image4-min-10

1: 気になった名無しさん 2021/09/29(水) 23:58:46.09 ID:qAIYcMH/0NIKU
やたら後世の作品に影響を与えたみたいだけど



 

6: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:05:45.34 ID:klqfAu1h0
そうでもない
単純に作るのが簡単だからインディーに引き継がれただけ

75: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 07:42:45.08 ID:pW+iq26V0
単にWizardryを2Dアクションにしただけで何も画期的ではないぞ

3: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:01:35.71 ID:D3zNnwM70
ぼく「メトロイドガリウスでよくね?」

15: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:24:43.03 ID:wQltmhPT0
>>3
MSXの悲しさだな
UnEpicとかガリウスそのまんまマップとかあったけれど

4: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:02:14.69 ID:IUUN9FJB0
ステージは一つの巨大ダンジョンです
主人公が強くなるアイテムやボスキャラがどこかにいるから探して倒して集めてください
攻略ルート?画面の前でコントローラーを握ってる君の自由だ!

こんなのがアクションゲーム=マリオみたいなのの時代にでてきた

20: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:48:16.06 ID:nflWmX0h0
>>4
言うてもスパメトの場合は
初代と比べたら一本道だったぞ!

本当の意味での攻略ルート自由だったのは「初代メトロイド」と「メトロイド2」の事だぞ!
スーパーになってから一本道になった


フュージョンが一本道ってよく批判されてるけど
一本道の傾向は「スーパー」の時点で始まってた

スーパーやり直してみれば分かると思うけど
初代や2に比べたら自由度は低く一本道になってるよ!

22: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:54:55.47 ID:/oZaz0R20
>>20
エアプ過ぎて草も生えない
メト2こそ各エリアごとのメトロイドを全滅させないと先に進めないから比較的面クリア型っぽいプレイ感になってる

スパメトは「開発が想定したルート」こそ存在するけど基本的にはテクニック次第でどんなルートでも取れるぞ
それこそリドリーを最初に倒したりとかも不可能じゃない

24: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:58:00.07 ID:nflWmX0h0
>>22
だから、ほとんどの人は開発が意図したルートしか進めないっての

後、お前の言うテクニックっていうのも
ほとんどがバクに近い非公式のルートじゃないか

37: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:15:27.84 ID:84Apa0ku0
>>24
一応言っとくと
初代メトロイドから基本は自由に見えて一本道だぞ
慣れてくると変なショートカットが出来る人もいるってだけの話で
製作者の意図したルート通っていっても
十分アイテム100%回収しても3時間以内のベストエンド見れるように作られてる

38: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:17:05.07 ID:nflWmX0h0
>>37
初代メトロイドはクレイド無視してリドリー行けるぞ
エアプか???

42: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:22:46.27 ID:84Apa0ku0
>>38
スーパーもグラップルビーム取らなくてもクリアできるよ
当然そこに至るまでの小ボスも無視できる
結構変なテクは使うがバグ技でもないからまあ常識の範囲内かと

43: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:22:51.49 ID:bhldxPRdr
>>37
いや、変なショートカットはスーパーメトロイドの方だぞ

あれこそ変なショートカットでもしない限り
別ルートがほぼ無い一本道ゲー

107: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 16:52:11.46 ID:0uOmZyMN0
スーメトが一本道なんて意見初めて聞いたかも
キッククライムもボムジャンプもシャインスパークも明らかにテクニックだよね、使わなくてもクリアできるだけで
被ダメが辛いステージは迂回路必死に探してたよ

8: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:09:42.11 ID:Sha/6mN3a
いやメトロイドはともかくドラキュラは言うほど画期的でも無いぞ
月下も結局メトロイドの後追いだし

9: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:12:04.21 ID:IUUN9FJB0
>>8
ドラキュラのスタッフ曰く「参考にしたのはゼルダ」らしいぞ
まあ収斂進化ってやつの一種なのかも

21: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:49:48.18 ID:nflWmX0h0
>>8
確かに、ドラキュラは昔によくあるパターンのゲームっぽいよな

72: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 07:14:50.85 ID:JFxsQ3Oj0
>>8
IGAがメトロイドヴァニアと並べて呼ばれるのは
おこがましい感じで好きじゃないって言ってたな
悪魔城もメトロイドのフォロワーなんですよって

74: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 07:25:01.74 ID:cUZ1p3UP0
>>8
ドラキュラはゲームシステムより演出に感動した記憶

10: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:14:11.07 ID:/B9PB3fjK
ドラキュラは悪魔城伝説出るまでは微妙じゃね
2は探索型の始祖ではあるが

11: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:14:26.24 ID:qmeri0Ov0
そういえばドラキュラって魔界村やリンクの冒険よりも後だよな
完成度は高かったけど画期的では無かった

13: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:21:23.77 ID:/nWWeet+0
ドラキュラはディスクシステムの恩恵もあったし当時のコナミのゲームミュージックも良かったよ
メトロイドの広大な探索マップも長く遊べた

14: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:24:08.26 ID:s2dXaqNv0
評価されてる悪魔城って2だよな?

16: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:25:15.28 ID:D9THq5T60
悪魔城ドラキュラがなかったら
忍者龍剣伝はこういうゲームになって
https://youtu.be/qmJkJuCyY8U

ニンジャガイデンには繋がらなかっただろう

17: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:26:50.03 ID:3MzAO6Ny0
最初のメトロイドはよくあの時代にアレができたなとは思うよ

23: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:56:41.08 ID:nflWmX0h0
探索自由の弱点は後戻りがめんどくさい事

せめてワープルームみたいな他のワープルームにワープできるシステムが欲しかった

そうすれば行ったり来たりが便利になり探索が捗る

26: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 00:59:34.53 ID:t1YDkY2A0
メトロイドはゼルダと村雨やって次にやるもんがメトロイドでパルテナ、リンクでるまでコレシカナイで遊んでた思い出
悪魔城ドラキュラもそんな感じ共に良作で人気あったが画期的という程ではない

27: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:02:19.66 ID:bhldxPRdr
2はメトロイドを倒さないと先に進めないと言っても
それは最初の段階で
中盤あたりから
探索可能なフィールド自体が多すぎて
そんな窮屈さは感じなかったな

こういうよくある批判って最初や最後などイメージとして残りやすい箇所限定の話しかしないんだよな
結局はイメージありきの語りでしかないよな
ステレオタイプの議論ばかり

49: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:31:53.92 ID:nflWmX0h0
>>27
確かにスーパーに比べたら2の方が自由度があったよな
その分迷いやすいけどw

28: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:04:30.00 ID:t1YDkY2A0
思い返してもスーマリ、ゼルダ、ドラクエと比べると良作が出た止まりで大きいムーブメントはなかった印象

30: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:07:32.30 ID:OmcwgV0Q0
面白かったけど画期的ではないな
ドラキュラはスパルタンXみたいなもんだし
メトロイドはゼルダの亜種だ

33: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:13:44.01 ID:ljr2RuZE0
作る側がやたらと好きなのかインディーで亜種のるつぼと化しとるな
想像力のない連中だわ

34: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:14:48.86 ID:nflWmX0h0
テクニックじゃなくて開発者の想定外の裏技の事だろ
バグに近いレベルなんだから普通のプレイヤーには無いに等しいぞ

47: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:27:11.26 ID:OmcwgV0Q0
ボムジャンプ自体もバグ技に近い無茶な技だからな
後の作品じゃテクニックのひとつになってるけど

36: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:15:23.75 ID:OmcwgV0Q0
メトロイドはスーマリのバグ技で変な面に行けるのから発想得たんじゃないかと勝手に思ってる
てかスーパーマリオ自体がメトロイドの原型でもあるな

39: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:20:34.57 ID:nflWmX0h0
これ見たら分かると思うけど
クレイドのステージはミサイルとエネルギータンクのみ
だから、クレイドを無視してもリドリーは攻略可能だよ

no title

48: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:28:55.77 ID:bhldxPRdr
>>39
こういうのだよな
別ルートってのは

無茶なショートカットに頼らなくても普通に進めるもう一つのルートの事だよな

40: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:20:46.71 ID:KqJRKaLuM
コナミはなんでキャッスルヴァニアIP腐らせてんだろうな
片方のメトロイドは未だに大人気なのにそれ見て何とも思わないのかね?

81: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 08:15:33.20 ID:8a2F+ZGi0
>>40
控えめに言ってコジマのせい

41: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:21:59.19 ID:A8vSOmHt0
ある意味何でも画期的な時代ではある

46: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:27:02.02 ID:ESYegUoY0
画期的かと言われるとそうではないが
トータルの完成度、世界観とかがよかったんだな

50: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:45:46.47 ID:vfsiVROz0
俺が持ってる「ファミコン10年!」っていうファミコンの終わり頃に出た本だと、
悪魔城ドラキュラは「ディスクシステムで一番おもしろいアクションゲーム」で、
そんな画期的とは書いてないな。

メトロイドも、熱中したとか、ゲーム雑誌のページ埋めには
「そんな時はマップ。場所が稼げるし、
見つかったアイテムを書き込もうとしておけば楽しみを奪うこともない」
という雑誌を作る上で便利なゲーム、もちろん中身もおもしろい、みたいな書き方。

両方とも、画期的というより完成度が高くて熱中できるすばらしいゲームって扱いだよ。

51: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:50:23.89 ID:s2dXaqNv0
そりゃメトロイドヴァニアは部分だけをみれば昔からの普通のアクションゲームで、
それが自由に動ける巨大なマップを構成してる事がポイントだから
拡張された「普通のアクションゲーム」というのも間違ってるわけじゃない

52: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 01:52:15.70 ID:RhFGVXmy0
当時の本当のオーパーツ級の大傑作はガリウスの迷宮なんよ
MSXというマイナープラットフォームであったので知名度はドラキュラに劣るかも知れないが
ゼルダにガチで負けてないコナミの究極に近いゲームだった

53: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 02:06:27.44 ID:Zzqa18u3d
まあ元々は雰囲気ゲーだな
それがゲーム的にも良く出来てただけで目新しさは無かった

54: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 02:16:04.37 ID:yf2a412s0
ピットフォールキャッスルでもいいよな

55: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 02:18:45.97 ID:bkjPMRwq0
画期的と言うか「ちゃんと面白かった」

後世に名を残すのはこれで十分

56: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 02:22:19.44 ID:xfY5IDWoM
画期的というよりこういうのでいいんだよという感じだった

59: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 03:46:16.24 ID:84Apa0ku0
というかどっちも面白いゲームだったが
見たこともないほど画期的なゲームではなかったけどな
メトロイドに関してはそれほど売り上げ良かったわけでもなかったっぽいし
続編が出るのが5年も後だったし
当時としては5年は相当長い
スーパーマリオは2が出るまでにわずか9か月、ゼルダも1年経たないうちに続編が出てる

61: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 04:24:52.42 ID:tJk2iysE0
メトロイドライクじゃなくてヴァニアなのは何で?悪魔城部分要らなくね?

64: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 04:46:09.98 ID:TNpwMG+80
>>61
月下あたりからの盛り上がりで生まれた言葉だからじゃねーの

66: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 04:50:53.89 ID:fVbyRlJpp
>>61
悪魔城のRPG要素からきたんじゃないかね。
レベル概念やアイテムドロップとかそういうの
メトロイドは完全アクションだし…

67: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 05:08:31.16 ID:TLp24+de0
>>61
メトロイドヴァニアはアクションと補給だけのメトロイドよりハクスラ要素重視の月下以降ドラキュラ寄りのが多いし

83: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 08:21:22.84 ID:/upCMrTFa
>>79
ドラキュラが探索ARPGと海外で思われてるのは悪魔城伝説やX68000版が最高傑作と思ってる俺からすると気に入らない流れ

68: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 05:19:44.00 ID:O//I32kH0
メトロイドヴァニアとは月下の夜想曲のこと
命名した奴は初代~Xなんて知らんだろう
月下のマップシステムはまんまスーパーメトロイドだからメトロイドの名前も使ってる

69: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 05:26:22.94 ID:rJBMeJFh0
初期のドラキュラは階段があるだけの横スクアクションなだけだからな

70: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 05:59:43.73 ID:B6UNDbRdd
語源としての始まりは悪魔城の中のメトロイド寄りの作品を示すため生まれたみたいね
今のインディーのメトロイドヴァニア文化のはしりとしては洞窟物語だと思うこれも外人からはめちゃくちゃリスペクトされてる

84: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 08:24:01.80 ID:AYLiwCNa0
月下も名作だけど、悪魔城は初期やスーファミの
純粋に横スクRPGだった頃も傑作だったよな

歯ごたえがありつつも頑張ればクリアまでいける
ロックマン2くらいの絶妙なゲームバランスをしてた

105: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 16:18:53.02 ID:/do/IEY3p
ドラキュラはゲームとしては普通だが武器が画期的
数ある武器の中から鞭が選ばれたと言うな

106: 気になった名無しさん 2021/09/30(木) 16:46:51.29 ID:PZQdyUdl0
主人公の武器が鞭ってのは画期的だったな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632927526/





SPONSORED LINK