時代を先取りしすぎだろ
2: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:17:42.17 ID:9Xi+VzzD0
ただし電源を切るごとに学習した内容もリセットされます
44: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 12:38:05.48 ID:oAWs6gQka
>>2
セーブしてないならの話だろ
セーブしてないならの話だろ
46: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 18:52:11.93 ID:9Xi+VzzD0
>>44
いや、セーブしてても学習した分は保存されないよ
いや、セーブしてても学習した分は保存されないよ
3: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:17:43.00 ID:YQNlPB7+0
ザラキ厨の悪口はやめろ
5: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:20:54.11 ID:ueryC3saa
コマンド入れさせろ
7: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:27:52.83 ID:2WgdGf/R0
本当に学習してたのか?
作戦ごとに決まった行動してるようにしか思えなかったが
作戦ごとに決まった行動してるようにしか思えなかったが
9: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:34:03.15 ID:z9wvGyy3p
>>7
一応、4.5回戦うと最適解を編み出す。
逆に言うと初めは馬鹿なだけ。
不評で5からはいきなり最適解で戦う。
一応、4.5回戦うと最適解を編み出す。
逆に言うと初めは馬鹿なだけ。
不評で5からはいきなり最適解で戦う。
10: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:41:13.11 ID:Qj5yrqGO0
>>7
学習してたよ
クリフトがバカとか言われてたけど実はあれもちゃんと学習する
学習してたよ
クリフトがバカとか言われてたけど実はあれもちゃんと学習する
8: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:33:20.85 ID:fk2MoNLW0
学習はしていた
クリフトのザラキなんかもそうだがボス戦で全滅すると、次に戦うときに効かない攻撃はしなくなる
ただ一度負けないと学習しないし、負けたところでリセットすると意味がない
クリフトのザラキなんかもそうだがボス戦で全滅すると、次に戦うときに効かない攻撃はしなくなる
ただ一度負けないと学習しないし、負けたところでリセットすると意味がない
28: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 05:16:39.70 ID:i+Ab70ef0
>>8
実は6ターンで済む
実は6ターンで済む
11: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:46:00.86 ID:mqPwZ0Gi0
学習じゃなくてテーブルを戦闘回数で移動させてるだけよ
12: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:46:29.09 ID:fHyQn8bx0
凄いかもしれんが面白さにはまったくつながらなかった
13: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:54:17.57 ID:0m2afjjs0
ターン終了時に確率で学習するから
初見のボス戦でも何回かアストロン使ってターン経過させると学習してザラキ使わなくなる
初見のボス戦でも何回かアストロン使ってターン経過させると学習してザラキ使わなくなる
14: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 01:58:08.15 ID:X42LT1Np0
普通に全員コマンド入力させろよと思う
15: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 02:16:25.54 ID:TO4RfzyF0
個人的に、DQ4で中村光一がやろうとした事は凄いと思う
AI戦闘導入ってのはその後のコマンド戦闘の煩雑化を予想した時に間違いなく先見の明があった
ハード世代で言うなら確実に2世代くらい先を行ってたね
ただ、惜しむらくはその方法論とか導入方法を間違ってしまった感がある
DQユーザーはジャンプ読んで入ってきたようなライト層主体で、
こういうのはアレだけどある意味素人ゲーマーの馬鹿なんだから、
いきなり程度の高い物を出しても理解する事が出来ない
だからAI戦闘の快適さと合理性を案の定というか、全く理解出来なかった
強いて言うならオムニバス形式で5章からじゃなくて1章からこのAIに慣れさせるような導入・誘導の仕方をしていたら、
AIの学習度合いと相まって少しは理解が進んだんじゃないかと思うがね
AI戦闘導入ってのはその後のコマンド戦闘の煩雑化を予想した時に間違いなく先見の明があった
ハード世代で言うなら確実に2世代くらい先を行ってたね
ただ、惜しむらくはその方法論とか導入方法を間違ってしまった感がある
DQユーザーはジャンプ読んで入ってきたようなライト層主体で、
こういうのはアレだけどある意味素人ゲーマーの馬鹿なんだから、
いきなり程度の高い物を出しても理解する事が出来ない
だからAI戦闘の快適さと合理性を案の定というか、全く理解出来なかった
強いて言うならオムニバス形式で5章からじゃなくて1章からこのAIに慣れさせるような導入・誘導の仕方をしていたら、
AIの学習度合いと相まって少しは理解が進んだんじゃないかと思うがね
34: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 08:31:42.28 ID:82PO1L1B0
>>15
ドラクエ5で継続してAIを定着させりゃよかったんだよ
モンスターなら自動で動いても説得力あったのに
ドラクエはシステムと世界観を結びつけるのが下手くそ
ドラクエ5で継続してAIを定着させりゃよかったんだよ
モンスターなら自動で動いても説得力あったのに
ドラクエはシステムと世界観を結びつけるのが下手くそ
17: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 02:34:05.67 ID:W9OIsyoE0
リアルタイムバトルならAIによる自動戦闘もアリと思われるが
ターン制バトルに自動戦闘はあまり意味がない
ターン制バトルに自動戦闘はあまり意味がない
39: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 09:23:55.23 ID:82PO1L1B0
>>17
5とか顕著だけどプレイヤーはターンごとにコマンド入力でAIは行動ごとに選択だから
フェアじゃなくて不快感があるんだよなあ
ボス戦はAIにまかせて回復ド安定とかコマンド入力がある意味縛りプレイ状態でめちゃくちゃ不満だった
5とか顕著だけどプレイヤーはターンごとにコマンド入力でAIは行動ごとに選択だから
フェアじゃなくて不快感があるんだよなあ
ボス戦はAIにまかせて回復ド安定とかコマンド入力がある意味縛りプレイ状態でめちゃくちゃ不満だった
19: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 02:36:09.20 ID:yTig/BG40
スト2のバルログみたいなもんだろ
龍7の戦闘は見てて楽しいで
龍7の戦闘は見てて楽しいで
20: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 02:39:35.68 ID:Cwn0zxbh0
いのちだいじにとかじゅもんつかうなとかガンガンいこうぜとかみたいに
コマンド選択で何をするかパターンを決めてただけなのでは?
コマンド選択で何をするかパターンを決めてただけなのでは?
21: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 03:00:37.58 ID:K+Krbbug0
賢すぎるとトドメの一撃でMP節約の為にメラとか撃つから萎えるんだよなぁ
お前相手のHP見えてるんかい的な
お前相手のHP見えてるんかい的な
22: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 03:02:38.22 ID:+wBuchvVa
>>21
一応人力でも可能だから
一応人力でも可能だから
40: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 09:38:26.77 ID:46DiFYAf0
>>21
元気か弱ってるか虫の息かは分かるだろう
敵のHPの残り具合で色が変わるRPGも結構あったし
元気か弱ってるか虫の息かは分かるだろう
敵のHPの残り具合で色が変わるRPGも結構あったし
23: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 03:04:01.99 ID:eg4Q8PUl0
初対戦でいきなり弱点属性の魔法打ったり効かない魔法は打たないしな
24: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 03:19:51.62 ID:nOLCwcdg0
4は耐性を把握してない所から初めて徐々に学習だろ
5は一転全ての耐性を把握して最適行動
6は耐性把握してるけど多分多少のランダム込み
試行錯誤を感じるよね
5は一転全ての耐性を把握して最適行動
6は耐性把握してるけど多分多少のランダム込み
試行錯誤を感じるよね
42: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 10:24:50.98 ID:RxnxzR1O0
>>24
5も学習制だぞ
ただ覚えるの早すぎてほぼ意味を成してないが
5も学習制だぞ
ただ覚えるの早すぎてほぼ意味を成してないが
25: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 03:46:09.22 ID:peEt3iM40
後になって凄さが分かったけど当時は早すぎたよ
26: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 03:55:03.96 ID:1lBPTlY40
大人になってから、ドラクエのやつは
AIというより、ただの条件文だと気づいて、もやもやした
AIというより、ただの条件文だと気づいて、もやもやした
27: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 04:55:40.72 ID:ZwPyjMVV0
仕組みはどうあれドット絵のキャラに意思を感じたのは確か
5以降のはプログラムで動いてんなーとしか思えない
5以降のはプログラムで動いてんなーとしか思えない
29: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 05:50:52.32 ID:xA1ly/mN0
なんで動かせないんだよって思ってたけどね
今や主人公までバッチリがんばれですわ
今や主人公までバッチリがんばれですわ
30: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 06:21:59.54 ID:ZOCjcnfi0
最初は命令出来ないのどうかと不安だったんだがキャラごとの行動の個性が出て面白いし何より全員分コマンド入力しなくていいの楽なんだなこれが
ATBとかいうクソつまんねえコマンド時間制限システムより断然画期的で楽しかったわ
ATBとかいうクソつまんねえコマンド時間制限システムより断然画期的で楽しかったわ
45: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 12:39:21.41 ID:oAWs6gQka
>>30
コマンドで時間制ってわけわからんよね
コマンドで時間制ってわけわからんよね
31: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 06:41:54.61 ID:d0p7vBj30
自キャラ以外は他人が動かすのは当然
だからAI戦闘からさらに昇華してMMOに向かうのが正当な流れだったはずだが、5でめいれいさせろなんて入れてしまった
10でやっと実現したが堀井が歳を取りすぎた
だからAI戦闘からさらに昇華してMMOに向かうのが正当な流れだったはずだが、5でめいれいさせろなんて入れてしまった
10でやっと実現したが堀井が歳を取りすぎた
33: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 08:11:50.08 ID:qZlHh92Aa
>>31
MMOならキャラがみんなプレイヤーなんだからAIの真逆では?
MMOならキャラがみんなプレイヤーなんだからAIの真逆では?
43: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 11:13:49.73 ID:d0p7vBj30
>>33
他のプレイヤーを当時のゲームで再現するためにAIにしたって意ね
一方でFFが2コンと操作キャラを担当分けできるようにしたのも面白い
他のプレイヤーを当時のゲームで再現するためにAIにしたって意ね
一方でFFが2コンと操作キャラを担当分けできるようにしたのも面白い
32: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 08:02:33.32 ID:qD6c9V2o0
一応スーファミ版5もAI学習システムなんよな
あっという間にAIレベルがマックスになるから気付きにくいだけで
あっという間にAIレベルがマックスになるから気付きにくいだけで
35: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 08:42:43.45 ID:BsAgzrxZM
仲間が勝手に動いて主人公がフォローするスタイルで遊んでたのを
FF15をやったときに思い出した
気分は勇者ではなく猛獣使い
FF15をやったときに思い出した
気分は勇者ではなく猛獣使い
38: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 09:04:43.86 ID:qnOVvvynM
ザラキクリフト
37: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 08:59:49.60 ID:9jQyVaZO0
高性能AI「敵が一撃でしぬからザラキが高効率!」
36: 気になった名無しさん 2021/09/23(木) 08:44:07.73 ID:/1Yr6+4R0
ミネアがタロット使わなくなるから困る
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