シェンムー3

1: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:26:34.27 ID:ptgQuDIYp
全てはアイデアとセンス

莫大な製作費かけたテレビ番組が一介のYouTuberにボロ負けするみたいなもんだよな



 

2: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:27:52.70 ID:ptgQuDIYp
例えば24時間テレビは金かけてるけど面白いの?って話やな

3: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:28:38.97 ID:sHjDSGSpM
シェンムーめっちゃすこ

4: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:29:17.87 ID:ptgQuDIYp
>>3
なんでシェンムー3買ってやらなかったんや…

28: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 13:08:11.09 ID:BQ0F+0N4d
>>4
買ったよ
お勧めはしないけど

5: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:29:31.50 ID:CDMZ66Wp0
シェンムーがこけたことで日本がしばらくオープンワールドとか作るのから遠ざかった理由でもあるな
ワンダとか一部例外はあったけど2010年くらいまでは数えるくらいしかないんじゃなかろうか

6: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:33:03.49 ID:TQoaAROH0
>>5
ほんそれ
あの時開発費バカにしてた所の信者が今AAAガーOWガーとか言ってんの無様すぎる

7: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:33:04.02 ID:n3jyAXeh0
良くも悪くもセガだった
悪い方がデカすぎたけど

8: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:36:03.99 ID:p3WsIKPCa
シェンムーは惜しかったな
鈴木は時代を先取りしすぎた

9: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:40:47.30 ID:13cdfnOa0
初代シェンムー凄かったな
マップの各場所で時間帯や日にちによって発生するイベントが変わる
すべてのNPCに生活パターンがあってNPCを観察するだけでおもしろい

シェンムー2は開発費減ったようでNPCも棒立ちと同じところを徘徊するだけのやつしかいなくなってて残念だった

11: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:44:02.60 ID:vsR3e9eHd
>>9
ムジュラを作るかシェンムーを作るかで既に任天堂とセガの違いが分かりやすく出てるな

29: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 13:29:22.89 ID:QGkRAA6sM
>>9
実は後々にレッドシーズプロファイルが全てのNPCにサブシナリオや生活習慣まで組み込んだオープンワールド作ってるけど実にシェンムーから10年後くらいか
NPCをストーキングしてるだけで楽しかった

10: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:43:23.35 ID:E5rQ95cHM
金かける量じゃなくて方向が間違ってたんだよシェンムーは

12: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:45:45.22 ID:q1l5Bcws0
シェンムーはそもそもDCの開発費も一部乗っけて宣伝してたとか誇大広告はあったって聞くよね
それが結果的に鈴木裕の首を絞めたが

13: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:46:29.01 ID:iVK/tWfAr
シェンムーの鈴木と声優の鈴木
どこで差が付いたんだろうな・・・
環境慢心の違いか

14: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:49:03.18 ID:bQbAjkTt0
キャラの見た目もクソだろ…。

あのシステムで国内は何から何まで昭和臭キツくて…。

16: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 09:05:43.75 ID:iVK/tWfAr
>>14
それな!
無理にリアル頭身にしたのが間違い
そもそもキャラデザが地味
なんだよあの中国人は

15: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 08:50:11.44 ID:13cdfnOa0
龍が如くはNPCもただ徘徊するだけのやつしかいないからつまんないんだよな
そもそも時間経過の概念がないし
NPCがどう行動して1日を過ごすのかがないからNPCがただの背景になってる

17: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 09:32:28.79 ID:wKdqyk6n0
シェンムーの制作費って金を賭た感を出すためにサターンの研究費やらなんやらを盛ってるけど
実際のシェンムーの制作費って幾らだったのだろう

18: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 09:54:36.57 ID:u/0xJ01f0
日本の本物の建築士に家や街並みを作らせたシェンムーは今でも凄いだろ

21: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 10:44:09.06 ID:nJPZPVDjp
当時はフィールドが狭過ぎ、後半はフォークリフトのバイト強制で自由度ない
と不満しかなかったゲームだったけどな

20: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 10:44:03.32 ID:ETuQN0v+a
茨木って第何章まで構想あったんだっけ

22: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 10:46:54.21 ID:UbIsBcSp0
OPに2~3億かけたサクラ大戦がニッチ向けに落ちていった時点で察しろよ

24: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 12:12:07.92 ID:HANSzGQJx
開発と鈴木の対立が激しかったと聞くが
FREEという新ジャンルにふさわしくゲーム内の自由を追求したかった鈴木と従来型のゲーム概念にとらわれた開発
結果中途半端な物になった
セガBBSでも開発に参加してる者と思われる人たちが暴れていたw

25: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 12:21:16.46 ID:9CmYWjY8M
シェンムーはモッサリしてる

26: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 13:03:42.63 ID:GpT/r3FmM
シェンムーって、その前のバーチャRPGからの費用であってぽしゃった額除けばそんなでもないぞ?

27: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 13:06:09.50 ID:TkSCBMjR0
70億円だっけ
今でもそこそこのもんが作れちゃうわ

30: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 13:38:53.18 ID:bWRcuHtHM
オープンワールドはマジで早すぎた

31: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 14:19:22.98 ID:WF5Tnizf0
ゲームとしてはしんどい面もあるけど一章も好きだな
メモ帳埋めるプレイしてると必然的に多くのキャラと会話するから
「こんな台詞があったのか」
って発見が今でもある。遊びやすさでIIはもっと多くの人に今からでもやってほしいくらい

なんでI&IIをセガは国内だけPS4オンリーにしたんだよ。ユーザーの選択肢を狭めやがってクソが

32: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 14:22:01.66 ID:tTWBFuj/0
>>1
まったくだ

特に今のセガのゲームはセンスが皆無
続編も出来が悪い

ゲーム機出してた頃と比べたら今は三流ソフトメーカーでしかない

34: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 18:03:03.72 ID:UXAt1vqar
>>32
時代を先取りすぎるのが特色だったので、時代が追いついた今は無意味なメーカーになっただけだ

33: 気になった名無しさん 2021/09/02(木) 14:31:00.89 ID:MdzdwHtkd
PC版シェンムーにMOD入れて使い勝手良くしてプレーするのがちょうどいい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630538794/





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