パワポケ

1: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:03:32.27 ID:aF4A5yH80
14まで出てたのに



 

4: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:06:30.78 ID:MHDMfock0
スマホで十分だから

3: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:05:59.09 ID:qMSU3l4z0
ウマ娘と鬼滅の効果でスマホのパワプロが返り咲いてて笑う

5: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:06:36.10 ID:u0bdJHaep
…あれ、新作出るよな…?

70: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 03:57:36.77 ID:uEH5aN8Ha
>>5
1・2のリメイクであってナンバリングではないから多少はね?
なおそれでも奇跡的な復活なのは違いないので
リメイクか新作ナンバリングに繋げてくれる事に一縷の望みを掛けて買う模様

7: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:10:18.81 ID:WySNPJsu0
売上右肩下がりだったしな

8: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:10:43.98 ID:jtUU4iOo0
売上落ちて来たところにマジコン

9: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:11:22.82 ID:DD0RGFmQ0
これに関しては売上が死んだから以外にないだろ

10: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:13:16.77 ID:j0eAl0By0
売上落ちてたのとサクセスの世界観が深まりすぎて新規置いてけぼり感があった
復活するけど今度はパワプロとの差別化に苦しむことになるだろう

13: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:16:39.05 ID:N7h30A2kd
>>10
個々の要素が雑だったのを"野球バラエティ"を免罪符にしてた節があったからな

そりゃ本家を忠実に移植したパワポタの方が売れるに決まってる

12: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:14:38.08 ID:qMSU3l4z0
パワプロ本編買ってもサクセスしかやらないまである

11: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:13:43.61 ID:oikoQjvl0
下がってはいたけど打ち切りになるほどではなかったでしょ
そんなコストかかってたとも思えんし

14: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:17:33.42 ID:OR6XG3P8a
パワポケ10 28万本
パワポケ11 28万本
パワポケ12 19万本
パワポケ13 12万本
パワポケ14 11万本

作れる最低ラインが10万で次は切るって判断だったのかもな

24: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:28:24.26 ID:OnJYQzYQa
>>14
打ち切り決まったのは13時点だけどまあ切られたのは確か

28: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:33:56.17 ID:NZE1xjB90
>>14
この売上見たらわかるが10は彼女候補も癖はあるにはあるが今でも人気なキャラが多いくらいシリーズの中で万人受けしててメインシナリオだけで言うならパワプロぽさもある
11は10と比べるとかなり対照的で12で更にやりたい事に走ったからユーザーが離れて13で打ち切り決まったって感じ
13は反省したのかかなり出来が良かったんだけどね

16: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:22:16.34 ID:KZyWBqVra
おそらく多くのユーザーは表裏のサクセスなどパワポケの独自の要素に惹かれた訳でなく単に携帯機のパワプロとして買っていたんじゃないか
だから同じ携帯機で本家のパワプロの流れを組むパワポタが出始めるとそちらに移っていった
最終的にパワポタではなく本家のパワプロがそのまま携帯機で出る(出せる)ようになっていったしな

21: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:25:48.74 ID:qMSU3l4z0
>>16
単にサクセスがネタ切れでユーザーにもその雰囲気が伝わったからじゃない?

25: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:28:50.52 ID:NZE1xjB90
>>21
ネタ切れではない万人受けする物をからあえてずらして趣味に走りすぎたのが原因

18: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:24:31.71 ID:N7h30A2kd
タイトル 本数(単位:万) 前作比
パワポタ1 15 -
パワポタ2 11 -4
パワポタ3 36 +25
パワポタ4 24 -12
パワプロ2010 17 -7
パワプロ2011 18 +1
パワプロ2012 6 -12
パワプロ2013 11 -1

とおもったらそんなに売れてねーわパワポタ

19: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:25:04.04 ID:NZE1xjB90
売上落ちたからだぞ
売れるもの作れと言われた10で作って売れたは売れたがそこから癖が強い作品が2作連続でつづいたからね

26: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:29:25.53 ID:+mX3hbuvd
パワポケRはどんくらい売れるんやだろうか
シリーズの売上みるに15万超えたら3以降の続編も来そうか?

36: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:47:36.21 ID:E8XxSDyw0
>>26
Switchは携帯機史上では最強だからワンチャンあるね

46: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 13:23:49.16 ID:ypRU6/syd
>>26
サクレジェの二の舞、売れないと思う
パワプロアプリ、パワプロ本編&サクスペ、プロスピで補えない物無いし

30: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:38:57.75 ID:UO6x8BosM
パワポケは乱発気味になってたのが良くないのかもね
とはいえリリース期間開くと存在感なくなるから難しいところ

32: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:42:20.09 ID:QAj92OHzM
パワポケに関してはコジマ関係なく売上のせいだろ
そもそもパワプロみたいに毎年出す必要ないのに出してたから飽きられて当然とも言える

34: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:45:16.24 ID:qMSU3l4z0
>>32
あとスマホ版で一回出したらずっと続けられるから

33: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:43:59.25 ID:N7h30A2kd
実在球団が差し替えになった程度でシナリオに大きな変更はないっぽいし、このままR2、R3~とやっても売り上げ下降待った無しだろ

もう少し王道と裏街道のバランスをとった完全新作を作ってかないとあくまで"パワプロの新作"目当てのユーザーがまたついていけなくなるぞ

35: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:47:20.37 ID:NZE1xjB90
7辺りからの路線変更で売上落ちた時も立場やばかったみたいだし10で巻き返したとはいえあと4作続いたのは奇跡に近い
11の時ですらいつ打ち切られてもいいようにって事で各作品のパケやらキャラクターの素材とか入れてたし

38: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:50:43.23 ID:OnJYQzYQa
>>35
正直DSとの相性悪かったから8がやり辛すぎた
7のシナリオがイマイチだったのもあるけど

7と12の異物感はどうにもならんな

37: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 11:50:40.44 ID:LjUN/YyRa
Rは10万いけば御の字でしょ
GBAの奴含めてパワプロ・パワポケシリーズのリメイクって微妙判定な事多いから
リメイクより移植のがマシみたいにまで言う保守的ユーザーまでいる

39: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 12:04:44.80 ID:NZE1xjB90
当時の攻略本持ってたら巻末でスタッフが色々ぶっちゃけてるから状況がよくわかるよ

41: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 12:17:12.49 ID:izJLREGQd
広告費とかもだいぶ削られてたんじゃねーの

43: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 13:08:11.66 ID:pKJlCTow0
単純に若い子が野球に興味ないからじゃないの?

44: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 13:09:43.24 ID:RtM1NDW+a
なおeフットボールさんは…

49: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:02:20.14 ID:hgTYDACO0
スマホで十分ってやつはパワポケやってないだろ
毎回システム違う裏サクセスどうすんだよ

50: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:04:21.04 ID:zn0EPNpnM
>>49
コナミがそういう判断をしたんだよ

51: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:05:30.83 ID:NZE1xjB90
アプリのコラボからシリーズ復活したのに好き勝手言われるコナミ

52: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:09:45.79 ID:OnJYQzYQa
何故死んだのかと何故復活できたのかは別の話だから

当時の経営陣が打ち切り判断をしたのは今回の復活とは関係ないわな

53: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:12:02.52 ID:NZE1xjB90
攻略本の座談会では毎回ネタで来年はあるのかなぁってやってたんだけど
12の座談会で13は出るのが決まってて次はまだわからなくてユーザーの声援をお待ちしますと最後に言ってるんだよねんで14で終了した訳だけど
その時点でかなりギリギリなラインだったと思われる

54: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:15:28.05 ID:OnJYQzYQa
次が出る出ないネタは初期からやってるから
元々パワポケスタッフは濃い連中の集まりで社内でもそういう扱いを受けてるってネタがあったな…

55: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:20:12.23 ID:5zaqU4GH0
パワポケって長らくPS忖度のせいで本編が任天堂ハードに出せないから
外伝として出してるみたいな論調を目にするんだが
そもそもシリーズの発端ってそうなの?
GBからある伝統作だから尊重されてるだけだろ

56: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:22:58.35 ID:OnJYQzYQa
>>55
関係ないよ
パワポケは元々任天堂機のパワプロ本編とパスワード連動してたし

64やらGCやらのパワプロをその為に選ぶ選択肢もあったくらいで

57: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 14:23:22.89 ID:NZE1xjB90
>>55
元々パワプロは64にもGCにもWiiにも出てるぞ
パワポケが出た経緯はパワプロ5の裏の話を書きたくてそれなら携帯ハードでやろうって事になったらしい
んでゲームボーイだと野球部分に限界があるから話を濃くした結果がああなった

62: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 16:13:05.59 ID:9mlmf8Hj0
KONAMIは終わったIPを復活させようとしてる感じだな
桃鉄はそれで爆売れしたから味しめて、パワポケ出した次はゴエモンに手を出すと思う

63: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 16:25:14.51 ID:OnJYQzYQa
>>62
需要はあるんだからまともなボンバーマン作れよって感じではある

64: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 16:31:59.00 ID:9mlmf8Hj0
>>63
一応スパボンRがあるから…(震え声)

65: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 16:35:13.85 ID:OnJYQzYQa
>>64
(まともな)

67: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 19:18:38.34 ID:N7h30A2kd
>>65
R、Rオンラインがダメならもうお望みの「まともなボンバーマン」は二度と出ることはないだろうな
「まともなボンバーマン」とやらが何かは知らんが

66: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 18:37:51.05 ID:ypRU6/syd
パワポケ初代が出た時期はしょうがない面もある
N64贔屓してパワプロ5、6と本編出したのに、外伝的なパワプロ98〜99の方が売上良かったから
7で任天堂切ったけど9から12まではGC〜Wii版も出していた
それでも任天堂機は売上悲惨だったから13で本編は切った

スイッチ版で逆転したから今後どうなるか分からん

68: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 19:37:13.88 ID:cIsiCbZk0
サクセス自体がときメモのパロディだっけ?

プレイ動画見たけど延々と横並びのあの画面でなかなか地味すぎる

69: 気になった名無しさん 2021/10/04(月) 20:29:46.32 ID:F05kFLVlM
据え置きで値段上げれるからRが10万でも売れれば続編出るのでは?

71: 気になった名無しさん 2021/10/05(火) 07:47:17.47 ID:6M82KCW4d
1 2 3だとプロペラ三部作で丁度いいんだけどな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633313012/





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