ゲームキューブ

1: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:10:32.46 ID:k+K6V+N90
任天堂ブランドの最高傑作が結集しててサードタイトルもそこそこ充実してGBPも出た
20年現役の神コントローラーも出してる
コンパクトなデザインでかさばらない
売上(結果)以外の弱点が見つからないくらい



 

3: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:13:48.87 ID:f2MofF1m0
DCもGCもDVD非搭載が悪手だったね
ゲーマー的にはどっちも満足度高かったから何も不満ないけど

2: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:12:35.16 ID:eTvJUSEZ0
バイオ4で時代作ったやん

5: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:18:31.53 ID:tEiv+qDv0
ローグスコードロンがあっただけでも存在意義があった

というか、GCは意外と良ゲー多いからな
神ゲーレベルまでいくと64の方が上だと思うけど良ゲーの数ならGCも相当ある

6: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:19:13.22 ID:srjENLqxd
ダブルダッシュってマリカーなのにミリオン行ってないけど地味に傑作じゃね?

7: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:20:58.00 ID:GG/MS2Tfr
高性能にロード爆速は戦力じゃないからじやね?
同じウリのPS5 も爆死だしw

8: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:22:43.75 ID:jZLUURM0d
ノイジーマイノリティの声に騙されていたから

9: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:24:01.34 ID:HMdtdPBD0
DVDプレイヤーとして使えないから

14: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:53:14.76 ID:H3Z/bj3q0
>>9
これ

ゲーム機としては断然GCが勝ってた、俺んちでは
でもPSDVDプレイヤーはメッチャ重宝してた

16: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:56:04.66 ID:nb2GyklJM
>>14
松下電気から出たメカメカしいやつがあっただろ、俺は買ってないけど

20: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:02:07.23 ID:GEvXeqMr0
>>16
あいつ空冷ファンが本家の倍やかましいんだよなぁ…

10: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:30:30.29 ID:LrD2umFQr
ファーストのタイトルが軒並みクソゲーだったからな
マリオとかマリカとか微妙過ぎた

15: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 19:54:19.89 ID:mZyej5TA0
本体の発売延期かな
1年早く出してたら変わってたかもしれない

17: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:00:26.42 ID:4rcpD0YB0
PS5みたいなもん
ゲームをあまりしない一般層が欲しくなるようなポイントが無いから
受け入れられなかった

18: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:01:46.01 ID:rLdbJned0
サードはむしろ64時代より充実してたんじゃない?
問題なのは肝心の任天堂ソフトの質がこの時期落ちてた事

47: 気になった名無しさん 2021/09/15(水) 00:27:11.67 ID:LHjEMUhi0
>>18
一部のサードが力入れたが当時のゆとり第二世代ユーザーにはサードは人気皆無だった
これは3DSWiiU世代のロンチ時でも繰り返されて
ようやく任天堂もサードがライト・新規に不人気でハードけん引力が無いのを理解して
Switchの一年目の任天堂主力を一気出す発売順ができた

GCは任天堂のハードもソフトも発売が周期が遅れ気味なのが致命的
DSWiiあたりからようやく修正し始めた
GCソフトの未調整ぶりもその遅れが原因

19: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:02:05.37 ID:+CWhAvHg0
ソフトラインナップが少なすぎる
とっくにPS2持ってるのにあのスカスカラインナップでハードもう一台買うのは無理

21: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:06:30.29 ID:UhrsQRlM0
時のオカリナやムジュラの仮面みたいなちょっとリアルな感じの3Dのゼルダ期待してたのに
変な絵柄のゼルダが出てがっかりだった
マリオカートもダブルダッシュはグラ綺麗でヌルヌル動いて面白かったけど
64みたいにミニジャンプでぴょんぴょん跳ねてショートカットや山に登ったり出来なくて物足りなかった

それにその頃はPS2の真三国無双2とかFF10やってたな

22: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:07:28.56 ID:Bpct23umM
ゲーム機能付DVDプレーヤーが時代の要請に合致してバカ売れしちゃったからねぇ

23: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:08:49.86 ID:sI+G2lMia
いうほど安価でもないし超どころか高性能とも言い難いし
ディスクロムだったから前ハードと比べてロード時間があって鈍い印象だったし
かなり評価されたゲームがそれなりには出たがラッシュはしてないし
なんなら新作ゲーム枯渇の時期がN64の次くらいに目立った

24: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:26:05.11 ID:WVxJ2yqOx
64で少数精鋭と言い出してサードからの信頼を失ったのが痛い
サードの主力ソフトは全部PS2へ

25: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:31:35.09 ID:iE9M4R4B0
>>1
ソフトが変化球過ぎた
マリオ64や時オカの正統進化が来るのにSwitchまで待つ羽目に

26: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:39:31.32 ID:3HNZfeZJ0
当時3機種とも買ったけどGCはソフト弱すぎた
ロンチはルイマン、ウェーブレースだし
マリオもマリカーも変わり種でスピンオフ感あった

27: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:45:54.82 ID:ULPcyAbvd
メモリーカード採用、挿す場所等PS感が高過ぎたね
ハードとしての個性が弱かった
コンセプトもピーク性能より実用領域、開発のし易さというユーザーには実感し難いウリだったし互換もないし

31: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:51:15.30 ID:WVxJ2yqOx
>>27
ピーク性能もPS2よりは高かったんだけどな

28: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:46:28.39 ID:ULPcyAbvd
ああ、デザインは好きだったよ
発売日に買うくらいには

29: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:46:33.65 ID:8WaxAxDz0
理想的なハードのGC出しても意味なかったからWiiに舵切ったんだろ
客もソフトもブランドも全部一から自分たちで整えるわって

30: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 20:47:40.04 ID:ZsloyUcaa
ドリキャスに対するPS2が無かったとしても
残った相手がGCとXboxじゃ相手にならないので遅かれ早かれセガは詰んでたな

32: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:17:20.64 ID:A8ZG7BtS0
ファミコンウォーズは最高に面白かった

33: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:20:06.67 ID:4ih84zC00
N64もGCも発売が遅かった
これが一番デカイ理由

34: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:23:16.90 ID:4uvD/km+0
4月はピクミン2一本、5月はワリオ一本とかだった時の絶望感

36: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:30:12.50 ID:dEgcC+G70
GCコン、L1ポジのボタンもセレクトボタンもスティック押し込みもないクソの極みなのに実機のポートごと大事にされててむかつくわー

37: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:34:59.08 ID:+CWhAvHg0
十字キー硬いしLRは深いしABXYは同時押ししづらいし珍重されてる理由がよくわらんね
わざわざ喜んでる人の前では言わないけど

38: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:39:44.55 ID:EBAllXUWM
DCのPSO移民なので気にならんかったわ。
初の任天堂ハードだったな。

39: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:42:34.28 ID:AHS4xUhPa
GCはスマブラ、どうぶつの森、ルイマン、ピクミンを産み出した訳だし黄金期もいいとこだろ
ちょうどこの頃にモノリスを見出す切っ掛けを作ってるし文句無しの神ハード

42: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:58:21.12 ID:+CWhAvHg0
>>39
揚げ足かもだけど上2つを生み出したのは64
モノリスのきっかけって何だっけ?

41: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 21:52:56.19 ID:WkDjZ5iZ0
小型のDVDROMを2層化して容量を増やしてたらよかったんじゃ無いか?

43: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 22:01:12.83 ID:+CWhAvHg0
>>41
任天堂的には十分も十分だったんだろう
前世代機が64MBだし性能が上がった分カットシーンもリアルタイムで計算すればいいしな

44: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 22:02:11.07 ID:GEvXeqMr0
任天堂の思想的に
ムービーが入れられない? それならリアルタイムで処理すればいいじゃない
だったろうからなぁ
あと二層は読み取り問題のリスクがつきまとう

45: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 22:07:19.43 ID:FlNUPKrk0
サードはムービーシーンとか素材はいじらずそのままにリサイクル出来る環境の方が良かっただろうな。
結局GCをほぼ無きものとして扱われた。

46: 気になった名無しさん 2021/09/14(火) 22:09:59.38 ID:xO+58nhp0
シングルでやるゲームあんまなかったから
はい、終わり
カスと当時やってないガキはいい加減理解しろ

49: 気になった名無しさん 2021/09/15(水) 00:30:56.20 ID:jSkl51KR0
あの頃求められたのは安価なDVDプレイヤーだったってそれだけの話

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631614232/





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