタン連打で応援出来るようにしました。」
22: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 13:17:02.49 ID:3VnmB/mH0
>>12
12「お前らと一緒に戦ったるで~」
12「お前らと一緒に戦ったるで~」
13: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:26:23.17 ID:FY8j3zKDa
FF10みたいに召喚獣出したら召喚獣使わせろ
15: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:31:56.25 ID:++jlqNUJd
メガテンは…
17: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:34:03.41 ID:Xtmu1Grx0
女神転生 1987年9月
半熟英雄 1988年12月
呼び出したモンスターに戦ってもらうというシステムならこっちの方が早いし
FF3のは演出が違うだけで中身は普通の魔法と変わらんやん
半熟英雄 1988年12月
呼び出したモンスターに戦ってもらうというシステムならこっちの方が早いし
FF3のは演出が違うだけで中身は普通の魔法と変わらんやん
18: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 12:41:57.27 ID:+rEa4XZq0
ドラクエの精霊や幻魔召喚もWIZ#5からだろう
24: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 13:55:23.54 ID:L/8yT0q90
召喚獣は、当時天野喜孝が挿絵を描いていた「エルリックサーガ」からパクってる
あの世界の魔法は全て召喚魔法
同様に「赤魔導士」もそのままエルリックサーガのプムの神官戦士「赤き射手ラッキール」
そのままである
あの世界の魔法は全て召喚魔法
同様に「赤魔導士」もそのままエルリックサーガのプムの神官戦士「赤き射手ラッキール」
そのままである
29: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 21:15:39.61 ID:8ac99tWX0
>>24
ブラッドソードもストームブリンガーだしな
ブラッドソードもストームブリンガーだしな
25: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 14:44:15.98 ID:4J4Syt0Tr
召喚魔法はわりとド定番だからな
D&Dでもコンジュアエレメンタルっていう精霊を召喚する魔法あるし
D&Dでもコンジュアエレメンタルっていう精霊を召喚する魔法あるし
26: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 14:46:12.56 ID:B318cV9i0
今となっては単なるエフェクトが派手なだけの魔法だな
洋ゲーの召喚魔法は、召喚された存在が制限時間とライフありで自律で戦う奴がほとんど
真祖のD&Dがそもそもこのスタイル
俺もこっちの方が好きだわ
洋ゲーの召喚魔法は、召喚された存在が制限時間とライフありで自律で戦う奴がほとんど
真祖のD&Dがそもそもこのスタイル
俺もこっちの方が好きだわ
36: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 21:41:05.52 ID:2msQ8QpX0
>>26
ドラクエの幻魔召喚がそれに近いな
FFなら10あたりは試行錯誤してた感じはする
ドラクエの幻魔召喚がそれに近いな
FFなら10あたりは試行錯誤してた感じはする
27: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 14:50:07.44 ID:YV5bgiTm0
まあかっこいいけど、それだけだし
シリーズ重ねると演出長くなっていくし
スキップするとダメージの数字出るだけで余計ショボくなるし
シリーズ重ねると演出長くなっていくし
スキップするとダメージの数字出るだけで余計ショボくなるし
28: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 15:45:49.13 ID:2eFh6fZBM
何ヵ所か魔法反射無効じゃなかった?
30: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 21:19:04.92 ID:kGxsGITU0
一発ネタだったのは9までで
10~14では呼び出してる間は共闘するようになったじゃん
10~14では呼び出してる間は共闘するようになったじゃん
31: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 21:22:36.85 ID:0FB83VSY0
魔法ドーンだけから独自のシステムとして仕上がってるのは10ぐらいか
その後はイマイチ使い勝手悪かったりプレイヤーが使役できなかったりで空気化
その後はイマイチ使い勝手悪かったりプレイヤーが使役できなかったりで空気化
32: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 21:29:18.93 ID:VDRKr4Bk0
別に全然すごくない件。
召喚獣は別にシステムというほどのものじゃないから
白魔法、黒魔法、召喚魔法って分けただけ
召喚獣は別にシステムというほどのものじゃないから
白魔法、黒魔法、召喚魔法って分けただけ
34: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 21:34:35.27 ID:H4oKrcuM0
長いムービー作り始めたあたりで「こいつらプレイヤーのこと何も考えてない」て思った
37: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 08:22:39.62 ID:gT6FUroM0
FF7Rの召喚獣はクソだな
決められた場所でしか使えないし
敵の攻撃受けてくれるわけじゃないのに居座って邪魔くさいし
プレイヤーの意図しないタイミングで必殺技ムービー入るし
必殺技が無駄に派手で目障り
決められた場所でしか使えないし
敵の攻撃受けてくれるわけじゃないのに居座って邪魔くさいし
プレイヤーの意図しないタイミングで必殺技ムービー入るし
必殺技が無駄に派手で目障り
38: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 08:27:42.73 ID:QKzMvw8G0
デリバリーヘルプという名の召喚獣システム
39: 気になった名無しさん 2021/10/06(水) 08:46:36.71 ID:FGcnBDgO0
召喚獣はカプセル怪獣あたりがきっかけになっていそうな気はする
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