ソフィーのアトリエ2

1: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 22:55:25.30 ID:DZmJnNZf0
新作はついにシームレスに戦闘に移行
フィールドで敵と遭遇するとそのフィールド上で戦闘に切り替わる
no title


巨大なオープンフィールドが点在(一部ストリーミング画像なので荒め)
no title

no title

no title

no title


過去最大規模のアトリエが楽しめるぞ!



 

4: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 22:58:21.45 ID:EoT3WZuAp
フィールドも綺麗だったな
ライザをさらにブラッシュアップさせてきてる感じ
ライザ の成功で予算潤沢になったんだろうな

5: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 22:58:40.98 ID:bQa2Lsng0
この前作もオープンワールドを目指して頑張ってたんで
そういう意味でこれの2なのかもしれない

6: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:00:16.76 ID:RmBcsf+Br
でもやる事は変わりませんっていう…
マンネリが過ぎる

7: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:01:04.62 ID:23MfxmVM0
スターオーシャン5みたいな感じか?

10: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:03:56.22 ID:DitCPFtZ0
キャラ変えるだけで出せそうなもんなのにちゃんと改善入れてくるの偉いな

11: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:04:20.16 ID:lL8Rb9C90
アトリエは街施設移動は選択式、採取は2Dだったころがシンプルで一番好きだわ

15: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:07:28.30 ID:8JvnsBwH0
アトリエみたいな3流ゲーですらシームレス戦闘実装しに来てるのに

16: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:07:49.64 ID:UvDvBPsS0
ポケモンより上で草

19: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:11:02.78 ID:JOTd2ILg0
あんなハリボテフィールド作ったテエルズさんがアホみたいじゃん!

21: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:11:14.79 ID:AgrdoLdVa
フィールドの出来もアライズより上じゃね?
グラフィックとはいけはアライズの方が遥かに上だけど

20: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:11:14.57 ID:94Za+J1P0
コマンドだけどな

22: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:11:24.83 ID:/p9F5pQEM
PS5の高速ロードだから実現したシームレス戦闘だからな。

23: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:11:51.86 ID:JOTd2ILg0
>>22
※出ません

24: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:12:44.65 ID:Fr05x7Zv0
TGSで唯一トレンド入りしたのがこんなゲームとは

28: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:14:36.59 ID:A3YUCFzw0
>>24
アトリエ意外に大人気なんかもな

26: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:14:01.57 ID:i5xT+wxf0
「戦闘モード」に切り替わる時点でシームレスとは呼べない

32: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:16:45.30 ID:FQrqqSVX0
>>26
そりゃコマンドバトルなんだから切り替えはあるでしょ

戦闘用のコマンドを常時表示させておくわけにもいかないし

53: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:39:46.13 ID:i5xT+wxf0
>>32
20世紀末に出たバルダーズゲートは戦闘や魔法、特殊能力コマンド(アイコン)が常時表示でかつ完全シームレス
さらに洋RPGによくある主人公単独操作+AIフォロワーではなく、1〜6人のパーティー制で手動操作かAI任せかがキャラ毎に任意に選べる

27: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:14:10.35 ID:oKc8XnDAd
アトリエの戦闘は大味だからな

29: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:15:16.87 ID:rgLLe7lz0
アトリエってそういう作品だっけ

30: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:15:38.18 ID:lpOanHawx
でも結局はシンボルエンカウントなのね
シームレス(半分くらい)

34: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:18:43.95 ID:wenAnfPL0
軌跡シリーズやアトリエでさえシームレスになる時代なのに、テイルズときたら・・・

36: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:22:34.08 ID:JOTd2ILg0
>>34
軌跡すらシームレスなんか…

39: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:25:21.30 ID:3u1v/pOq0
ガストの凄さはソコソコのアトリエを1年に1本出しちゃうところだよね
製作期間が短い

41: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:26:13.85 ID:FSqwjO3s0
これもSwitchだと草が減ってしまうに決まってるんだ…

42: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:28:17.64 ID:NXaJk3kg0
なんかドラクエヒーローズみたいだな

43: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:28:52.18 ID:2hMYVC3O0
戦闘は楽しめるのか?
アトリエの戦闘面白くないと思うんだけど、作る側はなんか戦闘に力いれるよね

45: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:30:48.38 ID:sRiGrL9+0
>>43
所詮ターン制バトルだから(笑)

48: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:32:25.85 ID:8JvnsBwH0
>>45
ターン性バトルは考える必要性が生まれるシステムだろ
アトリエには戦略性なんてないしつまんないけども

44: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:29:43.12 ID:h/2HPZvH0
アトリエですら進化してんのにドラクエときたら…

47: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:32:01.41 ID:Fr05x7Zv0
やっぱ動画で見るとめちゃくちゃしょぼいな
いい加減モーションキャプチャーくらい使えよ

50: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:35:34.24 ID:h2gD7vq0p
>>47
表情が進化したって言ってるが

52: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:39:03.84 ID:lpOanHawx
>>50
表情はモーションキャプチャーじゃなくてフェイストラッキングっていうんやぞ

49: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:32:51.14 ID:Y0uSwT3a0
軌跡もポケモンもアトリエもシームレスバトルになるのか
そろそろエンカウント式は本格的に時代遅れかもな

55: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:44:31.18 ID:8JvnsBwH0
>>49
だいぶ昔から時代遅れだったと思うぞ
一時期RPG信者の間では「RPGはシームレス化して当然、シームレス化してないRPGなんてあり得ない」って意見が多く上がってた

ゼノブレ2が発売して他のRPGが全くシームレス戦闘実装出来てないって状況になってからは全く聞かなくなったがなww

91: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 01:01:27.81 ID:HQGEu8bJd
>>55
テイルズはゼスティリアとベルセリアはフィールド上でそのまま戦闘がはじめるという意味ではゼノブレ2と同様では
むしろアライズで退化したんだが

92: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 01:05:15.16 ID:HQGEu8bJd
>>49
黎の奇跡はフィールド上の敵に対してアクションで戦うこともできるし、そのままコマンドに切り替えて戦うこともできるという割と挑戦的なことをしている。アクションに戻すこともできる

93: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 01:09:01.31 ID:c5I6JjkZ0
>>92
へぇ、FalloutのVATSみたいだな
ファルコムのくせにやるじゃん(誉め言葉)

58: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:46:23.06 ID:M2FJgsxk0
箱○で出てたインアンとかはシームレスじゃなかったつけ?

86: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 00:38:47.48 ID:Uz+EAKsd0
戦闘はライザ1は意味不明だったな

持てるアイテムが1人3-4個で使うにもCCが無いと使えない
CCは通常上限が10でオーダーに応えると増えるけどスキルにない無茶なオーダーも多い
戦闘で消費したCCは復活せず控えが持ってるアイテムを潰さないと復活しない
つまりアイテムが自由に使えないエリクサーみたいな感じ

その上スキルやアイテムを選択時も時間が止まらない

スキルもポイントを溜めないと使えないから最初は物理で殴るしかない

ライザ2はだいぶマトモになった

64: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:52:45.67 ID:dz+X90Rv0
アライズもそうだし技術的な問題もあるんじゃないの
バグ取りが面倒とか

79: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 00:27:10.82 ID:Uz+EAKsd0
3Dの実際の地形は生かすってことじゃないの?
シンボルエンカウントだから敵も味方も適当に配置されるとは思うけど

81: 気になった名無しさん 2021/10/03(日) 00:32:02.02 ID:c5I6JjkZ0
>>79
活かしてくれるかなー
所詮はガストだから期待しない方がいいと思うよ

54: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:39:47.64 ID:6jmPyk0y0
ここまで変えるならソフィーじゃなくて新キャラで良かったと思うが

56: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:45:42.61 ID:LJwyK5ys0
>>54
ほんこれ
なんで今更ソフィーなのか

アトリエ出しすぎてネタ思いつかないんならやめちまえや

46: 気になった名無しさん 2021/10/02(土) 23:31:16.04 ID:KahGYKnLM
アクションじゃないとシームレスの恩恵はほとんど無いと思うがどうなんだろう
戦闘にロードないよ確定くらいかな…

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633182925/





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